先輩に見放されました

レス116
トピ主のみ1

働く

先輩は仕事が速くて正確で、コミュニケーションも上手な女性です。
私のこともいろいろ気遣ったりフォローしてくれていましたが、この頃仕事の指摘をしてくれなくなりました。
原因は、上司と話した時に泣いてしまって「先輩のようにはできません」と言った事だと思います。
その後に上司から「先輩さんに『あんまりいじめるなって言っといたから』」と言われたので、先輩に誤解されたと思います。

先輩のフォローがなくなったので私のミスが私だけの責任になって、周囲の態度が冷たいです。
まだ半年位ではミスがあっても当然ではないでしょうか。
先輩に見放されて、職場で四面楚歌になっています。これからどうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ半年、じゃなくて、もう半年

先輩のフォローがなくなったので私のミスが私だけの責任になって、周囲の態度が冷たいです。

↑のような考え方は甘いと思いますよ
    あなたのミスはあなたの責任です。人のせいにしてはいけませんし、ミスがあって当然ではないんです。
    ミスしないように努力や工夫や確認はしてますか?
    いつまでも庇護されているような立場ではないんですよ。
    もう社会人なんだから、ひとり立ちしていかないと、結局どこに行っても同じような状況に立たされることになります。
    歯をくいしばって頑張れ

• 自分のミスは自分のミスでしょうに

>先輩に見放されてから私のミスは私だけのミスになった。
    当たり前でしょうに。
    何寝言みたいなこと言ってるのですか?

>半年くらいはミスがあるのが当たり前
    ハァ?何甘えてるのですか?

仕事がトピ主さんに向いていないのでは?
    又泣いて相談してみてはどうですか?

• 先輩、お疲れさまです

どんなに新人のフォローしたり気遣っても、そもそものやる気も自覚もない人では、暖簾に腕押し。

挙句に、自分がいじめたり過剰に厳しくしているかのように受け取られかねないことを、上司に泣きながら訴えられたのでは、この半年間、自分のしてきたことは何だったのかと虚しくなるなぁ。

でも、少なくとも半年間は新人に対して自分なりにやれることはやったし、本人に伝わらなかったのは残念だけど今回のことは今後の新人指導の時の教訓にして、次はいい後輩が育つように頑張ろう。

今回の新人をどうするかって?
    ミスや失敗をしても問題が起こっても、上司に泣いて訴えるという本人なりの解決方法を見つけたのだからいいのではありませんか。
    もう、関わりたくありません。

…というのが、今の先輩の気持ちだと思います。

あなたは半年間、先輩の何を見ていたのでしょうか。

また、自分のミスは自分の責任です。
    そして、新人だからミスして当然ではなく、どんな立場でもミスのないようにするのが、仕事の大前提です。

そんな考えでは、先輩だけでなく周囲から距離を置かれて当然です。

先輩、お疲れ様でした。

• 遅かれ早かれ...。

こらこら、あなたのミスは誰の責任でもありませんよ、あなただけの責任です。
    半年も!仕事してるのに未だにミス?しかもミスして当然って...
    そんなこと言ってりゃ四面楚歌にもなるわ。
    甘えるのも大概にしてね。
    たぶん、上司に言われなくても遅かれ早かれ四面楚歌になっていたと思いますよ?
    先輩もあなたのお守りにそろそろうんざりしていたのかもしれないし。

あと、仕事ができないんです〜なんて言って泣くって社会人としてアウトだから。
    さんざん世話になっておいて誤解されるようなこと言うから
    こんなことになるの、全部、あなたの甘えた態度が原因なんですよ。

これからはミスしないで完璧に仕事をこなすしかありません。

• もうそろそろ

仕事が出来ても良い頃ですね。

トピ主さんの年令がわかりませんがしゃべり方が少し甘えた感じなのでは?
    だから上司に先輩のように出来ないと言ったのを先輩の指導が厳しいと間違って取られたのでしょうね。

仕事の内容もわからないですが半年も経ったら一人立ちしなければね。

でも、だって…と甘えていないで気合い入れて頑張って下さい。

• えっ!? 半年経っても?

