暗すぎる性格を変えたい

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

シロ

ご覧いただき、ありがとうございます。
タイトルの通り、自分はとても暗く、卑屈な性格です。

物心がついた頃から、生きていてもロクなこと
ないんだろうなと感じていました。
優等生タイプだったため、親からはよく褒められて
育ちましたが、自己肯定感が微塵もありません。
学歴や職業、容姿を褒められることもありますが、
家族も他人も、心の底では自分のことを
馬鹿にしているのだろうと思ってしまい不愉快です。

年配の方から、若いのに勿体無い、
これから楽しいことがいっぱいある等の
言葉を掛けられる度に、嘘つけと
張り倒したくなるほどの怒りを感じます。
嫌味にしか聞こえません。

趣味もありましたが、こんなこと金の無駄だと
ふと我に返る瞬間が辛いです。

その反面、毎日楽しそうにしている前向きで明るい人を見ると
とてつもない劣等感を感じます。
自分がそうなりたくてもなれないからだと思います。
我ながら矛盾していると思いますが、
そういう側の人になってみたいものの、
それが叶わないから余計卑屈になっている気がします。

環境云々ではなく、生まれ持った性格が
とても暗かったけど、明るくなることが出来た方や
現在生きていて楽しいと感じられる方はいますか?
もしいらしたら、変われたキッカケを教えてください。
(自己啓発本やカウンセリングは既に試しました)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭で考えない

言葉で前向きになれるなら
    とっくに変われているような気がします。

私が聞いた方法ですが、
    まずは生活を変えてみてはどうでしょう?
    朝、太陽の光を浴びる、景色を見ながら散歩する
    運動をしっかりする、睡眠をたっぷりとる。
    キレイな風景、可愛い動物などの写真やDVDを見る。
    (映画などは考えるので、できるだけシンプルなものがいいようです)

人間は意外と単純なもので、
    健康的な生活をしていると自然と明るくなるそうです。

ご存知だと思いますが、心理学の実験で学生を囚人役と看守役にして
    一週間生活をさせると、囚人役の生徒は卑屈に暗く、
    看守役の生徒は高圧的、威圧的になるという結果があり、
    それと同じようなもんです。

• 好きなことすればいいんじゃない?

別にわざわざ学歴をひけらかす必要もないし。
    頭のいい人なんていっぱいいます。職業だって人それぞれ。

人間の魅力とは何か、考えてみられたことはありますか?

小さなことに拘っていると、あっという間に年取って人生終わっちゃうよ。
    世間体なんて気にせず、まずは何でもいいから楽しいと思うことをしたら?

周りが気になるなら環境を変えてみればいいですよ。

• いいじゃないですか、

客観性と言う名の言い訳になるから。

暗い事が悪いとは思いません。
    卑屈だから何か悪いってのも無いと思います。

なりたい自分に執着するか、
    その一歩を踏み出せずに
    自己評価以上に高い評価に依存するか

どっちもアリだと思います。

1つ言えるのは
    否定してたらキリがないけど
    肯定するよりラクな面もある

って感じではないでしょうか?

• 暗い、卑怯と言うよりも。

恵まれた環境と恵まれた身体を持っている。それがいかに幸せな事か…。トピ主さんはボランティアや介護の経験はありますか?仕事をしながらでは大変でしょうが、機会があったら体験してみてください。

• 何もかも無くして

私の場合はうつ病になり、仕事も友達も恋人もぜーんぶ無くなり、落ちるところまで落ちて一人ぼっちになり、偏った思考をもつ原因を根本的に見つめて、「自分の価値観が全てではない」と認識するようになり、人生楽しくなりました。
    客観的に「自分の考え方には癖がある」と認識出来たことが一番大きいです。それは精神科に通わなければ気付けなかったし、今でも月一で通っています。
    自分の力だけでは無理ではないかなと思います。病院でも家族でも友達でも自助グループでも、卑屈な性格と思っているそのままの自分を受け入れてくれる場所をますずは見つけてみられては?、

• あなたは人一倍プライドが高い人ですね

あなたは人一倍プライドが高い人とお見受けしました。
    例えば、あなたのプライドを100とすると、10や20のことで
    褒められても嬉しくありませんよね。
    逆に毎日楽しそうにしている前向きで明るい人を見ると
    あなたのプライドは相対的にマイナスに作用し、傷付けられる
    のではありませんか?

