英語を学んでいるママ友のツイートに疑問が…

レス99
(トピ主8

趣味・教育・教養

ベッキー

ママ友のツイッターなのですが。

彼女とは英語を学んでいるという共通点があり、ツイートを見るようになりました。(私はツイッターをしていないので一方的に見るだけです)

彼女は勉強熱心で、今は放送大学で中東の国際関係を学んでいます。ツイートにもシリアやイスラムの事が出てきます。英字新聞で読んだ記事の内容だそうです。今のシリアには明るいニュースは少ないので、彼女のツイートにも時々悲惨な言葉が出てきます。

しかし、そのツイートの1分後に「おでんの時間」とか「ビールをがぶ飲みかも」とか…。若者口調で楽しい日常をつぶやくのです。

彼女によると、英語新聞で情報を得て自分の知識を増やしたい、っていうのですが、なんだかそうやって「気軽に」ツイートされている記事の当事者のことが不憫に思えてなりません。

自分の知識や語学力向上のために新聞記事を使うのは結構だけど、記事に書かれている人たちへの敬意を忘れてると思ってしまいます。普通、兵士が死亡、なんてことをつぶやいた後に「カラオケ楽しみだね」みたいなこと、つぶやけませんよね? 彼女とのつきあいにもモヤモヤが出てきそうです。

皆さんならどう考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読まなきゃいいだけ。

何をつぶやこうが、他人の自由!!!!!

• わからなくもない

私は無駄に想像力があるというか、ノンフィクションでもフィクションでも集中するとのめりこんでしまうというか、すごい小説を読んだ後って「…自分、いまどこにいるんだっけ?」とか「あれ、1週間くらい経ったっけ?」とわからなかったりします。

その人も、悲惨な状況について考えたあと、「あ、私は平和な国で生きているんだ」「国際情勢はさておき、家族の夕飯つくらなくては」と、スイッチを切り替えるために普通のことを呟くのかと思いました。

気になるなら、ツイッター見るのをやめたらいいんじゃないでしょうか?
    気に入らないとわかっててわざわざ見に行って愚痴をこぼすのも、ちょっと非生産的な感じがします。

• カテゴリ別で呟ければ良いですね

ツイートってその場限りの感情で呟くものですから、戦争についてのツイートの後に「お腹すいた」とか「これからエステ☆楽しみ♪」と呟くのは別に悪くないと思います。

軽く考えているわけではないと思いますよ。

寧ろ、「お酒」とか「スウィーツ」とか「遊ぶこと」ばかり呟いてるのを見ると、「何も考えずに生きてるんだなぁ」って思うかも。
    逆に戦争のことばかり呟くのも、「なんかそういう活動してるのかな・・・」と微妙な気持ちになるかも。

記事を書く記者は、自分の記事を読んでもらって少しでも問題意識や関心を持ってもらいたいでしょうから、ご友人はその記者の方にとってはありがたい存在なのではないでしょうか。

• アラビア語から直接翻訳だったらフォローしたいなー

素晴らしいツイートだと褒めて、ぜひ別アカウントにまとめてもらいたいと意見を言ってみる。ハッシュタグでもいいと思う。

または、彼女のツイートを見ない。

オンライン版のニュースをよく見ますが、悲惨なニュースや敬意をあらわすべき対象が話題になっている記事のすぐ隣に物を売らんがための広告が出ていたり、グルメ記事と同じページに飢餓に苦しむ地域の報道(の見出し)があったり、まあ、普通のことです。

• トピ主さんがシリアの為にしていることはなに?

まさかご自身はシリア問題解決のためや、犠牲となったご家族の為に何もせず、
    高みの見物で「かわいそう〜」といってるだけってことはないですよね?
    後だしであれこれボランティアやら寄付やらの話しはでてきそうですけど、もしそうなら最初の投稿で書くべきことでは、と思うんですが。

ご自身がただ口で「かわいそう」やら「兵士に敬意を」やらいってるだけで具体的な活動してないなら
    あなたも同じ穴のムジナです。
    口でいうだけならなんでもできます
    きれいごとより行動をしてください

