• ホーム
  • 話題
  • 新興住宅地なのに古い家の友人が通り抜けします

新興住宅地なのに古い家の友人が通り抜けします

レス375
(トピ主1

生活・身近な話題

リネンmama

新興住宅地に家を買った子持ちの専業主婦です。
住宅地というのに、通り抜けの車でうんざりしています。
そんな中、近所に住んでいる友人も「私もあの道通るよ」と言っていたので、「通り抜けやめて欲しい、迷惑」と伝えたところ、「通り抜けって?!うちの家、その先なんだけど?」と逆ギレされました。

友人は元々うちの近くの古い住宅地に住んでいます。
彼女は「だいたいあの新興住宅地を作る時に道が変更になったんだよ?その道を通ってるだけなのに。だいたいそこ通らなかったら家に帰れないし、遠回りしてどこへでも行けっていうの?」と言います。
私は「住宅地を通り抜けするのは非常識。遠回りでも普通の道を通るべき」と言ったのですが、「遠回りなんてありえない」という態度なのです。
でも彼女は「ただの通り抜けする人は確かにいけないと思うよ、でもうちはそこの先なんだよ」と自分を正当化します。

こういうのってどこに行けば通行禁止になるのでしょうか?
ちなみに「通り抜けご遠慮ください」の看板は既にあります。
でも、そうではなくてよく「通行できません」って書いてある住宅地ありますよね?それってどうすればそうなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこは

私道なのですか?公道ですか?それによって違ってくると思いますが。私有地の道であれば、そういう説明をすればいいですし、公道であれば、貴女が諦めてください。

• 私道なら

私道なら地権者さんたちで相談してポールを立てて入らないようにするとかできるでしょう。
    でも公道はどうにもなりません。
    あなたの土地ではないんですから、誰が通ろうと自由ですよ。

あなたもあっちこっちで他人の家の前を通ってるはずです。
    御互い様じゃないでしょうか。

• 難しいですね

新興宅地を開発する際に取り付け道路がなくて、各個の私有地を提供しあって私道を作ってあるならば、強めに通行禁止を言いやすいかもしれませんね。実態はどうなんでしょう?
    私道なら路面に意図的に凸凹をつけて徐行を促すことで通り抜けを減らした例もあるようです。

しかし市町村道だと禁止は難しいのかも。「通り抜けご遠慮ください」が現実的なところではないでしょうか。
    危険な目にあったなら警察に相談してみるのも良いかもしれません。

ちなみに私の近所でも新興住宅地の共有私有道路を通り抜ける人がいる問題が起きていました。
    初めのうちは私有地だからと通行を遠慮してもらう看板など出していましたが、先々の道路管理(痛んだ場合の補修をする際に個人がお金を出さないといけない)を考えて市道にしてもらったと言い、その時点で誰でも通行できるようになりました。
    でも実際には今までと同じ近所の限られた人しか通っていないようです。

• 誰の所有地ですか?

造成された新興住宅地内の区画整備された道路を通らないで欲しいって事かな?
    その道路が私有地であれば通行止めのような感じにできるのだろうけど実際問題として警備員とかを置いて閉鎖して通行証を提示するようにでもしないと無理じゃない?
    超セレブの外国の町とかでは住人以外は入れない所もあるようだけどそうするためにはバリケードのような物も必要になるしかなり大がかりになりますよね。

車が通れるような道ならトピ主さんの個人所有の土地でもないわけだし目くじら立てなくてもそんなに迷惑を受けているのですか?
    通り抜けなのかどこかのお宅に用事があって来ている人なのかも区別が付かないでしょうし。
    我が家も新興住宅地ではないけど住宅街ですが住人以外の通り抜けの車も結構通りますよ。
    スピードを上げて通るから危ないし通るついでにゴミステーションにゴミを捨てて行く人もいたりと住人以外は通るなって気持ちはわからないではないけど。

私道であれば所有者の権限で通行止めにはできるのではないでしょうか。
    まずは誰の所有かを調べて見ては?
    市道の場合は通行止めにはできませんよ。

• 市役所に問い合わせを

新興住宅地は大きな土地と区切って家を建てます。
    区切る前の土地の大きさに応じて、市道と公園を造らなくてはいけないと法律で決まっているそうです。
    私が家を買う時にメーカーさんから聞きました。

私が買ったのは全部で25戸ほど、新興住宅と呼ぶには規模は小さいですが、それでも市道と公園が新設されました。
    もちろん公に作られたものですから、誰でも通って良し、公園も使って良しです。
    家を買う時に説明がありませんでしたか?

