初めて会う男性との食事でのスマートなお会計の仕方

レス13
トピ主のみ0

るな

男女

私は、基本的には自分で食べたものは自分が払うタイプですが
そのことに関して絶対なこだわりをもっているわけではなく
相手がごちそうすると申し出たときは素直に受け取り
逆にこちらがごちそうする場合もあります。
つまり臨機応変型です。
(自ら割り勘やこちらがお返しに奢ることをしたとき、変な空気になり失敗した経験もありです。)

最近は何が何でも割り勘派の方が増えたように思います。
そしてそれをネットで愚痴る男性やそれを擁護賛同する女性も多いです。
皆さんはどんな状況でも割り勘にしてるのですか?

今度、友人の紹介で初めて会う男性がいます。
メールしてますが、女性慣れしてなさそうなタイプです。

女友達と食事するようなお会計の仕方でいいですか?
店員さんの前で最終的に男性が払ってるように見せなくてもいいですか?

割り勘派の男性は、女性にどうやってお支払してほしいと思ってるのでしょうか?

居酒屋とかになると、店員さんが男性にレシートを渡して女性に見せないようにしてる場合もありますが領収見せてもらってもいいですか?

ただ、割り勘でもいいけど男性が酒豪で10杯以上(一杯600円〜)飲む男性だったら割り勘だと自分の分は自分でということにならず嫌な気持ちになると思いますが、割り勘にした方がいいのでしょうか?
この場合は自分の金額を安くしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら…

値段がはっきり分からない場合は、会計後に「おいくらでしたか?」と聞いて半額出します。分かる場合は、半額用意しておいて会計後に男性に渡します。
    お相手の方がガブガブ沢山飲んだのに、何の悪びれもせず半額を受け取ったら、相手の人柄もそこで見えますね。こちらにとっても。

• 支払い方で男を見る

あなたが気をもむ必要はありません。されるがままが良いです。そのされたことが、あなたの価値観に合わなければそれまでのことです。無理に合わせようとか考えないで下さい。
     まともな男なら、まともな行動を取るはずです。女性に慣れているとか慣れていないとかは関係無いです。「自分のために来てくれた」と思って、「もう一度会いたいな」と思えば、男の行動は決まるはずです。
     付き合いが長くなれば、フランクに「今日割勘ね〜」で良いと思いますが、初めてではそれはしません。まともな男(成人の仕事をしているオトナ)ならね。

• 一番スマートなのは

男性が女性の知らないうちに支払いを済ませてくれるか自然に支払いをして、女性は食事を楽しんで、食事やお店を喜んで感謝を示し、きちんとお礼を言うことです。

これが出来ないと良い結婚できない確率が高いです。

割り勘派の男性とは付き合わないほうが良い結婚生活が送れます。
    女性が支払いをしないと嫌われるなら、嫌われた方がいいですよ。
    甲斐性なしケチか女性が気に入らないから割り勘にする男のどれかですから。
    トピ主さんが男性から、「ぜひ結婚したい」と気に入られたら、おごってくれるでしょう。
    そういう男性と付きあうのが女性の幸せだと思います。

「割り勘だったら付きあってあげてもいいけど?」という気持ちの男性と付きあっても、結婚後も女に対する要求が高いですよ。

女もお金を出したほうが付きあえるし結婚できる確率は高くなるけど、そんな男と結婚しても楽しくないですよ。

男性と付きあえる、結婚できるという短期的な目標では女も自分の食事代を払うべきですが、大事にしてくれる夫が欲しいならば、自分をたいして気に入っていない男とかかわっているのは時間の無駄です。

• 今から楽しくなさそう

まず支払いに対する一般的な認識について。

> 最近は何が何でも割り勘派の方が増えたように思います。
    > そしてそれをネットで愚痴る男性やそれを擁護賛同する女性も多いです。

これ全く逆ですから。
    小町のあらゆるトピをご覧になって下さい。
    割り勘男はこてんぱんにやられています。

さて、どうして主さんがそんな女性慣れしてない男と食事しようと思ったのかは
    分かりませんが、主さんの書きぶりはいかにも楽しくなさそうです。
    自分から楽しくない会合にしようとしてるように見えます。
    何でそこまで細かいこと考えるんですかねえ。

まずは食事を楽しむことを考えなさいな。支払いのことはその後です。
    何か楽しくなりそうな要素はないの?趣味が合う人だとか、ちょっと良いお店で
    食事できそうだとか。

会計は男性が全額払ってくれるかも知れないし、いくらか出してと言われるかも
    知れないけど、最後まで気にしないほうがいいよ。全部出してくれたら気持ちよく
    笑顔でお礼言えばいいし、主さんの支払いを少なめにしてくれたらそれはそれで
    いいでしょ?納得いかない支払いになったら、まあ勉強代だったと思って。

• 個人的意見ですが…

男性が伝票を確認した時に、『おいくらですか?』と金額を聞けば良いと思います。
    金額を言われたら、半額を渡せば良いし…
    『ここは結構です』等と言われたら、『有難うございます。ご馳走様です』とお礼を言いましょう。

レジ会計の場合で、食事を終えて立ち上がるタイミングで男性が伝票を取り、そのまますたすたとレジへ向かうなら、
    自分で会計をするつもりだと思うので、退店するまで何もせずに任せておけば良いと思います。
    その場合は、店を出た後で、自分の分を支払いたい旨を伝えれば良し。『要らない』と言われたら、お礼を言えば良いです。

男としては、自分から『半分出して』というのは、言いづらいです。
    女性から自然に支払いを申し出てもらえると嬉しいですし、良い人だなと思いますよ。
    実際にお付き合いした場合も、最初の頃は(見栄もあり)全額男性が負担したとしても、普通の収入の人ならキツくなるので、
    察して支払いを申し出てもらえると有り難いです。

最後に。
    大食漢or酒豪で完全割り勘、細かすぎる割り勘、大きく収入が違うのに「完全割り勘」の場合は、
    初回だけ払い、二度と会わない。

• ん?