友人の行動にもやもやしてるくらいなら
    その友人の分も含めて、シリア問題の為に何かアクションをおこしましょうよ。

• 私はこう考える

アレは書くのも読むのも自由。
    今後もつきあいたいなら読むのはやめる。
    読んで嫌なヒトだと思ったらあまりつきあいたくないかもしれない。

思ったことの垂れ流しだと思えば、『兵士が死亡、なんてことをつぶやいた後に「カラオケ楽しみだね」みたいなことをつぶやく』のはまったく不思議ではないです。

• おっしゃる通りです

tweet は好きなことをつぶやくのだから何を言っても自由なのでしょうが・・・・

知り合いにそういう方がいたら私も貴女と同じような気持ちになると思います。

現地の人々の惨状も所詮他人事なのかな・・・・と。

その方は「英語を学び、中東情勢について述べている自分」に酔っているだけなのかもしれませんね。いずれにしても現地の人々の痛みは感じていないような発言ですね。

一方、貴女は人の痛みが分かる、とても優しい方だと思いますよ。

• ツイートってそういうもの

そのとき思った事を垂れ流すのがツイートです

前後に脈絡がある必要は無いです

トピ主さんみたいなこと考え方で、ツイートの内容を制限したらツイートの意味がなくなっちゃいますよ
    垂れ流すからこそ、色々網羅できるからこそツイートの意味があるんですよ、
    わかりませんか?
    垂れ流しの中に、ちょっとあれ?って考えることがあるでしょ。

気軽にシリアやイスラムのことにふれなかったらあなたはそんなことに見向きもしないのではありませんか?

気軽にツイートされているから気の毒というというあなたは偽善者だとおもいます。

気の毒なことはツイートされている事ではなくて、悲惨な状況であり、その悲惨な状況を誰も気にかけずにツイートもされないことだと思いますよ

気に入らないなら見なければいい、それがツイートでもあります

だいたい、人のツイートを見て文句をつけるあなたがへんです。
    その方の、ツイッターのリンク今すぐ消しましょうね。

• 読むなー

「凄いな」「頑張ってるな」って楽しめるなら、読めばいい。
    日常のつぶやきだってツイッターさんの自由。
    疑問や不満といった負の感情が湧きあがるのなら、読まなければいいのです。
    お互いのために。

• 繊細な人ではないことは確か。

モヤモヤする気持ち、分かりますよ。
    私は、付き合いやめました。

Twitterにしろ、blogにしろ、不特定多数の人に公開しているのを書いてる人は、繊細な人ではないと思います。
    こんなこと書いたらどう思われるだろう?なんて、一々気にしてたら書けませんもん(笑)

実際付き合ってみると、適当な人が多かったです。
    場当たり的な付き合い方しかしない。
    利用できる時は利用して、価値が無くなればポイ。

でも、過去のを読んでいくと、人と成りや、子育てに対する考え等が簡単に分かるので、メリットもありますけどね。

• トピ主様は心優しい方ですね

ニュースを対岸の火事の単なる情報と見るか、
    現実に当事者がいて、その人たちがどんな気持ちでいるか?
    想像力を働かせることができるか。

ただ、それを言ったら、そもそもニュースとして流すこと自体、
    当事者にとってはどうなんだろうとも思います。

個人的には自分に直接関係のない人たち

>普通、兵士が死亡、なんてことをつぶやいた後に「カラオケ楽しみだね」みたいなこと、つぶやけませんよね?

ツイッターとはそういうメディアなのです。

今思いついたことを、次々と垂れ流しにしていくという、他のSNSとは
    ちょっと違った特色を持っています。それ自体は良い悪いではないと
    思います。好きか嫌いか、ただそれだけじゃないでしょうか。

イヤなら見なければよい…というのも解決策の一つですが、
    トピ主様自身もツイッターを体験されてみてはいかがでしょう。

• たしかに・・

遠い異国の地の悲惨な出来事は彼女にとってはただの情報なのでしょう。

よくテレビでアナウンサーが暗いニュースの直後に明るい話題に切り替えて
    笑顔でやりとりをしている事がありますよね。仕方のない事とは言え、モヤモヤします。

その女性もそういった気持ちなのかもしれませんね。

• 確かに

トピ主の気持ち、わかります。

中東は遠いのでピンとこない人も多いと思いますが、

「兵士死亡」と「カラオケ楽しみ」が同時に出てくるのって、

被災地の津波の跡でVサイン出して写真撮ってる観光客の感覚ですよね。

自分の国ならちょっと許しがたいような感覚ですね。

• ツイッターってそんなものでしょ。

独り言ですからね〜。
    ずっと一つのことに思いつめて一貫した発言をしなければならない、ってルールありませんから。深刻な話をした後で、当り前の日常、お腹がすいたり、別の何かに気を取られたり、それが普通の人間でしょう。
    まだ親しくレスのやり取りしているのならともかく、勝手に覗いておいて(まあ、覗くこと自体は自由ですが)、トピ主さんの方が嫌な感じ。