新興住宅には「市道」と「私道」がありますから、「私道」はもちろん通り抜け禁止です。
    区画図にも書いてありますし、市役所に行けば教えてもらえます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いちど診てもらった方がいいと思います心療内科へ

かなりやられちゃっていますね。
    診てもらった方がいいと思います。

マジナイでいいのなら、気休めだけど、こんなのあるわ、

・榊の木を植える、見たくない場所に生垣にして植える。

・半紙を細長く折る。その細長くなったのを更に折る、4cmくらいの大きさに。で、人形(ひとがた)を書き、それを鋏で切る。切るときに、人形が手をつないだようになるように切る。うーんどう書こう、幅4cmで細長いのを折り開くときに人形がずら〜っと手をつないだようになるように鋏で切るの。
    まあ切り絵だとおもって頑張って、気分でもっと複雑な人形にして窓に湿気取り代わりに貼るのもいいわよね、輪っか状の人形'sとか、いいわね。大丈夫よ芸術性を感じるものにすれば変な人とは誰も思いませんわ。

• カンタンかどうかは判りません

まず、その道が公道か私道かにもよりますが…

公道なら、国か市町村の公的機関、その道路の管理管轄している
    公的機関に交渉し、道路の土地をあなたが買い取り、私道にする
    …とかどうでしょう。

そうすればその道路は通り抜け禁止に出来ますよ。
    ただし莫大な費用と維持管理の重責が掛かります。

逆に、私道ならおそらくその道路に面する全戸で負担管理となっているはずですから、その町内会の総員合意で通り抜け禁止に出来るのでは?

道路ってのは、その土地が個人所有地でない限り、誰でも通れるんです。税金払って暮らす、みんなの道路です。
    我が物顔で不法占有しようとするあなたの方が周囲の迷惑ですわ。

• 私道ではありませんよね?

ご友人の方が正当だと思いますが。

私道なら狭くてそれ自体が皆さんの土地ですから、通り抜け禁止でわかります。
    でもお話の限りなら、たぶん公道ですよね?

その先に目的地があるのならそこを使うのが当たり前な気がしますが。
    今まで何年も使ってた道の代替え道路でしょう?
    ちょっと意味わかりません・・・

• 友人もその町の住民です

まず、新旧に関係なく、その友人も貴方と同じ町・住宅地の住民です。
    ですから、彼女にもその道を使用する権利が当然あります。

>「通行できません」って書いてある住宅地ありますよね?
    居住地域が超の付く高級分譲地で、道路が管理会社の私道なら敷地外
    の友人に対して有効ですが、公道なら「通行できません」の看板が
    あっても住民の友人は無関係です。

ちなみに公道で貴方の主張が通るなら、周囲を取り囲む旧住宅地の住
    民が「通行できません」を立てた場合、貴方はその一区画から車で出れ
    なくなりますがそれは理解していますか?

• 先ずは教えて下さい。

そこは、
    私道ですか?
    公道ですか?

回答次第です。

• 自治会に聞いてみては

通り抜けできませんは、私道を含むもの、または自治会で決め役所と警察に許可を取っているところだと思います。
    迷惑度合いにもよりますが警察に聞いてみたらどうですか。

• 私道ですか?

