見栄っ張りでウソつきな友人

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クーちゃん

小学生の頃からの友人がいます。
高校は私が離れた都内の高校に進み、彼女は地元の高校に進み、疎遠になりました。
大人になってから偶然電車で再会し、友人は、小学生の頃から見栄っ張りで友人も少なかったのですが、結婚出産で随分まるく
なっていて付き合うようになりました。

先日、私が住んでいる国に子連れで遊びに来てくれ、我が家に泊まりました。
そこでずーっと自慢や明らかなウソばかり言うのでうんざりしてしまいました。
例えば

実家には一億円の資産がある(友人の実家は田んぼの中にある理髪店)
バッグはヴィトンしか使わない
洋服は高いものしか買わない(イオンの1番高い服を毎回買ってるそうです)
食器はコペンハーゲンしか買わない
友達が有名アーティストのフォトグラファーで、6000円で写真を撮ってくれる
子供服はいつもバーバリー(前はしまむらって言ってたし、バーバリー着てるところ見た事ない)
あるホテルのレストランは常連だけど子連れは断わられのよね(私は子連れ歓迎だからそのホテルのレストラン行ってますけど、ベビールームもあるのも知らないし)
うちの子は2歳までアメリカにいたから日本語より英語が得意(うちの息子の英語を全く理解できませんでしたけど)
お店の人にあまり上手じゃない英語で日本にはほとんど住んでなかったのーと言っていた(旦那さんの駐在で5年だけ米国に住んだだけ)

など、こんなの一部ですが、ペラペラこんなことばかり話すので疲れきってしまいました。
反論をすればいいのか、あまりにもずーっと言ってるので疲れてしまいました。
私の住む国で、ビジネスチャンスを掴みたいらしく、3ヶ月後くらいにまた来るから協力してと言われて、いいよと言ってしまい激しく後悔してます。

色々真剣に私の相談に乗ってくれ、アドバイス的確なので付き合ってましたが、今後はどの様に接したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなウソつきに

自分の相談とかして大丈夫だったの?
    的確なアドバイスだったのはありがたかったですけどね〜。
    まあ、約束したなら協力してあげて。

• 身近に居ます(笑)

私の叔母が、そんなタイプです。

ちょっとした出来事を、うんと盛りに盛って、妄想と思われる様な域にまで作り上げて自慢します。(笑)

母は、主さんと同じ様に嫌がってますが、私は叔母の話しが面白過ぎるので

「へーっそうなんだ、叔母さん凄いね〜」

と、笑顔で相槌打ってます。話術があるので、嘘と分かってても楽しいのです。

もうこれ治らないので、受け止める側の問題でしょう。

主さんが嫌なら、疎遠にしたら良いのでは?

最後の部分に、付き合うメリットの様な事が書かれていますが、そういうのは抜きにしてあげて下さい。

私のホラ吹き叔母さんも、確かに周りを不快にさせてますが、基本的には面倒見の良い「善人」なので、持ち上げられて利用されてるのは、姪としてはいたたまれないのです。

• 疎遠にする

仕事(ボランティア、近所付き合い)を始めて忙しい

申し訳ないけど、無理・・・
    ひたすらムリムリ・・・と

FBなので個人情報を垂れ流さないことかな
    (暇してるとかばれないように)

多分、海外在住が羨ましくて悔しくてしょうがない
    自分も、住みたくてしょうがない、足がかりが欲しい
    トピ主さんの事嫌いだけど利用したくてしたくてしょうがない
    帰国したら、他の人に、友達が海外住んでて〜と自慢ネタにされるでしょう

この手のタイプの人とは付き合わないことです。

忙しくて今はムリ

今の生活に終われてて余裕がない
    で切ったほうがいいです。

ヘタすれば、彼女の友達知り合いまでやってくることになりますよ

• ビジネスチャンスって・・・

実家に資産があるとか、子供の服はバーバリーとか(笑
    ウケる。
    せこい自慢されてますけど、
    裕福なのになんでビジネスチャンスをつかみたいのか謎ですね。
    必死な感じがして痛い人のような気がします。

ただの虚言癖? 嘘つきと友達でいるトピ主さんも不思議です。

• そんな人のアドバイスが的確って…

まるで信用してない、信用できないみたいに書き込んで、アドバイスが的確って…

あなた、おかしいんじゃないですか?

