夫にPTA役員をやって欲しくない!!

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

T子

子どもが2人いる専業主婦です。
夫は上の子(小学生)のPTA役員をやっています。
が、私は、役員をやって欲しくないと思っています。
なぜなら、役員は結構忙しくて、月1回は土曜日が潰れますし、行事があればその準備で平日学校に行ったりしなくてはなりません。
また、打ち上げと称する飲み会もあり、夜家をあけます。
仕事も遅いこともあるので、できる限り家にいて、家族と過ごして欲しいと思っているのです。
なのに、また次も役員を引き受けてきました。
確かに、彼は仕切り上手なので、役員には向いているとは思いますが、連続なんて・・・。
どうしてうちばっかりが犠牲にならなくちゃいけないのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

だったらトピ主さんが役員をやったら?専業だから暇でしょ?

役員は必ず誰かがやらなくちゃいけないことでしょう?
    トピ主さんのように「やだやだ」って言ってもいいのは魔の2歳児くらいです。

>どうしてうちばっかりが犠牲に

これ、本気で言ってるんだとしたら親として疑います。
    だったら子供なんか作らなきゃいいでしょ。
    どこにいったってPTAはついてまわります。
    あなたが家族団欒してる間に、あなたの言う犠牲になってる家族が他にもいるのに何とも思わないんですかー?
    自分さえよければいいのですか?

• 仕方無い

御主人が自分で断るならともかく、貴女がどうこう言っても仕方無いと思います。

• それは・・・

ご主人が役員をするのが楽しいからではないですか?嫌だったら、続けては絶対に引き受けないと思いますよ。

• 思っているだけですか?

役員の事について話し合いはしましたか?
    旦那様の役員を引き受けた事は立派だと思います。
    でも家族への相談もなしに決められたら
    私も嫌な気持ちになると思います。

旦那様は犠牲になっている気持ちはないと思います。
    やりがいがあって楽しいと思っているのかもしれません。

一度引き受けてしまった事ですし、
    来年度は諦めるしかないと思いますが
    その次の役員は絶対に辞退してもらいましょう。

• ご主人さま、ありがとう

うちの子の学校では、ポイント制を導入しており、子供1人に原則1ポイントですが、本部役員になると2ポイント。下の子の分になります。
    そして、本部役員のうち一定割合は留任です。フルチェンジでは機能しないからです。そして、中学校校区単位、あるいは自治体単位での活動もあるので、平日昼間に出来ない活動もあります。
    学校によって様々でしょうけれど、引き受けてくださる方には感謝しています。

トピさん、専業主婦なんですよね?昼間の活動で、トピさんがなさればいいのでは?

どなたかが活動してくださるから、学校生活がより豊かになるのです。
    「うちばかり犠牲に…」とおっしゃいますが、そういう方が多いから、平等になるように色々工夫はされていると思います。就いた役職での負担感はそれぞれ違うでしょうけれど、シングル家庭でも「できません」「やりません」はないし、それもどうなのかな、と思いますが…PTAはボランティアですからね。

で、ご主人が引き受けてきた以上、トピさんはどうもできないですよね?
    愚痴ですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃあトピ主さんがやれば?

それならトピ主さんがやって忙しくしない様に行事を変えれば良いです。
    誰かがやるのでしょ?

• ある意味しょうがない

うちの主人も上の子の小学校の役員をしています。
    下の子は小さいです。
    平日は出来る範囲で学校へ行き、月一で土曜日が潰れるのも同じです。
    なんでここまで行かなきゃならないの?と思いましたが、女性役員さんはさらに仕事の負担が多いようです。
    本人が楽しそうに仕事しているし、私には無理と思っているので、快く送り出す事にしています。

家族のためにとおっしゃっていますが、小学校の役員はお子さんのためですよね。
    ご不満ならば、主さんが役員をされて、仕事を効率化して負担を減らせばよいと思います。
    まぁ、実際役員になっても流れを変える事は並大抵の事ではなさそうですが。

うちの子が通っている小学校は一家族一係担当で、(仕事の有無、小さい子がいるなどは考慮されません。)各委員毎に長がいて、他に役員もいます。
    長と役員は結構な回数学校に行っているようです。
    仕事を全員に分担してもです。

ご主人はお子さんの学校のため、活躍されています。
    誇りに思われてもよいのでは?
    うちも来年のみならず、数年は役員をさせてもらう事になりそうです。
    男性の役員はなり手が少ないので、なかなか辞められないそうです。

• だったら・・・

トピ主は、うちばかり…なんて被害者意識が強すぎるけど、何処のお宅のご主人も、皆、忙しい中で役員をされていること位ご存じないの?