私道なら一部例外もありすが「私道につき侵入禁止」で解決です。

公道なら自治会に提案、賛同者を集めて交通量の調査、ビデオ撮影等を
    して下さい。同時に通行禁止の署名集め、警察へは街頭配布の許可の申
    請を行う。その結果の陳情書を所轄警察、市町村に提出して許可が下り
    れば「通行禁止」となります。

但し「通行禁止」が認められた場合でも、住民が生活道路として使用す
    ることは禁止できませんから、「通り抜けって?!うちの家、その先
    なんだけど?」の友人に対しては無意味な看板です。

>「住宅地を通り抜けするのは非常識。
      遠回りでも普通の道を通るべき」
    友人にとっては住宅地の道が普通の道です。

• 私有地なら分かるけど

その道は、新興住宅地の人達だけの共有名義での私道ではなくて、公道なのですよね?
    何の関係も無い人達が「近いから」とかそういう理由で通り抜けするのを嫌がる気持ちなら分かりますが、その先の自宅へ帰ろうとしている人までをも「通り抜け」と言うのはちょっと違うのでは?
    ましてや遠回りを強制するなんて、ガソリン代も時間も余分にかかるのに、よくそんな提案ができますね。

自分の気持ちを正直に話すことは大切な場合もありますが、今回のあなたの言い分は難癖だと思います。

• ご近所さんでしょ?

登下校を理由に生活圏外からの通勤車、トラックを規制したいのなら
    わかりますけど、近くに住むご近所さん、生活圏内を共有する人間の
    道路使用を規制することは不可能です。

>「住宅地を通り抜けするのは非常識」
    トピ主さんは「新興住宅地」から「外」へ出る時に他の住宅地の道路を
    一切通らないということですか?

>「遠回りでも普通の道を通るべき
    先に述べたように生活圏外の通勤車両、遠くから来るトラックならわか
    りますけど、同地域、周辺住民に対してはただの「暴言」です。

>それってどうすればそうなるのでしょうか?
    地域、周辺住民の過半数を超える署名と、禁止を求める根拠(危険・被
    害状況)を示して、自治体、警察へ申請、認められれば「通行禁止」の
    看板を立てることができます。でも、近くに住む友人の通行を禁止する
    ことは不可能ですけど。

どうしても我慢できないのなら、その新興住宅地全てを買い上げ、私有
    地にして塀で囲むことです。

• ん?

トピ主さんもわかってて わざと書いてるんでしょうね。
    通り抜け?
    通り抜けすると近道なの?
    文句を言うなら新興住宅地を作った不動産屋に言いましょう。
    通り抜けするような計画をした不動産屋を追求しましょう。
    そんなことをわかってて買った自分を非難しましょう。
    近辺状況を見れば、通り抜けが発生することくらい判断出来なかった、
    自分の愚かさを嘆きましょう。
    御主人の判断ミスを追求しましょう。
    あのね。
    道路なんですよ。
    誰でも通っていいのが道路なんですよ。
    自分だけの道路が欲しかったら 自分で土地を開発しましょう。
    人間ってね。
    知恵があるんですよ。
    遠回りするより 近道しますよね?
    自分だってしてますよね?
    自分がしてることを 他人がすると不快ってのは おかしな人間ですから。
    よーーく 考えましょう。
    というか。
    わかってて書いてるんでしょうけどね。
    知恵があるならね。
    引っ越しましょう。
    もっと稼いで 豪勢な建売に引っ越しましょう。
    もっと有意義に知恵を使いましょうね。

• 感情論は不要

公道なのか
    私道なのか

それが重要なことであり
    それを書かずしてとやかく言ったところで
    意味がありません。

住宅街だとかどうかではなくて
    事実や権利関係を書いて下さい。

買う時に説明を受けなかったのでしょうか?
    ご主人まかせで何も聞いていないの?

