主婦って休めないんですね(愚)

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

今日は夫が風邪気味でずっとパジャマのままソファでテレビを見ています。
正直うんざりしています。
熱があるとかならまだしも咳が出るだけです。

私は普段は仕事をしているので、せっかくの休みにたまった家事や掃除をと思っていたのに、正直うんざりします。
起きてきてずっとテレビを見ているのだからお布団は片付けてほしいのに敷きっぱなし、かと言って横になるわけでもなく。
寝込むなら心配もしますが、この中途半端な状態にイライラしています。

ゆっくり休ませてあげたらと思われると思いますが、逆に主婦はこうはいきませんよね。
高熱が出てフラフラで本当にどうしても体が動かないときしか休めません。
それでもやらなければいけないこともあります。
ちょっと風邪気味だからソファで横になり、それでは暇だからなんとなくテレビを見ているなんて、とんでもないことです。

そう思うと、今の夫の姿に腹が立つのです。
すみません、愚痴です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って出かけてしまえ!

もうこの際、家事を放り投げて、外出して映画見て美味しいご飯でも食べてみては?夜は具合悪い夫には鍋焼きうどんかおかゆ作ればいいじゃないですか?文句言われたら「だってパジャマ来て布団も引きっぱなしってことは、具合悪いんでしょう?具合悪かったらうどんかおかゆでしょう」って逆手に取れば良い。

たまった洗濯物や掃除、明日にずれるのはまあ気が重いけど!(結局しわ寄せを埋めるのは自分だしね〜)どうせ出来なくて家でイライラするくらいなら、外出した方が楽しい!!…きっと夫もその方が嬉しいかも(苦笑)。

• 休めばいいじゃん?

自分が風邪ひいたとき休めないのはなぜですか?
    私も仕事してるけど風邪気味なら休みますしとんでもないって思わないけど。

自分が頑張るからって風邪で休んでるご主人に厳しすぎだと思いますけど。
    あまり自分は頑張ってるのにって思わない事ですね。
    間違っても自分の意見を押し付けないでね。

• わ〜それは大変だわ。お疲れ様

ひどいご主人ですね。目に浮かびます。
    家の主人も家事はやりません。
    50代なので、そんなもんかもしれません。

ただ私が病気や具合の悪い時は、お米を炊いてデパ地下のお惣菜
    を買ってきてくれます。
    出費はかかるけど、何もしてくれないよりいい。
    食器洗浄機もルンバも買ってもらっています。

そういう所で譲歩できませんか?
    もうすぐクリスマスですし!
    いつも頑張っているトピ主さんなんだから。ご褒美ご褒美!

• あなたも仕事してるなら、

彼にも家事をしてもらって下さい。

• そうかな〜

私も先週ずーっと平熱なのに咳だけが出てる状態で出勤してましたが、
    周囲の人に申し訳ない気持ちで一杯でしたよ。
    仕事の折り合いが付いて、休める環境にあるのであれば、
    周囲の迷惑にならないように休むのは否定されることではありません。
    貴女もお仕事されてるんだから、分かりませんかね?

>主婦はこうはいきませんよね。
    >高熱が出てフラフラで本当にどうしても体が動かないときしか休めません。

これも、どうかなあ。
    そういう環境の方もいらっしゃるとは思うけど、一般論にするのは無理があります。
    個人的な問題と認識して愚痴ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掃除はすればいい

いらいらして掃除をしたくないのは分かる気がしますが、
    「掃除がしたいのにできない」と言うのは違うと思う。

ソファにいるのだから、
    その間に布団を片付けて掃除して、また敷いておけばいい。

それから高熱でもやらなければいけないのは、
    お仕事と子供の世話くらいで、
    家事なんて元気になってからやればいい。
    トピ主も高熱の時は休んでください。

• 主婦は楽よ

専業主婦のこと?楽よ

フルタイムで働いたらわかるよ。
    私は自営業(在宅)だけど・・・それでもフルタイムさんより楽だと思う。
    トイレだってご飯だって自由だもん 納期さえ守ればね

主婦はそんなんないじゃん。
    納期ある?責任ある?都合が悪ければ休めるじゃん
    甘いな・・・

• 休日にTVを見る兼業主婦

兼業主婦の休日の家事ですよね。

休みって、1日しかないんですか?
    1日だとしても、TVを見る時間もないほど家事がそんなに溜まるものですか。

私は掃除や洗濯も毎日します。もちろん、食事の準備も。休みは午前中に集中して、家事をこなします。

仕事が激務なのでしょうか?

