張り合い・自慢しいに疲れた

レス22
トピ主のみ1

縁側でお茶

ひと

婚歴半年。子供はいません。
結婚してから、やたら張り合ってくる人に疲れました。

彼女は必ず会話の中に、自分は素晴らしいと褒められる、自分でもそう思う、貴方はイケてない、こうすればよくなる、等々の文言を織り交ぜてきます。

仕事上の関係者なので切っても切れない関係です。

張り合われたときも自慢されたときも、褒めて上げて、大人の対応をしてきました。

また、為になった時やお世話になった時は丁寧にお礼もしました。感謝もしております。

実際、彼女は都心の一等地に持家があり、旦那さんも彼女自身も高給取りで二人とも容姿端麗の美男美女、子供も聡明そのもので、関わる人すべてが賞賛してやまないという、輝かしい人です。激務のご夫婦に変わって、
ヘルパーさんやシッターさんがやる時もあるそうですが、家事育児業務もすべてこなす、ウルトラな女性です。

一方、私はその都心から離れた地方都市のいち兼業主婦。夫もごく普通の勤め人。クマっぽいです。

彼女の事は、輝かしくすごい人だと心から思いますが、一つだけ負担な所があって、
「自分は素晴らしい、貴方はダメね!」と上げ下げのアピールをされることです。

普段はともかく、疲れていたり落ち込んでいる時には、殊更ダメージがあります。

なんでこんな田舎の主婦を捕まえて、叩くのか・・・

早いとこ隠居して、夫と縁側でお茶&膝に猫な生活がしたいです。
負けでいいです、全然かまいません。ただサンドバッグにしないでほしい。。

ただの愚痴羅列になってすみません。
読んでくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 接点がない

都心の一等地に住んでる方と地方都市に住んでるトピさんの接点は
    それほどないと思いますが。
    特別張り合ってるわけでもなくトピさんの勘に触るって事だけでは
    ないのですか。相手はたぶん何とも思っていないと思います。
    張り合ってるのはトピさんじゃないのかなと感じました。

• サンドバッグ代を戴く

一回聞いて上げて、お昼一回彼女のおごり。お金持ちらしいので、五千円くらいかな。

• 自信がないんでしょうね

そこまで素晴らしい人なら
    自分は素晴らしい
    貴方はだめ
    なんて言うアピールはしてこないでしょう
    それでもしてくるというのは
    実はあなたに劣等感を持っているということでしょう
    何か言ってくる前に
    私はあなたは駄目ねと言わせるほど
    すごいのかしら?と言ってみたら?
    貴女の方が何に対しても上なのはわかっているから
    今更いうことはないもんね
    それをわざわざいうってことは
    私に何か引け目があるからでしょ
    やめてくれてもいいんだよと

• ほめない

その張り合ってくる人、本当の意味では満たされてないのかな?と思いました。
    自分は素晴らしいと悦に入っているだけならともかく
    他人をこきおろすというのは、心の底では自信がない現れじゃないでしょうか。
    こころから自分を認めて満足している人だったら、
    他人と比べたり、ましてこきおろすとかしないと思うのですが。

いちいちもちあげるのやめてみては?
    はじまったら、「あ、そう」か無視。
    言いがいもなくなってやめると思うのですが。

• 相手はストレスいっぱいなんだと思います

お相手の方はきっと余裕がないのでしょうね。
    トピ主さんを叩くことで自分の方が勝ってる、自分の方が恵まれていると思い込みたいのだと思います。
    幸せ自慢の影でご主人の浮気やお姑さんとの確執、職場での嫌がらせなどで辛い思いしているのかもしれませんし、
    本当は仕事を辞めて子育てに専念したいのに、ご主人にお金を稼いで来いと暴力を振るわれているのかもしれません。
    そういう人とは関わらないようにするのが一番です。

• 右から左へ

>為になった時やお世話になった時は丁寧にお礼もしました。
    >感謝もしております。

こういう所が付け上がらせる原因なのかな、と思いました
    感謝するのは悪い事ではないけど、相手を選んで
    彼女のようなタイプには感謝しなくてもいいんじゃないかしら
    ますます調子に乗るだけでしょう

謙虚な人の事を褒めてそれとなく彼女に当て付けて
    物理的には無理でも、心理的に追い払いましょう
    頑張ってね

• 利用されてるだけ

そういう人に従順にしているからドンドン酷くなるんですよ

私も同じ様な女性から長年同じ様な言動をされてきて我慢してきました
    身内なのでしょうがないと思ってたから…
    私も負けでいい、どうでもいいって性格です
    褒めて欲しい敬って欲しいのだろうと思いこちらが大人になって意に沿う様にしてきましたけど…
    それは間違いでしたよ。逆効果だった