私もつい最近まで自己評価が低かった者ですが、
    あなたと同じように自分は人一倍プライドの高い人であり、
    卑屈になるのはプライドが傷つけられるからだということを
    受け入れることにより気持ちが楽になりました。

100を超えるものをやってみることで、達成感が得られるのでは
    ないですか?

• まず原因を分析して

生まれ持った性格が暗かった、ということはないと思います。

子育てをすると分かると思いますが、環境(主に身近な両親・保護者)で性格や考え方は出来上がっていくと思います。子供のときは受身ですから仕方ないですね。

これからどう自分を変えるかとなると、まず「なぜ今の自分がこうなのか」を分析することです。原因は?あなたの文を読む限りでは、「親の期待に答えて生きなければならなかった子供時代」が見えてきます。

自分がやりたいこと、自分がこうしたいのに親に軌道修正された・・・そんなフラストレーションがたまっていたのではないかと思うのですか。自分の意思を尊重されずに育つと、人は無気力になります。何事もつまらなく感じますよね。喜びを見出せないのです。それは、子供の頃から精神的な面で伸び伸び生きる面を親から押さえつけられたせいではないでしょうか?

全てのことが面白くないなと感じても、何か「やったことのないことを体験」してみることです。スカイダイビング、カヌー、キャンプ、登山、留学なんでもいいですよ。

身体を動かして、たくさん経験してください。年配の方の意見には賛同します。

• マイナス思考が好きですか?

何でも、ダメだ、嘘だ、出来ないなどマイナス思考なのはどうしてですか?
    まずは、どんな回答を貰っても貴女自身が変わろうとしなければ何にもなりませんよ。
    明日起きたら楽しい事があるかもしれない…そう思って生きていかなければ、貴女の様になってしまいます。
    誰でも幸せではないですよ。
    一人一人幸せの価値だって違いますよね?
    卑屈にならず生きる事!!
    今のトピ主さんは何を言っても、どうせダメだ…ではないですか?
    せっかくトピ立てたなら皆さんの話を聞いてマイナス思考を変える事です。
    良い事が一つもなくても頑張って生きている人だっています!
    甘えないで、前を見る事!!

• 語学

語学は人と交流しないと上達出来ません。
    語学を習ってみたらいかがですか?
    嫌でも明るくなりますよ、本当

• 整形

容姿を褒められたことがあるなんて羨ましいです。
    それにあなたは頭も良い。
    私は性格が暗く卑屈なだけではなく、容姿も悪く頭も悪いです。
    祖母から「こんな鼻が低いんじゃあ結婚できるかのう」と心配され、学校でもブツブツ(顔の吹き出物)が感染るーって言われたり、目つきが悪いといってヤンキーに絡まれたこともあります。
    私は性格が暗いことをコンプレックスに思ったことはありません。
    ただ美人になりたかった。
    だから大人になって鼻の整形をしました。
    そしたらまわりの人が優しくなったんです。
    整形のおかげだと思いました。
    でも鼻のシリコンがあわずに痛くて手術を3回やり直してもダメで取り出しました。
    14年間整形の失敗で苦しみました。
    今も鼻先に陥没が少し残っています。
    家族や友達には整形していたことを話しました。
    でも、親以外は誰も弟さえも気づいていなかったんです。
    私の見た目は変わってなかったんです。
    驚きでした。
    整形して変わったのは自分の心だったんです。
    ここまで努力したんだから私は生きてもいいっていう、開き直りです。
    私は今でも暗いですが、それが何か?って思います。

• うーん

ワタシも卑屈で嘘つきで人見知り、我が強かったです。やっぱり暗いコでした。両親にはは皮肉ばかり言われてて、他のコとは比べたくないけど、という前置きで比べられて劣等感がありました。
    今は30代後半ですが、地元の同級生に会うと雰囲気や性格があか抜けたとよく言われ、小学校から今まで長く付き合いのある友人は高校の頃に変わったよねと言われます。
    地元の雰囲気はキライでした。どんなに大きくなっても昔はこうだったと蒸し返されてたので。
    高校は家から遠く電車で1時間ちょっとだったので、知らない人ばかりで人数も多く人懐っこい人も多かったので変な先入観がなく友達づきあいができて少し性格が変わりました。
    社会に出て、何を勘違いしたのか営業職をしました、人見知りなのに。
    会社の変な性質で前向きに業務をすることと周りの人たちが素直な人ばかりだったので、そういう雰囲気を陰で真似していきました。
    お金を貯めて、1週間海外短期留学をして自分の気持ちの持ち方、考え方も少しずつ変えるきっかけになりました。まだたまに卑屈になることもありますが、自分に関わる環境をガラッと変えて、自分も前向きにそこについていくと変わるかも。

