• ホーム
  • 男女
  • 彼の同僚の方の言葉に落ち込んでしまいます

彼の同僚の方の言葉に落ち込んでしまいます

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すみれ

小町では度々お世話になっております。20代前半のすみれです。

彼の同僚のMさん(女性、20代後半)とメールのやり取りをしたりたまにご飯を食べに行く仲なのですが
最近Mさんの言葉に落ち込んでしまうことが多くなり、悩んでいます。例えば・・・

◇髪型や服について
私は黒髪のストレートなのですが、Mさんに「すみれちゃんは髪染めたり巻いたりしたいと思わないの?」と聞かれたため
「髪の毛が傷みやすいのであんまり考えたことないんです」と言うと
→「いろいろできるのは若いうちだけだよ!A(彼)の元カノだって茶髪だったし、Aもそういう人が好きなんじゃない?」と。
また、私の服装についても「可愛いけど、シンプルすぎない?今度一緒に買い物行って似合うの選んであげる」と言われました。
◇彼とのデートについて
私は港町に住んでいて、よく行く安くて新鮮な海鮮ものが食べられる隠れ家的なお店があるのですが、そこに彼を連れていく予定だと話したら
→「もっとお洒落なところを選んだら?そういうところは友達と行けばいいじゃない」と。
また、好きな俳優さんが出る映画を見に行くと話したときは「好きな俳優が出てるとかわざわざ言ったの?Aに失礼」と呆れられてしまいました。

Mさんは恋愛経験のない私にいろいろアドバイスしてくれているのだと思いますが、自分を全否定されているようで辛くなってきました。
笑って「そうですよね、勉強になります」等と言うようにしていますが、心の中では彼女の言葉を素直に受け入れられない自分が嫌です。
彼とは仕事仲間でこれからも長く付き合っていく方だと思うので上手くやっていきたいと思っているのですが、私はどうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合わなくて良い間柄

>彼とは仕事仲間でこれからも長く付き合っていく方だと思うので上手くやっていきたいと思っているのですが、私はどうすればいいでしょうか。

彼が同僚として上手に付き合って行けば良い人間関係であり、トピ主さんが無理して付き合う必要はない相手だと思います。

私は夫の職場の人間とは一切付き合っていませんよ。
    今のトピ主さんの様に、合わない相手であっても夫の為に我慢しなければならないという状況を作りたくなかったので、最初から夫の仕事関係者とは関わりを持たないようにしました。

服装や髪形やデートの場所についてなど、全くプライベートなことに口を出されるのは誰だって嫌です。
    元カノと比較して否定してくるなんて、悪意すら感じます。

そもそもトピ主さんが彼の同僚女性と個人的なお付き合いをするようになった背景が非常に不思議ですが、少しずつでもその関係をやめていくのが一番だと思いますよ。

「忙しい」の一点張りで疎遠にして行きましょう。
    事情を説明すれば彼も理解してくれると思います。
    もしも理解してくれなかったら、彼も“問題あり”と思った方が良いですよ。

• 価値観の違いでしょうね

それと、その色々アドバイスされた事を彼に確認してみました?

男性って「自然が一番」って人が多いみたいですよ。
    髪もあまり染めて欲しくないとか、キャバクラ嬢みたいな巻き髪はカンベンとか、派手な服は止めて欲しいとか(笑)

カワイイとかキレイとか、女の目線ほど怪しいものはないですよ。
    彼が良いって言えば、それで良いのではないでしょうか。

• ひぇー

すごい大きなお世話で嫌な感じですね、その同僚さん。
    彼のこと好きなのでは?

メールのやりとりなんかやめたらどうですか?

• 彼に明るく報告すべし!

