ニートの弟、お金の管理

レス5
トピ主のみ0

きんきん

話題

48歳独身ニートの弟がいます。
母は弟の近くの介護施設にいます。
私も妹も家庭を持って義理の両親を面倒みているので、月に一度母に会いに行きます。恥ずかしい話ですが弟は母に暴力をふるい、私と妹が介護施設に母を非難させたようなものです。すでに他界しましたが認知症だった父にも暴力をふるいました。

本題に入ります。
弟は母の財産を一人で管理しています。
相続などの問題もありますが、その前にその金の管理の仕方について相談があります。弟は友達もいなくてずっと母と二人で行動してきました。
社会生活もうまくできず、母が築いた財産にしがみついています。
その何千万ものお金を家の金庫で管理しています。
もし万が一地震や津波などの災害があった場合、そのお金はなくなってしまうし、強盗に金庫ごと持ってかれる可能性もあります。ついこの間、貸金庫に預けた方が安心だと言いかけたら、お金を取ろうとしてると思ったのか睨まれました。
相続権利云々よりも母の財産を無駄にしたくないので、貸金庫に預けるように説得したいのですが、こういう弟の場合どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、何か問題が起こった場合の尻拭いはいつも私の役目です。
問題が起こる前に事前に防ぎたいのです。
皆様のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じく両親に長年暴力を振るってきた42歳ニートの弟がいます。

うちのとった対策は、公正遺言証書です。両親は他界する寸前に遺言書を作成しました。
    トピ主さんのお宅と違い、現金での保管ではなく銀行に預けてあったのでそれで問題は解決しました。

お母様がお元気なら、まずはなんとかして現金を取り返し銀行に預けてしまうのが良いと思います。
    弟さんは家から全く出ないのでしょうか。
    買い物などの短い外出の間に妹さんと3人で結託して取り返すのは不可能でしょうか。

• 3つの案

相談を書き込まれているのに恐縮ですが、弁護士に相談するべきと思います。判例次第で選択肢は提示してもらえるでしょう。

自力なら傷害を申し立て、母親と財産を弟から切り離すぐらいでしょうか。力ではかなわないでしょうから。

母親次第ですが、後見人制度を利用するならばこれも専門家への相談が必要になります。

• 弁護士に相談

これは素人判断より弁護士に相談した方が良いです。
    失礼ですが弟さん子供時代、学生時代は如何だったんですか?
    その年齢だと就職は物凄く楽だった世代です。
    友達もいず母親と行動し暴力を使う、しかも社会生活も上手く適応出来ない。
    推測ですが子供の頃から空気や状況が読めない、集団行動が苦手、直に怒りやすい、暗黙の了解が解らない
    整理整頓が苦手、社会の常識や冠婚葬祭などマナーが解らない、身なりに無頓着・・。
    こんな事が無かったですか?
    今は親に暴力を使いますが、子供時代に親から暴力を受けた事はないですか?
    何千万円は大金ですがもし親が亡くなった後どうなりますか?
    まだ48歳なら税金、維持費などを払っても一生働かず生活が出来ますか?
    仮に何処にも出掛けない、贅沢しないでも一人250万円は掛かると思いますが。
    貴方たちが相続放棄をしたとして、遺された金額で遣っていけますか?
    それに社会生活に疎ければ騙されたり利用されたりしませんか?
    貸金庫より亡くなった後が大変だと思います。
    年齢は48歳ですが社会的常識が子供で止まっていると思います。

• 成年後見人だっけ?

この場合は、お母さんに成年後見人をつけてその人に財産を管理してもらうしかないにでは?
    弁護士さんか、市役所などの法律相談に行きましょう。
    下手にあなたが直接行動すると、弟さんが暴力を振るったりする危険はないですか?

• 成年後見人

お母さんの診断書をもらって、家庭裁判所に、成年後見人の選任を申したてしましょう。有る程度のお年なら、成年後見人が選任される可能性が高いです。弟さんが反対すれば、裁判所の選んだ鑑定人に、鑑定してもらう必要があり、鑑定費用として、10万程度収める必要があります。成年後見人は、お母さんに代わって、お母さんの財産を管理してくれます。お母さんの財産として、思いつくものは、すべて裁判所に申告しましょう。申告すれば、成年後見人が、調査してれます。成年後見人には、親族等ではなく、弁護士などを推薦するべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