お腹がすいて眠れない

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

冬香

30代後半主婦です。
20時ころには夕飯がすんでいて、キッチリたべてます。
寝るのは24時くらいです。そして不眠症のため処方された睡眠薬を飲んでます。
問題は、寝る時間には既にお腹がすごく空いてることです。
睡眠薬を飲んでも、とにかくお腹がすく…
ここ2年くらいで体重14キロ、急に増えました。
増えるまでは三食キッチリ食べて、酒は飲みたいだけ飲んで、運動せずとも体重増えず。あまりに太って気になるため、最悪一日一食にします。(フラフラで頭痛が…) 耐えられず、朝4時から6時に一回、冷凍ピラフやインスタントラーメン、お茶漬けなどを食べますが、そこから眠気がすごくて、昼まで眠ります。子供は末就学児。園にはいってません。
早寝早起き、絶対したいですが無理。何しろ一日一食で初めて500グラム減るくらいです。間食(お菓子類)はしません。コーヒーや紅茶を一日二杯程度です
たとえ薬を飲んでも、寝る時には空腹で、空が白んでくると正気を失いそうです。
寝る前から空腹、皆さんはないですか?またその時の対処などありますか?
市販のスープ程度では、腹の足しになりません(泣) ちなみに今はお酒も飲みません(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私もお腹が空くと寝れません
    ホットミルク飲んでも足りなければヨーグルト食べたり、ミニカップ麺食べちゃったり

寝るだけでも200カロリーは消費するので、あまり太らないです

逆に我慢してドカ食いすると太ります

• 食事制限のやり方が間違ってる

減量の基本は食事制限ですが、単純に減らせばいい訳ではありません。トピ主さんのように一食どか食いならお腹も空きますし、長期的な計画もなくただ減らすだけでは効果がないばかりか余計に太ります。そもそも毎日何カロリー食べたら自分の目標体重にどの位の期間で到達できるか考えた事ありますか?

食事制限の目的は、カロリー制限ともう一つあります。その量でずっと無理なく継続できる自分に合った食事法を見つけることです。実のところ後者の方がよっぽど重要です。そのためには、

無茶なカロリー制限をしない。目標体重で必要なカロリーより多少少ない値を目標にする
    食事は三食食べる。カロリー分配比率を考える。
    一回に食べる量を減らして、5食にするのもよい。特に食欲コントロールに有効
    何かを食べないではなく、全体的に食べる量を減らす。
    慣れるまではきちんと毎日レコーディングダイエットする

ダイエットによってはあまり細かく記録しなくても良いものはありますが、それでも自分が食べているものを理解する事は大きな手助けになります。朝昼晩にどんなものを食べたらお腹が空かないか見直せますよ。頑張ってね。

• 胃が荒れているのでは

私はアレルギーの薬などを飲むと空腹感に悩まされます。でも、それは空腹なのではなくて、胃壁が薬で荒れているのが原因でした。
    わかって以後、その薬をいただく時には必ず胃を保護する薬も一緒に処方してもらいます。

今お飲みになっている薬で胃が荒れているのではないでしょうか。担当医に「空腹感がひどいのですが、薬の影響でしょうか」と訊いてみることをおすすめします。

• 慣れれば眠れる

私は夕食は午後5時に食べます。
    (寝る4時間前から何も食べない太らない為に)
    夫は帰宅時間が9時頃になるので。

最初はお腹がグーグー鳴り寝付けない時もありましたが、
    今は逆に空腹のほうが心地よく眠れます。
    なので朝ごはんはとても美味しく戴けます。

• 薬の種類は?