• そんなもんです

ツイッターというのはそういう仕組みのものです。
    戦争や悲劇の話をした後に、それを茶化すようなツイートをしたとしたら共感できませんが、いつまでもその雰囲気でいるべしという意見にもうなづけません。

私はとても治安の悪い国に住んでいて、つい先週は近所の家に強盗が入り、さらには外国人をターゲットにした誘拐事件が連続で発生し、殺人事件もよく聞く環境です。家族の誰かが犯罪被害にあっていない家庭は、ほぼありません。私も強盗にあいました。
    人が集まるとみんな不安を口にします。
    でも、その次の瞬間には「夕食なににしようかな〜」とか「美味しいケーキ屋さんが近所にできたよ」とかそんな話で盛りあがります。

人が生きるということは、そんなもんだと思います。

• 私は主さんが不憫です

主さんに質問です。
    子供と一緒にテレビを見ている時に、兵士が死亡したニュースが放映されたとします。
    その直後に子供が楽しい話をしようとしたら、それを注意してやめさせるのでしょうか?
    「明日のお出かけが楽しみだね!」という子供に
    「今はそんな話してはダメ」「ニュースに出てきた人たちへの敬意を忘れてる!」
    と叱るのでしょうか?

主さんの仰っていることは、そういうことです。

• お呼びですか?

ははは、私のことかと思いました。
    ツイッターは基本的に思いついたことを突発的に呟くので前後の脈絡なんて全然考えてません。
    私の場合は匿名なので特にそうですが。
    英語の勉強のために記事を読んでるんでしょう?
    じゃあそれと日常生活は切り離してもいいんじゃないでしょうか?
    世界には悲惨なニュースが溢れてるし、それにいちいち哀悼の意を捧げてたら年中喪中になっちゃいますよ。
    私の場合はツイートする時は真剣にその話題について感じたり書いたりしてますが、ツイートボタンを押したら忘れちゃいます。
    ママ友さんもそういうタイプかも。

• あなたとは常識が違う人だと思いましょう・・・

その人に「あなたおかしい」・・・などと言っても常識が違うのでその人は逆にあなたがおかしいと思うだけです。

この世の常ですが、常識ある者が常識のない者に振り回されのです。

ですからその人には距離を置いてお付き合いすることがベスト。そして無視しましょう。気にしないことです。

• 日本中同じでは

今の日本では差し迫った戦争の危機もないから、結局は人事(ひとごと)で、ある意味では、その方だけでなく、日本中同じではないかと思います。

• 見ないこと

不快なら見ないことですよ。

• いいんじゃないですか?

一度 哀しみに伏せると ずっと伏せっていなくてはいけませんか?
    どれほど悲惨な現状であっても
    実際の目で見たこともない、、記事で読んだだけ。そして アカの他人事。
    そりゃ、1分後におでんの話しも簡単に出来るでしょう。私も出来ると思いますよ。

その人は 自分の為にその記事を使っているだけなのだから
    別に放っておけばいいと思います。

• ツイッターというものがそもそも

テレビやなんかでもそうですけど、例えばニュース番組なんかでも深刻なニュースの話題の痕に「〜心配ですね…、それでは変わりまして○○動物園のアイドル、コアラの△△ちゃんの話題です!」みたいな放送をみたとき、トピ主さんはどんな風に感じますか?

このアナウンサーにこにこしちゃって不謹慎だわ!とか思うんですかね…?

テレビのCMだって幼児虐待の注意喚起の広告の後に発泡酒のCMが流れることがあるし、どんな深刻な話題が掲載されている新聞にだって中古車販売のチラシは挟まっているわけです。

ツイッターやったこと無いようですし、なにか重たく捕らえ過ぎてるのかな(トピ主さんが)と感じました。

私も不幸なニュースや残酷な記事に心を痛めることは多々ありますが、日常生活はまた違う線の上にのっかっています。
    あまりそれらに振り回されていたら、日常生活に支障をきたしそうです。
    トピ主さんの精神は大丈夫なのかな。いちいちそんなことまで配慮して日常送ってるなんてすごいな、と思います。

• 不謹慎ですよね!

