新人にイライラしています

レス12
トピ主のみ4

暇人

働く

少人数の会社で働いており、社長と二人三脚の状態でサイト運営の仕事をしていますが、今月で辞めるため先月の末から新しい人が入ってきました。

25歳の女性でとても積極的です。最初から全力疾走。しょっぱなから社長にいろんな提案をして、すごいなと感心していました。私は消極的な方なのでこれぐらいの方が社長に合うだろうなと、私は残された仕事をゆっくりやろうと思いました。

最初はいい目で見ていましたが、話を聞かないんです。売上がよくないので全く忙しくないし、私がゆっくりと覚えてくれたらいい、これとこれは私がやるからと言っていた事を無視。

まず、野放し状態になっている商品があり、それを整理しようとすると社長は怒りはしませんが、明らかに不機嫌になるので社長がいない時にやっていたので、新人が入ってきたし私がやろうとしたら、いくら言ってもその新人が商品覚えたいからと強引に整理を始めました。ただでさえ、ごちゃごちゃしているので、私にはこれは何?と聞きにきます。やらなくてもいいからと何度いってもやり通す。社長に仕事の指示受けているんだから、そっちをやって!何で私の言う事聞いてくれないの?下手したら言われるの私なんですけど?この時点でいらいら。
この時点でまだ3日目です。

その上、結構忙しいなと一人バタバタしています。元々とても静かな環境です。空気読めないのかと思いました

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

続きですが、私も嫌味な性格なので、これまでに、嫌味っぽく人の話聞かないね、我を通すね、と言っても、そんな事ないですよ〜と笑いながら流していました。

そして、彼女が入社して一週間目の朝、これやってほしいんですとリスト渡されました。できれば午前中までにお願いします。(一応丁寧な口調で)
    そのリストの中には私がやるといった仕事がありました。
    この瞬間切れました。何で入って間もないあなたに仕事指示されなきゃいけないの?本当に話聞いてないよね?私もやりたい事あるのにと思い、冷静に注意しました。私、一応先輩なんだけど?みたいな感じで不愉快だと。
    その日から彼女に対して冷たく最低限の事しか話さず、あしらっています。大人げないと分かっていますが、いらつくんです。

• トピ主です(2)

これは私の心が狭いのかなと思ったのですが、私に頼む時に「やってもらっていいですか?」と言います。長いつきあいならまだしも、新人なら「手伝ってもらえないでしょうか?」「お願いしてもいいですか?」じゃないかなと、違和感がありました。こんなものでしょうか?

友達に話すと、教えてもらう人に対して失礼と言われましたが、他の方の意見聞いてみたくなりました。一番何がいらつくかというと、リストを渡された事です。私の事なめてる?見下してる?と思い、その瞬間は何でぐらいだったんですけど、時間が経つほどいらいらからむかつきに変わりました。

彼女は人懐っこくニコニコしており、事務所にいなかったタイプなので受けはよく、私が悪者になっています。私がいらいらしすぎでしょうか。せめて、最初ぐらいは人の話を聞いてほしいです。

• って言うか…

あと3週間で辞めちゃうんでしょ?

普通は貴方が積極的に動いて引き継ぎするんですけどねぇ。

どっちかって言うと貴方の方が怠慢に見えちゃいますが。

だって、その新人さんは貴方が辞めるまでの1カ月で業務を理解しなきゃならないんですけどね。

そこまで言うのなら業務のマニュアルも有るんでしょ?
    まさか…引継ぎ用のマニュアルやドキュメントも作ってないの?

• 新人さんへの引き継ぎのペースは?

新人さんが20代でやる気アリなのは、結構な事だと思います。追加レスの新人さんからの仕事リストを渡された件は、一度本人が考えたことなのか、社長から言われた事を伝えたと言う状況ではないか、怒る前に聞いておいた方が良かったと思いますよ。もしかしたら、トピ主さんがしてる状況を見て、自分の仕事しながら、その仕事の処理を覚えるつもりがあったかもしれません。(私には難しいですが)
    トピ主さんが退職されるのが、今月末なら、今している仕事リストを全部書き出したり、マニュアル作成して渡す方が良いと思います。1ヶ月の流れや年間の仕事の流れとかも。分からなければ、これ読んでと言えるものです。もちろん社長にも一部退職日に渡す。引き継ぎ状況もきっちり報告、マニュアルあるから大丈夫と。
    今優先する仕事からどんどん説明をしないと、困るのは社長と新人さんです。仕事が分からなければ、退職したトピ主さんに何度も何度も連絡があります。(今までに、仕事について退職者に問い合わせはしない会社だったなら別です)
    自分の仕事もしながらの引き継ぎは、大変ですが、後3週間ほどしかありません。頑張ってください。