教え甲斐とフォローし甲斐のない、後輩さんだなぁ。

>まだ半年位ではミスがあっても当然ではないでしょうか。

これ、本気で言ってるんですか?
    「ミスがあって当然」だなんて……
    フォローする側の人間が、慰めに言うならともかく。
    ミスするご本人がこんな事を……

あああ、こりゃあ、見捨てられるでしょうね。呆れました。
    上司の勘違い発言が無くても、見捨てられますよ。
    私はこんな心根の後輩、三か月もせずに見切りをつけますね。

• 甘えん坊さん

先輩大事にしないと、お付き合い大変ですね…仕事覚える時期ですね…半年ですよね…もう十分でしょ

• そのマインドが嫌

半年も経っているのにまだミスしてらっしゃるんですか?
    それを「当然」と言ってしまうトピ主さんの社会人としての姿勢を疑います。

フォローもしてもらって当然と思っているんでしょうね。
    で、先輩、トピ主さんから相当迷惑かけられていたんでしょうね。
    しかも、上司から不本意なコメントまで言われちゃって。。。可哀想。

そんな後輩、私もいりません。フォローする気も失せるわ。

これまでの先輩のフォローを有難く思い、大いに反省して、自分の仕事は自分で責任もって最後までやってね。

• 先輩だって悲しかったんじゃないかな?

仕事が出来る人が、出来ない人に教えるのって、トピ主さんには想像出来ない位の忍耐力がいるんだよ。
    それに教えながら自分の仕事するから、忙しさも余計に増えちゃうし。

上司に言われる前に、さっさと見切りをつける事も出来たのに、その先輩は自分の時間潰して教えてくれてたんでしょ?
    それを上司に泣きながら訴えたり、意地悪してるみたいに言われて、先輩だって泣きたい気持ちだったと思うけどな。

入社半年でミスしていいかどうかと聞かれたら、中身によるから断言は出来ないけど、一度教えられた内容ならしちゃダメだと思うけど。
    ミスしたって仕方ないっていう態度も、他の人の怒りをかう原因なのかもよ。

先輩は厳しかったかもしれないけど、じゃあ聞くけどミスしても「いーよー、私が直しておくよ〜。」とか言われて優しかったら、トピ主さんは常に他人に頼ってしまい、仕事を覚えられないんじゃないの?
    突然先輩が辞めたり異動になった時に「出来ません」じゃ通らないし、厳しく指導して貰わないと成長出来ないんじゃない?

とりあえず上司と先輩に「私が甘えていた」とお詫びするところからかな?

• まあ、がんばってください

批判レスは多いと思いますが、それはさておき。

ミスしないように頑張るしかないとおもいます。

応援しています。

• 甘えを棄てるべきです。

上司からの注意に対して『○○のようにはできません』『まだ○年位ではミスが
    あっても当然ではないでしょうか』の返事は、極めて不穏当です。

私が上司なら、人事担当者に報告するでしょう。

死に物狂いで向上の成果を出さない限り、居場所を失う事にないます。

• 呆れた

前半読んで、「新人にありがちな話で大変だねぇ。」と思っていたのですが、
    後半を読んであきれました。

↓ここ

>先輩のフォローがなくなったので私のミスが私だけの責任になって、周囲の態度が冷たいです。

主様のミスが主様の責任になるのは当たり前なんじゃないの?大人なんだから。
    半年だろうが何年だろうがミスが発生することはあるかもしれないんだけど、「当然」という認識は甘いんじゃないの?

>先輩に見放されて、職場で四面楚歌になっています。これからどうしたらいいんでしょうか。

意識の低い主様。
    自業自得です。

転職か頑張るしかないです。

• 責任感の欠如

半年ならミスをしても当然、な訳ありません。
    任された以上はミスをしてはいけないのが社会人。
    トピ主さんは同じミスを繰り返すので誰もフォローしてくれないのでは?
    甘ったれない、言い訳しない、同じミスは2度しない。

• 半年もたって!?

まだそんなにミスしているのですか?

度重なるミスや同じことを質問しても許されるのは、せいぜい2ヶ月くらいまでですね。

しかも、会社で泣くのもいかがなものでしょうか。
    絶対に泣くな。とは言いませんが、人前では普通泣きません。

先輩に見放されたのならば、ミスをしないように自助努力をするのみです。

• レスします

職場で泣く人って、ほんと、仕事できない人が多い。

しかも、さんざフォローしてもらっといて、

「先輩のようにはできません」って泣いた?????

ありえない。

しょーがないんじゃない?

先輩のようにはできないんだから、

そういう評価にしかならないものはならない。

四面楚歌になるよう、自分が仕向けたようなもんなんだしね。

• 見放されてラッキー

仕事がスムーズに出来るように努力すればいいと思います。

いつまでも甘えて1年2年過ぎたときに、フォロー癖がついていると厄介ですし、突き放されて良かったと思いますよ。

あとはメソメソしないで
    仕事に集中するべきです。

• 本当は上司に何て言ったの?