睡眠薬の種類は何ですか?
    睡眠導入剤として処方されるマイスリーは、食欲を刺激します。
    私もマイスリーを服用していたときは、夜中に激しい空腹感を覚え、食べてしまっていました・・・しかも一過性の健忘症状が出ることも多いので、食べたことすら覚えてないときもあるんですよね。
    日本ではどうかわかりませんが、アメリカではこういったマイスリー (アメリカでの商品名はAmbien)による行動に対して注意喚起が発表されたと思います。
    アメリカでも、料理して食べたことも忘れて、体重が増加した人の体験談などが多くありました(同居している家族の指摘で判明するほど、きれいさっぱり忘れていたりします)。
    もし現在服用しているのがマイスリーなら、種類をかえてもらうといいかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一日一食?

分かりにくいんですが、太るのが気になって一食しか食べず、空腹に耐えきれず早朝に食べるということでしょうか?

だったら体がおかしくなるのは当然です。栄養が行き届いていない影響でいろんなところに支障がでてますよ。文章も分かりにくいです

• 1日1食の食事内容が大間違い

小さいお子さんがいながらその食事内容は最悪です。

〉冷凍ピラフやインスタントラーメン、お茶漬けなどを食べますが、そこから眠気がすごくて、昼まで眠ります。

食べているものが「糖質」ばかりですね。糖質って「甘い物」だけではないんですよ。米・麦・芋のでんぷん、果物、根菜類に多く含まれます。これらは「エネルギー」にはなるけど「身体を構成する」栄養でも、「機能調整をする」栄養でもありません。眠気の他に、イラつくとかの状態があったら完全に「糖質依存の状態」です。

1日1食にするなら夜にした方がよく眠れます。「肉・卵・チーズ」を主食にして、糖質摂らなければ痩せますけどね。

でも、1日1食はあなたには向かないと思います。「タンパク質」「脂質」といった体を作る栄養素をしっかり2食ないしは3食でとった方がよいのではないでしょうか。

夜眠れなければ、無調整豆乳にラカント(消化吸収されない甘味料)を入れて、温めたものをゆっくり飲めばよいと思います。

ご事情がおありなのかもしれませんが、健康的な減量を目指してください。

• 昼まで寝てる?

その間 お子様はどうしているのですか?

• 私もマイスリーで…

薬を飲んで、すぐ眠れば良いのですが、眠い所を通り越すと、掃除をしてみたり活発になります。
    また、日頃、我慢している反動か無性に食べたくて酷い時はコンビニまで買いに行ってました。
    今はマイスリーでない誘眠剤を飲んでますが良く寝ています。
    寝る時期を逃すと食欲に走る事もたまにはあります。
    薬の副作用を良く見て下さい

• 勝手な想像ですけど…

ストレスや眠れないって事でアルコールを多量に摂取してませんか?

アルコールってカロリーの塊ですから物凄く太りますよ。
    あと、飲酒の後の食事も太る原因です。

で、一食ダイエットですが、アレってちゃんと指導の下にやらないとかえって太りますよ。

実際4時から6時にいったん目覚めて食べて、そのまま二度寝するんでしょ?
    そりゃ太りますって。

質問ですが、コーヒー紅茶はお砂糖無しで飲んでますか?
    お砂糖入れたら意味有りませんよ。

ちなみに…私アルコールを6か月断ったら10キロ以上落ちましたよ。

って言うか…一度検診を受けた方が良いですよ。
    恐らく糖尿病の気が有ると思います。

>> 〜そこから眠気がすごくて、昼まで眠ります。

体が血糖値の変化について行けなくなってるんです。

でもそんな生活しててご主人は何も言わないのですか?
    そっちも心配です。

• その食事制限は無理があります

>耐えられず、朝4時から6時に一回、冷凍ピラフやインスタントラーメン、お茶漬けなどを食べますが

現在一日一食だそうなので、たぶん身体のエネルギー不足でこんなものがほしくなるんです。炭水化物はすぐエネルギーに変わりますから、身体が欲してるんですよ。

読んでる限り、専業主婦ですよね?
    だったら「足りない」市販のスープじゃなく、野菜たっぷりのスープかお味噌汁(あんまり味を濃くしない)を数食分作っといて、お腹すいたらそれを食べるとすればどうでしょう。具だくさんだと満腹感ありますし、野菜だから罪悪感も軽減されると思います。
    色んな野菜入れれば栄養もとれますしね。