トピ主さんも、愚痴りたいだけなんでしたら、ここでスッキリ出来ましたか?

ご主人をゆっくり休ませて下さい。

• 分かります!

そのイライラ!
    ちょっと風邪気味ってだけでも、やたら風邪っぴきアピールしますよね〜
    そんなでもないくせに大げさに・・・それなら大人しく寝てろよ!
    と私もよく主人にイラっとしてます(笑)

大げさに心配してあげて、優しい妻を演じてはいかがでしょうか?
    友人はいつもそうして、旦那さんを寝室に追いやっているそうですよ!
    早く治してもらって、風邪をもらわないように気をつけて下さいね。

• そのような

呑気な男が最近増えたね。でもビジョンを持ってモチベーション高い男もまだまた健在です。巷の情報は専ら草食男一色だけどぶっ倒れるまで限界に挑む男も増えていますよ。東京消防庁ハイパーレスキュー、3・11の功績は正に命懸けだったしょ。

• いいと思う

いや、主婦も休んでいいと思います。
    主婦は休んではいけないって誰が決めたのでしょう。

• わかりますう

がっつり休んでさっさと治すか、
    用事するかのどちらかですわね。

中間の時間、ないない。

夫さんにはそれだけの“余裕”があるのでしょうね。
    根底には家事は女のするものと・・・・・
    寝込んでも妻が看病してくれるものと。

寝込めない、休めない、自分の選んだ道だから
    癇癪起こすわけいもいかないし、だったら専業主婦なるか?ムリ!
    と、自問自答のループ。

私はそれで完全家庭内別居となりました。
    他人と思えば腹もたちません。
    私はお手伝い。二足のわらじ。
    このまま離婚となってももういいや。別に困らないし。

向こうも今度は専業主婦と結婚し小遣い減らさせたらいいわ。

• 休む=悪ではない…

それでもやらなければいけないこともあります。

月に一回でも二回でも楽をする日を作った方が良いと思います。

お掃除代行サービスとか・忙しい主婦向けの夕食セット(←※かなり下ごしらえしてあり楽できます!)
    とかオススメです♪

多分
    トピ主さんは真面目なのだと思います。

お金は
    向こうの世界には持って行けません。

身体を休めたり・心を元気にする為に遣うのは良い事だと思いますよ♪

• 主婦でも休む

家事は、溜めて置いても良いと思う
    寝てないなら布団は片づけて、毛布でもあげて置けば良いし
    掃除も洗濯もできる。

自分が具合が悪い時も休みますよ
    家事をやりたくない時ってあります
    1週間サボると大変だけど、1日2日なら取り返せる
    文句言わない御主人なら、自分のやり方次第じゃないかな。
    自分でやらなきゃ!って首絞めてる人もいますけど、少し緩めてはどうでしょうか?
    チョット喉が痛い、だるい、でサボれます。私は。
    夫もコンビニでご飯を買ってきてくれますよ、頼めば

今は、小さい子供がいるから育児は休めないけど、家事はサボれます。

• う〜ん

起きているなら、部屋着で渡して、「パジャマ洗うから、着替えて」

「天気いいから布団干すから片付けるね」でいいのでは?

咳がひどいなら病院行かせる「長引く咳はよくないよ」とか、でなきゃ自分が出掛けるしかなさそうですけどね。

まぁ、家の中でずっと咳されても嫌なものですけどね。ものの言い方ひとつだと思いますよ。

ご主人もそんな時くらいはゆっくりさせてあげて、主さんも休みましょうよ。

• 休めばいいのでは?