うちと同じ様な性格のお相手でしたらたぶん自己肯定感が低くプライドが高い弱い性格の女性だと思います
    だから自分で大口吐かないと保てない
    主様だけは従順に聞いてくれるからどんどんエスカレートしてっちゃうのでしょう
    本人は気が付いてないです。こちらが限界に達して夫が出てきたら「今まで素直に聞いてたくせに」と…
    その後は嘘の様にダンマリです、あの威勢のいい女が急に小さくなりました
    私はただの虚勢相手で自分を飾り付ける道具にすぎなかった、それがバレちゃったらもう必要ない相手にされます

主様、利用されているんですよその人の自己肯定の為に

• お疲れさまです

変な方にロックオンされてしまいましたね。

その方、幸せではないのでしょう。他人から見たら素晴らしい環境でも内情は…というのが世の常です。

けどそんなのトピさんには関係ない事なのにね。
    迷惑な話です。

一度ノーリアクションをオススメします。やられっぱなしじゃ嫌でしょう?
    無視ではなくノーリアクションですよ。

小町ではよく 逃げるが勝ち の意見が多いですが、相手がまとも(社会的地位など)なら立ち向かうのもアリだと思うけどな

• あなたのもっている何か

そのお金持ちに無いものをあなたが持っているのでは。

• 天然装って

心中お察しいたします。

もう、天然装って
    「豊かすぎて、他人の私のことがそんなに気になるの?不思議〜。」
    くらい言っちゃっては?

その女性、典型的な「満たされない人」ですね。
    キャリアや経済がどれだけ潤っても、精神的に貧しい人はどこまでも貧しいのだという典型ですね。
    物の豊かさ=心の豊かさ、ではないということの象徴みたいでむしろ笑える。

主様、イライラしていないで、哀れみましょう。
    その女性、心がすっごく貧しいんですよ。かわいそうに。

• ドンマイ

お金があって美しく何でもできて、コドモが賢い。
    ヒトがうらやましく思うわかりやすいアイコンです。
    しかし人柄はヒドイ。
    いい気になってる自己中なヒト。

その人のことは基本的に考えないようにして適当にあしらい、前向きにいきましょう!

• 褒めてくれる人がいないんだね

きっとコンプレックスの塊なんでしょうね、その人。
    ホントは愛されてないんじゃないかな・・・。
    でもサンドバッグはやめてほしいですよねぇ。
    「アナタのストレス解消のために生きてるんじゃないんだよ!」って
    言えたらどんなにスッとするか。
    今度「アナタはダメね!」って言われたら
    「そうかな〜。主人はそういうところカワイイって言ってくれるけど」
    なんて言ったらまたムキになって反論する・・・かな。
    心の中で「おかわいそうに」と思って頑張ってください!

• 一度

『私は頭が悪いので、貴女を満足させる言葉をしらないの。どんな言葉で称賛すれば黙っていただけるかしら?』聞いてみてはどうでしよう。

• そうやって、他人に依存しないと生きられない、可哀想な人なのよ

ああ、気の毒に。
    トピ主さんではなく、その自慢しい子さんがです。
    幸せ自慢していないと、不安になる人なんですね。
    心の通じ合う友だち、いないんじゃないですか?

話につきあった時間に、賃金をもらえるわけじゃない。
    自慢話が始まったら、さっさと逃げていいと思います。
    仕事のやり取りも、郵送や電話やメールにしたいですよね。

嫌なことを言われ続けて我慢しているのは、
    精神的な虐待を受けることと同じだと思います。
    しばらく、接触を避けてみたらどうですか?

自分が落ちこんでいるときって、
    自分の周囲のものはすべて駄目なように見えるものです。
    すーっと深呼吸して、周囲を良く見てみてください。
    それらは本当に、彼女の生活に比べて、価値のないものですか?

まずは、トピ主さんに元気をとり戻してほしいです。
    しっかり休んで、美味しいもの食べて、ぼーっとして。

人間なんて、風呂に入れば裸だし、焼かれれば骨になる。
    その人が話しているとき、服の下の体型を想像してみては?
    人間ですもの、みんな同じ、変わらないですよ。

• 見極め

ダメージを受けてるんでしたら、そこが見極める所です。

ダメージ与えられるなら、関わりはひかえた方がいいですよ。

• おっちゃんさん

のレスのようにしています。
    私の場合は「うんうん、そうかあ、そうだね、へー、」代です。

私の相手もお金持ちでウルトラな女性です。
    あなたはダメはやりませんが、自分が一番でなくては気が済まず、少しでも自分よりお金を持っていたり子供が優秀だったり綺麗だったりする他の人がいかにダメかを聞いて欲しくて私に会いに来ます。
    あと、困った大変にかこつけた自慢話をする目的もあります。

