お正月顔ださないでいいですか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クリスマスツリー

私は独身で1人暮らし、両親は近くに兄夫婦と同居してます。私が今年家を建てました。
しかし兄嫁からお祝い(新築祝)子供の高校入学もあり待ってほしいと…。それ以来連絡すらありません(兄も)こんなことは言いたくなかったけど散々兄夫婦の子供3人に誕生日やクリスマス、入学祝、お年玉、新築祝などあげてきました。
見返りを求めあげてたわけではありませんが、1度くらいこちらがもらったてもいいだろうと…。その後連絡も無しと言う所にも腹が立ちます。お正月手土産や料理など作りお邪魔してましたが今度から顔を出さなくて良いですか?
ちなみに両親話だととにかくお金が無いのか支払の税金や未納などとにかく催促が頻繁にあるみたいです。兄夫婦働き両親もきちんと生活費入れてます。
ちなみに両親から幾度となくお金借り(総額500万くらい)返してません。兄が結婚して約20年。常にお金お金とつきまとい、しかし私のお金ではないしと両親の愚痴を黙って聞いてるしかありませんでした。
もう私もうんざりで今回この自分の新築祝いの件をきっかけ(言い訳)兄夫婦と疎遠にしたいと思います。それともやはり私がお祝いくれないからとがめついですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

お兄さん夫婦にお金を貸したとかあなた自身がしていないのなら、お正月のみであまり顔をださなくてもいいんじゃないでしょうか。

お正月にその場にいるのがイヤならしょうがないですが。

• 兄弟仲良く

トピ主さんが家を建てたと言うことは一生、独身を貫くということですか?

お兄さんも、新築祝いを無視しているのではなく、待ってほしいと言ってるんですよね。

困窮しているお兄さんから、お返しがないのなら、今後はお祝いを差しあげる必要はないですが、疎遠にしなくてもいいのでは?

一生、独身なら家族は大切にした方がいいですよ。

お兄さんがお金に困っているからと言って、トピ主さんが援助する必要はないかもしれないけど、疎遠はひどくないですか?お兄さんの性格にも問題があるんてすか。

• 気付くの遅すぎな位

普通は兄弟でも貰いっぱなしは申し訳ないから、何かのタイミングでプレゼントしてみたり、同額にするのは難しくても気持ちは表すものです。経済的に厳しくて、高価なものが出来なくても。
    あるいはお返しできないからもういいよ、という気持ちにはなると思いますよ。

妹の好意に胡坐をかいて来た兄夫婦、その兄夫婦を庇護するご両親、トピ主さん以外は人に甘えすぎでしょう。

お正月はご両親への年賀だけ持って新年の挨拶をしてすぐ帰宅、でいいのでは?
    甥姪の年齢によっては数千円のお年玉だけはあげてもいいでしょう。
    それは自分に罪悪感や後味悪い気持ちを残さない為に。子どもはお返しする必要はありませんからね。本来は。貰ってもお礼も言えない子達ならそれも必要ありません。

ただ、実家の経済状況はトピ主さんが思う以上に酷いのでは?将来無一文になったご両親の面倒をトピ主さんが見ることになるという可能性があるなら、今のうちに手を打つ必要がありそう。
    私ならお正月より、そちらの方が恐いです。親の面倒はみて当然というトピ主さんなら問題ないですが。

• 顔は出す。

主さんの言い分、兄夫婦の言い分わかります。

でも主さんも大人ですよね、普段と変わらずにお正月を迎えられたらいいと思います。手土産は少し、滞在時間を短くする。子供達にはお年玉のみでプレゼントのたぐいはこれからは贈らない。

主さんががめついとは思わないです。がやはりここは大人な対応のほうがいいと思いますよ。

• どうぞ

疎遠になってあげて下さい。
    トピ主さんもローンもあって兄夫婦に援助も出来ないでしょう。

金の切れ目が縁の切れ目。お互いにめんどくさいと思っているのですから疎遠でいいと思います。
    ご両親に金銭的余裕がなくなったらお嫁さんはご両親に冷たくなるでしょうからトピ主さんが引き取ってあげたらどうですか?

お兄さん夫婦の事はご本人達でなんとかするのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かなくて良いです

お正月に行けば、お年玉で又出費が…
    お兄様夫婦は子供の為に期待をしていると思います。
    しかし今年からは行かないで期待を裏切りましょう。

私達夫婦は子供が居ません。
    夫の、兄家族、妹家族の子供達には毎年お年玉(かなり奮発)を渡していましたが、
    ある時夫が入院手術となりましたが、お見舞いもお見舞金も無しでした。
    夫が酷く落ち込みそれ以来付き合いを止めました。
    親しき中にも礼儀ありですよね。

• 疎遠でいい

正月どころか、疎遠でいいんじゃないでしょうか。

そのうちアナタのところにも「お金かして」って来ますよ。

• 税金まで遅延通知が来るなら。

どこに使うのか本当にお金が無いんだと思います。
    ない袖は振れない・・

ご両親と同居していなければどうなったんでしょうね。

独身ならもらうお金は少なく上げるほうが多いと思います。
    これからも。

お正月も行かないなら行かなくて良いと思いますよ。
    それよりこれからは主様がご両親を呼んであげたら如何ですか?

兄弟は切れても親までは切れませんから、ご両親には来ていただく。
    それで良いと思います。

• ありがとうございます

私も相当我慢してました。老後を考え何かあれば兄夫婦の手を煩わせることになるからなるべく穏便に…。もう子供の入学なんて春にとっくに終わってます。そんな時ばかり簡単なお祝いするから来てくれない?明らかにお祝い(お金)目当てです。
    自分たちは待ってくれと言い保留にしたまま良く誘えるもんだと思いました。
    家の家計事情なんてみんなそれぞれあります。兄夫婦だけが特別なわけではありません。それに家の両親も兄夫婦散々お祝いもらったのだからあげないの?すら言えません。結局散々兄夫婦の文句や愚痴を言いながらも兄夫婦ご機嫌そこねたくないからなにも言えないのです。金は貸したまま返してもらえず息子にすら言いたいことも言えない両親が哀れとしかいいようがありません。もう今まで結婚して以来散々でした。多分お正月はお年玉目当てにまた誘いの連絡があるでしょう。キッパリお断り
    させていただきます。