同僚のMさん、彼のこと狙ってますね。
    同様の意見が多いと思いますが。

ぜーったい親切心からではありませんよ。

ぜーんぶ彼に報告しないと。
    彼も知っておくべきだし。

ひがみっぽくなく明るくね。
    「Mさんに○○って言われたんだけど、そう思ってたの? 知らなくてごめんね〜」って。

ちゃんとした彼なら全部聞いて対処してくれるでしょう。
    そうでなかったらある程度の彼への見切りはつけないと。こういう手際はすべての事につながりますから。

• 素直すぎるよ。

トピ主さん、素直すぎますって!(笑)

そのMさん、アドバイスなんかしてませんよ。 嫌味です、嫌味。嫌味を言ってるんです。

ひょっとしたら、あなたの彼氏さんの事を好きなのかも。

そうでないとしても、同僚の彼女さんにそんな失礼な事言えるなんて、性格に「?」の部分がある人だと思いますけどね。

でも、ちゃんと大人の対応をされてますね。 今のところ、そのままでいいと思います。大変だろうけど。

Mさんの言葉がエスカレートしてきたり、耐えられなくなったら彼氏さんに相談してみるのが一番かな…。

彼氏さんの性格にもよると思いますが、その時は、あの人ヒドい!もいいでしょうが、もし私だったらこう言うかな。

最近、Mさんから○△□って言われるんだけど、どういう意味だと思う?

考えれば考えるほど、わからなくなっちゃって…。

でもあの人の事だから、きっと私のためを思って言ってくれるのよね?

と、すごく悲しそうに言います。

はい、私も性格悪いです。(笑)

ご参考までに(?)書いてみました。

最後に老婆心ながら…

彼氏さんが、Mさんにダマされないタイプでありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで彼の同僚とつきあってるの。

もっと距離をおけばいいだけでしょう。

彼はなんと言っているのでしょうか。

• おかしなことですね

彼女は彼女の考えを言っているだけ
    貴方はあなたの考えで彼と接していけばいいだけ
    ありがたいけれど 余計なお世話です
    彼の元カノがどんな髪型だったとしても
    本当はあなたに対して失礼なことを言っているんです
    関係ないでしょ 元カノの髪型なんて
    なぜそちらに合わせないといけないんでしょ
    そのほかも
    なぜ 彼の好みやあなたの服のことなど
    その人にあれこれ言われなくちゃいけないのでしょう
    それはあなたが付け入るすきを持っているから
    あちらが何か言ってきたら
    私の好みでいいんです
    彼もそこがいいと言ってくれていますから
    と反論しましょうよ
    貴女も黙って聞いているから
    あちらは否定しているつもりはなく話していると思います
    解ってもらわなくちゃ
    いつまでもそういう話かたをされると思います

• 追加

その人 同僚というより
    彼を狙っているかも
    貴女の自信を無くさせて
    自分がとってかわりたいのかもしれません
    そんな気持ちなかったとしても
    彼女は嫉妬しているように思えます
    負けちゃいけませんよ
    彼の彼女はあなたなのだから
    彼の好みは彼に聞いたほうが正確です
    彼女は少なくともいま 
    成功しているわけです
    同僚だから仲良くしなくちゃという気持ちから
    彼女の言いなりにされないようにね

• それはつまりー!

仮説を立てますが、彼氏がトピ主さんに対する不満や愚痴をMさんに言ってるのではないでしょうか?

ファッションや趣味をもっとあーしてほしいこーしてほしい等々。
    で、お節介なMさんが一肌脱いでアドバイスを装って色々いってるんじゃないかなぁ。

気になるなら彼に直接聞いてみてはいかがですか?
    どういうファッションが好き?とかどんなところでデートしたい?とか。

ちょっとお節介なMさんには『彼に聞いてみますね』でいいんじゃないでしょうか。

• 彼氏を取られたくないとか?

別に彼氏に恋心はなくても、
    何とな〜く、自分の男友達に彼女ができたのが気に食わないんじゃないかしら?
    そういうのって、主さんもあるでしょう?

