圧力鍋にするか、他の鍋にするか・・・

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

あんあん

主婦歴25年のあんあんと申します。お時間がありましたら相談に乗って下さい。

先日農家の方から大根を1本いただいたので、「ふろふき大根に挑戦しようか!」と思い、10年以上放置していた圧力鍋を取り出したところ、なんと!肝心の圧力調整弁がはずれていて、行方不明・・・交換部品の値段を問い合わせると、パッキンも付け替えが必要とか言われて、結局5000円以上の可能性が。

そうなれば買い直そうかと思い、ネットで見ると、最新式のものはタイマーが付いていたり、蓋の開け閉めがワンタッチだったりと、とても使いやすそう。でも、最初の圧力鍋を買ったときも、結局は使うのが怖い感じがして放置したし・・・それならば保温調理鍋か、はたまたルクレーゼとかセラミックポット鍋の方が使いやすいのか、と悩み中です。

そこで、比較的新型の圧力鍋をお使いの皆様、やっぱり買ってよかった、こんな所が便利、あるいは、使いにくくて他の種類のお鍋に乗り換えたなど、ご意見やご感想を聞かせて下さいませんか? また圧力鍋以外で、お勧めもあったら教えて下さい。もし買うならお正月に間に合うようにと思っています。ちなみに私が現在作りたいと思っているのは、ふろふき大根、ビーフシチュー、豆料理(例:ポークビーンズ)などです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対保温調理鍋を薦めます。

圧力鍋も持っていますが、今年保温調理鍋を買いました。これが、ものすごく重宝しています。10分位火にかけて、後は外鍋に入れて放っておけば出来上がり。豆も軟らかく炊けるし、煮物は、お任せです。コンロは空くので、他の料理も同時にできますし。夏は、火を使う時間が短いので、台所が暑くなりにくいですね。色々なメーカーから出ているので、人気のメーカーじゃなければ、5千円前後で、オークションなら、2千円位で買うこともできます。もう圧力鍋はあまり使わなくなりました。実はもう1台買おうと考えているほどです。

• 圧力鍋大活躍よ!

ティファールの圧力鍋を使って5年くらいです。

圧力鍋の煮え具合ときたら、目からウロコがボロボロ落ちます。

しかも圧力鍋は普通の鍋としても使えます。

昔の圧力鍋はたしかに取り扱いに怖い思いはあったかもしれませんが、進化してますからどうぞご安心を。

ただ、パッキンなどの交換は必要ですよね。
    手入れは当然です。

• 10年放置していた圧力鍋をまた買っても、ね〜

と、ご自分で思いませんか?

私はすごく重いガラスの蓋のある、深めで、分厚いフライパンを圧力鍋代わりに使ってます。
    圧力鍋ほど時間短縮効果はないけど、
    蓋を閉めたり開けたりする時に、やけどしそうな、圧力鍋特有の恐怖感がないので、使いやすいし、
    時間も他の鍋の半分で済みます。

• どれだけ使うか次第かと

圧力鍋使っています。玄米+雑穀のご飯を炊いたり、肉を煮込んだり。短時間で素材を柔らかくするのに便利です。

風呂吹大根には圧力鍋は不要かと思います、豆料理にいいかと思いますが。
    圧力鍋の特徴は普通なら100度にしか上がらない温度がより高くなることにより調理が早く、かつ高温により組織が破壊され柔らかくなることにあります。
    長時間煮込む時間があるのであればたいていの食材は柔らかくなりますので圧力鍋が必要というわけでもありません。長時間煮込んだり冷ましたりすることによって味が入りやすくもなりますし。ただ、玄米のようなものは圧力をかけないと結構食感が違いますね。

使えば便利ですが、万能ではないし、重いし・・・
    普通に使ってて10年ぐらいは余裕で持ちますから2万くらい出しても惜しいとは思いません。購入に当たってはパッキンの交換も考えて長く普及している機種を選ぶのが良いかと思います。タイマー付きとかいりませんよ

他の鍋だと蓋が重めで密閉度が高いステンレス鍋が使いやすいと思います。
    ビタクラフトとかジオとか、クリステルとか。

• 主婦歴17年

圧力鍋はあると便利です。
    わたしは豆、塊肉、牛すじ、モツに活用しています。
    特にメーカーなどにこだわりはなく、
    ホームセンターで買った2000〜3000円の圧力鍋しか
    使ったことがありませんが、わたしには十分です。