もし

>「先輩のようにはできません」

という言葉の前後に「先輩は本当に良くフォローもしてくれるし相談にも乗ってくれるんです。でも、私は物覚えが悪くて将来もきっと『先輩のようにはできません』。本当に先輩には迷惑ばかりで申し訳無く思っています。」

という言葉なら、上司が先輩に「あんまり苛めるな」っていう言葉を言わないと思うのです。
    「後輩の梨が仕事の事で随分悩んで自信もないみたいだから、励ましてやって」って言うんじゃないでしょうかね。

本当は何て言ったんですか?

• ちょっと待って!

えっと…こんなこと言ってる段階で、
    もう会社の厄介者でしかありません。

上司からの先輩への注意の言葉は、あなたへのサービストークですよ。
    そのままを先輩に喋ってる筈はありません。
    あなたの言葉を先輩に伝えた上で日々のあなたの仕事ぶりを先輩から聞いて、
    甘ったれてるようだからちょっと突き放してみて、
    自分でちゃんと考えて動くようになるか、
    挫けて潰れてゆくか、見極めようって話になったんじゃないでしょうか?
    で、あなたは見事に後者だっただけのこと。

>これからどうしたらいいんでしょうか。

半年間、先輩に何を教わったか、
    自分がどんなミスをしたか、
    そのミスに対し先輩がどんなフォローをしてくれたか、
    じっくり考え、自分で自分のフォローをして下さい。
    それが出来なければ、退職を考えて下さい。
    会社は働きに対して賃金をもらう場所です。
    人に迷惑をかけるだけの人間は賃金をもらう資格がありません。

• ミスは当然じゃありません

人間って不思議なものでね。
    同じミスをしても心から反省して悔いている人には「まだ半年だもの、これから頑張れば良いよ」という気持ちになるけど、自ら「まだ半年だからミスしても当然」と思っている人には厳しくなるもんですよ。
    もちろん、口に出して言ってなくてもそういうのは伝わるものです。

だいたい、どういう話の流れで泣きながら「先輩のようにはできません」なんて言ったの?

• 頑張ってミスをなくすしか

ないでしょう。

上司と話していて「泣く」って無しだよ。

• うーん・・・

トピ主さん、ずいぶん先輩に甘えてきましたね。

ミスをしたら自分の責任でしょう?周りの目が冷たい・・と感じるのなら
    ミスしないよう仕事をこなして行くしかないと思いますよ。

これは、トピ主さん自身が言うことではなくて、周りの人が・・例えば、仕事上で失敗した時に「なだめる時に言うセリフ」ですよ。

ミスって当然・って考えは心の奥に持ってても、出来ない自分を正当化する意見ではないと思います。

もう少し、仕事に責任をもって確実にこなせるよう自分を律してください。

• そんなの一つだけ

その「仕事を辞める」
    ミスをして当然なんていう人がいれば周りが不幸だし、
    周りを不幸にする貴方も不幸だし。
    あなたがそこにいるだけでみんなが不幸になる。
    良くないよねぇ。

悪いことは言わない。
    あなたは社会で仕事するのは不可能だよ。

• なんで謝罪しないのかな。

誤解そのまま放置ですか。
    先輩はトピ主さんに親身にしていたのに、
    上司に泣くほど厳しいと勘違いされ「イジメるな」と叱責された…

そりゃぁ先輩ショックで
    「優しく指導していたつもりなのにこれでも厳しいってどう扱えば良いの?」
    って自信もなくすでしょうね。若しくは怒っているかもしれませんが。

何故そこで上司と先輩に泣いた理由は先輩が厳しいとかイジメるとか
    いうのとは違うと説明しなかったんでしょうね。
    自分にとっては痛くもかゆくもないから放置したんですね。
    先輩はとても痛い思いをしているのに放置ですか?

そして、先輩が痛い思いをしているのにも関わらず

>先輩のフォローがなくなったので私のミスが私だけの責任になって

…とか、先輩の心配より自分の保身ばかりですよね。
    そりゃ自分のミスは自分の責任でしょうが。
    単に今まで先輩が表沙汰になる前に一緒に手伝ってくれたから
    明るみに出なかっただけなのに。

トピ主さんは先輩を盾にして自分は無傷…
    先輩は上司の放った矢で傷ついたんですよ。
    でも先輩は盾じゃなくて人間だから、トピ主さんに何をされても
    平気じゃないのです。それくらい理解しましょうよ。

• 考えが甘いかと。。。

いきなりきつい事を言うかもしれませんが文面から読み取るに
    私が、私が というように自分がミスして周囲の態度が冷たいのは
    フォローしてくれない先輩が悪いに読めてしまいます。
    自分は新入社員で技術的な保全職場に配属され、入るなり基本放置で
    仕事は見て覚え解らないことは自分で調べそれでも解らなければ
    聞くようにしていました。それでも偶にスルーされますが。。。
    まず大前提として半年だからミスして当たり前とか甘えた考えを
    捨てるべきです。ミスするのはしかたないですが同じミスを繰り返したり
    していませんか?普通頑張ってる人は見放されたり四面楚歌になんて
    ならないと思います。
    なので今一度頑張ってみてはどうでしょうか?
    同じ新人同士頑張りましょう。