まぁ、文句があるなら見るなよって感じですよね。
    トピ主さんがその人のことを不謹慎とか非常識とか思うのは勝手だけど、その人に意見するわけでもなく、フェイドアウトするわけでもなく、容認するわけでもなく、表面上は良好な関係を装いながらもネット掲示板で陰口を書きこんでいるご自分のことをどう思ってるのでしょうか?

悲惨な記事の後にビールを飲んだなんて記述よりも、トピ主さんがここでやってるセコくて卑怯なやり口の方をこそ、まともな人たちは嫌うんじゃないでしょうか。

• 良いのですか?こんなに情報を書いて

こんな公の場で彼女の大学名や中東の国際関係を学んでいるとか個人情報を書き過ぎではありませんか?
    これきっとご本人が見たらすぐ自分のことだとわかるでしょうね。
    こんなトピを読んだらこっちがモヤモヤします。

• トピ主です

プリンさんのレスまで拝見しました。いろいろなご意見ありがとうございます。

皆さんのレスを良く読んで考えて、自分なりに3点の納得いかない理由に気づきました。(あくまで現在のところ、ですが)

1.私がツイッターというメディアの性格についていけてないから。

ツイッター利用者にとっては、ツイートはその瞬間思ったことの垂れ流しで全体のまとまりという概念がそもそもない(皆さんのレスによると)。それなのに私からすると「ツイート全体の流れが醸し出すもの=その人の人柄」というとらえになってしまっている。

2.ママ友が自分の向学心(及び自己顕示欲)の為に情報をアクセサリーのように利用しているように思えたから。

例「この記事のお蔭で空爆という英単語を覚えられたよ」等。ここまでくると、集めるのは英語学習用に作られた偽物の記事でもいいんじゃないの?と思ってしまった。

• トピ主です2

続きです。

3.ママ友が「知る」ことにプライオリティを置きすぎていると感じたから。

皆もぜひ知って!というスタンスだけど、知った情報をどうしたいんだろうと思ってしまった。それにつぶやく内容は普通にTVニュースでやっているのと一緒(例えばシリア情勢にしてもそもそもネットニュースもTVニュースもソースは同じですよね…)
    それでも、3に関しては、情熱があるということ?それはすごいと思ってはいます。少なくとも私は何もしてないですし…

ご指摘、お怒りのご意見、賛成のご意見等、なんでもいいのでお願いします…

• そんなことで…

ニュースなんて毎日悲惨な事件を話したあとに、動物園の話題やお天気の話し、芸能人が出産した話ししてますけど。
    新聞紙も事件の横にマンガ、裏には面白いテレビ番組の紹介をしています。
    テレビではよく9時から人が殺されるドラマが娯楽として見られています。
    トピ主さんはツイッターに向いていないのでは。

• ツイートは気軽に楽しもう

何にせよ、納得いかないのであれば、読むのはやめておいたほうが今後の付き合いに影響が出ません。
    『ツイート全体の流れが醸し出すもの=その人の人柄というとらえになってしまっている』とママ友を見誤ると思うのです。
    興味のあること・最近知ったことなどなど、雑多なことを短文で表すミニブログのような道具がツイッター。
    そのツイートはその人の一部であって、全部ではないのです。
    公序良俗に反しなければ、まぁよしとしましょう。

• スルー力をつけるべし

ほっとくのが一番です。そのうち飽きてやめますよ。

• 向いてないんでしょ

ツイッターみるのやめたら?

あと別にひとが何をどうアクセサリーにしてようと人の自由でしょう。
    あなたが見るのをやめれば全ては解決です。
    勿論あなたが彼女を嫌うのも自由です。
    何に対してそんなもやもやしてるんだかさっぱりわかりません。

アカウントとってなくともみてるんであれば利用者と言えないこともないでしょう。

人間なんてそんなもんだと思いますけどね。
    トピ主にとってニュースとはなんですか?すべてのニュースの後で皆追悼してその人の死を悼むということをしていますか?全員にですよ。
    戦死でも病死でも死は死であり、悲しむ人がいるのには違いない。
    全世界において常に人は死んでいます。

彼らの死それ自体を馬鹿にしたり冒涜するようなつぶやきをしたとかいうのであれば話は別ですけどね。
    日常で、保育園の先生の○○が亡くなったんだってよーふーんそうか〜ところで昼ご飯どうする〜…とを食事しにいくのと同じこととしか私は思いません。

レス求!トピ一覧