犠牲犠牲って言うけど、そんなに騒ぐほど大袈裟なこと?

文句を言う前に、専業主婦で自由な時間が多いわけだから、もっと協力してあげたらいかが。

そんなトピ主の姿を、2人のお子さんはどう見ているんでしょうね〜。

• なぜご主人が?

同じようなレスがたくさん付くと思いますが…

PTA役員をご主人が務めるという話、初めて聞きました。
    なぜ専業主婦のトピ主さんがやらないのですか??

>行事があればその準備で平日学校に行ったりしなくてはなりません。

こういうことがあるからこそ、専業主婦の価値があるんだと思います。
    ご主人は仕事を休んで参加しているんですか?
    それが出来る(休みを取りやすい)お仕事だってことが羨ましいです。

何も連続でやらなくても…という部分には同意できますが、やってほしくないならトピ主さんがやればいいだけじゃないの?
    ご主人に押し付けておいて文句を言うなんて、ワガママな気がします。

• 対策をいくつか

夫にPTA役員をさせたくないんですね?
    トピ主が専業主婦なら、トピ主が役員をすれば良いのでは?

>役員は結構忙しくて、月1回は土曜日が潰れますし、
    >行事があればその準備で平日学校に行ったりしなくてはなりません。

トピ主が役員をすれば子供たちは土曜日は父親と一緒にいられますし
    平日に夫が仕事を休むこともなく行事の準備ができることでしょう。

トピ主夫が引き受けたのが、他の奥様方からチヤホヤされるから、だったら
    トピ主が家庭でチヤホヤしてあげたら次の役員立候補はしないのではないかな。

• 好きでやっているのでは?

旦那さん、好きでやってるんじゃないの?
    嫌ならやらないし断るでしょう。差別するわけじゃないけど、男性なわけだし・・・

うちばっかりっていうけど、ようはトピ主さんが面白くないんですよね。

周りを非難するんじゃなくて、矛先は旦那さんに向けるべき。
    「なんでまた引き受けてきたのよ!家族で過ごす時間がなくなるじゃん。来年は受けないでよね!」
    って言えばよろしい。

• 副会長(男性)でしょうか?

ご主人がしているのは、副会長かな?
    それだったらなりたい人が少ないので
    一度なると何度も声がかかります。
    ご主人がやりたくてやっているの?
    トピ主さんの気持ちを伝えたことありますか?
    いろいろ書きましたが
    PTAの本部(執行部)に知り合いがいますか?
    PTA会長や副会長に、ご主人には内緒で
    (今回は無理でしょうけど)・・・再来年度の役員決めの前に
    「うちの主人を役員にしないでください」
    「勧めないでください」ってお願いするしかないです。
    実際、そういう方がいました。
    (以前、本部役員の選考委員をしたことがあります)

• では・・・

PTA役員って大体が 母親がやてますよね?

やってほしくないのなら あなたがやればいいのでは?

旦那さんは 役員の仕事とというか 集まりが好きなんですよ。
    飲み会が 好きなんですよ〜^^;

小学校卒業まで やってもいい〜 という勢いじゃないのかな

犠牲と思わず 子どもたちのため と思ったらどうですか?

そういう母親がいるから 皆さん 役員を引き受けたくないと思うんですよね。

PTAは あくまでも 子どもあっての 子どものための 役員なんですよ。
    そこ 忘れないでね。 

• なくせばいいのに

役員になるのは生贄なんでしょう?
    だったら旦那さんが主体となって
    PTAなんてなくしちゃったら?
    PTAなんてなくなっても学校がなくなるわけじゃないから、大丈夫ですよ

• なにいってるの!?

専業主婦なら貴方がしたら!?
    役にたたないから、ご主人がするんでしょう!!

なに言ってるんだか!!
    寂しいなら、働け〜

• 出てきたよ〜

「PTA役員は専業主婦がやればいい」

本音ではそう思っている方がいっぱいなのね。

• ご主人に話しましたか?

この小町に書く前にご主人と話し合いしましたか。してなければ何を考えているのかわかりませんよ。それにご主人が自営か勤め人かでも違いますし。自営業なら時間のやりくりができるとか、仕事のつながりも出来るとか、あるかもしれません。また、仕事と違うことをするとか、同じような子どもを持つ同士で飲んだりするのが楽しいのかも。愚痴るくらいなら、話をすればいいと思うんですけど。

• 本部?

それって本部役員ですか?

