部屋スリッパ、トイレスリッパについて

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

きいろ

2DKの間取りに住んでいます。

玄関から3歩ほどの短い廊下があり扉をあけるとダイニングキッチン。
続いて奥にリビング、その横に和室(寝室)があります。
狭い家なので普段は1つのスリッパでうろうろしていますが
リビングにはカーペットを敷いているのでリビングに入る時だけ
手前でスリッパを脱ぎます。

トイレ・洗面所・お風呂は玄関入ってすぐ横にあります。
トイレにはマットもカバーもしていません。
来客時のことも考えトイレに専用スリッパを置こうかと考えたのですが
構造上、脱ぎ履きが面倒です。

トイレのドアの前に立って手前にドアを引くのですが
引いたドアと脱いだスリッパがぶつかります。
すると脱いでからトイレスリッパまで1歩程素足(靴下)のままとなります。
トイレスリッパに履き替えても、今度はまた出る時に1歩素足となります。
因みにトイレドアの左は洗面台、右はお風呂場の壁な為、狭いです。

そしてトイレからリビングまで10歩程でしょうか。
またリビング前でスリッパを脱ぐことになります。
面倒ですよね。

部屋スリッパをなしにしてトイレだけに置けばいい気がするんですが
夫婦共働きで拘束時間が長いので毎日掃除はできなくて
自分たちは部屋スリッパを使いたいのです。
(突然の来客は殆どないので来客予定の前日と当日は普段より丁寧に掃除します)

あと、うちの物件のフローリングはこげ茶色のクッションフロアで
若干ペタペタした感じがあります。
新築の白っぽいフローリングで靴下履いてると滑るというような
綺麗なフローリングならいいのですが…
あと、来客時に玄関で「どうぞ履いて下さい」って言いたいんですよね(笑)

個人的感覚万歳ですが、来客側だったらどうすれば1番違和感ありませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スリッパ苦手です。

私は他人の家でスリッパは履きたくないです。
    洗って清潔にしてあるとは思いますが、なんとなくイヤです。
    そして、結局リビングに入ったらスリッパを脱がなきゃいけないんですよね?
    トピ主家の間取りから想像するに「この短い距離で何故スリッパ…」
    と思ってしまいそう…。
    色んな人のマンションや戸建てに遊びに行きましたが、
    スリッパを出されたことは一度しかないですね。

トイレスリッパがあれば充分です。

• トイレで素足は苦手です。

私はパート先がプレハブの個人事務所の為、トイレはご自宅のをお借りしています。
    お掃除は奥様がこまめにして下さいますが、時折(清掃後の為?)トイレスリッパやマットが無い時があります。
    お掃除する方は分かると思いますが、思ったより人毛が落ちています。
    下着の着脱があるので仕方がありませんが、家族でさえ「う〜」となるので(男性従業員もいますし)素足で入るのは抵抗があります。
    正直、トイレには専用スリッパが有って欲しいです。

玄関〜リビングも、使うかどうかはお客様に任せて、来客時は専用のスリッパを用意してはどうですか?お出迎えのムードが出ますよね。
    私は冬は寒いので暖かめの、夏はベタベタ防止に畳系のスリッパを履きます。(安価ですがスリッパも衣替えします。)
    滅多に使用しない来客用は通年使えるやや上質のものを用意しています。
    (何年も経過した後は、家族用にしても良いですし。)
    ただ和室は除外ですが、お客様が玄関で履いたスリッパをカーペット敷きのリビングの前で脱ぐかどうかは、本人次第のような気がします。
    ご家族はいつも脱いでいても、ソファだったらそのまま直行するかも・・・。

• 我が家はトイレもリビングも同じスリッパです。

我が家は、トイレも廊下もリビングもバリアフリーというか、全部つながった床です。

トイレのドアは内開きなので、トイレ内に別のスリッパを置くと、ドアを開けたときに引っかかります。

ですからトイレもリビングも同じスリッパを使うしかありません。

また、トイレマットもドアをあけたときに引っかからないように、半分に折って使っています。

お客様には「そのスリッパでそのままトイレにも入ってください」といちいち言います。

お客様は、特に嫌がっている感じはありませんし、そうするしかないので、
    開き直っています。

• トイレスリッパ置いています

主様宅と状況が似ているなぁと思いました。
    我が家も2DKのアパートで、玄関を1歩入った横にトイレがあります。
    共働きで掃除は休日のみで、クッションフローリングでペタペタするので、部屋スリッパもはいています。

そんな我が家は、トイレスリッパ置いていますよ。
    実家(一軒家)にあったので「置かない」という選択肢を考えませんでした。
    上記の間取りなので、玄関前に部屋スリッパがある時にトイレの扉をあけると部屋スリッパが扉にもれなくひっかかりますけど(笑)。
    私がトイレに行く場合、トイレの扉の少し横で部屋スリッパを脱ぎ、大股の1歩でトイレスリッパをはきます(苦笑)。
    ヨソの家ではできないお行儀の悪さですが、自宅なのでまぁいいかなと。

あと、友達や親戚の家でもトイレスリッパがない家をほとんど見たことがないです。
    1軒そういう家があったのですが、トイレを開けた時点で戸惑いました。
    部屋スリッパのまま入るのか?それとも、脱いで入るのか?悩み、家人に聞いたことがあります。
    そのお宅は、部屋スリッパのままにトイレに入る家でしたが、脱いで入るいえだったらちょっと嫌だなって思いました。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

皆様のレスを拝見し、トイレスリッパを用意すべきだなと思いました。
    本当はお客様にも部屋スリッパでトイレを使ってもらえればいいなと思ってたのですが
    たらりららさんおっしゃるように玄関からリビングまでの距離も短いし
    そういえば主人の男友達は玄関でスリッパを勧めても履きませんでした。
    今考えるとトイレスリッパがなくてビックリしたでしょう…恥ずかしいです。

なので普段は部屋スリッパでトイレも行き、来客の際は床をとことん綺麗にし
    トイレスリッパを設置しようと思います。

るるさんの大股1歩は笑えました。
    私が前にトイレスリッパを設置して実験した時と同じ状況です(笑)
    るるさんは来客の際はどうされてるのでしょうか。

もう少し綺麗で広い家に引っ越したいと思う今日この頃です。

• 我が家の場合

トピ主様、大股1歩の女・るるでございます(笑)。

うちはあまりお客さんが来ない家ですけど、数少ないお客さんが来たときは部屋スリッパを出しています。
    主様と同じく「どうぞ履いてください」ってやりたい派なんで(笑)。
    今のところ、うちに来たお客さんでスリッパ拒否の人はほぼいませんね。
    業者さんにはそういう方もいましたけど。

私が来客中にトイレに行くときは、廊下と部屋(リビング)の間にあるドアを閉めます。
    だから、お客さんが来た時も大股1歩ですね。。。
    ドア閉めたら見えないですし(苦笑)。
    最初にお客さんを部屋に通した時点でそのドアを閉めているから、自然とお客さんがトイレに行くときも閉めますし。
    そもそも、そんな堅苦しいお客さんもこない家なもので。
    (長い付き合いの友人か、業者さんしか来ない家です)

私もスリッパの履きがいがあるもう少し広い家に住みたいですね…。
    短距離過ぎて、部屋スリッパを置き去りにする事もよくあるので。
    (特に寒さを感じない夏にありがち…)

レス求!トピ一覧