• もう相手にしないこと・・・

外国でビジネスチャンスを掴む・・という話しが気になりました。

簡単にそのような話しをしてくる人って信用できないですよ。もし、本当にビジネスをやりたいなら彼女自身がやりたいことのビジネス基盤をしっかり作り、それからあなたに話しがあってもいいはず。

とにかく今の状態はいい加減な話しだと思ったほうがいいですね。つまり、あなたの家を宿泊先に利用して外国に気分転換に出て行きたい・・それだけでしょう。

しかし、「3ヶ月後くらいにまたくる」という話しにあなたは簡単に「いいよ」と返事をしてしまった。相手の思う壺にはまってしまったのですね。

ビジネスチャンス、2才の子が英語が得意とか・・彼女は信用できる人ではないと思いますよ。まず、彼女から連絡がきたらとにかく我慢をして返事をしない方がいいでしょうね。

言い訳を言ったところでいくらでも彼女の都合のいいような返事がきて、そしてやってきますからね。

あなたは今はまだ心の病の軽症、これから彼女と関わるごとに重症になっていきますよ。断るなら今です。

• いちいち

なんか面白いですね。
    いちいち一言一言反論してるトピさんも相当な勝気と言うか。
    わざわざ掲示板に書くまでもなくスルーでよいでしょう。普通は。
    トピさんこそ友人に相談すればどうでしょうか。

• 続きます

食べ物の好き嫌いも激しく、レストランに連れて行ってもこれ嫌いあれ嫌いと言って食べません。
    アメリカ生活が長かったから、お肉が好きなの。お魚とかか嫌い。などと言います。
    友人の息子も好き嫌いが激しく全く食べません。
    友人曰く、息子は2歳までアメリカ育ちだから、コーラとかピザしか食べないの。とのこと。疲れました。、、

私もアメリカに長く留学し外国人と結婚、非英語圏に住んでいますが、そんな人に会った事ありません。
    私は息子にはコーラを飲ませないし、日本食や他の国の食事大好きです。

今私が住んでいる家はデザイナー住宅ですが、変なの。と言われたり、
    友人はうちは注文住宅なのよ!内装とか建売より広いの!と自慢してましたが、住宅に遊びに行った時、建売と見た目め中身も何も変わらない感じでした。

いちいち反論しないので聞き流してますが、イライラします。

• 危うきは 近寄らせず

二度目のご訪問は きっぱりと NO!!

くたびれるだけでしょ

• ルイトモなんじゃない?

類は友を呼ぶ

そういうことなんじゃないかな 笑

トピ主の文章呼んでてそう思いました。

• 疎遠にしたほうがいい

虚言癖の人ってだいたい子どもの頃からありますよね。
    しかもほとんど治らないという。

虚言癖の人に関わるとろくなことがありません。
    離れることをお勧めします。
    嘘だとわかっていてもそれでいいと思われるのならお付き合いするのも自由ですが、疲れるでしょ?腹が立つでしょ?

自分をよく見せるために嘘をつくだけでなく、場合によっては嘘によって人を陥れることもしますから。

私も初めて虚言癖の人に出会いその性質に本当に驚きました。

• 嘘つきは自分の嘘に気付かない?

見栄っ張りで嘘つき、、、、ロクなもんじゃないですよね。

>>また来るから協力してと言われて、いいよと言ってしまい激しく後悔してます。

本心は相手のことを小馬鹿にしてるのに、そんな相手に見栄なのか何なのか「いいよ」なんて安請け合いしたあげく、その人が悪く見えるようにネット掲示板で愚痴を書きなぐる、、、、。ホント、見栄っ張りで嘘つきな人って何を考えてるんでしょうね。
    あ、ちがった!?ゴメンゴメン(笑)

>>色々真剣に私の相談に乗ってくれ、アドバイス的確なので付き合ってましたが

そんな人のアドバイスが役に立ってたんだから、トピ主さんのレベルも同じなんですよ。

結局、類は友を呼んじゃってるんです。

向こうには、安請け合いしてしまったけどもう来ないで欲しい、そして、距離を置きたいと、出来るだけ早いうちに伝えましょう。
    それが一番誠実な方法だと思いますよ。

• 友達やめる

トピ主さんお疲れのようで。
    私なら疎遠にしますね。疲れ果ててでも
    付き合うなんて出来ませんし時間の無駄。

厄介事も持ち込まれてますます辛いですよ。
    いい人にならず突っぱねたほうが
    精神的に楽だと思います。

簡単に虚言癖や見栄を張るなど治りません。

• よくわからないんだけど…

そういうの友人ってカテゴライズしちゃうわけ?
    小学校のころから見栄っ張りで友人も少ないのに、トピ主様がその友人に含まれているわけ?
    類友なんじゃないの?

よくわかんないんだけど、見栄っ張りだったなと思ったら、偶然電車で再会しても挨拶程度でまたねーって流さないかな?
    簡単にすんでいる場所に呼べるの?

悪いんだけど、これかなりの類友だと思う。
    相手の資産もどうでもいいでしょ?
    そんなの受け流しなさいよ。
    洋服だって食器だって同じ。
    ここで聞いた愚痴をだらだらこぼすのもあまり品が良いことではないと思うよ。
    嫌みったらしいんだよ。
    小さい嘘くらい放置してやれないのなら、友達やめたらいいのに。

トピ主様のトピを読んでいて半分自慢たらしく聞こえるのは私の気のせいかな?
    小学校のころからの見栄っ張りって知ってるのに、ここまでぐちゃぐちゃ書き連ねてるから、そう聞こえるんだけど…。
    知ってたでしょ?彼女の性格って聞きたいよ…。

なのに、またいいよと返事する。
    来たらここでまた愚痴る様なら、断んなよ。
    私なら、良い友人でほどほどに付き合いたいのなら半分は承知の上でスルーするよ。

• はて?

