社交辞令でしょうか?

レス15
トピ主のみ3

りん

男女

先日会社の飲み会で、他部署の方と連絡先を交換しました。
私のほうから翌日にお礼のメールをし、さらに翌日に彼から返事が来ました。
そこですぐさま「来週時間があったら、飲みに行ってください」とメールをしたところ、すぐに「○日はどうですか?」と返事がきて、先週二人でお食事に行って来ました。

見た目よりも少し物静かな方ですが、仕事に真剣で向上心があり、すてきだなと思い、とても楽しく過ごせました。
私からお誘いした上にごちそうになってしまったので、帰りの電車ですぐにお礼のメールとまた行きましょう、という内容のメールをしました。

が、返事がきたのが2日後でした・・・
忙しかっただけなのか、あえて期待させまいと時間をあけたのか・・・
内容も「こちらこそありがとう。また飲みに行こう!」だけでした。

これって社交辞令ですよね?
私は飲み会などの後は「また飲みましょう」と社交辞令で送ります。
デートした相手で、もう会いたくない場合は「また〜」などは送りません。
でも一般的にはメールの締めくくりとして、社交辞令で送るのかな、と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社交辞令。故に放置。

>仕事に真剣で向上心があり、すてきだなと思い、とても楽しく過ごせました。

このテのトピでいつも思うんですけど、自分が楽しかったからって相手も楽しかったとは限らないんですよ。
    どんだけ自己中なんだ?って感想です。

そんなに気になるのなら放置してこちらから連絡は一切しない。

でも、年賀状に一筆書くくらいはしてもいいと思います。

• 社交辞令で「また」を使う人

そんな人、いくらでもいますよ。

トピ主さんが誘ったのに、どうしておごってもらうなんて図々しいことをしたんですか?
    今の20代、30代男性はそういうところ、かなりシビアに見ていますよ。
    暇だったから誘いに乗ったら奢らされた。誘ってきたのは向こうなのにありえない。そういう女と次はないですね。」と話していた男性もいるぐらいです。
    彼は、(誘いに乗ったらまた奢らなきゃいけないんだろうな)と友達付き合いさえ拒否しているのだと思います。
    失敗しましたね。

これからは、気に入った男性がいたらお礼メールは相手から来てから送りましょう。
    こちらの誘いにすんなりOKをもらえたからって相手が気に入ってくれているとは限りませんから。
    そもそも相手が気に入っていたら、こちらが送る前に相手からお礼メールが届いているものです。
    私は一度もお礼メールを先に送ったことはありませんよ。

今回のことを教訓に、次の出会いを探しましょう。
    彼の言葉は社交辞令だし、もう関わりたくないとさえ思っていると思います。

• あまり、がっつきたくなかっただけじゃない?

主さん、奢ってもらったんだから、今度はお礼したいですと言って、誘えばいいじゃないですか?

上手く行くといいですね。

• 社交辞令ですね

あなたから誘っておいてまるっきりご馳走になったのですか?
    私の個人的な価値観から言うと、それはあり得ない行為です。
    食後のお茶もあなたからお礼にご馳走しなかったのでしょうか?

普通、少なくても興味のある、自分にとって恋愛対象になる相手から
    また会いましょうと言われたら、具体的に日にちを告げるか大体の時期
    (年が明けたらとか、クリスマスの前くらいにとか)を言うと思います。

残念ながらあなたは彼のタイプじゃなかった、単なる社交辞令で
    次回は多分ないと思います。

• 社交辞令だろうね。。

自分から誘っておいてお代は全額彼持ち、さらにすぐに自分から「また行きましょう」か。。
    誘った自分が奢ってもらう結果になったことへの謝罪とお礼、次は自分がご馳走するという類のことは伝えた上でのお誘いですか?
    そうでないのなら、、「また奢る羽目になりそう。なんだか図々しいな。一緒にいるとお金かかりそうな人だな」って思われただろうから、きっと社交辞令でしょう。

もしこの点を相手がまったく気にしていなかったとしても、何らかの理由で次回なしと判断されたのかもしれませんし。
    彼の初回の返答から考えて、日にちをあけてのその返事は気乗りしないんだろと思いますよね、やっぱり。

そんなわけで、向こうからお誘いがくることはおそらくない気がするので、しばらく経ったら自分からもう一度だけ誘ってみたらいいんじゃないですか。
    で、それに乗ってこないこないようなら、その時こそ社交辞令確定ですので引いた(諦めた)ほうがいいでしょう。
    きっと以後はナイだろうと思いますので。

• うん・・

まだ解らないでしょ。

次があったら社交辞令じゃなかったって事で、次がかわされるようならやっぱり社交辞令だったって事です。

• トピ主です

>ハープで勝つ!さん
    レスありがとうございます。

もちろん私が楽しかったからといって、彼が楽しかったかどうかはわかりません。
    彼も楽しかったはず、というような自己中心的な思い込みはしていません。
    ちょっと放置してみます。

