• ホーム
  • 学ぶ
  • 勉強をしないのに、そこそこ点が取れる息子

勉強をしないのに、そこそこ点が取れる息子

レス216
(トピ主14

趣味・教育・教養

ゆい

贅沢な悩みといわれるかもしれませんが

中2の息子は、ほとんど勉強をしません。
かろうじて塾には通っていますが、塾の宿題もしていません。
それでも5教科は、平均80台後半は取れてしまいます。
得意教科の2教科は、今まで90点以下を取ったことがありません。

テスト期間の家庭学習は
課題の宿題の提出のワークやプリントの答えを
見て写すだけで終っています。
そして就寝時間が早くなります。
(普段や漫画やゲームで11過ぎに就寝、テスト中は10時前には
部屋の電気が消えています)

また、授業態度もあまりよくなく、提出物も遅れがちなので
通知表はあまりよくありません。
技能4教科にいたっては、
当日テストの時間直前にプリンを見るだけなので
60から70点代しかか取れないのでオール3です。
だから
内申はとても悪いと思います。

志望の高校も家から近いA高に行くから(偏差値52)と譲りません。
何で自分の偏差値より低い高校を選ぶの!と姉が言っても
だって8時に起きても間に合うから寝坊できるじゃんと言い返すのみ。

一番心配なのが今後のことです。
勉強しなくても,点が取れると思っているので
勉強する癖がついていないく、
今後どんどん難しくなっていき、たとえA高に入っても落ちていくのではないかと。

塾の先生も、担任の先生もそのことを心配してくださいいます。
やる気を出せば、県内トップも狙えるのにと
色々、私も言ってみましたが、反抗期もあり、聞く耳持たず
主人は、痛い目にあえば自覚するからほっておけ
と言うのみ。
でも、痛い目にあうのが高3になってからでは遅すぎと心配でなりません。

地頭はいいと思うのに、やる気がなくてもったいなくてたまりません。
どうやったらやる気が出るのでしょうか?
やはりこういう子は、高校大学と進むに連れ
成績は下降していくケースが多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭のいい人って、そうらしいです

私は聞いた話ですが、東大でTOPのひとなどは、腕組みして授業を聞いてノートもとらず頭に入り
    テストもできるらしいです。
    息子さんの場合、80点台で、オール3と、結果が中途半端なので、そこまでじゃないのか?
    判断しづらいですね。

• 正直難しい

息子さんと同じタイプ、塾講経験者です。正直改善は難しいです。

息子さんと同じタイプだったことから、どう言われてもやらないだろうな、後で「あのとき勉強していれば」と思うんだろうな、と思います。
    塾講だった立場から、勉強だけでなく生活においてもいい加減なダラダラ態度が身に付いてしまっているということは、躾けというか、親が「やることはやる」を小さな頃から教えて来なかった家庭であると判断します。

子供は出来ればサボって遊びたい生き物です。そこを人格形成がなされない子供のうちに学習する習慣を身につけさせることが大事。宿題を済ますこと、生活でダラダラしないこともそうです。
    親がガミガミ言ってるけど、ここをやり過ごせばいい。今までの生活で息子さんはそう学習しています。親の言うことをきく小さな頃に躾けられなかったものを、思春期反抗期真っ盛りの時期に躾けられるとは思えません。

• しょうがない

本人が自覚しなきゃ、どうしようもないでしょうね。

中学で定期テスト80−90点なら高校では50−60点くらいになりますよ。

姉に期待しましょう。良い婿さんを迎えることです。

• 地頭が良い子は・・・

むやみに努力出来ない子が多いように思います。本人必要性を感じていないのかもしれませんが・・・
    ですが本当に地頭が良い子は勉強しなくても高校になっても大学になっても生き残っていけます。
    むしろ中学くらいまでしか通用しないのなら地頭が良いとは言えず一般人だったと思ったほうがいいかもしれません。

• まったく心配ありません

合理的な思考力を持つお子さんですね。
    そういう人間は日本ではなかなかおらず、貴重ですよ。
    学校でも社会でも、人に認められるタイプではありませんが、
    将来は必ず自分の力で食べていける子なので、
    その点は心配ありません。

自分で考えられる子なので、自由にやらせた方がよいです。
    親にとったら人に認められないなど価値はないと思いがちですが、
    それは貴重な才能を潰すことになります。
    親のあなたくらいは、彼を認めてあげましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それは誰にも分からない

チットも贅沢な悩みではありません。

勉強をコツコツコンスタントにできるのも能力です。これができないのは、勉強の能力が低いのです。
    地頭がいいのとは別物です。

この先どうなるかは誰にも分かりません。

>やる気を出せば、県内トップも狙えるのにと

これはあまり意味がありません。

いつかもし万一・奇跡的に本人が何かのきっかけや理由で、目的ができて、勉強し始める時があれば、思わぬ挽回や展開があるかもしれません。大学入試は点数がものを言いますから、もしかしたらその機会に、思わぬ成功を収めるかもしれません。