あんまり真面目に付き合うことなし!
    と、自分なら、距離をあけますけど…

• 変な女だね〜

いちいち同僚の彼女にそんなこと言うかな?
    ずいぶんと失礼な人ですね。
    Mさんて彼いるの?既婚なの?
    それによっても見方変わるけど、独身で彼無しなら軽い嫉妬もあるかも
    しれませんね。
    髪のことだって、白髪になったら染めるから黒髪なら今だけなのに
    おかしな人。
    自分の好みや意見を押し付けすぎです。
    今度彼と3人で会って「このままのすみれが好きなんだ」とでも
    言ってもらえば?
    彼には本音で苦手なんだということを伝えておいたほうがいいよ。
    悪いけどMさん、うっとうしいわ。
    なるべく会わないほうがいい相手ですね。
    忙しい、もう予定入れちゃった、習い事始めようかなとか多忙な
    ふりをしたらどう?
    彼にも協力してもらって。
    何だかMさん、無意識の支配欲がある気がする。
    用心ですよ。

• 同じレスがつくと思うけど・・・

Mさんって、トピ主さんの彼のこと好きなんじゃないの?
    で、自分より若くて素敵なトピ主さんが彼女だということが気に入らない。
    なので、トピ主さんと友達付き合いをする振りをしつついびってるんだと思います。
    なので、Mさんのことは適当におだてつつこれからは出来るだけ疎遠にしましょう。
    そして彼には「Mさんがあなたの元カノは茶髪だったから私も髪を染めたら?っていうの」「Mさんに怒られちゃった」といちいち報告して、でも「Mさんっていい人なのね」とだけ言っておきましょう。

• あまり気にしないで!

うーんMさんの発言はあまり真に受けなくてもいいと思います。何だか大きなお世話だと思う。Mさんが実は彼のことが好きなのでは。。。
    すみれさんが気になることがあれば彼に直接聞いてみたらいいんじゃないかな。
    髪の色やファッションについてもMさんの言うこと聞く必要ないと思うけど。
    Mさんの言葉に落ち込んだりするなら、Mさんとは少し距離を置いたらどうかなと思います。

• 難しいですね。

仲良くしなければならない・・・とのことで,難しいですね。

私ならなるべく話さないようにします。

「へえ」とさっと流して,別の話題にされては?

ヤキモチなのでしょう。

• 善意のアドバイスとは思えない

彼の同僚と付き合う必要がありますか?
    アドバイスではありません。その人、あなたにいろいろダメ出しして自信をなくさせ彼と別れさせようとしているように思えます。
    まずヘアスタイル、服装、デートの行き先など他人にとやかくいわれることではありません。海鮮が美味しい店って大半の男性が好きそうですけどね。私たち夫婦もおしゃれなレストランより断然海鮮系を選びます。夫はどんなしゃれた店よりも寿司・刺身がいいそうです。港町の新鮮な海鮮のお店羨ましい!
    映画の件にいたっては「失礼?何いってんの?」ですね。「こっちがあんたに呆れるよ」です。デートで好きな俳優(異性同性問わず)が出ている映画に行くってごく普通じゃないですか。全然問題ないですよ。
    多分その人は彼を少なからず気に入っててその彼女のすみれさんを快く思ってないのでは。それでやることなすこと難癖つけて前の彼女まで持ち出してきて軽くいじめてるように見えます。
    すみれさん、そんな外野のヤジのために辛い思いしないでください。露骨に疎遠にすると相手は何か画策してきそうなのでレスポール様のやり方の通りに(彼に報告の部分まで)徐々に距離をおいていくのをすすめます。

• トピ主です(補足)

レスを下さったみなさま、本当にありがとうございます。
    Mさんはサバサバした性格なので悪意はないのだろうと思っていましたが
    みなさまのレスを読んで、もしかしたら彼に好意があるのかもしれないなと思い落ち込んでいます。

少し補足させて下さい。

・Mさんは既婚?彼氏持ち?
    独身だと聞いていますが、彼がいるかどうかまではわかりません。

・Mさんと付き合うようになった経緯
    彼を通じて連絡先を交換しました。私はインディーズのバンドのCDを多く持っているのですが
    Mさんも同じようなバンドに詳しく、彼に「話が合いそう」と紹介されました。
    (好きな音楽の話をしたりライブに行くような友人が何人かいるのですが、全員男性で
    「すみれの趣味を邪魔するつもりはなかったけど、正直男ばかりでちょっと嫌だった」と後から言われました)

・距離を置けばいいのでは?
    最近忙しかったこともあり、そうしてもいいかなと思っていたのですが
    私がやっている習い事の教室にMさんも来ることになったんです。
    以前から「興味がある」と言っていましたが、まさか同じところに来るとは思わなくて・・