わたしの場合、野菜に圧力鍋を使うと、
    煮過ぎて歯ごたえがなくなることがしばしば。
    なので、とん汁やカレー、おでん、汁気の多い煮物などには
    保温調理鍋かストウブか土鍋を使います。
    沸騰後、放置でOK。
    これなら時間がたち過ぎても煮過ぎになることはありません。
    ストウブも土鍋も、毛布などでくるめば余熱力がさらに上がります。

まずはお手持ちの鍋で試してみる、
    または安価な圧力鍋を購入してみてはいかがでしょう。
    圧力鍋はシンプルなものも、各種機能がついた高価なものも、
    説明書どおりに正しく使えば怖いことはないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電気圧力鍋をお勧めします♪

Panasonicの電気圧力鍋をお勧めします。電気なので、自動的に電源が切れるので、安心ですよ。実家で使っていたものより進化しており、すっごく使いやすいんです♪私はご飯も炊いて、野菜スープや牛スジの煮込みやカレーなど、毎日この圧力鍋のお世話になっています☆

• 圧力鍋

初代圧力鍋を焦がしてしまいダメにしてから 火を使わない保温鍋にしていました。
    それで十分だと思っていましたが 先日 夫がお土産に圧力鍋を持ってきました。
    久しぶり使ってみてびっくり。
    ビーフシチューのすね肉が本当に柔らかい。
    時間もかからない。
    こんなに便利だったのかと 以来圧力鍋ばかり使っています。

お豆は要注意。
    圧力弁がお豆の皮などのかすで詰まることがあるらしく お豆専用の目皿がついていて いろいろ注意事項がありました。

• 圧力鍋はよした方が

トピ主さんには圧力鍋は合いません。だから、10年放置したのです。

ふろふき大根、ビーフシチュー、豆料理すべて普通の鍋でもできます。
    圧力鍋だと早くできるけど、その分味は落ちます。

それらの料理でしたら、「普通の鍋」でバスタオルや段ボール、毛布などにくるんで保温調理とかどうですか?特別な道具は不要です。

何かを買いたいなら、じっくりことこと系なら炊飯器の保温機能を利用した調理や保温調理鍋などはどうでしょう?放置でいいし、圧力鍋より明らかに美味しいですよ。

• 買い替えなくてもいいのでは

パッキンや部品を取り換えれば使えるようでしたら、新しいものを買わなくても良いと思います。
    今でも部品が取り寄せられるというのであれば、そこそこのメーカーの良い物なのではないでしょうか。

私は20年以上前に買ったフィスラーのとてもシンプルな圧力鍋を持っています。
    母は最新のWMFのを所有していますが、使いにくいです。
    圧力をかけて調理するというシンプルな機能だけで本来は良いのです。

圧力鍋の最大の利点は、時間と燃料を節約することです。
    ルクルーゼなどの鍋とは目的が全く違います。
    調理の仕方によっては、お肉はグズグズの繊維になり、野菜は煮崩れますし・・・。

保温鍋は所有していないのでわかりませんが、こちらの方が食材の美味しさを引き出してくれるのではと思います。
    短時間調理は出来ませんが、一旦沸騰させて火から下してカバーをかけたらほったらかしでもいいのでその点は便利ですね。

トピ主さんが何を求めているかを考えれば答えは出ると思います。

• わたしは保温調理鍋が無用の長物でした

10年前に買った保温調理鍋、カレーを作っても角煮を作ってもあんまり美味しく感じられなくて。弱火でことこと煮込む感覚?うーん???

が、その後、圧力鍋を買ったらこれがものすごい大活躍。カレーも角煮もブリ大根も肉じゃがもおいしい。

短時間煮込むだけで野菜の甘みが出る感じがします。

セールで買ったやつで、多分2980円くらいだったと思いますが、ヘビロテ中です。

でもこればっかりは個人的意見ですからね……。

• 料理が苦手なので、、、

圧力鍋を使うのは、
    豆類(餡子を作る)、豚の角煮、チャーシュー、ビーフシチュー
    本体が重いし、馴れないと煮込み過ぎてしまうのがちょっと、、、
    結局月1回も使わないですね。

保温調整鍋(シャトルシェフ)は、
    肉じゃが、カレーライス、クリームシチュー、ポトフ、おでん、
    鍋が深いので、パスタを茹でたり、蒸したりと使い勝手がいいので、
    週4回くらいは使っています。

私は保温調整鍋で、料理が楽になりました。

• 私は圧力鍋派

私が使っている圧力鍋は15年前に購入した物なので新型じゃないのですが…

圧力鍋と保温調理鍋は似ているようでちょっと違うと思います。 なんせ圧力鍋と言うくらいで圧力がかかりますから。違いがわかるのは煮魚かな。圧力鍋だと鯖の味噌煮でも骨まで食べられるようになりますから。