• 私自身も

小さい頃から両親には不必要な子扱いで、成績が良くても褒められず「女なんだから」と言われて育ち、自己肯定感は0です。小中学生と性格は暗くなり男子からはいじめられ、高校からは女子校に行きました。女子校は男子からいじめられないので少しほっとして、先生方にも笑顔で挨拶出来る様になりました。そこで自分次第で相手を笑顔に出来る事に嬉しさを覚えて、ボランティア活動をしました。ボランティア活動はこんな私でも必要とされる喜びがありました。犬を飼うのも自分がいなければ死んでしまうので守らなくてはと自分が強くなれますし、今は自分の子供達がいるのでしっかりしなくちゃと思います。また仕事は老人ホームで働いていて生き甲斐を感じます。個人的にはホームヘルパーの方が介護が自分一人だけなので、精神的には強くなる気がします。とにかく人や動物に喜ばれる事をすると変わると思います。ちなみに、息子はかなり褒めて育てたのに自己肯定感が低く、トピ主さんと全く同じ事を言っています。今は医師になる夢も出来て少しは希望も出てきた様に思います。もしダメでも悲しむのは自分だけではないことを感じて欲しいと思います。

• 友達かな

持論ですが、人の性質は変わらないと考えています。
    変化が見えた人は元々そういう素質を持っていただけ。
    成長はすると思います。

個人的な考えですが
    無理に変えようとせず、
    同じ考え方の友達が居るとそれだけで随分と楽に生きていけるかも。

あと方向性は全く変わって
    これは自分の体験談からの独り言ですが
    今まで自分の為になった、何か自分の手伝いをしてくれた方々を
    箇条書きににして(知り合い程度の人でも)
    その方々にお礼を言って回るのです。
    「あの時は○○をしてくれてありがとうございました〜」って
    どんな些細なことでもよいので。
    上手くいかないかもしれませんけど、
    色んな事に気付けて自分の中に何かが芽生えるかも。。

• このままで受け入れて

私も根は、暗いと思っています。
    でも、これは良し悪しの問題ではなく、個性として捉えています。
    変えるつもりはありません。
    あるがままに、周りの人に受け入れてもらっています。
    もちろん、家族はいますが、友人は少なく、でも孤独ではありません。
    仕事、子育て、趣味の人生、とても充実しています。

• 笑顔の練習

私もトピ主さんと同じでした。
    自己肯定感がとっても低く、マイナス思考すぎだったのですが、
    学生のときになぜかチアリーディング部に入ることになりそこで鍛えられました。

大会に向けてコーチに「お前だけ笑顔が足りない!笑顔!!」「上を向け!」「胸を張れ!」
    と何度もみんなの前で怒鳴られ、泣きながら笑顔を作りながらやってました。
    暗い思考の持ち主だったので、それが顔に出てしまいどうしても笑顔ができなかったです。
    鏡を見て笑顔の練習をしました。

それから会う人にはとりあえずニコっとして姿勢をよくしてます。
    今思うと荒療治でしたが、私の場合、暗〜くなっていると怒られる、
    無理にでも明るく!元気に!というのはよく効きました。

今は子供を産んで、忙しくしているので自分は暗くて〜とかどうして私って〜と考える暇がありません。
    自分の性格がどうだろうと、家事やら育児やら、やることやらないといけないし、
    もうこの性格を受け入れないと前に進めないので。

• 行動が先、感情が後という考え方はどうですか?

暗くても明るいような振る舞いをする、行動をするという方法はどうですか?
    明るく穏やかに見える人がいつも日常全てがその状態を保っていないかもしれません
    人に対して暗いように見せない、明るく爽やかにサービスするように心がけている人もいます
    人間はネガティブになるのは自然でポジティブになるにはエネルギーがいるそうですよ
    前向きに行動していく人はそれなりの努力や人に対する気遣いをしているかと思います

