息子+プーさんの写真【駄】

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

ぷぅ子

内容はくだらないのですが、よろしければお付き合いください。

中学生の息子を小学校中学年の頃に携帯で撮影した写真があります。
母親の私はその写真をとても気に入り、保存しています。
しかし最近その写真を目にした息子は、どうしても消せと言って聞きません。
息子は肖像権を主張し、私は著作権を主張しています。(←詳しく理解していないので適当に言っているだけです)

当時、プーさんの大判のバスタオルがありました。
バスタオルの真ん中にプーさん1匹が大きく描かれています。
そのプーさんの頭の部分を折り体の部分だけにし、息子の首下に被せて体に蒔き付け寝転がり、見た目、息子の頭の下はプーさんの体という状態をつくりました。そして満面の笑顔で「写真撮って」と言ってきたので撮りました。

現在、その写真をめぐって息子と揉めています。

息子の言い分−恥ずかしいから消せ。写っている本人が削除しろと言っているのだから消せ。とにかく嫌だから消せ。自分には肖像権がある。

私の言い分−本人がノリノリで希望したから撮った。証拠にその写真は満面の笑みで写っている。かわいいし、思い出にどうしても取っておきたい。誰にも見せるつもりはない。私には著作権があるから消すかどうかは私の意思次第だと思う。

肖像権や著作権は正しく理解しているわけではありません。
ちなみにプーさんのほかに、スティッチバージョンとアトムバージョンもあります。これらすべてを消せと要求しています。
小学校高学年頃から写真やビデオに撮られるのを嫌がるようになったため、以降のスナップ写真はもうほとんどありません。絶対に残したいと思っています。
私はこれらの写真を消さないといけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くだらなすぎて笑える

そんなのコピーして保管しておけば?
    んで息子の前で「じゃ消すね」って
    元のデータを削除すればいいじゃないですか。
    だめかな?

それにしても微笑ましい。
    数年後我が家にもやってきそうな出来事ですが
    まぁそういうお年頃ですから
    うまく振る舞いましょう。
    がんばれ〜〜〜

• とりあえず転送する

写真を全てダンナさんか実母さんの携帯に転送後、本人の前で消去したら?
    その後、転送した人からトピ主さんに転送しなおせば元通りです。
    データをプリントアウトしても良いと思います。

でもね、子供の言うままに消去していたらきりがないと思います。
    本人の嫌がる<かわいい写真>を、「こんなに可愛かったのよ」とか言って見せない方が良いですよ。

• 消さないで下さい!!

そんな可愛い写真、是非消さないで下さい!!
    今は息子さんも恥ずかしがっているかもしれませんが、もう少し大きくなれば笑い話になりますよ〜。

こっそり消されてしまうかもしれないので、ファイルを退避しておくなりプリントしておくなりした方がいいかもしれませんね。

肖像権に関してはさっぱり分からず申し訳ありません…。

関係ないのですが、仲良し親子だなぁとほのぼのしてしまいました。
    私にも息子がいます(まだ一歳ですが)。
    将来、同じ事があってもお気に入りの写真は死守したいと思います(笑)

• レスします。

わたしも肖像権、著作権とかはよくわかりませんが、
    それらの写真は普段から息子さんの目に触れるんですか?
    ご自分の携帯に保存してあるだけなら、「消したよ」と言っておけばいいんではないですか?勝手に携帯を確認されるようなら、それこそプライバシーの侵害とでも言えばいいんじゃないでしょうか。
    反抗期ですからね、まぁそういう時期なのでしょうがないですけど、いつまでも続くわけじゃないので、消す必要はないと思います。
    どうしても息子さんの気が済まないようでしたら、画像データをまとめてCDに焼くなり、写真屋さんで現像なりして息子さんの目に触れないところに隠して置いたらいいと思います。

• かわいい〜かわいい〜〜

いや〜中学生の息子さん、まさしくいま思春期で反抗期なんでしょうね〜(笑
    とっても微笑ましい内容に大笑いしちゃいました♪

あ、いや、すみません、大変失礼いたしました。

写真は絶対消しませんよ!消すもんですか!
    と思います。権利の根拠はありませんが(笑)

解決法としては、携帯の写真をPCやUSBメモリなどにバックアップを取っておき、携帯の本体に残った画像のみを本人の目の前で「わかった、そんなにいうなら消すよ!」と言ってとりあえず削除しましょう。

んでもって本人が納得したところで、バックアップしておいた画像をこっそり楽しみましょう。

きっと「消せ!」なんていうのもいまの時期だけじゃないですか?