普段通り家事をやろうと思わなきゃいいのに。

掃除なんてしなくても死にはしない。
    着るものがとりあえずあるなら洗濯はパスできる。
    食べるものなんて何とでもなるでしょう、この便利な世の中に。

正直、家事なんて対価もらって働くよりはるかに楽だと思います。

• 休めないよね

一つの家事が終わったら次の家事が待っている。きりがないです。なので時間を見つけて自分なりに休みます。

家は高熱や嘔吐が酷いなど重症でない限り休ませて貰えません。なので健康管理は人一倍気を使っています。どんなに体調が酷くても家事をしないといけないので私が寝込むことは余程の事でないと許されません。

それでも上手に手抜きしています。掃除はコロコロや100円ショップにある床拭きウェットを使い時間があるときにしています。時間を調整して上手に休んで明日も家事と仕事頑張りましょう。

• 夫は兼業主夫

>逆に主婦はこうはいきませんよね。

そんなことないですよ。体調が悪ければ、女性だってもちろん休んでいいんです。そんな思い込みが自分を縛り、夫もそれに付け込むんでしょう。

トピ主さんは兼業主婦ですが、トピ主さんの夫は兼業主夫(仕事を持っているという前提ですが)。
    双方、そういう自覚を持って互いに家の中に責任を持てば、体調が悪い方がちょっと休んでいても、いらいらせずにすむのではありませんか?

まずはつまらない思い込みを捨て、夫をしっかり教育しましょう。

• 真面目なんだな。

トピ主さんは真面目なんだねぇ。
    だから愚痴も言わず、主婦の責任をしっかり全うされていらっしゃる。
    私もそうだったなぁ。真面目っていうか気難しいっていうか。
    自分の中に譲れない何かがあって、これしきの事で休めない、って
    思って家事とかしっかりこなしてたもん、熱があってもダルくても。
    いよいよ自力で起きれないってなった時だけ、休んでた。

それに引き換え夫は・・って思っちゃうんだよね。

もし、もしも。
    あなたが主婦のお仕事をサボって、夫が文句を言ってきたら、
    そこで初めて主婦業を放棄してみませんか?
    サボっても夫が何も言わなければ、お互い様なんだなって思いましょう。
    トピ主さんもパジャマのままソファでテレビ見てもいいって事ですよ、たまには。

休めない時もある分、自発的に休んじゃいましょう。
    適度な息抜きも大事ですよ。

• そうカリカリしなくても

>ちょっと風邪気味だからソファで横になり、それでは暇だからなんとなくテレビを見ているなんて、とんでもないことです

何で?

普通にしますよ?体調悪いときに寝っ転がってテレビ。

「とんでもないこと」って、そこまで自分を追いつめてどうするの?

「体調悪いから今日は家事休ませてね」でいいでしょう。

それも許してくれないようなひどいご主人なんですか?

ちょっと家事を休んだくらいでそうそう「とんでもないこと」にはなりませんよ。

• わかる〜

主婦はいつでも休みなし。ましてや、子供がいるなら風邪ひいても休めないです。うちも、旦那が「風邪ひきそう。」なんて言い出すと、心配よりも「またかよ・・・」って思いますよ。
     主婦業なんて、感謝されず損ですよね。

• 間違ってますよ

×主婦は休めない
    ○仕事を持ち家事をしない夫を持つ主婦は休めない

そりゃイライラしますよ。
    夫は仕事しかしてないのに主婦は仕事も家事も育児もするんですから。

• 介護です、

自宅で妻を介護してます、夜中は一時間おきにおこされます、いつも寝不足状態昼間はディケアのかたが迎えきてくれてます、なお家にいるとあそこがきたないここもほこりだらけだと、きになりだしました、外で仕事してた方がきがらくです、すみません私の愚痴ばかりでした。

• 主婦には休みはないと思います

兼業であれ、専業であれ
    「主婦」には「休み」は、基本、ありません。

それは「主婦」だからです。

1年365日「主婦」として家にいる間は、そういう存在なのです。

家事の合間にソファに座ってちょいとテレビを眺めていても「主婦」じゃなくなったわけでは有りません。
    洗濯物を干し終わった後、庭にたたずんで空をしばし眺めてぼんやりしていても「主婦」であることに変わりはありません。

熱が有って、頭が痛いからベッドで横になっていても「主婦」のままだから・・・落ち着かないのです。

「主婦」の代名詞を鎧の如く身に纏っているのは、主さん自身です。

咳がするくらいで仕事を休んでだらだらと・・・夫さんは「会社員」と言う立場を一旦横において
    家でくつろいでエネルギーを補填する「一個人」としてその場にいなさるのです。

主さんも「主婦」と言う立場を一旦横において「私」と言うただの人になって、夫さんの横でコーヒーでも飲まれたらいいのです。

スーパーへ買い物するときは「主婦」です。
    でも、お友達とランチするときは「主婦」ではなく「私」個人になるでしょう?