しかし勉強に対して努力しないなら逆かもしれません。

地頭がいいから勿体ないというのは親の欲目です。
    そいう子は、どういう人生になるかは分からないと、広く考えている方がいいと思います。

もったいない〜ではなく、その子に合った人生を送るのです。ピンからキリまで想像できるかもしれませんが、ピンからキリまでのどの人生を送っても、それはその子の人生と思っている方がいいです。親が焦ってもじりじりしても、そのお子さんはそのお子さんの人生を歩きます。下降も上昇も。どれにでも対応できる心構えを。

• はい、下降します

簡単なことを人より早く考えるのはうまいんだと思います。この手の子で、提出物を出さない、テスト9割は間違いなく下降します。しかも就活も微妙。
    高校教師の父の教えは
    「高校は1ランク下にしろ」
    でした。無駄に上を希望すると、定期テストが負担になり大学受験用勉強にウェイトが置けないからです。息子さんの場合、一昔前なら高卒公務員試験向きでしたね。内申不要で適正重視だからです。しかし郵政民営化でこの道はたたれました。

もったいないと親は思うでしょうが、提出物等を面倒くさがるのは、期待出来ません。本人の意志を尊重して、高校から専門学校で上でいた方がまだ就職があります。

• 失礼ですがそこそこの点は取れてないと思います

やる気を出せば県内トップも狙える、という言葉は
    学校の先生や塾の講師が普通によく使う言葉です。

トピ主さんが甘やかしてませんか。
    優秀なお友達はいないのでしょうか。
    中学生ぐらいだととてもまわりに影響されますから。
    ゆるい環境の中にいると自分もこのぐらいでいいや、って楽をしがちだと思います。

そもそもトピ主さんやご主人は進学高校やそれなりの大学に行ったのでしょうか。
    自分たちの学生生活や経験を話すと子供もそういうところに進みたい、となりませんか。

そうでなければ、子供にあまり期待したらかわいそうですね。

• 3年になったら周りの影響で変わるでしょう

まだ中学2年なので実感がないのでしょう。
    周りが受験モードになったら欲が出て志望校が高くなって頑張るかも。
    勉強しろって言われたらやる気なくなるからほっといたら。
    偏差値低い高校より高い高校の方がカッコいいことに気づくでしょう。

• 落ちていくと思います。

私の兄に似ています。
    兄も成績優秀で中学までは学年トップレベルでしたが、家では勉強をしない人でした。
    ただ兄が通っていた塾の先生が熱心な方で、当時その先生に塾でかなり勉強させられていました。
    そのおかげもあって県内でもレベルの高い進学校に入学してましたが、高校では完全に落ちこぼれてました。

なのに医学部に行きたいといい始め、高校卒業してから2年予備校で勉強し、見事医学部に合格、今は大学病院で勤務しています。
    元々頭が良かったんです兄は。
    ちゃんと高校でも努力してれば現役で医学部にいけてたのだと思います。

息子さんも元の頭は良いのでしょう、ただ上を目指すことをしなければ落ちこぼれるかもしれないですね。
    将来何になりたいのかでも決まると思います。

• もったいないですね

息子さんもったいないですね。もっと勉強すれば学年トップにもなれるでしょう
    クラスの雰囲気も、受験モードに入ってないから、余計勉強モードにならないですしね

中学校時代は、あまり勉強してなくても点がとれてしまうのですよ。問題は高校に入ってからだと。
    わが家の子供も、中学生時代は、あまり勉強しなくても学年トップ5に入ってましたが、いざ高校の特別進学コースに入学してみると・・・
    なんとクラスでは真ん中というレベル。
    上には上がいるもんです。
    ここで普段から勉強する習慣がついている子と、怠けている子の差が開いていきます。

お子さんには良きライバルはいますか? 普段から、定期テストなどの点数を聞いて、ライバルの子の点数も聞いてみてください。
    すると、本人もライバルの子を意識して、負けたくないという気持ちが芽生えて、勉強しだすかもしれません。
    これはあくまでも負けず嫌いな子にあてはまるやり方です。

• 子供もの好きにさせれば良いと思います

息子さんはそれ程勉強が好きじゃないのではないですか。
    それに中学でその程度ならそれ程頭が突出して良いとも思いません。

息子さんは出来るだけ楽が出来るほうを選ぶようですね。
    適当に大学に行って仕事して生活出来れば良いという若い人等っていますね。
    別に悪い事だと思いませんが、親からみたらもっと頑張って欲しいと思うかもしれませんが、息子さんは何も悪くないと思います。