今の時期だったら、コンロの上に放置しといてもすぐには腐りませんし、心配なら冷蔵庫へ入れればいい(一食分づつ密閉容器に小分けするとか)。

重ねて言いますが、必要な栄養がとにかく足りてないんだと思います。自分の一日の摂取状態(何が足りないか)をある程度把握しておかないと病気になっちゃいますよ。
    お子さんがいらっしゃるんだから、自分の健康維持に気を付けないと。
    旦那さんも心配されてるんではないですか?

• 常備菜作ってみて

お腹が空いてしまうのはしょうがないです。
    だって食べてから寝る前の時間が長すぎます。

カロリーの少ないものを食べちゃいましょう。

玉ねぎをスライスして水にさらす
    その間にキュウリを薄く切り塩をふる。
    ツナ缶開ける
    (油があってもいいけど、ギュッとしぼる)

スライス玉ねぎの水をギュッとしぼって器に
    入れて、キュウリも一度水ですすいで、ギュッと
    しぼって玉ねぎと合わせる。
    ツナ入れて。
    かつお節と海苔をパラパラかけて、ポン酢を
    かけていただきます。

私はマイスリーを服用してますが、家族には
    ちょっと早めに寝たいといって10時ちょっとに
    寝るようにしてます。
    当然、朝は早く目が覚めます。
    やり残した家事をその時やります。
    (主人の夜食の片づけや部屋の掃除)

お子さんが学校に行くようになるときっと
    大変だと思います。
    今から少しずつ身体を朝方になるように
    計画を立ててみてはどうでしょうか?

低カロリーの料理。小町のみなさんも教えて
    あげて。
    今はまず、空腹を満たす。
    次に寝る時間をずらして朝方に。
    私は朝方にしたら体重減りましたよ。
    無理せずに体調整えてね。

• 極端すぎます。

一日一食にして減量?あのね、体は順応するんです。
    エネルギーが入ってこないとなったら 入ってきた物は何が何でも取り込むようになります。
    結果 食べてないのに太ったままになるのよ。

お腹がすいて眠れないからって なんで 冷凍ピラフとかラーメンを?
    そんなの噛むこともないし ただ胃に詰め込むだけじゃないの。

おそらくエネルギーもだけど 栄養バランスがおかしいのでしょう。
    年取ったら病気の問屋になれるわよ。

お子さんもいるのなら 尚更 バランスには気をつけなきゃ。
    生活時間も なんでそんなに変なの?
    お子さんとどうやって生活してるのよ?

まず 野菜類を沢山 ほかの物より先によく噛んで食べる。
    次は汁物。そして蛋白質系の主菜。最後にご飯。(夕食時のご飯は無しでもいいかと)
    これを3食きっちりとにかく噛んで。

眠れないのは 運動が足りないのかな?
    適当に疲れたら 眠れるはず。
    睡眠時間4時間で起きて何かを貪るなんて 薬効いてませんね。
    朝7時にネットしてられる主婦って・・。

私は夕食減らすので 眠る頃には空腹ですがそのまま眠ってしまいます。
    適当に疲れてるからぐっすりですよ。

• ambienなら

確かに知り合いに寝る前にambienとお酒を飲んで寝たら、うわ言を呟きながらお料理してたところを旦那さんに見つかってERに連れて行かれたって話を聞いたことがあるなぁ。

