成人後の反抗期?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くま

レス

• それは反抗期とは言わない

親の言うことを聞けない自分というものを、自覚することが出来ただけでしょう。心配なことは、あなたが他人の言うことが聞けないのではないかということです。大丈夫ですか?

• 逃げじゃない

親元で暮らしてる間はどうしても親の愛情や恩を忘れがちです

私は今21です。反抗期は成人少し前の19の時にきました。
    母はヒステリックで自分の思い通りにならないとキレる人でしたので怒らせないようにいつも必死でした。ですがあるきっかけで私の中の何かが爆発し、歯向かいはしなかったものの、成人後はお酒に溺れるなどこまらせるようなことを沢山しました。そして嫌悪感をもったまま母の元を離れなした。
    ですが、親元を離れて改めてありがたみや、やっぱり自分は親を愛してたことをはっきり感じました。
    甘えたいとも思いました。
    そしてしばらくして再会したときは、向こうもどういう経緯かはわかりませんが性格が丸くなっていて、話もしやすく、より仲良くなれました。
    嫌悪は完璧消えてませんが、、

主さんがこのまま実家を離れても逃げにはならないと思いますよ。
    環境が変わって新たに思うこともあると思うので、、

• それでいいのです

トピ主さんは、客観的に自分と親の関係を見ることができるようになったということです。

1人暮らしをお考えのようですが、嫌悪感を持ったまま出ていいのかなどと考えていること自体、まだ親離れしていないのでしょう。
    人の心などその時の気分で変わるものです。

まずは一歩、踏み出してみませんか?
    1人暮らしをはじめたら、もっと親に対する違った感情も出てきます。
    あなただけが特別ではないです。

早かれ遅かれ、親に対して反抗的な気持ちを持つのは普通の感情なのですから。