• 明るいところにいく

人間は単純なので、簡単に周りの雰囲気に染まります。

明るい場所でアルバイトをしてみるのはどうでしょう。

たとえば、庶民的で元気で明るい看板おばさんがやっているようなお店。

お洒落なお店がいいならTGIフライデーズ。
    週末に映画カクテルのようなショータイムがあるんですが、スタッフの方や一部のお客さんは踊ってました。

年齢的に難しそうなら、オールディズの生演奏をやるようなお店。

カラオケ店、ペットショップ、他はどこでしょう。

学生さんなら遊園地とか。

ピューロランド、ディズニーランド、USJ・・
    夢と勇気と感動の世界で暗くなれる人はなかなかいないと思います。

• 暗いのと違うと思う

トピ主さんはただ素直じゃないのだと思う。
    人から褒められたらうれしいけどね。
    何かすべての基準が回りの人間なんですね。
    もしかして親からの期待が大きかったりしませんでしたか?他の人から何か言われて反発するのは、根本にそれがあるのかなと。
    優等生でいるのは大変ですから。
    ありのままの自分を出していいんじゃないですか。

もし見当違いならゴメンなさい。

• あまり笑わないですか?

きっと深くあれこれ考えるより、面白いもの見て笑うってのが良さそう。
    まわりの人に笑える映画やお芝居、漫画など聞いてみては?

私は映画「男はつらいよ」をお勧めします。
    たまたま最近家族がはまっていてよく見ているのですが、時々面白い台詞が耳に入り思わず笑っちゃいます!
    明るい人を観察することは難しいけど、映画やお芝居だとじっくり見られます。

私は根暗だけど、笑うのは好きです。

• 辛いですね

毎日そんなふうに自分を責めているとしたら辛いでしょうね・・・

私も暗いですよ。
    他人に嫉妬もします。
    どうしても明るい方向に物事を考えられない時もあります。

変わりたいし、変えたいと思っていましたが
    もうやめました。
    これもありのままの自分なんだし。

最近本当に消えてしまいたいぐらい辛い出来事がありました。
    周りの人には「大丈夫」と最初のうちこそ
    頑張って笑顔を見せていましたが
    限界が来て一日中泣くような生活をしていました。

その時 自分をさらけ出して
    「辛い 助けて どうしたらいいかわからない」と周りの人に助けを
    求めました。
    私はプライドが高く、自分の弱みを見せるのが嫌いなのに
    「嫌われてもいい 損してもいい」と思い胸の内を
    さらけ出しました。

そうしたら思いがけない方向に物事が動きだし
    私のために何人もの人が手を差し伸べてくれました。

トピ主さんはもっと弱い部分をさらけだしてみてもいいんじゃないかな。
    もう優等生は卒業して
    「こんなダメな自分ですがよろしくお願いします」と
    他人に心を開いてみたらどうかな。

• 無駄とは言わず何か新しい事にチャレンジ。

貴女の個人的なことにあれこれ干渉する暇はないですよ。
    他人を蔑んだり妬んだりするおかしな輩もたまにいるけど、殆どの人は別の事考えて忙しいのです。

独身時代会社の帰りに趣味や習い事に通っていたら同い年の同僚に「もっと仕事に関係する資格でも取った方がよくない?」と
    言われたけど、同僚には私の趣味や習い事は「時間とお金の無駄」であっても別の場所では「教養や嗜み」と評価をされるんですよね。

全く見知らぬ人たちの中で経験したことない習い事でも始めてみたらいいですよ。
    お金では得られない何かを感じ取ってそれが楽しみに変わる事もありますから。

• 可哀想ですね、あなたの周り。

「家族も他人も、心の底では自分のことを
    馬鹿にしているのだろうと思ってしまい不愉快です。

年配の方から、若いのに勿体無い、
    これから楽しいことがいっぱいある等の
    言葉を掛けられる度に、嘘つけと
    張り倒したくなるほどの怒りを感じます。
    嫌味にしか聞こえません。」

褒めているのに不愉快な顔されたり張り倒されるかもしれないくらいに怒られる。
    表に出ちゃっているなら人格破綻者でしょうが、
    心のそこに押し込めているにしても、問題ですよ。

いいですか、相手を張り倒したいと思うくらい怒っていいのは敵だけです。
    あなたに攻撃をしかけ、傷つけたい損ねたいどうだ悔しいかこのやろうという敵だけです。
    敵と味方の区別がつかない貴方は、褒めてもらったり励ましてもらったりする値打ちはありません。

• 自分を偽って生きてません?

本当の自分ではない自分を演じて疲れているのでは?
    鎧を脱ぎ捨てて素直になること。それだけだと思います。

今持っている学歴、容姿、職業すべてを失ったと仮定したら
    貴方には何が残りますか?

レス求!トピ一覧