住宅地だから、というだけの理由で
    通るななどと言う権利はありませんから。

• いやいや、あなたがおかしいよ

私道ではなく公道なのに、通ってはいけないなんて何故なんですか?そんな決まりごと聞いた事ないですよ

• 個人の物、人の物、公共の物の区別。

難しい言葉を使うと主さんが理解出来ないと思うので、小学生に説明するつもりで簡単に書きますね。

道路は国、県、町(村)のいずれかのものです。
    私道でない限り、個人の勝手な思いで通行禁止になんて出来る訳ないじゃないですか。

あなたの言う通行禁止になってる道路は、行き止まりになってる道路です。
    通り抜け禁止は、国道を通らず住宅地を近道として走る車に対して言っているのです。

新興住宅地の道は、新興住宅地の住人の私道ではありません。
    その先に自宅があるのなら、その道を通るのは当たり前です。
    日本の交通規則に則った当たり前の走行です。

新興住宅地の住人以外の車の通行を禁止したいなら、主さんがその新興住宅地一帯の土地を全部を買って、主さんの物にするしかありません。

自分の物と人の物と公共の物の区別が付かないのですか?
    小学生からやり直した方がいいですよ。
    まさかお子さん居ませんよね?

• 公道ですね。

従来の道が変更になった、という事は、公道ですよ。

以前からその道を使ってた人達は、当然、通る権利がありますよ。

せいぜい、30キロ規制、を掛けてもらう程度で、それ以上の規制は出来ませんよ。
    って言うか、良くそんな分譲地を買いましたね?
    普通は、通り抜け出来ないような閉じた道路になってると思うのですが・・・。

そんな、開けた道路、を持つ新興住宅街を買った事。大失敗ですよ。
    諦め、人生で大切な、こ、こ、ろ、も、ち。ですよ。

• 「この先通り抜け出来ません。」にするには

文字通り、通り抜け出来ない道構造(どん詰まり構造)にするしかありません。
    甘い考えで入り込むと最後には一軒家の玄関先に行き着く構造でバックする車両が出る道です。

今更、市道の構造を変更するのは無理だと思います。
    家を購入する前に道路の構造の話は確認出来なかったのでしょうか?

• はっ?

トピ主のいう道は公道であり私道ではありませんね。
    公道であれば誰でも通れますよ。
    新興住宅地なのに?
    古い家の友人が通り抜けする?
    普通のことなのに何をそんなに苛立っているのかしら?
    いいですか?
    あなたの私道ではなく、皆の公道です。
    あなたが文句言う筋合いはありません。
    あなた、変ですよ!

• 友人は通り抜けではないと思う

自宅に帰るために通っているだけですよね。

あなただって自宅から外出するとき通る道路がたくさんあるでしょう?

国道などの大きな通り以外に通る道です。

それらは全て公道であり、多くは誰かの家が道路沿いに立ち並んでいる。

そしてその公道を通って出かけることも帰宅することも自由です。

それともあなたは、住宅地の道路は一切使用しないんですか?

本当に?

住宅地内にお店が建っている場所もありますよね。

そのお店に行くために、住宅地を通り抜けませんか?

あなたの言っていることは、自分は新興住宅地に新築を購入した。

近隣の古い住宅地の人間は、この美しい新興住宅地に踏み入るなと

なぜかやたらと上から目線で他者を見下しているだけ。

あなたの家も、その住宅地も、数年後には新興ではなくなりますよ。

そんなに気に入らないなら、敷地入り口に警備員がいるような高級住宅地に住んだら?

住民以外は絶対に敷地内に入れないし、通り抜けは絶対不可ですから。

• トピ主さんの主張は筋が通っておらずエゴ丸出しです

トピ主さんの私道なのかよくわかりませんでしたが、もしそうであれば弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう。

• よくある感じの

もちろん私道ではありませんが、公道でも一方通行だったり「午前7時から午後9時まで住民以外通行禁止」っていうのありますよね?
    そういう風にしたいんですけど。
    公道でも規制されてる道は山のようにありますけど?
    あと、すべての交差点に止まれマークを多用してスピードが出ないようにしてる道もありますよ。

しかも、うちは新興住宅地で友人の家は古くからある古くて狭い住宅地です。ナチュラル系の家や今時の家ばかりなのに、古い住宅地に住んでる人が通るなんてありえません。
    ニューヨークでも高級住宅地と治安の悪いエリアが隣あっているところは治安の悪いエリアの人が入ってきたりすると通報されたりするそうですよ。

せっかく庭でお茶してるのに車が渋滞してると落ち着きません。

• 公道なんでしょ?