• 仕事って

仕事って なんでもかんでもがむしゃらに積極的にやればいいってものじゃない。 その新人は礼儀やマナーがないと思います。 。
    目上の人に対しての接し方、 いずれは誰かに叱られるんじゃないでしょうか。
    25才でそれはちょっとイタイかも…です。 目上の人に対しての敬語を使えるかどうかも 仕事のひとつだと思います。

• 補足です

分かりにくかったのかなと思ったのですが、理解してくれた水玉さんありがとうございます。

まず、この社長というのが問題です。一年間にすでに私で3人目の退職者で、サイトの運営方法などやり方自体がなってない状態です。これは辞められた二人がすでに言っていることで、社長に報告するのは最低限の事で、仕事は全て私にお任せです。

社長も立ち上げたばかりなのもあるし、焦っても良くないので少しずつ売り上げが上がってくれたらいいと思っており、徐々に社長と話し合いながら改善していけばいいと、新人さんに説明しています。

• 補足です(2)

このリストの件ですが、ページが見にくいのでこういう風に直した方がいいよねと新人さんと話しており、徐々に変えていこうと話をしていました。

彼女も仕事の流れを分かっており、二人になったので、彼女には別の仕事をいい、私が直していく事を伝えていたはずですが、彼女は自分がやりやすいように考えた事をそのリストに記載し、午前中までにお願いしますと渡されました。

強調するようで申し訳ないですが、忙しくないし、焦らずやってくれたらいいと(これは私が入社した時社長に言われました)言っているのに、毎日大変ですねと一人ばたばたしています。小さい会社でマイペースな職場なので、空気読めてないのではと思いました。

• 理解に苦しむ

あなたが3週間でいなくなった後を任される新人さん。バタバタと仕事を覚えなきゃならない。そんな人を「空気読めない」で済ます。おまけに社長までこき下ろすあなたの理解に苦しみます。

• 若いと

若いと周りが見えず 自分だけが頑張ってるように思えてしまいますもんね…
    若いから空回りなのか 若さだけがとりえなのか… もちろん若くてもしっかりしてる方もいらっしゃるとは思いますが…

仕事は1人だけが頑張るものじゃなく 協力も必要だと思います。 新人さんは周りが見えていない。
    人の意見を聞けないのはミスのもと、危ない…

いつか もっとベテランになった時に気付かれるといいですね…

• レスします

派遣で働くアラフォー42才です。主さんのイライラわかりますよ。私も31才の別会社の派遣年下女性にイライラです。

入ってきた時、彼女は未経験者で即戦力として使えない状態。現場での世話はたった2ヶ月先に入った私になすりつけられました。私も若い人を育てなきゃという気持ちもあって隣の席でパソコンソフトの使い方を手取り足とりで教えて成長させました。

その後半年も経つのに彼女は今だにソフトの使い方の質問して頼ってきます。どうやら飲み込みも悪くて仕事も遅くミスもします。
    私も自分の仕事が忙しいので段々放置するようになりましたが、彼女はこんな質問してきます。「この作業、どうすれば一番簡単で手っ取り早くできますか?」と仕方のコツだけ教えろというのです。この無礼者。要領だけ得ようするが肝心の仕事は手抜き。
    彼女が遅いので、社員さんが私に彼女の仕事を振ってくると、自分の仕事を私に取られそうだと嫉妬を態度と言葉で露わにするように。それが今まで仕事を教えてもらった人にとる態度でしょうか?仕事の内容で注意をすると一度キレられひどい言葉を返されてからは私も彼女は完全放置(無視)です。

• 辞めていく人にのんびりされたら

もう残り一か月を切ってるのに
    新人さんは焦るでしょうねー

それならまだ聞ける内にリストアップして
    いなくなっても困らないようにしたいって気持ちわかりますよ

ましてや彼女は流れがわかっている上で
    さらに処理能力があるから
    とっとと引き継いでしまいたいんじゃないかな

のんびりするのは、その後でいいですから

• うーん

去る人間のペースと、新規で投入された人間のそもそもの経験値が違い過ぎるので…
    どうしても新人は焦ってしまいますね。
    指示されたことを優先するのは尤もですが、それ以上に仕事は「覚えて」いかなくてはいけないですもんね。
    そして覚えるために必要な「教えてくれる人」はあと何日でご退職されてしまうか考えると
    イタイ部分は否めないにしても、気持ちわかってしまう気がします!
    零細企業だったりすると、実は退職直前が気持ち的にも業務的にも一番忙しくて大変だったりしますね!お疲れ様です♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