人の悪口を思いっきりしゃべってスッキリし、自分や家族の自慢を思いっきりしゃべって気分良くなりたいので、それを達成するために私を使っています。

切ろうと思えばいつでも切れる相手ですが、おいしいものをおごってもらえるし高級なお菓子などが沢山もらえるので、ちょっとしたバイト気分で聞いています。
    毎回良いお土産を持って嬉々としてやって来て、悪口言い放題自慢し放題で、帰る時はとてもさっぱりとした顔をして満足そうに帰っていきます。
    私は真剣に聞いてやしないから、彼女が去って気付いたらいつのまにか満腹、高級菓子の袋が私の手にといったことになっています。

彼女がお代をケチるようになったら即切ります。

• いますね。

私はズバッっと言いますね。。。あまりにも酷かったら。
    あんた、そればっかりやな?!って。
    相手は確信犯ですよ。

そんな謙った付き合いするくらいなら、一度揉めて腹割って付き合える関係になる方が良いやん。それができないのであれば、それまでの関係ですよ。

• 気にしないのが一番では

相手がどんな方かは計り知れませんが...。
    特別引け目があるにしても、比べないといけませんか?
    相手があなたに自分の持ち物をひけらかしたとしても、
    羨む気持ちがなければ気にならないと思います。

気になるのはどうしてでしょう。
    自分の胸に直接聞いてみては?

>早いとこ隠居して、夫と縁側でお茶&膝に猫な生活がしたいです。
    ご主人を熊と揶揄しながら、本来の願望がここならば、そこを目標にされたらいいのではないですか。

• 意外かもしれませんが

そういう人は、自分に自信がないんです。また、あなたのどこかがうらやましいというのもあると思います。表面上はウルトラウーマンでも、心の中に満たされないものがあるのは間違いありません。あなたは平凡でも旦那様や周囲から愛されてませんか?気を張って生きている彼女には「そこそこな女性」であるあなたの雰囲気がうらやましいのかもしれません。
    なんにせよ他人をこき下ろさないと自分を保てないかわいそうな人です。そういう人たくさんいます。
    特に女性は結婚をするとそれまで以上に比較・妬みをよくするようになるような気がします。どうしても比べてしまう。
    私は新婚ですが、実姉が似たような人で、僻みやダメ出しに疲れていまは距離を置いています。
    元から妹である私をこき下ろして自信を失わせてプライドを保ってる人でしたが、互いに結婚した今、私の配偶者の方が高学歴高収入であることがさらに気に食わないようで、何を話してもケンカになります。
    距離を置ければ一番なんですけどね、そうもいかないなら、反撃に出てみては?ハッキリ言った方がいいと思いますよ。「私はしがない主婦でいいからほっといてよ!」とか。

• ありますね。

そういう自慢と悪口しか言わない人が不幸になったのを知ってます。

その女性が私の前に姿を見せなくなって、1年後人づてに事実を聞きました。

彼女の周りの人達は彼女に同情もなく「ざまあみろ」と言ってました。

周囲に敵の多い人は大変ですよ。だって自分が困った時に、手を差しのべてくれる人はいませんから。

自分が幸せなのは自分のお蔭だと思い上がってたら、痛い目みます。

そう考えると、ご友人よりトピ主様の方が恵まれていると思いますよ。

• レスありがとうございます。

愚痴の羅列だったのに、沢山のレスやエール有難うございます。

例の女性は仕事の上で切っても切れない人で、偉い先生なのです。
    年齢はほぼ同じです。その方が来社中は私がお世話します。

自分上げ周囲下げは、だいぶ慣れたつもりでしたが、過労で休養明けの
    第一声がとてもきつかったので、つい書き込みしてしまいました。

彼女が素晴らしい生活でも、全然かまわないのです。
    すごい、と実際思います。ただサンドバッグにされるのが苦痛なんです。

一度、「周りの人は貴女がいないところでもきちんと貴女を認めているし、
    褒めています。だから、殊更にアピールしなくても平気では?」と
    面と向かって話したことがありました。彼女は「そんな事言ったかしら?」と、
    彼女にとっては自慢しているつもりはないようでした。

もっとスルー能力を上げて、右から左へと聞き流す術を磨こうと思います。
    ここで聞いてもらえて、胃の痛みが治まりました。ありがとうございます。

追伸:主人を熊と例えましたが、悪く書いたつもりはありませんでした。
       イメージが重なった為そう書いてしまいました。

• 疲れるね

当たり前すぎて失礼します。
    付き合わないことです。今、思っている以上に体と心にダメージあります。
    運まで下がりますね。
    付き合う人がこんなに影響あるのかといい年して実感してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