新興住宅街っていったって、
    ピンキリですよ。
    よほどセレブの住む住宅街ならば、
    完全に私有地。道路も私有で閉鎖できるでしょう。
    (私の親戚が住む芦屋近辺は、電線まで地下に埋めて完全に私有道路です。でも、ものすごい豪邸ばかりですよ。もちろん電線を地下に埋めたのも住人達が話し合って、お金を出し合って決めたこと。景観を重視する地域ですし、よそ者が勝手に入らないように治安にも厳しいです。当然、お金はかかりますよ。桁違いの住宅街ですから、よそ者は勝手に通れません。でも維持費に莫大なお金を投与しております。)

トピ主宅は、多分普通の住宅街なんでしょ?
    なんか、勘違いしてません?
    その住宅街の道路まですべて私有地とは限りません。
    近道としてよその人が通ろうと、文句は言えませんよ。

もう少し常識を勉強なさったらいかがでしょう。

• 気を付けて

私道だとね、補修負担の問題も出てきますし、公道で良かったじゃありませんか。

>彼女は「だいたいあの新興住宅地を作る時に道が変更になったんだよ?その道を通ってるだけなのに。だいたいそこ通らなかったら家に帰れないし、遠回りしてどこへでも行けっていうの?」と言います。

新興住宅地ということは、つまり新参者ということになりますよね。
    トピ主様が強気に出て、元からの住民に遠回りを強いたりするのは…下手をすると住民トラブルに発展しかねないことです。
    それは同じ新興住宅地の住民にとって迷惑なことになるかもしれませんよ。慎重に。

• 公道だったら誰が通っても良い

お友達が正しいと思います。
    新興住宅地の中だろうと外だろうと、どこを通ってもお友達の勝手です。
    あなたの意見が自分勝手だと思います。
    そしてあなたの住んでいるところも、後何年かで「新興」住宅地ではなくなります。

• ご友人は

「そこを通らないと帰れない」

そう主張されているのに

トピ主は
    「遠回りしろ」

話が噛み合っていませんが
    前の道路を通らず帰る道があるのですか?
    他に道があり、トピ主宅前の道路が通行禁止なら
    ご友人は事前に通行禁止と言われているでしょう。
    自治会からね。
    それに、通り抜け禁止が誰に向けた看板か
    1度自治会に訪ねてみては?
    あなたが無理な話をしていなければ
    自治会が動くでしょう。
    あなたが無理を言っているのなら
    ただのクレーマーとし、問題家庭として扱われるのみ

• 多分トピ主さんって、

子どもたちを道路で遊ばせてるんじゃない?
    だから、車が通るのが迷惑!!

もしそうなら、あなたの方が非常識です。
    それに公道なのでしたら、住人以外が通っても何も問題ないはずですけど?

• 家を買う時は環境を買え

トピ主さんの要望をかなえるには、長い歳月と根性と覚悟が必要ですが、
    出来ない話でもないでしょう。

まず、賛同者を集め自治会へ提案。自治会活動としてもらう。
    街頭で通行禁止署名集め。
    市町村、学校、教育委員会、交通安全協会等に行動の取り組みについて賛同を得る。
    市町村議員にも説明活動を行う。
    自主的に交通量調査を行い、通り抜け車両の実態を調査、記録、報告書を作成。
    騒音、大気汚染調査を行い、車両通行の可否を検討する。
    自治会のパトロール活動の実施、PR。
    自治会、市町村広報誌、新聞等に現状を取り上げてもらう。

こうした活動を、数年間地道に続けたうえで、通行禁止の陳情、要望活動をする。
    陳情書を所轄警察、市町村へ提出。その際、賛同者として教育委員会、自治会長、
    交通安全協会長、市町村議員等の署名をもらう。
    会議の開催、対策協議会(自治会と交通安全協会、自治体)の設定を交渉。
    さらに数年間の会議、検討を重ね、規制達成まで粘り強く活動を続ける。

人の「通行する権利」を規制するのは、容易ではないということです。
    頑張ってください。