そうなら、確かに大変ですよね。

貴重な休み家族の為に使いたい。
    それは主様の気持ちですね。
    ご主人は?
    そのことについてよくお話なさいましたか?どうしてもイヤならきちんと伝えればわかってもらえないかなあ?
    それでも
    お引き受けしたならそれはそういう場に
    とてもやりがいを感じていらっしゃるのでしょう。

• うちの場合

うちもダンナがずーっとPTA役員をしています。
    3人子供がいて、私は正社員で働きながら重症心身障害児を育てています。
    もちろん子供のためのPTA活動ですが、正直、なぜ我が家のような特殊な家庭環境の保護者に役員を何年も続けさせるのか、まわりに対しても理解に苦しみますね。

とはいえ、他の方が指摘していらっしゃるように、ダンナ自身がが楽しくてやめられないのでしょうね。
    若いお母さん方にちやほやされ、飲み会の時なんて鼻の下を長ーくして出かけていきますもん(バカね)。
    他に週に3日も趣味のバレーボールに出かけ、病気の子供の介護から逃げてばかりいます。

家にいる時間が極端に短いので、子供と向き合う暇もなく、子供の事はほとんど無関心です。
    それなのにPTA役員て…。
    あまりにバカなので、もう少し子供が大きくなったら離婚するつもりです。
    いや、いっそすぐに離婚して子供と引き離し、PTA会員から末梢してあげようかしら?

• ご主人がしてくれるからあなたがしなくていいのでは…

回数の問題はありますが、夫婦で役員ということはないはずなので、あなたは確実に恩恵受けてます。
     月1回土曜日がつぶれるだけならそこまでどうとは思いませんし、平日の参加は仕事に支障がないなら別にいいのではと思います。
     PTA関連の行事があれば、役員でなくても保護者として行くことがほとんどではと思いますが。

ご主人はおそらくどうこう言いながら好きで役員をやるタイプだと思います。
     なので、趣味をやめるよう説得するつもりでないとダメです。
     PTAで培った人間関係を否定することにもなるので、難しいでしょうけどね。

ところで、できる限り家にいて、家族と過ごしてほしいとありますが、具体的にどう過ごしてほしいのでしょうか。
     お子さんがさみしがってるとかというのがあるのでしょうか。

• お父さん頑張って

私はお父さんにPTAなど学校に関わってくれた方が世の中平和になる気がします。
    私が上の子の時にPTA活動や子どもの部活のお世話などに頑張っている時は主人は全然理解がなく、邪魔や意地悪ばかりされました。
    末の子の時は主人にPTAではないですが運よく関わってもらいました。
    まぁ、保護者間のいろいろなことがよ〜く分かった様ですよ。
    もっと早く引っ張り込めば良かったと思います。

私も専業主婦ですが今は専業の人は少ないのでPTAの仕事?が集中してしまい、
    家庭も壊れんばかりに動くことになります。(体も心も壊れます)
    飲み会も夜なら子どもを置いて出るのは大変じゃないですか?
    飲み会に出ないとPTAのお仕事もスムーズに進まないし意地悪もされちゃいます。(そういう所もあります)

お父さんが出てくれるならこんなにいいことはありません。
    お仕事も両立できるならです。
    支障があればやめた方がいいでしょう。
    ただ、お父さんにも仕事抜きで友人、知人が出来ることは定年後地域になじみやすいしいいことだと思います。
    でも、PTAはボランティアの域を超えてます。
    簡素化を求めます。

• まぁ、率直に言っちゃえば…

家に居るより楽しいから。

まぁダーティーな意見だと、PTAの中にお気に入りが居る。なんてのも有るでしょうけどね。

PTAって結構やる事一杯あるし、それでも出かけていくって言うのは、主様家族に何等かの問題を抱えていると思いますよ。

まぁ、単なる飲み会目当てって言うのも有るでしょうけどね。

で、さぁ、皆さんも言ってるけど、専業なのに貴方がPTAに参加しないのは何故?
    そっちの方が疑問。

って言うか、普段のPTA会議に参加してなきゃ役員なんて押し付けられないんだけど。

貴方自身は何やってるの?