トピ主さんがあげた「ふろふき大根、ビーフシチュー、ポークビーンズ」ならどちらも調理可能でしょうね。 なので作る料理次第なのかなと思います。

あとは調理にかかる時間の差も考えましょう。料理内容にもよるのでしょうが時間がかかるのは断然保温調理鍋ですから。 その辺りも気になるかならないか…

• 圧力鍋が好き

実家の母が昔ながらの圧力鍋を長年愛用しています。

それを見て育ったため私も抵抗がありません。

最新型、持ってます。

昔のタイプと違って圧の抜き方が手軽で、デザインも今風でかっこいいです。

なんといっても煮込み系が最速で出来る点、応用で蒸し料理も出来ちゃう、蓋を取り替えると普通の鍋と、ほぼ毎日のように使っています。

短時間で魚の骨まで美味しく、牛のスジ肉はトロトロに柔らかくなります。

作りがシンプルなので、もし壊れたとしても自分で直せるのも圧力鍋ならでは。

私なら断然、圧力鍋です。

• 圧力鍋持ってます

実は自分が今保温性の良い多層鍋が欲しくてお鍋に興味があるので、参加します。
    圧力鍋は2年前に買った3L 3千円程度のものですが(パッキンも当初のまま)活躍してます。私の使い道はとりの手羽元やおでん用の大根ぐらいですが、手羽元のコラーゲンとろとろお肉ほろほろが好きで、メインではなく時々取り出して使う感じです。高価なもので迷うよりは廉価なもので十分です。
    保温調理鍋は昔持ってましたが私は全然ダメでした。理由は・場所を取る(出し入れの際、コンロと保温器の往復になる)・汁物で大量でないとX・待たされる・内鍋の形が好きじゃない 等。野菜なら普通に火を通せばすむじゃんみたいな。もちろん合う方もいらっしゃる訳で、人を選ぶようです。こちらは現物を店頭でご覧になるだけでも感じがつかめると思います。
    見て回るのも楽しいですよね(私は主にネットですが)良いお買い物が出来ますように。

• 圧力鍋は保温調理鍋にも使えます

圧力鍋は、蓋をしっかりロックし、重りをセットしたままにしておくと、気密性が高いので温度が下がりません。
    だから保温調理もできるんです。

私は煮物を作るとき、下煮 → 味付け をしてから、蓋をロックして、蒸気が出始めたら(内部は100度近いが、沸騰はしていないので煮くずれない)すぐに火からおろし、重り部分に陶器の器を伏せて、全体にタオルを巻き、電子レンジに入れて蓋をしておきます。
    電子レンジを保温庫として利用するわけです。

これだと何時間か経ってもお鍋は熱々です。
    ゆっくり冷めるあいだに味がしみます。

いわゆる低温調理をしたいときは、80度くらいまで加熱して味付けしたら、沸騰させずに蓋をセットし、電気トレーを「保温」モードにして、乗せておきます。

圧力鍋は肉厚で蓋に重量があるので、蓋をセットせずに煮ると、ルクルーゼなどの鋳物鍋と同様の仕上がりになります。
    外見の可愛さはありませんけどね。

セラミックポットは卓上で鍋物に使いますが、あとは圧力鍋だけで用が足りると思います。

• 重い鍋大丈夫?

3リットルのステンレス圧力鍋を使っています。
    そんなに重くなくて手軽に使えるので我が家では大活躍です。
    大根1本は無理ですけど。

• 圧力鍋でご飯を炊く!

それだけで我が家では365日出番があります。
    というのも圧力鍋ごはんのおいしさにはまって毎日使ったところ電気炊飯器にカビが生えてしまいまして。へへ。
    その日から我が家のご飯は毎日圧力鍋です。

本気で時間も早いし楽でおいしいです。

シャトルシェフは用途が限られますし。
    最近の圧力鍋は安全性も高いです。

それ以外ならビタクラフトやルクルーゼでしょうか。独特の熱伝導で煮込みなどに力を発揮します。ビタクラフトは加熱後の蓋の扱いにコツがいりますけどね…。

• ふろふき大根とビーフシチューなら

圧力鍋がいいと思います。

私も圧力鍋、たまに使いますが、そのたまというのが
    ふろふき大根とビーフシチューの時です。

5分で厚みのある大根も肉もやわらかくなります!!!