• 休めない性格ってありますよね

結婚する以前に、実家時代に、女性は、人前で寝ころばない、とか、躾けられ、寝室で休む前まで、我慢する癖になっている人だと、
    他の人が、ちょっとしたことで、しんどいとか、風邪だとか、
    何となく、甘えている気分になったりして。

ことに、男性って、大げさだなー、とか思いますよね。

だけど、体調が悪かったら、遠慮しないで、早めに休んだほうがいいですよね。
    最近は、我慢のし過ぎが一番よくないと思い、寛大になってきました。

だけど、私の親は、私が病気になると、生活態度が悪いと、過度に叱るタイプだったので、我慢癖と、隠れて休む癖がついていました。
    女性の中には、主婦は休めない、兼業主婦であっても、と、言う人は多いですよね。
    でも、休むことが大切、って言ってあげたい。

• 休めないわけじゃないけど、、、

それは、どんな夫を持つかによって、回答が変わります。

貴方が結婚した “ 夫 ” が、そのような 「 休めない妻 」 を要求しているのではないでしょうか?

私はアラカンの男ですが、妻に頼らなくても十分生きて行けますよ(笑)

• トピ主は専業主婦じゃないよー

なんか仕事するより楽なくせに的なレスありますが、
    主さんは兼業とのことですよ。

そしてタイトルにちゃんと愚痴、と書いてます。

家事って基本、分担は無理なんですよね。
    能力とかの問題ではなく(主婦が二人ってもめるでしょ)
    司令塔がいてうまく回るのは仕事も家事も同じなわけで、
    主婦は常に家の中のことに気を配っていなくちゃならないから
    休んでいても休んだ気がしないって感じですよね。
    子どもがいたらなおさら。

だから具合悪い時にはぼけーっとできる夫がうらやましく、
    かつちょっとムカつく。
    私はよくわかるよー。

まっ、手を抜けるところはぬいてぼちぼち頑張りましょう。

• なるほど

生理、悪阻、更年期障害・・・。
    女性が休んでる機会はいくらでもあるけどそれはノーカウントなんだ。

人の振り見て我が振り見直す前に口が出ちゃった訳だね。
    ご自身が休んでる時に同じようなこと言われたら烈火の如く怒るんでしょ?
    あー見苦しい。

• 義務感がイライラを増す

正義感が強い貴女。

【やらねば】の義務感が、ご自分を追いつめてらっしゃる。

主婦だって、手抜き&お休みを作っていいんですよ。

• 気持ちは分かるけどもう少し柔軟に考えようよ

確かに夫は寝込めるからいいよなーって私も思います
    じゃあ兼業主婦も寝込んだらいいじゃん、と思いますが
    寝込んでも掃除や洗濯、ご飯の支度を夫が代わりにやることはありません
    法外なお金を使ってデリバリー頼んだり
    掃除も洗濯も結局、溜まっているだけで後でやらなくちゃならない
    要するに「寝込み損」なんで私はすっかり寝込まなくなりました笑

「私が倒れて動かなくなったら救急車じゃなくて霊柩車を呼んだ方がいい」

と常々、真顔で言っております

ちなみに生理や悪阻、更年期障害でも働く主婦のほとんどは
    そんな理由で仕事も家事も休みません
    生理休暇なんて取ったことありませんわ!!!
    バファリンや命の母をがりがり齧って仕事するざんすよ

まぁ愚痴を言い出したらきりがありませんが
    私は病気になる前、未病という状態を自覚したら
    自主的にリセットするようにしています
    そのために使うお金は「福利厚生」という費目で
    家計から落とさせていただいております

このことで夫からとやかく言われたことはありませんし
    共稼ぎなら、こんな風にある程度、お金で解決する道もあるかと