ヘルニアと格闘してます

レス14
トピ主のみ1

ゆうな

健康

先週末より腰の調子が悪く、整骨院に行ったらさらに悪化したので整形外科に行ったところヘルニアでした。
痛くて起き上がれないし、洗濯と洗い物だけでも頑張ってますが、一仕事すると足が痺れバテテしまいます。
三歳の娘は私の様子を察知してくれるのか、トイレにひとりで行ってくれたり、お出かけできなくても良い子にビデオ見てくれてます。
夫は買い物と普段は絶対やってくれないごみ捨てに行ってくれてます。
うっぷんの溜まった娘の相手をして疲れると不機嫌になり、ちょっとは動けよと言わんばかりの態度を取ってきますが、それも娘が「お母さん、痛いんだから!!」って庇ってくれます。

そんな家族のためにも早く復活したいです!
ヘルニアの対処法はどうしたらいいのでしょうか?寝てばかりもいけないので精一杯の家事しか今はできませんが、少しずつ動くことでしょうか?

薬は処方されたものを飲み、湿布を貼ってサポーターまいてます。
明日は夫にお願いして病院にリハビリに行きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いですね

私は今年の春先にドカンと大きな痛みが来て大変でした。
    どんな痛みも、経験しないとわからないですよね。
    だからご主人のような態度をされると、余計に辛いんです・・・
    やっぱり我が子はわかってくれますね、うちもそうでしたから。

さて、今は痛みが辛いですよね。
    そういうときはなるべく安静にしてくださいね。
    痛みが引いてきたらストレッチをして、腰回りや足の筋肉を解してあげてください。
    そして寒くなってきたけど、痛みのひどいときは温めすぎると逆効果になってしまいます。
    お医者さんにしっかり確認や相談してください。
    ”良い”と言われることでも、時期によっては悪化させることになりますからね。

お大事にしてください。

• 主人もひどかったです

立てないくらいひどくなってしまい、「ブロック注射」「レーザー手術」「吉田法」という術を受けました。

人にもよるのでしょうが、あまりの激痛の場合はブロック注射はあまり関係なかったみたいです。
    (主人によると、そこそのこ痛みの時にはそれなりに効いたらしいので、起き上がって多少は歩ける程度の痛みであるのなら、一考の価値ありです)

レーザーは、価格の割りに(保険が効か、確か20万円くらいでした)はめちゃくちゃよくなった・・・と言う事はなかったみたいです。

吉田法は、ヘルニアの中に生理水を注入して、ヘルニアの出ている部分を粉砕する方法。めちゃくちゃ痛いみたいです。
    けど日帰りで受けれて、価格も保険が効いて1万円位でした。
    術後は5日間位やすまなければいけませんでしたが、これですっかりよくなりました。

お大事に・・・

• 腰痛体操

私も、本日、整形外科へ行ってきたばかりです。
    8年前に初めてのギックリ腰をやって以来、年々腰痛がひどくなるばかり・・・
    腰が痛いせいで、絨毯に落ちている糸くずさえも拾うことが面倒・・・
    本当に嫌になってきます。

病院では、「腰痛体操」が良いと言われてきました。
    日常生活で気をつけること、という一枚の紙をもらってきたのですが、
    1寝具は固めのものを、2靴はあまりヒールの高くないものを、3物を持ち上げるときの姿勢は必ずしゃがみ、体に近づけてから持つ、4お茶碗洗いなど立ち仕事のときの姿勢は、低い足台を置いて足を交互に乗せる、5肥満は大敵!だそうです。
    肥満は大敵は、真ん中にでーんと大きく書かれていました。
    私は、特にこれに気をつけなければなりませんが・・・

私は、日ごろから物を貯めこまないようにしています。
    一旦、腰痛で動けなくなってしまうと、お部屋の散らかり具合が気になったとしても、全然動くことができないので。
    あぁ、早く完全復活したい。
    トピ主様も、どうぞお体大事にされてください。

