人と会う前のおっくうな気分、どうしてますか?(半分駄)

レス6
トピ主のみ1

ひとり

健康

30代女性です。
それほど深刻な悩みではないのですが、よろしければお付き合い下さい。

人と会う前に必ずおっくうな気持ちになります!
昔からの友人、仲のいい知人、会社の飲み会、ちょっとした集まり…
どんな場面でも、朝起きて「ああ今日は○時にあの人に会って、そのあと飲み会だな」
と一日の予定に人と会うスケジュールが入っていると、楽しみだという気持ちよりも
億劫さが先立ってしまいます。

行けば行ったでそれなりに楽しんでいます。
行ってよかったなあ、また行こうと思いますし、嬉々として予定を入れるのですが…
当日の朝はたまらなくしんどいです。
ドタキャンしてしまうこともたまに...あとで後悔します。

誰でも多かれ少なかれ、こういう気持ちになるときはあると思うのですが、
良い克服方法や打開策があれば教えてください!

ちなみに、わりと人に気を遣うほうだと思います。
一人でいるのが好きで、あまり寂しがりやではありません。
(気を遣いすぎるのがしんどいから行きたくなくなるんじゃない?と
言われたことがあります)
でも比較的気を遣わなくていい友人と会うときでも、
「○時の待ち合わせだから、○時までに起きて顔を洗って朝ご飯を食べなきゃ…」
と思うと、「出かけたくない!」という気持ちになってしまいます。
単に怠け者なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

凄くわかります
    私もです
    予定入ってると億劫になります
    私も人にかなり気を遣う方で、一人好きであまりさみしがりではないです

同じく会ったら会ったで良かったなと思います
    全く一緒です

私は話が弾まなかったら嫌だなとか、自分の体調が凄く気になります
    相手を楽しませなきゃみたいな変な気の遣い過ぎが発生します

• それって誰でもそうじゃないですか

ひとりでいると繭に包まれているようでほっとしますよね。他人と会うときはなんだか億劫ですよね。毎日会ってる同僚とだってやっぱり。そいでいつもダジャレマンの仮面かぶってます。自分の素顔は見せたくないんで。家族とだって、そこまでではないにしてもちょっとかまえる。

誰もそうじゃないですか。

ドイツ語の二人称で「du」(おまえ)と呼びかけていいのは妻と子と神様だけですよ。他の人には「Sie」(あなた)です。誰しも他人との間には、多かれ少なかれ距離をもたざるを得ないのです。

• ワタシもです

30代後半。
    若い時は家から駅までの道が車で行っても時間がかかりちょっと家の誰かが車を使ってて家から出れないと、もー行けないから行きたくない、と。
    更に電車に乗れても待ち合わせまで1時間かかる距離。

約束する時は前向きに行きたいってすっごく思ってたのに、いざ行くとなるとちょっとしたことが理由で、もーいいやってなります。

友達と会ったり、飲みに行くのが好きなのに、人見知りもあって少しでも不安に思ったりするといろんな理由をくっつけてやっぱり行きたくない…でも次回あった時に印象が悪くなるといけないからもっともらしい言い訳をしてドタキャンしてました。。

約束するときは、いいイメージが先行しちゃっていざ行くとなるとさめちゃうんですよね。

さめる気持ちになるのは、行く直前になるのでだいたいは前の日に支度をして行動のイメージをして当日はあまり何も考えずに向かう様にしています。

• わかる!

まさしく私もそうです!!
    「約束」がすごい苦手
    その日まで行きたくないー、面倒臭い、やめようかな...って考えて考えて、当日まで悩んで楽しむみたいな...
    そんな自分がすっごくたち悪いと思います
    だからもう何年も友達とは遊んでないし、仲の良い友達のみですけど誘われても断ってました

多くの女性は約束は一ヶ月前とか一週間前とか準備が必要というのを以前にTVでやっていたのを見て、私には有り得ないと思いましたよ
    男性は当日でも良いというのを聞いてまさしく私はそれだ!!と思いました
    今日どう??なんて言われても全然ok!
    考えが男なんでしょうか..

関係ないとは思いますけど、上に男兄弟2人での末っ子で私は男に生まれたかったですね

• わかります。

わたしも度々そんな気持ちになります。
    私はどちらかといえば無理して会っているため行きたく無くなります。
    じゃあ断れば?と思うと思いますが、やはり度々断わっていると誘われなくなり、矛盾してますが寂しいです。あと私の場合何週間も前に○○で○時と決められてしまうと何となくプレッシャー?となり出掛けるテンションがさがります。私としては前日又は当日空いてる〜と予定が遇えば出掛けると言う感じが好きなのですが、世間的にはどうもダメみたいてす。私の対策はズバリ友人と会う以外に予定(用事)を作ることです。例えば買い物(以前から欲しかった物を物色する)映画を見るとか散策(ついでにつまみ食い)と理由をつけます。さすがに仕事帰りの夜待ち合わせの時出来ませんが、夜でもたまに仕事が早く終わり待ち合わせ時間に余裕あるとついついい行く気がなくなってしまうのでその時は使えますよ。私はこんな方法で自分を奮い立たせてます。

• ありがとうございます!

苺さん
    レスありがとうございます。そう、「楽しませなきゃ悪いな」とか
    気を遣ったりすること考えると億劫になるんですよね・・
    同じ人がいると知って安心しました。

yezoshimaさん
    「ひとりでいると繭に包まれているようで安心」、まさにそうです。
    ドイツ語の話、初めて知りました。なんだか本質を突いてますね。
    家族にも親友にも、多かれ少なかれ気は遣いますもんね。。

りかさん
    「約束するときはいいイメージが先行する」からこそ約束しちゃうんですよね。。
    当日はあまり何も考えずに向かう、というのは良さそうですね。
    やってみます。ありがとうございます。

鍋子さん
    男の人は準備が少なくてラクでいいなあ、というのはよく分かります。
    本気で準備が必要なときって、美容院行ったりマニキュア塗ったり、その
    手間のかかることと言ったら・・!ですよね。

ポテトサラダさん
    誘われないのが当たり前になると寂しいですよねー。。
    わがままだなと自分でも思います。
    他に用事を作って出かけるのは有効かもしれないですね、やってみます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