あなたの「聖地」は?

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴいこ

マンガや本を読んで影響を受け、その舞台になった場所(聖地)にまで行った方はどれだけいらっしゃいますか?
赤毛のアンのプリンスエドワード島とか、「かもめ食堂」の舞台とか。
もちろん日本の聖地もアリです!
これぞ我が心の聖地!というところを教えてください。
その土地のピンポイントでももちろんもちろん!

私は
1 レーゲンスブルク
マンガ「オルフェウスの窓」の舞台です。
予想以上にステキでした。
ドイツの魅力を肌で感じた旅でした。
川沿いのウィンナーが美味しかった…。

2サンクトペテルブルク
理由は1と同じ。
マンガのユスポフ侯爵みたいな人は…どこだ?

3モスクワ
山岸凉子「アラベスク」を読んでです。
ミロノフ先生よりルキンが好きでした。

4サン・マロ
「のだめカンタービレ」に登場。
聖地とまで言っていいかな?
のだめ目的というより、シャトーブリヤンの墓目的です。
(むしろパリですよね)

5ルーブル美術館のグランド・ギャラリー
映画「ダヴィッド・コード」を見て。
映画を見る前にも行っていましたが、
あの映画に見事やられました!
賛否両論ありましたが、私の心のワンノブベストです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイデルベルク

マイヤー・フェルスターの戯曲「アルト・ハイデルベルク」の舞台となったドイツ最古の美しい大学街です。

今でも当時の面影を色濃く残しています。画家の東山魁夷氏もヨーロッパ歴訪の旅で最も印象に刻まれた都市として

この地の象徴であるネッカー河畔からの古城の風景を作品として描いておられます。その昔、熱狂的に読み耽った

まさしく夢と追憶の街でした。この地に始めて立った時の至福感を終生忘れることはないでしょう。

• ビバリーヒルズ及びLA

「ビバリーヒルズ高校白書(90210)」を見ていました。
    とにかくロサンゼルスに憧れました。
    高校留学残念ながら果たせませんでしたが
    短大に留学、頑張ってUCLAに編入、無事卒業しました。
    4年間のLA生活は大切な思い出です。

• いろいろありますが

映画「シンドラーのリスト」で深く考えさせられ、ポーランドのアウシュビッツ収容所と、シンドラーの工場(今は博物館)へ行きました。

「アンネの日記」のアンネが暮らしていた隠れ家へもかなり昔に行きました。涙が止まりませんでした。

「フランダースの犬」の舞台アントワープのルーベンスの絵のある教会へも行きました。なぜ教会が貧しい少年を救わなかったのか、その疑問は解けません。

ベタですがハイジの暮らしていたとされるマイエンフェルトも行きました。
    もっとベタですが、母と冬ソナの舞台のナミソムや春川も行きました。

ピーターラビットの世界のイングランドの湖水地方へも行きました。

思い出すといろいろあるものですね。

• やっぱり『ローマ帝国』を辿る旅!

私にとっての『聖地』は塩野七生さんの『ローマ人の物語』で舞台になった
    場所全てですね!
    特にとりあげれば。。。

1.フォロロマーノ(ローマ)あまりに有名なローマ史そのもの!
    2.カンヌ古戦場(南イタリア)天才ハンニバル!
    3.ハドリアヌスの長城(UK)帝国の北限!
    4.サグントの遺跡(スペイン)ハンニバルの初戦。ここからポエニ戦役が!
    5.ヴィラ・アドリアーナ(イタリア)個人的にはヴェルサイユを凌駕!
    6.カプリ島のティベリウス帝別邸跡(イタリア)ここは本当に最高の景色!
    7・アッピア旧街道(イタリア)ローマ時代へタイムスリップ!