• とにかく安静です

今はまだ無理に動かず、なるべく安静が良いですよ。
    だんだん動けるようになるので、それに身体を合わせる感じです。

私もトピ主さんと同じでした〜
    腰の調子が悪くて、整骨院に行ったら激悪化してしまい、
    病院に行ったらヘルニアでした。
    産後すぐだったので、骨盤が歪んでるぐらいかなぁ〜って
    軽い気持ちで整骨院に行ったら、もう歩けなくなって最悪でした。
    もうすぐで1年になりますが、まだ座骨神経痛とお付き合いしてます。
    でも、家事や育児など普段の生活は充分出来るようになったし、
    再発防止の為に軽い体幹トレーニングもできてます。

トピ主さんも家事と育児で大変ですよね。
    優しいご主人や娘さんの為にも早く復活したいし、焦っちゃう気持ちも分かります。
    でも、でも、今は絶対に無理しない方がいいです。
    妊娠中にヘルニアになった友人は、症状が軽くなったから思い切って外出したら、その先でぶり返して動けなくなりました。

完治まで時間がかかると思うので、旦那さんが理解して下さるといいですね。
    見た目変わらないから、他人には分かりにくいんですよね…

トピ主さん、お大事に〜!!

• 切る

男性(50代)です。20代半ばで椎間板ヘルニアを発症しました。立ち仕事で、仕事に差し障るくらいに悪化したので、休み(3週間)をもらって、手術(切除)しました。ウソのように痛みはなくなりました。

今は患部を開かなくてもレーザーで切れる?と聞いたことがあります。私の頃は手術の後、患部が回復?出来るまで(二週間)寝返りもダメと言われていましたが、今はそういうことは不要とも聞きました。

整形外科で聞かれてみてはどうでしょうか。

• 体操・運動

ある程度痛みが引くまでは安静にした方が良いです。

家事は体勢に気をつけて。
    上の方も書かれていますが、
    立ち仕事は片足ずつ台にのせる・・・等です。

何度も繰り返し辛いので、色々な治療をしましたが、
    今は整骨院で腰痛体操・運動・ストレッチ等を指導を受けながら通っています。
    最初は集中的に通っていましたが、今は2週間に一回くらい。
    自宅でやる体操も指導されます。
    結局は自分で体を作らないといけないんだな〜と実感しています。

1年くらいジムに通う感覚で続けています。
    肩こりも治ったし、すごく良いです。

• そんなときがあったなぁ〜

夫が40歳の頃にヘルニア・坐骨神経痛になり、痛みの上に足がしびれ足が前に出なくなり寝たきりで1か月半入院。その後退院して、更に1か月以上、自宅でリハビリし、仕事に復帰。デスクワークだったので、腰ベルトしながら勤めたが、いつの間にかよくなり、50歳ころからベルトも忘れ、普通に暮らしている。すでに定年も過ぎ、その病気のことは家族ともども忘れている。

かかりつけの腕のいい外科医院で入院でしたが、毎日、牽引(けんいん)だけでした。当時、大病院では、手術が多くなっていましたが、我が家の場合は、牽引で徐々に治った。

でも、1か月半の退院時は、20〜30mくらいしか歩けませんでした。自宅から少し歩いて出てすぐ帰ったり、車に乗せて近くの山に行き、少し坂道を歩いたり(坂がいいらしい)、時々後ろ向きに歩いたりなど。リハビリしました。

かなり重いと言われ、元に戻るかどうかわからないと言われたのですが、時間とともに良くなり、10年くらいは重いものを持たさないように家族でカバーしましたが、いつのまにか治りました。今では家具を移動したりしてますが、時々思い出して「重いもの無理しないでよね〜」と言ってます。

• 私も今年なりました!

私も3歳の子供がいて、今年の夏に急にヘルニアになりました。腰痛は産後しか気にならなかったし、自分でも驚きました。神経痛の恐ろしさを身をもって感じました。

痛くなった2〜3カ月は整骨院で湿布と週一でひっぱってもらう器具をしてリハビリしていました。
    冷やさないように気を付ける、腹筋背筋を鍛える運動を毎日することに気を付けています。今の所再発もなくほっとしています。
    良くなるといいですね!!