• 主人の同僚(同期)にいました!そういう女性。

同期から高評価のAさん。でも私に近づいて来て探っては駄目出しするんです。主人(当時は彼)は「自分の彼女が同期女性と仲良しっていいね」なんて状態。ストレス溜まりました。

そこで、悪口にならないよう気を付けながら逐一彼に
    「彼女としてふさわしくないって言われちゃった!悲しいなー。私、Aさんのファンなんだけど…。Aさん完璧だから!」と天然ぽく報告していました。

それが功を奏したのが、結婚後にAさんが主人に告白した時。
    主人は「妻がAさんのファンだって言ってたのに、残念だ!」と返したそうです。洗脳成功(笑)。
    その時初めて、私の嫌悪感を主人に伝えました。主人は「以前なら悪く捉えすぎ?くらいにしか思わなかったかも」と言っていたので、家の場合は天然作戦が有効でした。

すみれさんの場合、Mさんとの接触を徐々に減らす、色々探られても情報を与えない、助言には「彼に聞いてみます(にっこり)」と毅然と対応しつつ彼に「こう言われたよ」と伝えましょう。辛い想いをして彼の同僚と付き合う必要は無いですよ。プライベートとの線引きは必要&「彼女に対抗する同僚女性」には要注意。

• う〜ん

なんで、彼の同僚とあなたが仲良くしなきゃいけないんでしょ?
    パーティなどで会う事があれば話の一つでもすればいいけど、いくら女同士だからといって、あなたと彼女が彼抜きで直で友達になる必要などないですね。
    彼の関係の人だから、うまくやっていきたいって思うのも解るけど、そこまで親しくする必要ないですね。

それにあなたも打たれ弱すぎです。
    元カノの話なんてもってのほか、聞かされて嫌だって空気出しなよ。
    あまりヒドイようなら「元カノの話は聞きたくない」といえば良い。
    いろいろ出来るのは若いうちだよ〜とか服装の話は「そうですか〜」って程度で流す話ですね。「はいはい」って感じで流せば良い。
    お洒落な店〜とかも、ある意味納得出来るところはありますから、その程度の話なら私ならまったく気にしませんね。
    好きな俳優の話は、呆れられる筋合いなどないですね。
    「え?そうですか?うちはそんな話全然平気ですけど(笑)」で終了です。

トピ主さんもオドオドしすぎで、気にしすぎですよ。
    その程度の嫌味なら「そうですか〜」で流せるようにならないと。

• 無視が一番

アドバイスでもなんでもありません。
    そんな性悪女、無視して大丈夫です。

>好きな俳優が出てるとかわざわざ言ったの?Aに失礼

ちっとも失礼じゃないよ。大丈夫。
    元彼女の話を平気でするMの方がずっと失礼だよ。

思うに、Mはそんなに大した恋愛経験ないから
    (数はあったとしても、質が悪すぎる)
    ちっとも参考にならないし、無視して大丈夫。

黒髪ロングストレートの女性、
    私は素敵だと思うし、なんだかんだ、そういうのが好きな男性の方が多いよ♪
    大丈夫、大丈夫。Mなんか無視して大丈夫!

• やさしい

トピ主さんはとっても優しいんですね。
    私にはMさんがAさんを狙っているのかどうか、わからなかったです。
    Mさんは悪気はないんだろうけどとってもおせっかいな人だなと思いました。

長く付き合うなら、そのようなおせっかいについて
    嫌だと思っていることを伝えた方がいいですよね。

Aさんがダメだししてきたら、
    「私はすごく気に入ってるのに、全否定ですね(大げさに)。傷つく〜。」
    とか、
    「え〜Aはこういうのがいいみたいですけど。」
    「そんなにそれっていいですか?(そう思わない)」
    って、ちょっと嫌な感じの態度をとってみることはできそうですか。あと、付き合っている彼氏はいるのか聞いてしまうとか。