が聖地中の聖地ですね。
    当然といえば当然ですが、イタリアが多いです。特に5、6は本当に感動。
    しばらくそこから動けなかった憶えがあります。

ところでレーゲンスブルクの川沿いのウィンナー美味しいですよね!
    あの甘辛口のマスタードが最高ですね。

• 私の聖地は…

単車乗りなんで、

大垂水峠。

と、
    奥多摩有料道路(今では周遊道路ですが)

です。

有料道路の頃は、深夜は無料だったようで、早朝に行くと料金所のおじさんが、まだ大丈夫だか行きな!
    なんて言ってくれてましたね(笑

別の単車のりは箱根何ですけど、私は奥多摩です。

• すみません、本ではありませんが

参加させてください。私にとっての聖地とは、甲子園球場です!!

• 冬は寒いけど

NYC セントラルパーク イマジンモザイク と ストロベリーフィールド

説明不要ですね。

• プリンスエドワード島

とぴ主さんこんにちは。

タイトル見た瞬間、上記が思い浮かびました。

プリンスエドワード島、特にグリーンゲイブルズ含め、あの周辺はもうたまりません!!グリーンゲイブルズの下には、小川があり小さな木の橋を渡るともうそ
    こはお化けの森(あまり怖くありませんが・・笑)恋人の小怪も素敵。バルサムホイルの森には小鳥の鳴き声、川の流れる音しか聞こえません。まだ誰もいない早朝に1人きりで散歩するのが至福の時です。

>赤毛のアンのプリンスエドワード島とか、「かもめ食堂」の舞台とか。
    とぴ主さん凄いです。
    私が飛びつきそうな事をいきなり書いて頂いて。
    まだフィンランドは行った事はないのですが、あんな食堂で主人公のサチエさんみたいに可愛いお店を持ちたいですね。休憩にはみどりさんとまさこさんとゆっくりとあの幻しのコーヒーを飲みたい・・。

とても素敵なトピを有難うございました。

• やっぱり

メッカですね

• 敦煌・興福寺

井上靖の「敦煌」を小6で読んで以来「西域」という言葉にあこがれて30の時ついに敦煌に行ってきました。

井上先生が敦煌を書いた時にはまだ中国で西域の方など行ける情勢ではなかったそうで、行ったこともない状態でお書きになったそうですが、その後NHKのシルクロードブームや中国の変化のおかげでツアーで行けるようになりとてもうれしかったです。

あともうちょっとプチなところで光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」を読んで興福寺に行きたくなり、親に高校受験合格お祝いにねだって奈良に連れて行ってもらったことでしょうか。(当方関東在住)

実はどちらも父親とのふたり旅です。
    井上靖は父の本棚のものを読んで夢中になりました。男親と娘の旅行は周りからちょっと驚かれたようですが、一番気の合う身内は父でした。

• 堺と羽幌

私の地元、大阪府堺市は「ラブ★コン」(中原アヤさん作)の舞台です。
    アニメとコミックをもとに、各シーンの場所を探し当てるために歩き回りました。
    堺以外の周辺エリアも見に行きましたし、修学旅行シーンでは北海道まで行きました。

また「君に届け」(椎名軽穂さん作)の舞台、北海道苫前郡羽幌町にも行きました。
    札幌から路線特急バスで3時間半の街で、作者の出身地です。
    神社・学校・海岸・中央公民館などが実在します。
    作品内では北幌という架空の街で、鉄道も通っていますが、現在羽幌には鉄道は通っていません。
    鉄道シーンは札幌市内の発寒駅です。
    修学旅行シーンの沖縄は・・・まだ行く機会がありません。

最近のアニメの背景は、多少のアレンジがあってもかなり詳しく描かれています。
    足を棒にして歩き回って、作品と同じ風景や建物に出会えたら嬉しいです。
    特に有名でもない、ただの住宅街で同じ建物を発見したら、とても嬉しいです。

• イングランド 北西部湖水地方です

詩人ワーズワースの愛した場所、ピーターラビットの故郷としても有名な場所です。
    しかし私にとっては子供の頃からの愛読書 アーサーランサム全集の主要舞台としての聖地です。

約40年前、中1で英語を習い始めてすぐに英国大使館に手紙を出し、湖水地方のパンフレットを送ってもらいました。
    今から思えば英語で書く必要もなかったでしょうが、当時は必死の思いでした。