臨機応変型と自分で書いてらっしゃるので。
    臨機応変に対応しましょう。
    こんな場合はどうするとか、考えたってしょうがないことです。
    その場の雰囲気と自分の気持ちで、考えて、対応しましょう。
    臨機応変型なんですから。

• 好みによると思いますが

私は、チェックがきたときに「どれくらい払えばいいですか?」と聞いてくれる人が好きです。
    その時に気分で、「ここは私が」とか「じゃあ3000円だけください」といいます。
    よっぽど相手が気に入ったら席を立った時に会計済ましちゃいますけどね。

• まず、紹介者に相談

ご友人の紹介で初見ですよね?

だったらランチかお茶でしょ。いきなりアルコールが出てくる居酒屋はナシです。

当日、ご友人も一緒ならその分の会計はどうするんですか?
    初見で一番スマートなのは、紹介者が立て替えてくれて割り勘してくれるやり方だと思うので、あらかじめご友人と予算や会計方法について打ち合わせておいた方がいいと思います。

不安なら先方の意向を聞いてもらってもいいですしね。

いきなり二人きりで会う場合も同様。
    当日、本人を前にして(というか、レジ前でごちゃごちゃしたやり取りをしたくなければ)言いたくなかったら、事前に紹介者を通じて「初見はランチかお茶。会計は割り勘で」と伝えて了解を取っておけばいいのでは?

仕事でも何でもそうだけど、段取りや仕込みは重要ですよ。

• 相手任せでいいです

お相手がどうされるかで、対応されるのがいいと思います。
    渡す時に困らないように一万円を崩して持っていればいいぐらいではないでしょうか。

• 相手に選ばせるのは責任転嫁で、最もスマートさに欠けます

割勘派が増えたってのは幻想だと思いますが。
    (実際に増えたのは「奢られて当然の人は嫌いだと表明する」派であって、その人達が実際に割り勘断行主義者であるという話は特に無いんですが。)

それはともかく、スマートな支払いをしたいのであればこれです。
    ・「今日は各自払いにしましょうね」等と自ら率先して提案する。

逆に、スマートさに反し一番やっちゃいけないのはこれです。
    ・「幾ら払えばいいですか?」と相手に尋ねる。

幾ら払えばいいかを相手に聞くと、まるでお金を請求しているのが相手であるかの様な話にすり替わってしまいます。
    実際に請求しているのはお店で、お店のサービスを消費したあなたがお店から請求されてるのは当然の話。
    なのにあたかも彼があなたからお金を徴収しようとしてるかの様に話をすり替えて、「あんたは私から金を取る気?」と言わんばかりに迫る。
    仮に各自払いだったとして彼は一銭も相手からお金を取ってはいないのに、です。
    醜悪です。

自分の行動は自分で決めることがスマートですから、前述の通りが一番スマートです。
    但し、あなたが相手を無理に誘ったケースなら「私が全額持つね」が当然です。

• 私も

臨機応変型ですが、初回デートはむずかしいですね。

私の場合、財布からお金を出しつつ「おいくらですか?」と聞くのが一番多いです。
    「いくら払えばいいですか?」っていう言い方は支払に消極な態度に聞こえるので使いません。
    なお、5千円札とか千円札を大目に持っとくと会計のとき渡しやすいです。

食事をした女性と付き合いたいと思った男性は、初回はおごるかかなり多めに出すタイプが多いですから、期待させてもいいと思ったら素直にごちそうになって「次は私が」って言うのがいいと思います。

会ってはみたものの付き合いたいかどうか保留というタイプや女性慣れしていない男性は、半々くらいの割り勘派が多い印象です。
    今度お会いする男性がこのタイプであなたが次も会いたいと思ったら、そのやり方に合わせたらいいと思います。

あ、2度目はない!と思った男性のときは、私から割り勘を申し込んで、相手が固辞してもきっちり受け取ってもらいますね。後腐れなく離れたいからです。

• 簡単です

トピ主が彼の知らないうちに、自然に支払いを済ませればよいのです。
    店を出た後、彼が支払いについて尋ねてきたら、にこっと笑って、「楽しかったので御馳走させていただきました」とだけ言えば十分です。

彼が付き合い続けるのに相応しい人格の持ち主であれば、次回は自分のおごりで食事をしようと誘ってくれるはずです。
    これを受けるかどうかは、トピ主の心次第です。

まともな成人男性の多くは、この程度の処世術は身につけていますし、相手の性格も把握できて一石二鳥です。
    トピ主様も、これに習ってみてはいかがでしょうか。

• スマートって流行りなの?

いちいち気にするのが一番スマートじゃないように思いますが。

>店員さんの前で最終的に男性が払ってるように見せなくてもいいですか?

見せなくて良いです。
    気にするのは極少数派でしょう。実際に存在するのか怪しいくらいです。

私も割り勘派ではなく臨機応変派ですが、トピ主さんのポリシーで全く問題ない、というかむしろ自立していて好感度高いと思いますよ。
    嫌な経験は誇張されて記憶されているものです。実際には変な空気になったのは違う原因かも知れません。気にしない方が良いと思います。

割り勘負けするケースですが「ちょっと少なめにして貰っても良いかな?」くらいで素直に申し出るのが良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