• 保温調理鍋を買うなら

お手持ちの土鍋を試してみてください。
    5分煮て火を止め蓋をしたまま放置すると遠赤外線効果があるとか・・
    最近カレー作りに利用してます。

• うちも圧力鍋派

カレー、シチュー、圧が上がってから十数分加圧後放置。

お弁当に頻繁に登場する煮物。3分加圧&3分蒸らして圧を抜く。
    (何度お世話になっていることか…)

おでんも比較的短時間で…加圧16分くらい&放置。
    もう一回くらい加熱数分&放置したら完璧?でも…朝から煮込んだみたい!

簡単過ぎる…。

私も昔の恐怖感(母が使っていた圧力鍋の音が怖かった)から、
    お蔵入りになっていた(嫁入り道具の)圧力鍋を数年前から
    利用するようになった一人です。

短時間でできるし、保温調理鍋もそうかもしれませんが、
    鍋から目を離せる=その間他のことができるのは魅力です。

保温調理鍋は持っていないので比較はできません…。

• 圧力鍋

フルタイムで働く主婦なので、圧力鍋は重宝しています。

圧力鍋というと、特別なメニューしか使わない印象があるかもしれませんが、煮物系は何でも煮込み時間を3分の1を目安にすばやく料理できます。筑前煮、肉じゃが、カレー、栗などにも重宝。
    玄米は圧力鍋じゃないとダメです。乾燥豆も一晩浸水せずに料理できるので、「あれ作りたい、でも今日は間に合わない!」みたいな事がなくなって便利です。夕飯直前にお米の浸水を忘れた時もすぐに炊けて助かります。
    おせち料理にも活躍です。うちは子供が小さく、圧力鍋は魚の骨が柔らかくなるのが有難い。

シャトルシェフも以前は持っていましたが、保温の外釜が分厚くて場所をとるのでやめました。今は、保温調理をしたい時はルクルーゼで沸騰させて、バスタオルでぐるぐる包んで放置してます。これで十分。出かけられるのが便利です。

圧力鍋用のレシピ本を買って使いこなせれば、かなり重宝します。うちは何だかんだと毎日使ってます。

• シリットの圧力鍋使ってます。

私の場合は、安い、アルミの圧力鍋を使っていたのですが、蒸気がでるとき、蓋の上のこま?というのか、が、シューシュー回るのが怖くて使わなくなりました。

その後、小町でシリットの圧力鍋の話を読んで、思い切って買いました。新しいシリーズ(シコマチックeコントロール)で、圧力がかかってもぜんぜん”怖く”無いです。朝炊きたてのご飯は本当においしいです。炊飯器より早いですよ。お勧めです。豚の角煮も、カレイの煮付けも、なんでも圧力鍋で作ってます。

時々クーポンサイトで正規品を安く売っているのでそのときにぜひ。

• 時間があるなら

私は圧力鍋も、土鍋も、ストウブとル・クルーゼも持っています。
    時間が無い、ガスを節約したい、と言う時には圧力鍋はとても便利です。

でも時間があるなら、圧力鍋より厚手のホーロー鍋や土鍋の方が美味しくできます。
    豆や大根などの野菜はどれもそれほど変わりがありませんが、肉には決定的な味の差が出ます。
    圧力鍋で似た肉は、肉汁が出きってパサパサで繊維はほぐれているものの繊維自体が硬くなります。
    でも厚手の鍋でゆっくり弱火で長時間煮た肉は繊維から柔らかく肉汁が損なわれません。味が断然違います。

私は夏冬、時間のある無しで使い分けています。
    (夏は長時間ガスを使うと暑いので)

古い圧力鍋の部品を交換して、
    新品を買わず余った予算に少し足してル・クルーゼかストウブを買ってはいかがでしょう?
    個人的にはストウブの方がお勧めです。

何を買うにしても、買うのはお正月には間に合うでしょうが、鍋の特性に馴れるのにはちょっと時間がかかるかもしれません。

• 出しっぱなし前提

電気圧力鍋も保温鍋も持っていて、どちらもよく使います。
    朝時間がある人、一品しか作らない人ならば保温鍋、朝忙しい人や一度に数種類作る人(ポタージュとシチューを同時になど)は圧力鍋が良いでしょう。
    コンロの数が少ないなら電気圧力鍋が良いとは思いますが、下手な炊飯器より大きいです。

ただ、棚にしまう事前提なら、どちらも使わなくなりますからやめた方が良いです。

• 圧力鍋

アサヒ軽金属の活力鍋という名前の圧力鍋を使用しています。
    カレー、シチュー、大根や鶏手羽先の煮物、すじ肉やすね肉などの煮込み、塊肉の下ゆで、大豆や小豆を煮る等で使用しています。
    あ、ご飯も炊いています。
    2日に1回くらいは使用しています。
    うちのは活力鍋でも古いもので、圧が上がって1分のタイプですが、現在販売されているものは、ゼロ活力鍋といい、圧が上がったらすぐに火を止めてよいものです。
    圧力鍋は、おおざっぱにいえば圧がかかる(より高圧になる)ものほどお値段が高くなる、といっていいかもしれません。
    圧が高ければ、圧が上がった後の煮込み時間が少なくなるということです。