もしそれでMさんのほうが距離を置きたいと思ったらラッキーかも。
    彼とは会話の内容を話しておいた方がいいとは思います。
    悪者にされないように。

苦手な相手と定期的に顔を合わせないといけないのは苦痛ですね。
    習い事なんて楽しみの場なので、ほんとにお気の毒だなあ。

• もう少し図太くならなきゃ…

髪型や服装の件は彼に必ず報告すること『Aさんがね○○(彼)は茶髪がすきなはずだって言ってて…元カノがそうだったからって教えてくれたんだけど…黒髪嫌だった?(上目使いでうるうるしながら)』
    だって彼は黒髪のシンプルな服装のトピ主さんが好きで付き合ってるんですよね??それともトピ主さんは彼と出会ったときは茶髪に巻髪で派手な服装だったの?
    彼に言われたならまだしもなんで他人に言われた言葉を鵜呑みにして悩むのか意味が分からない…。彼は今のままのトピ主さんが好きなんだよ。自信もってよ。
    もし彼女の言うとおり茶髪にして巻髪にして派手な服装してインディーズいってみてごらん確実に彼に振られるから…ただでさえ男性が多くて不安になる彼なのに急に彼女がしゃれっ気出しだしたら別に男が居るとか疑心暗鬼になって
    その例の同僚に相談して→その同僚が『あ…もしかして…。ごめん私からは悪口になっちゃうみたいで言えない』とかいいように言われて、浮気されるってオチが見えるんだけど…。
    今の自分に自信もって!!あなたは誰とお付き合いしてるの?不安になるなら彼と話さなくちゃ。話せない関係なら続かないよ。

• 質問させない

Mさんに質問攻めすることです。

仕方なく会う機会があるのですし、彼の同僚なので無碍に出来ないでしょう。
    ですがプライベートは極力いわない。言っても掘り下げないようにはぐらかすことです。きっと男性とライブにいくことなどもMに言ってるかもしれません。彼に不安を煽る可能性もあります。体が大事なら彼とに信頼関係をきちんと築いてくださいね。

• ひがんでるんですよ

ただ単にひがんでるだけだと思いますよ。
    わざわざ口に出して言うほどのことでもないようなことを
    大げさな表現でネチネチやるってのは僻んでいる人の特徴だと私は思っています(笑)

要はね、自分に自信がないんですよMさんは。
    もしくは自分が抱いている自分の価値に現状が適応していないことへの
    ストレスがあるのかもしれません。

だから「なんかわからないけど人生うまくいってないんだな」と思ってあげるといいと思います。
    心に余裕が生まれて何を言われてもスルーできるようになれますよ。

• その人に

彼の事(どこに行くとか、何をしたとか)一切話さない方がいいよ。
    危険だと思うけど。
    その人、彼に気がある様に感じる。
    彼を奪う為に影でどんな事をいうかわからないよ。

いちいち言う事がおかしいとおもう。
    その人とはそもそも音楽つながりで仲良くなったのよね。
    なら、そっちの話や他のことで
    あなたたちの関係が深くなっているのなら
    また違うかも・・だけどね。

彼を共通の話題にしない様!
    彼はあなたのもの。
    共有しちゃだめ。

• 習い事

習い事やめちゃえば?彼女が勝手に来たんでしょ?
    あなたが誘ったのならやめにくいですが・・
    「ぜひ来て、一緒に行こう」などと言ってないのに彼女が勝手に来たのなら、やめて良いんじゃないですか?
    私ならそんな女の言うことなど冷たく流すけど、トピ主さんの性格じゃそれは出来ないみたいなので・・
    習い事やめて彼女と会う機会減らせば良いじゃないですか。
    ムコウはあなたを友達と思ってるのか、その彼の事が好きで根に持ってるのか知らないけど・・
    「最近忙しいからやめようと思って」とか、「お金もキツイでごめんね。貯金しなきゃ」なんて言って習い事やめればいいじゃないですか。
    彼女が勝手に来たのなら「ヒドイ〜あなたがいるから入ったのに」なんて言われても知ったこっちゃありません!
    「ごめん〜」で終了です。
    私が誘ったわけじゃないので〜知らんがな〜で流してください。
    罪悪感なども感じる必要ないですよ。