• トピ主です

>のりさん
    奢ってもらおうとは思っていませんでしたが、私がお手洗いで席を外したときに、お会計を済ませていたんです。
    実は前回の飲み会の時も、男性メンバーが女性メンバーの分も出してくれて、女性はタダでした。(5:5の飲み会でした)
    なので「この前の飲み会でも出していただいているので、今日は出します。いくらでしたか?」と聞きましたが、「いいよ。たいした金額じゃないし」と言われ「いや、でも私から誘ったのに申し訳ないので」と言って5000円札を渡そうとしたのですが、「ほんといい、いい」と言われたので、出せなかったんです。

>>暇だったから誘いに乗ったら奢らされた。誘ってきたのは向こうなのにありえない。そういう女と次はないですね。」と話していた男性もいるぐらいです。
    逆にこんなこと言う男性は、私からお断りします!

最初の飲み会も奢りだったので、飲み会後に私からお礼のメールをしました。後出しですみませんでした。

最近ワリカン派が多いみたいですが、私の会社は他の飲み会でも女性は1000円とかかなり優遇されています。
    社風なのかわかりませんが。

• トピ主です

>Kittonさん

今度はお礼させてくだい、とメールしてみるのはいいですね。

社交辞令だったら、断られるでしょうし・・・

少し放置して、メールしてみようかな。

アドバイス、ありがとうございました。

• 社交辞令

社交辞令ですね。

具体的な中身のないメールはその気がないことの表れでです。

暇があったら程度のメールですね。

残念ですが社交辞令です。

会社関連だとお断りもし辛いです。

察してあげましょう。

• また誘う・誘われればたかられる・・・

「この間は御馳走になってすみませんでした、今度は私に御馳走させて下さい」

せめて人としてこれくらいのメールはしときましょうよ・・・・

• 二日後

というのがネック。

私の場合ですが、

また?
    一度なら良いと思ったけど、
    コンスタントに会うのは面倒だなーと、

思う時の反応です。

社内なら断りにくいのです。
    向こうに行く気があるなら、誘ってくれるのでは?

放置がいいかも。

• 今度の支払い

今回、自分から誘ったんですから食事代を持つなり、何か男性が喜びそうなプレゼントを用意した方が良かったですね。男子が支払う習慣の職場だからこそ女性のそういう心遣いが喜ばれると思います。

自立した女性、育ちの良い女性のイメージを持ってもらえたのではないでしょうか。「いつも男性に奢ってもらって心苦しいんですよ」、などと(本心ではなくても)言っておけば良かったのに。そうすれば次の機会があったと思います。

うちの会社の男性は女性に奢られるのが嫌いと思っているのはあなただけかもよ。モテる女性はすごい美人か、気の利く女性です。次のチャンスがあったら、スマートに会計する方法を勉強しておきましょう。わざとらしく5000円札を出したら、彼だって受け取るわけにいかないでしょう。でも、誰だって生活があるんですよ。

• レスします

まず男性が食事に誘うのは貴女に興味があるということです。
    付き合う気ゼロなら誘うわけないじゃないですか。
    食事代を持ったのは、やはり男の甲斐性をアピールしているんだと取るべきでしょう。
    食事の際に貴女にがっかりして、付き合うつもりをなくしたなら、
    メールの返事ももっと違う形をとるような気がします。
    まじめに交際を始めていいんじゃないですかね。
    メールの返事が2日後ってことで、社交辞令とか簡単に片付けちゃだめですよ。
    貴女の方もという条件付で、彼に興味があるならこんなことでへこたれてはだめです。
    でも次はお弁当を作るから動物園にでも行かない?とか、
    貴女の魅力をアピールする番だと心得てください。

あ、そういうエスカレートがあった上でも、お互い引き返すのもかまわないんですよ。
    要するに運命の人は看板出して貴女を待っているわけではないということです。
    自分から探さないと一生すれちがちゃう可能性もある。
    可能性を感じたら、ちゃんと確かめなくちゃです。

• りんさんの気持ちは?

りんさんは彼の事が好きなのですか?

お友達として楽しい、くらいのアピールしかしていないのなら
    彼も同じように思っただけかもしれませんね。
    2日後の返信でも何ら不思議ではないと思いますよ。

もし恋愛感情があって、それをアピールしてるのに
    2日後の返信なら少し心配になってしまう気持ちも分かります。

男性は本能的に追いかけたい種族です。
    りんさんに気があるなら放っておくはずがありません。
    しばらく放置してみて向こうから連絡があれば脈アリ。
    無ければただのお友達止まりとして諦めましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