でも、使用するかどうかはその人次第でしょうね。
    私はルクルーゼも持っていますが、ほとんど使っていません。
    こちらは私には合いませんでした。

• 鍋の特性を知りましょう

作る量の違いによる鍋の特性は盲点だと思うので解説します。

圧力なべは、満水で使用できません。大きな鍋も実際に作れる量は少しです。しかし、基本的には大は小を兼ねます。大きい鍋で少量作る分には問題ありません。迷った時には一回り大きいものを買いましょう。
    小型の圧力なべは、時短効果狙いで普段使いすると手放せません。私は、2人暮らしですが6Lと3Lを使い分けています。鍋が大きいので収納スペースにも注意です。

保温鍋は必ず満水で使用します。中途半端な量では保温効果が維持できず美味しくなりません。なので、鍋のサイズを小さくするか、作る量をわざと増やして冷凍するなどの工夫が必要です。しかし、セットしたら基本ほったらかしというのは本当に便利です。4.5Lを持っています。

ルクルーゼ等は丁度中間くらいの用途です。野菜が煮崩れない程度に圧力がかかり、時短効果もあり、お鍋に合わせず作りたい量を作れます。
    どれか一つだけならストウブかルクルーゼが良いと思います。
    私は20cmと23cmを使っています。

• トピ主です、ありがとうございます!

仕事が忙しくてなかなかチェックできず、こんなたくさんの方にアドバイスをいただけて、光栄です。

投稿後に料理の得意な親戚の人と話す機会があったのですが、偶然にも最近圧力鍋を買い換えていて、「便利だし、最近のは扱いが楽よ〜」と力説されました。

ルクルーゼは重いし、取り扱いが大変そうだし、保温鍋は容量に比べて実際の大きさがかなり大きくなりそうなので(収納が大変)、やはり当初計画通り、圧力鍋にしようかと考えています。今回購入を考えているのは、ガラスの蓋付きなので、普通のお鍋としても使えるから、というどーでもいい言い訳も考えています(笑)。

今度こそ、台所のこやし(?)にしないように、がんばって使いこなせるようしようと思っています。

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。年末にかけて、がんばります!

• 同じく主婦歴25年です

私はどなたかの不評WMFの圧力鍋、とっても便利に使っています。
    でも、用途によってSTAUBの出番が多いです。
    シャトルシェフは最近は全く使用していませんね。

もし、私がふろふき大根を煮るなら、まずは圧力鍋、その後、同じ鍋を圧力かけずに
    普通の落としぶたで煮込みますね。

・・結局、圧力鍋が便利ですね。

ル・クルーゼもいくつか持っていますが、平たいソテー用なら便利でいいのですが
    シチューなどの煮込み、オーブン料理(ロースト系他)STAUBが優れています。
    調理後のお手入れも簡単です。

WMFのいいところは、扱いが簡単なところ。ふたをして、取手をクローズしたら終わり。
    圧力終了後の蒸気を逃すのも簡単、すぐにふたを開けられます。
    全てが簡単に洗え、ゴム等のパッキンの交換もいつでも購入可能。
    (5年使っていますが、まだまだ交換の必要なし)
    取手も2ヶ所あるので扱いが楽。
    STAUBは何しろ重い。ル・クルーゼに比べ錆びることはありませんが
    (日本製は錆び止めされてるそうですが)
    料理の失敗がなし。思ったような出来上がり。

どうぞ、散々悩んで楽しいお買い物してくださいね。

• 煮込み料理がしたなら・・・

「スロークッカー」っていう選択肢もあるよ。

• トピ主です 圧力鍋初日!

結局おととい、奮発してT社製のタイマー付き4.5Lの圧力鍋を買いました。

早速、ネットで見つけたレシピを参考に、鶏手羽元と卵の煮物に挑戦しました。味付けはもう少し我が家流に工夫が必要かなとは思いましたが、まずは合格点に仕上がりました!

軟骨部分までほろほろに仕上がり、家族は骨までしゃぶって食べてくれました。

やはり最近のものは蓋も簡単に閉められるし、なによりもタイマーがあって、圧がかかり始めたのがはっきりわかるので、とっても楽で安心でした。来週は豚の角煮に挑戦してみるつもりです。

とりあえずご報告まで。