なかなかチャンスがなく聖地巡礼はまだ叶いませんがいつか必ずと思っています。

• 聖地ならやはり宗教で

伊勢
    エルサレム
    ベナレス
    ルルド
    カトマンズ
    ティカル
    ボロブドール
    ジェリコ

• 私にとっては・・・

思わず出てきてしましました。

私にとっての聖地は東京タワー。
    東京に住んでいる人にとってはあたりまえの光景だろうけど
    田舎住まいの私にとっては心の拠り所です。
    東京への憧れの象徴ですね。

何か嫌なことがあると東京タワーに行きたいな…と思います。
    そんな簡単に行ける距離じゃないですけど。

スカイツリーができても東京タワーのほうが良いです。
    友人、知人には「今更東京タワー?」と言われますが。

• 皆さんありがとうございます

まとめたお礼ですみません。

皆さん、なんて素敵な聖地ばかり。
    拝見して、私も行きたくなる聖地がいっぱい!

甲子園が聖地と書きこんでくださったのも、
    本やマンガでなくても嬉しい!
    バイクの聖地ももちろん嬉しい!

自分に聖地があるって嬉しいことですよね!
    自分の聖域です。

引き続き、皆さんの聖地を教えてください。

• 今までに訪れた印象的な都市など

私はアメリカ史専攻だったので、アメリカの初期の歴史的な都市や町を訪れたことがあります。ボストンを初めとしてセーラム、プリマス、コンコードやレキシントン、ウィリアムスバーグなど、多くは初期のアメリカ史に関わる場所です。

文学的な興味から訪れたのは、サンクトペテルブルク。ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでから興味が増しました。

それから高校の頃の世界史の授業で習ったトルコの都市や遺跡。ニカイアの宗教会議で有名なイズニックや歴史的建造物の多いイスタンブール、そしてセルジューク時代の古都・コンヤ。イェセメックやオルバなど、珍しい遺跡を訪れました。

• パリ(赤い風車)

ロートレックの「ムーランルージュ」の舞台となったところ。
    O.ヘップバーン主演の「ローマの休日」のローマや、「ティファニーで朝食を」のニューヨーク。
    「グッドモーニング・ベトナム」のサイゴン(現ホーチミン市)

その他、ピカソの生誕地スペイン・マラガ(私の誕生日がピカソと一緒)

• 横浜。

「秋の気配」のモデルの公園に行くことが夢で、
    若い頃、行きました。

いい感じで枯れた雰囲気の想像をしてたので、
    想像したイメージと違うことに、
    ちょっとガッカリ・・はしました(苦笑)、
    が、嬉しかったです。

• 五稜郭と…

主さん、いきなり私も好きだった「オルフェウスの窓」を
    持って来る辺り、もしや同年代かもしれませんね。

いいですねぇ、このトピ。
    私も、レーゲンスブルク、行ってみたいな……

私の聖地…まだ憧れるだけで行ってないけど、
    土方歳三ゆかりの壬生寺、甲州の墓地、そして五稜郭…
    その昔、テレビで「新撰組血風録」で古谷一行の土方さんに惚れ、
    子母沢寛の原作も読み、「燃えよ剣」でも新たな土方さん(これは小説内で)
    に出会いました。

皆さんの憧れの聖地も、読んでいて楽しいですね。

• ロンドンロンドン!

ミステリ好きの私はロンドンです。ベーカー街はもちろん、エリザベス・ジョージ、リサ・コディ、マーサ・グライムズなどの好きな小説に出てくる街をぶらぶら。そしてロンドン中心部の小ささに驚きました。
    小一時間歩いたら地図の端から端まで着いてしまう…。

「だからあの主人公は毎日オフィスから自宅にランチを食べに帰ってたのね!」と納得しました。

ミステリ専門書店、にぎやかな蚤の市、よく(小説上で)死体が発見されるハムステッドヒースとかも歩いてみて大満足でした。

レス求!トピ一覧