もっと本当に成長して大人になったら、そんな可愛い写真を大切にしていてくれた母の愛情に感謝する日がくるんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰にでもある黒歴史を流せないようではいい男にはなれない

中学生なら、今が黒歴史絶賛作成中ってことろでしょう。
    小学生のころのプーさんにこだわっている場合ではありません。

えーと。

私はお子さんの気持ちはわかります。
    が、消さないほうがいいと思いますし、消す義務はありません。
    でも、トピ主さんは、その件でからかったりして、あんまりお子さんを刺激しないようにね。
    なだめるためには「絶対に許可なく人に見せない」ことは必須条件です。
    その時は下手に出て涙ながらに訴えましょう。

トピ主さんが、友達や親戚が遊びに来た時に嬉しそうに見せているのなら、お子さんの見方をします。
    お子さんはこっそり自分のデータを全消去してもいいぐらいでしょう。
    私だったら、今後一切お母さんに自分の友人や彼(女)を会わせませんし、結婚しても実家には寄り付きません。

• 著作権を放棄し消しましょう

SDカードとかDVDとかとにかく別の媒体にこっそり保存しておいて
    オリジナルを息子の前で消して見せましょう。
    そして彼を安心油断させておいて
    やがて月日が経ち彼女ができたら
    彼の結婚披露宴の場でスクリーン一杯に公開しましょう。

• わたしの母は消してくれました

30歳の女性たんぽぽです。

わたしの母はわたしが嫌がった写真は捨てたり消してくれました。残念そうではありましたが、「本人が嫌がるのに押し通すなんて親にはできないわ」と言って笑いました。

男のお子さんなら尚更消してあげたほうがいいと思います。息子さんに嫌われて、年齢を重ねるにつれ距離をおかれますよ。孫の顔も見れないかもね。

今が分かれ道。

• 将来のブラックメールの切る札としてとっておく

トピ主さん、お疲れ様です。

現在大学生の娘が3歳の時、熊のパディントンとそっくりな格好をさせて撮った写真を大事に保管している男親です。

被写体の許可を得て撮った写真なら、被写体の肖像権は消失した筈です。
    被写体が後になって許可を取り消した場合でも。

>私には著作権があるから消すかどうかは私の意思次第だと思う。

仰る通りです。
    但し、厳密に言うと、プーさんの著作権侵害に当たる可能性も有りますが…

ですので、此処では息子さんと妥協して、写真は残すが、門外不出として保管すると言う落としどころは如何
    でしょうか?

息子さんには良い学習経験になると良いですね!

• 消しません

大切な大切な、思い出です。

もう二度と帰ってこない
    幼い日々です。

お母さんはどんな気持ちで
    この日の私の顔を見つめたんだろう、
    泣いてる写真も
    笑ってる写真も、
    不細工な顔の写真も、
    ふざけた写真も
    そこに自分が居て
    自分を愛してくれてる人たちが居て。

写真って、ただ残ってくものじゃなく
    撮った人の気持ちとか
    愛してくれた人たちが、
    愛してくれてる人たちが
    今この瞬間、自分を見てたっていう
    大切なものなんです。

残してあげて下さい。

何年かして、
    あれ消しちゃったっけ?ってなったとき
    あるよーって出してあげられるように。

もちろんバックアップとってからね!笑

• 私なら消します

例え消去しても、私の記憶にはしっかり残りますから。

性格によりますが、内に溜め込む男の子、いますからねぇ。
    うちの夫です(苦笑)

笑って済ませてくれる日が来れば良いですけど、消すと言っていたのに実は消してなかったと知った時の衝撃は大きいと思います。
    私にも息子がいますが、そんな裏切り行為は出来ません。

消さないなら消さないで、構わないんですよ。
    ただ、姑息な手は使わない方が良い。
    「息子が何と言おうが消さないよ」と、正々堂々宣言して下さい。
    男の子の場合は特に、その方が絶対良いと思います。

これが娘なら同性なので、消さなかった母の気持ちが、成長と共に(子を持てば特に)理解出来るようになるんですけどね。

• 消したよ〜

と言葉で言って、PCにて保存してしまえば?