ERに付くまで旦那さんとべらべらしゃべってて、検査してもらってちょっと落ち着いたところで帰ってきたらバタンと寝てしまったそうな。

しかも翌日、お料理をしながら自分でも変なことをしゃべってるなぁってところまでは覚えていたけど、ERに行ったことは全然覚えて無かったっていってた。

今はお酒はやめたようんですが、睡眠薬を取る前にお酒飲んだりしてなかったですか? それはambienに限らずやってはいけないことです。

あと、途中でご飯作って食べているとはいえ、寝過ぎだと思います。薬の量を減らすか、別の薬に変えてもらうのはいいかもしれません。

• 薬の影響かもしれません

実は、いままで睡眠薬の他に多量の安定剤を服用してました。気力でひと月一錠ごとに減らし最後は入眠剤のみにしました。でも効き目全くなし。そこで昔からある催眠鎮静剤に。医者は「これ一錠にできたら、すごい変わってくるから」と、「眠れなくても、とりあえずしばらく頑張ってみて」と。ダイエットについて指摘して下さるかた、ありがとうございます。でも私は…元々ヘルシーなものを好みます。栄養についても考えます。野菜、魚が中心。ラーメンなど食べる時は野菜たっぷり。肉はビタミンBを考えた豚肉を適度に。すりごまをよく使う。だから、痩せていた時は、太るなんて想像もせず。お酒はカロリーありますね。でも20歳くらいから酒豪です。全く影響なし。文章がわかりにくいという方、申し訳ありません。一回でまとめて打たないと、今は訳がわからなくなります。お酒もやめて太るって…って思いました。だからヤケクソで一食とかしてみたのです。
    でもピンときました。
    今度は続きます

• 悪循環

全てが悪循環になっています

早朝に食べるだけ食べてすぐ寝るのは胃に負担かかりますし太りやすい典型的な生活です

お昼まで寝てるから夜が寝付けないのです

バランスよく食べないからフラフラするのです

1、規則正しい生活
    一日3度の食事(栄養バランスはしっかりと)

どうしても空腹で夜に寝付けないのであれば
    キャベツの千切りでも食べておきましょう
    それか野菜と一緒に煮込んだとろとろのおかゆでも。

2、運動
    お昼まで寝てたら家事もあまり出来ませんよね
    じんわり汗ばむ程度の運動は家事でも出来ますので
    しっかり動きましょう

朝ご飯のあとぐっすり眠れているのなら
    夜も日中に動いて疲れていればちゃんと眠れるはずです

お子さんはもう普通のご飯が食べられる年齢ですか?
    朝ご飯とか食べさせられてますか?

ちょっとビックリするほどの生活ですので
    一日も早く正しいダイエットを勉強して規則正しい生活に戻してくださいね

• 睡眠薬のせいでは?

私が処方された睡眠薬は、副作用として食欲が出ると言われました。
    そのまま服用していたら3kg太ってしまいました。
    ネットや巨大掲示板で、その薬について調べて、食欲がでるような薬なら
    変更を希望してみてはいかがでしょうか

• 食べてもダイエットできるよ

私も空腹では寝付けません。
     そもそも太ったのも、過食と不眠が重なった結果です。眠れない>甘いものを食べる>夜中に目がさめる>お菓子を食べるの繰り返しで、2年間で15kg太りました。

昨年の夏頃からダイエットを始め、半年程度で-16kg減量に成功しました。運動と食事制限です。一日の目標摂取カロリーを決めるやり方です。最初はなるべく早目に夕食をとるようにしてたのですが、それでは空腹で寝つけず。不眠の症状が悪化しては困るので、思い切って寝る前とか、夜中に食べてました。今でも食べてます。でもちゃんと減量できたし、今のところ体重をキープできています。

私が食べてるのは小形に個別包装されてるチーズで、一個30-80kcalぐらいです。チーズケーキ味とかいろいろ出てます。美味しいし満足感があります。今は減量時の制限はやめて、食べながら体重維持するための試行錯誤をしていますが、メインの摂取カロリーを減らして、合間に間食するのが私にはストレスが少なくむいてるみたいです。

食事一日一回ではストレスがたまりませんか?

一日の総摂取カロリーさえ抑えれば何回食べても大丈夫、痩せられます。