• 梨さん次第です

答えはこの一言にすべてあらわれていると思います。

梨さんは梨さんなりに仕事を頑張ってるんだろうけどやっぱり心のどこかで甘いんですよ。
    上司との話の中で泣いたことも「免除して」とか「かばって」とかいう気持ちが見透かされて先輩に「いじめるな」という見当違いの対処になったんでしょう。
    もちろんこの上司もかなり劣性ですけれど。

先輩のフォローがなく梨さんのミスが梨さんだけの責任になるのは社会人としては当たり前です。
    周囲の冷たさもあなたのその甘えに対するものだと思いますよ。

先輩はただ誤解でフォローしてくれなくなったのではなく半年経ち独り立ちの時期を迎えたあなたへの応援だと前向きに考えたらどうでしょう。

自分に厳しく頑張る、ミスは不可抗力じゃない、これを肝に銘じればきっと周りはみんな評価してくれますよ。

頑張ってください、応援しています。

• ないわ〜トピ主さん

上司の前で泣く?あり得ないわ〜
    文面からすると、直接的ではないけど、先輩が悪くうつるように上司に話したとしか思えませんが。女性の先輩って下の女性に加害者としてでっち上げられやすいので、細心の注意払って、フォローしてくれてたと思います。
    それに自分一人が責任を持つって当たり前ですよ。
    自分の仕事の不出来を先輩との問題にすり替えないようにね。

• 退職された方が良いのでは?

そういった甘えた考え方が全ての元凶なのだと思いますよ。
    ミスは入社した初日から、やってはいけないことなんですよ。
    慣れていない分、最初のうちは周囲のフォローやあったり、仕事量も
    少な目にしてくれているはずですし、入社後半年が経てば、ある程度は
    一人前となる人が殆どです。

ミスが多いとの事ですが、おそらく人とのコミュニケーションなども下手な
    はずです。
    そういったものはトピ主さんの生まれ持った資質によるものだと思いますし
    根本からの改善は難しいはずです。
    又、苦手な仕事等は後回しにするところはありませんか?
    もし、当てはまるようでしたら、それも、そうした特性によるものです。

取りあえず、今の職場では今後も上手くやっていく事は難しいのだと
    思いますよ。取りあえずは退職されてから、もう一度、適職を再考された
    方が良いのだと思います。

ミスはしてはいけない事です。
    どうしてもミスが避けられないのでしたら、御自身の能力の許容量を超す事の
    ない程度の内容の仕事を選ぶべきです。

• ひとつだけ指摘します

半年くらいならミスがあって当然…

この意識がそもそもの原因では?

• 単純です

職場で泣かない。ミスはゼロに近づける。
    社会人なら誰でも気を付けてることです。

入社半年なんだからミスして当然、という甘えは捨てることです。
    給料貰ってるんだから。
    先輩のようにはできません、も目下なのに不遜な態度だよね。できないからやらないと上司に宣言してどうするのさ。
    できない部分の理由を説明した上で、そこのフォローをしてもらえるか相談したりするのが社会人じゃないですかね。

仕事できないのに周囲のフォローに感謝もなく不遜な態度。自分のミスはフォローしてくれない周りのせい。指導すれば泣き出す。プライドだけは一人前で自分から教えを請えないから、周りが声かけなきゃいつまでたっても仕事を覚えない。

あなたはそんな後輩要りますか?自分のふるまいに思い当たることがあれば、来年の新人が来るまで、その態度なんとかしないと居場所がますますなくなりますよ。
    あと3ヶ月しかないと思って頑張ってください。

• 先輩はもういないと思いましょう

年齢は書いていないけれど、まだお若い方なのでしょうか。

勤めて半年なら、そろそろ先輩の手を借りずに仕事が出来てもよさそうな時期です。
    あなたの言い方が先輩に誤解を与えた可能性はあるかもしれませんが、
    周りも「誰かに見てもらうばかりだと甘えるから」という、いいきっかけだったのかもしれません。

もし先輩が病気や退職でいなくなったら、あなたも辞めますか?
    そんなわけにいかないでしょう。泣きながらでもなんとかしなくちゃいけない。
    先輩はもういないと思えばいいのです。

いままで半年間、お給料をもらってきたのでしょう。
    全然役に立たない新人にも会社は給与をくれます。先行投資みたいなものです。
    そろそろお給料に見合った仕事をしなければね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