嘘つきで見栄っ張りな友人のアドバイスが的確…?

そのアドバイスは嘘なのではないでしょうか。。。

>今後どうすればよいか

もちろん縁を切る。

疲れる相手と一緒にいて楽しいですか?

• ご意見ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。

私は自分の事自慢したりしないですが、性格がおっとりなのか話しを聞いていておかしいな?と思っても反論できないので、友人の聞き役になってる?のかも。
    普通の人は反論するところ出来ない私が悪いので、ある意味類友かも。
    羨ましい??私は英語圏で知り合って現地人の夫がいますが、日本の方が街がキレイだし日本に住んでる方が私にとって羨ましいです。

大人になって再会して、性格が丸くなっていたと思っていましたが、何日も一緒にいてみて全く変わって無かった事がわかり、いいきっかけでした。
    自分鈍感ですね。。
    少しづつ離れるようにしていこうと思います。

• 離れるのは良いとして…

>私は自分の事自慢したりしないですが、性格がおっとりなのか話しを聞いていておかしいな?と思っても反論できないので、友人の聞き役になってる?のかも。

ごめん、そうはとても見えない。
    おっとりの人は、人を批判しないと思うし、嘘つきで見栄っ張りとか言う言葉が出てこないと思うよ。
    反論出来ないから類友なのではなくて、こう言われたらああじゃないのってここで悪口言いまくってるから類友かなと思ったんだけど。
    だって、嘘だってわかってるのに自慢も何もないでしょ…。
    普通なら、生ぬるい目で見ちゃうところだよ、それ。

ついでに鈍感ではないと思う。
    ここまで細かくつらつらと書けるしね。

要するに、小学生の頃から見栄っ張りで友人も少なかったって言う人を、どうして友人に出来るのかって話だと思う。
    声かけられたら誰でも友人なのって聞きたい。
    アドバイスが的確って言うけど、どれを持ってして的確だったのか、もはや謎だよ…。

友達は選ぼうよ。
    この一言に尽きると思うよ。

• やっぱり類は友を呼ぶに同意

あなたも十分感じ悪いですよ。
    こんなこと聞かなくても分かると思うけど、わざわざ書いて・・・
    海外生活不満がたまっていますか?
    確かに離れてみると日本の良さって痛いほど分かるものですが。
    ご苦労様です。

• 私の親しかった人(過去)がそうです。

お話を伺って、世の中には似たような人がいるんだなと思いました。
    私の昔お付き合いあった人がそのような嘘つきでした。
    その人は、30代ぐらいから一人でパリに行きまして、性格が変わりました。

たぶん、自己愛が強い人じゃないですか?高価なもの、地位、名誉などには貪欲で
    派手です。見た目も。

しかし、自分が一番だと言う様になってきてしまい、同名のある有名人を自分だと
    言い出しまして、海外在住なので、嘘も大胆。

けれどやはりその有名な人は、本人ではなく、本人と同名で別人の、そのキャリアを持った人でした。

何故そこまで見栄を張り、嘘つきになる必要があるのか?

私の場合は、その頃からお付き合いは切れましたが、等身大の人が一番いいです。

• 嘘つきを刺激しない

相手は負けを認めない勝負にムキになっているのだと思いますので、相手の嘘や誇大表現話を信じてあげる振りをするといいです。
    すると相手は、話しながらも自分の嘘が成功したかと逆に不安になり相手のリアクションや挙動を確認しようと目を凝らしますので、決して表情でこバカにしないように真剣に聞いてあげる振りをすれば、そのうち収まると思います。少しでもこバカにするとさらに次の嘘が来ます。
    ビィトンも一億も皆嘘なので、聞くだけにして称えず、貶さずで。
    あなたも相談を聞いてもらって、相手は嘘のてんこ盛り返し、まあ、ある意味ギブアンドテイクですね。

• 嘘つき者は危険

嘘つきの人と付き合う理由何もないですよ。勝ち負け?ではないです。ギブアンドテイクというのもおかしい。
    嘘つきと付き合って嘘の間柄とは嘘つき者へのサービスですか?
    詐欺はご存知ですよね?嘘つきで、相手をだまして自分に利益を取る人。

直ちに付き合いやめるべきです。

• 気を付けて

何らかの心の病気ではないかと思います。

私もそういった虚言症の人を一人知っていますが、他人を巻き込んだひどいトラブルを起こす傾向があります。その人は、自分を偉く見せるための嘘に留まらず、自分の利益のために他人を利用する類の嘘もついていました。

正直な所、深く関わっても、良い事はないとおもいます。

私は「嘘くさいな」と思ってすぐに距離を取ったのですが、人の良い知り合い何人かはいつのまにかほだされて、そのうちその人のトラブルに巻き込まれ大迷惑を蒙っていました。怖いものです。

くれぐれも、お金は貸さないように。また、相手を追い詰めると酷い反撃を受ける(中傷的な噂を流される、訴訟事件の被告にされる)こともあるので、トピ主さんも気を付けて下さい。

レス求!トピ一覧