写真屋さんに行き、写真にしてもらうのもありだと思います 写真屋さんだとCDにも保存してくれると思いますよ
    可愛い思いでだけど、思春期の子にとっては恥ずかしいと思うので
    今は隠しておき、大人になったらこうだったよって感じで見せてあげればいいと思いますよ
    写真にした後にデーターは消すか残すかは自由、写真は隠す こっそり自分一人で楽しむでいいんじゃない? 当分息子さんにはデーターも写真も見せたら またもめますよ

• 消さない。

子供の頃の写真って成人した後に見たくなるものです。
    特に自分に子供が出来たとき。
    消さない方が本人の為になると思います。多分・・

• 消したふり

思春期の熱量は特異なものがありますからね〜。
    息子さんの「恥」は一時のものでしょうが、今の息子さんにとっては「本物」でもあるわけですから、そこまで強く希望しているならきいてあげたらどうでしょう。

とはいえ、抹消してしまえば親子ともども絶対に後悔することになるので、「ふり」で。

10年ほど前の新聞コラムで、戦中に結婚した女性の方が当時の事を振り返っていました。
    仲の良い夫婦だったが夫を戦争にとられてしまい、彼女はほどなく夫を亡くし
    写真を見るのも辛い状況だし、まさか愛する人の顔を忘れるわけもないと思い、唯一の写真は焼いてしまったと。
    その後、再婚し、子をもうけ、孫にも恵まれ、80歳になってみて、自分の命とまで思い定めた前夫の顔が思い出せないことに気づき、愕然としたとか。
    あの時写真の焼いてしまったことを、とても後悔していると結んでいました。

トピ主さんにとって大切な写真なら、手放さず保管しておくべきです。
    お子さんの成長はお子さんのものでありながら、親の大切な財産でもあります。
    子供は一人で大きくなったような顔をするけど、ね(笑

• バックアップ

私なら絶対に、消しません。

親の愛情をきちんと受けて育ったお子さんなら、成長して自分も子供を持つようになった時に、親の慈しみ、愛情、子供のころの姿を消すなんて出来ない親心も理解してくれるでしょう。私自身、子供のころの髪型が気に入らなくて見たくもなかった写真を、今年実家で自分の娘に見せて誇らしい気持ちになりました。

大事な写真ですからバックアップを取った上で、息子さんを立てて一応消去、時々自分(だけで)みてほのぼの、でいいのではないでしょうか。

• トピ主です。(1)

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。

その後のご報告です。

消せ消せと言っていた息子ですが、先日話し合い、SDにコピー、携帯からは削除、門外不出、他人には絶対に見せない条件で、当分の間、お蔵入りならぬ天袋入りとなりました。息子プーの写真が次に日の目を見るまでは、私も脳内アルバムで我慢です。

消せ消せと言い始めたとき、息子は最近の法律系ドラマの主人公よろしく私を論破しようと思ったのか、ただでさえたどたどしい日本語なのに頑張って早口でまくしたてようとする姿に、ここはまずは息子の言い分を受け止めてあげなくてはと踏ん張りつつも、途中、こらえきれず吹き出してしまったため、火に油を注いでしまい、強硬に削除を要求してきました。あそこで私がもっと踏ん張っていればここまで揉めなかったのにと、そこは私も反省中です。
    数日置いて冷静に私の思いと保管条件を伝え、何とかしぶしぶ了承してくれました。

• トピ主です。(2)

続きです。

こっそり別の媒体へコピーすることや写真にして隠すというのは私も真っ先に思ったのですが、中学生にもなるとその辺は想定済みで、後々見付けられたときにはそれこそ信頼関係に多少の影響が出るだろうと思い、正面から向き合うことにしました。今回は何とか死守できましたが、次はどうなることやら…。
    また、スマホ等で簡単に写真や映像を残せてしまう時代、後で後悔したり揉めたりしないよう、よくよく考えて写したり写ったりしないといけないことを伝えられたのは、唯一良かったです。

皆さんからのご意見、アドバイス、どれもありがたく拝読させていただきました。本当にありがとうございました。