• 私も腰のヘルニアでした。

私の場合はなったかと思えば、治り、また再発を毎年繰り返していました。
    アメリカで初めて専門家に見てもらったら、ヘルニアと言われ基本的に筋力が無いから起こると言われました。そこで紹介されたカイロプラクティックに通いストレッチと筋トレを習い、そこから腹筋、体幹、背筋を鍛える運動を続けたら(今もしています)、ここ4年全く再発していません。
    主さんの筋力の方はどうですか?

• トピ主です

皆さん、アドバイスと体験談ありがとうございます。
    昨日からようやく起き上がる時間が早くなってきました。
    相変わらず、旦那の理解が薄いのか「動かないなら入院しろ」と脅されてブルーになるので今日は昼からパチンコに出かけてもらいました。
    洗濯物も干そうとしないのに私の入院の世話ができるんだか…(愚痴)

体と相談しながら頑張ってみます。

• 手術しました。

主人が先月腰椎椎間板ヘルニアで手術したばかりです。
    入院前一カ月は、家で寝たきりでトイレにも這って行くほどでした。
    その間やってみた治療は、ペインクリニックで神経ブロックの麻酔注射です。
    注射を打った後は歩いて帰宅できました。でも結局2日間しか持ちませんでしたが。この注射は個人差があり、良く効く人は一カ月も効くそうです。
    その間に徐々にヘルニアが小さくなり、何度か注射をするうちに治るのだそうです。
    主人はヘルニアが大きく垂れ下がった状態でしたので、手術を受けました。
    レーザー手術や内視鏡手術が出来ないほど大きかったので、昔からある手術方法でした。術後2週間で抜糸して元気に歩いて退院しました。後遺症は今のところ全くありません。
    手術って怖いと思っていましたが、終わってみたら「簡単だったなあ」と
    言うのが主人の感想です。

トピ主様もお大事に。

• リリカです。追記

おっちゃんさんも仰ってるように、現在の手術は術後2日目ぐらいに導尿と傷口に入れた管をを抜けば歩けます。寝返りも傷さえ痛くなければ制限されません。退院まではリハビリがあるだけで、結構ヒマにしてましたよ。

• 椎間板ヘルニア持ちです

10年ほど前に一度目の発症、今年2度目の痛みと痺れに襲われ、MRI撮った結果「椎間板ヘルニア」確定診断を受けた30代の主婦です。
    私は大学病院の専門外来受診しています。
    先生のお話によると、以前は簡単に「手術」と言うことが多かったそうですが、
    現在は「どうしても急いで治さなければならない人(スポーツ選手や会社員など)出ない限り、
    手術はせず、痛みを薬で抑える治療がメインだそうです。
    そして手術をしてもしなくても、3年後の状態(両者とも適切な治療をした場合。痛みや痺れなど)は変わらないという研究結果も出ているとのことでした。
    私はその話を聞いた時は痛くて痛くてしょうがなかったので「えぇー、酷だわ…」と思いましたが、
    10年前違い、今は良い薬があるので、数日で痛みや痺れも軽くなってきました。
    現在の病院に辿り着くまで8ヶ月我慢して、薬を使って4ヶ月、痛みを抑えつつ、今は大体普通に生活できていますが、
    たまに無理をし過ぎたり寒い日は痛くなるのでそういう時は横になったりもします。
    今は一番辛いでしょうけれど、お互いがんばりましょう!

• お辛いですね・・

私も学生時代に椎間板ヘルニアを患い、地獄のような日々でした
    座ってても立ってても寝てても24時間365日痛かったです。

これは最終手段ですが
    私は手術をしました。
    医者に散々、傷ができる事(手術痕)
    再発の可能性が5%程あること
    マッサージや注射で対処していくことを勧められましたが
    頑として手術をお願いしました。

結果として私はすごく楽になりました!
    再発もせず、普通に生活しています。
    医者に脅されましたが
    私の選択は正しかったんだなと思います。
    手術という方法もありますよ。
    一度出てしまった椎間板は元には戻らないそうです。
    ご参考までに・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