まさか、子供の面倒がぁ〜…、とか家事がぁ〜…とか言ってませんか?
    ちなみに他のお宅もそういう事をやりくりしてPTAに参加するんですけどね。

あ、ちなみに小学校と中学校のPTA会長は男性でしたよ。

• お疲れ様です

私は、主人から主様と同じ事を言われましたよ。「なんで、ウチばっかりなの?」って…
    私も本部1年目は専業主婦だったんですよ。上の子が小2で、下の子が年中だったので。
    あれから8年…下の子がとうとう、今年度卒業なので、私もお役御免です。
    今は、パパ役員さん、結構いて毎年2〜3人はいますね。たまに、彼氏って方もいましたよ。
    ウチは主人が出張でいない、子供が休みの時は下の子は実家に頼んで、上の子は一緒に準備や行事当日も学校に連れて行き、私がやっている事を全部見せて来ました。
    行事は児童が500人、保護者も300人位、役員・来賓・先生も含め1000人規模なのですが、中3になった今は、PTAは手伝うモノだと思っています。
    下の子はお家で待っている派になりましたが…
    主様もお子様も一緒に行って、何をどうやってやっているのか?ご覧になってみて下さい。
    PTAは保護者・先生・地域の連携をとり、子供の学習・学校環境を良くしていくことを目的とした活動をしているところです。
    やってみると、色々なものや事が見えてくるのと、仲間もでき、それなりにやりがいのある所だと思います。

• あなたがすればよい

そうしたらどうですか?

• 母親が役員やらない代わりに

ご主人に回って来るのでは?

私は夫に、仕事に集中して欲しい為、仕方ないなと思う役員は引き受けました。
    子供会、学校関係の全の役員はやりました。

男性で、PTAの役員を好きで引き受ける人はいません。
    そんなにやらせたくないなら、トピさんが本気で役員引き受ければ良かったのに。

大役やらない奥様のご主人が、ターゲットになる場合多かったです。
    あと、子沢山の家とか。

• わが子の学校だったら

男性役員は3年連続で役が回ってきます。

月1土曜だったらまだいいのでは?

うちの主人なんて地域の役員3つぐらい掛け持ちで季節によっては毎週家にいません。飲み会も月1、ほぼ朝帰り。

義兄は役員ばかりやっていますが、12月なんて毎日忘年会だそうです。
    小学校でやると中学でもお声がかかります。
    子どもにも相手にされなくなりましたよ。

うちばかりではなくご主人が引き受けるからやっているんですよ。
    嫌なおうちは絶対引き受けませんから・・・。

• 出来る男性は、周りがほっとかない

先生と保護者との意見交換できるように、学校では役員を置くようになっています。

仕事をソツなくこなせる夫さんは、先生方の人望があるのでは?

ですが、PTA役員の仕事は、なり手が少なく、とても大変です。
    夫さんのおかげで、先生の情報や学校の様子が分かり、お子さんにはプラスですよね。
    仕事に余裕があって、役員の仕事ができる人、限られていいますし、人望があれば、市会議員などに転身する方もいます。

どちらにしても、やるやらないは、夫さんの意思です。

• PTA大好き夫

ご主人は、PTA活動が大好きなんだと思いますよ。
    私の同僚にもいます。
    その同僚は、若い奥様達と話せることが、嬉しくてしょうがないようです。有休は、いつもPTAです。

• 立派なご主人です

専業主婦に対して、皆さん厳しいですね。
    上の子が小学生ということは、下に幼児か乳児がいらっしゃるのかな?
    主さんのお気持ちもわかります。
    専業主婦も暇ではないですよね!

ただ、役員は、立候補か依頼されてかわかりませんがご主人が引き受けてくださっているのですから、素晴らしいと思います。
    人脈が広がったり、先生と話したり、学校の問題点が見えてきたり。。。役員をやるメリットもたくさんありますよ。
    お子さんにも良い影響もあると思います。
    役員をしっかりとやってくださるご家庭って、ある意味色々余裕があるお宅だな〜と思います。
    ご主人に感謝して、主さんも行事にはご家族で参加されてはいかがですか。
    ただ、ご自身の気持ちはちゃんとご主人に伝えてくださいね。
    頑張ってください。

• まさかとは思いますが

最近、テレビで話題となってました近距離恋愛とかの心配はないですか?
    生活圏の狭い範囲で不倫をする方々が増えていて
    PTAや、子供会、などで不倫をするそうです。
    行動範囲が近所なのでバレにくいそうです。
    夜の会合とかが多いので 架空の会合を作って出掛けても疑われにくいとか、、、
    私の学校のPTA役員にもいましたよ。
    熱心に何年も関わっていたと思ったら、子供会役員の父親と良い仲に、、、
    離婚、数ヶ月まちすぐに結婚、出産して
    そのまま 元の家族がいる地域に住んでいますよ。
    主さんも、任せきりにしないでチョロチョロ存在感アピールしておいた方が良いかもですよ。