好きな事が見つかれば努力すればいいじゃないですか。

• 私の事みたいだ。

何か本文を読んでてデジャブ感が・・・と思ったら、それは中学校の時の私だったので。

私、そんな訳で偏差値55くらいの都立に進学しました。ちなみにすべり止めの私立が62位でしたが、こちらはどうしても行きたくなくて都立に進学しました。偏差値の低い高校を選んだ理由は「近いから」「あんまりがっついてない感じがした」「伯父さんのお勧め」などです。

結果ですが、校内での勉強が凄く面白くて滅茶苦茶勉強してしまったため、大学にも余裕で進学できました(都内一流大学)。でも回りも皆4大に進学してましたよ。

高校は偏差値だけで決めない方がいいと思います。だってやっぱ合う合わないがあるから。ちなみにすべり止めの62高校には姉が進学してましたが、校内でびり、付属なのに内部進学できず、特別推薦枠で進学するも大学では留年してました。しかも中堅大学だったので、私は進学しなくて正解だったと思ってます。

• その手のお子さんは

その手の子はできる集団に入れといた方がいいんですがねえ。

どんな集団でも「そこそこ」の位置でしょうからたぶん。
    その偏差値52の高校でも、たぶん「そこそこ」ですね。1位は取れないでしょう。
    最難関でもたぶん「そこそこ」。

そうですねえ、まあ、難関高校の校訓が「自主自律」であるならば、
    「あそこに行けば自由。やりたい放題」
    とでも言ってみれば少し動くかもしれません。
    その近い高校と、拘束時間やら校則やら縛りを色々比べてみればよろし。
    難関は、朝と帰りのHRが無くて拘束時間が短いぞ〜とかいうこともよくあります。

たぶん「勉強必死でやるのカッコワリイ」って思ってかっこつけてるのも大きいでしょうから、
    何かがんばる理由をこっちで用意してやればいいかと。

• 確実に落ちます

妹がそうでした。小中学校までは勉強しなくてもオール5でしたが中3になっていざ受験勉強となると、今までの積み重ねがないのでどんどんほかの子に抜かれていって最終的には高校が選べない状態でした。
    社会人になってもいい加減で長く務まりませんでした。頭がいいので言い訳ばかりして上司に煙たがられ、まともに仕事をさせてもらえないようで、不平不満ばかり言ってました。転職を繰り返し会社のレベルは下がりどこに転職しても同じ事の繰り返しでした。
    頭がいいだけでは社会に出たとき苦労するのが目に見えるようです。

• 人生の目標を持たせたらよい

試験や進学のための勉強には興味ないのですから、
    将来なりたい職業、やりたい事に目覚めさせて、
    そのために何が必要か考えさせてはいかがですか?

もし実現のために学歴や勉強が必要と判断すれば、
    自ら始める器量を持ったお子さんだと思います。

• 中学までですね

私の弟がそうでした。いや、もうちょっと良かったかな?
    小学、中学と何も勉強しなくても常にトップ。
    トピ主さんのお子さんと違って提出物も完璧で全教科オール5でした。
    ...が、ご心配の通り県内トップの高校に進学してからはまわりの頭の出来も
    みんな同じレベルなので、どんどん下がっていきましたよ。
    でも今さら勉強する気も起きなかったらしく、適度な大学に行きました。
    私は弟と違ってちょっと落ちるくらいの秀才だったのでコツコツと勉強を続け
    最高峰といわれる大学に行きましたが...。
    どちらが良かったかはわかりません。その人生を本人がいいと思うんならいいと思いますよ。

でもお皿さまがおっしゃるように「頭が良すぎて勉強しない=自分で考えられる子」というのは
    ちょっと違うと思います。
    くちもちさんのおっしゃる通り、中学までしか通用しない地頭の持ち主程度では
    自分で考えられる子よりもただ何となく勉強しない子の可能性が高いと思います。

• 学校外のテストはどうでしょう

現在、学校の定期テスト(中間期末)はそこそこ点数が取れる状況ということですよね?
    学校外のテスト結果はどうなんでしょう。
    大手塾だと、塾内のテスト結果が出たりしますよね。
    そのテストで大体どれくらいの高校が狙えるか判断できると思うのですが。

中2だと、まだ高校受験や高校進学について具体的なイメージができないことも多いです。
    周囲が受験体制になり、学校や塾でも受験の話が出て来てから本人のやる気がついてくることも多いので
    今はお子さんの言葉に振り回されなくても大丈夫と思いますよ。

あと、うちの子の場合ですが、中学時代ある教科は苦手で内申も3が限度でした。
    しかし、その教科が高校に入って三回目のテストで何と高校の上位一割以内になりました。
    3割は現役で難関国立大に進む学校なので、苦手科目はどうだろうかと本人も心配していましたが
    今頃やっと身についてきたようです。
    こんな高校生も実際にいるので、あまり先から心配されなくてもと思います。
    といっても、受験を控える時期は色々心配になりますよね。
    そのお気持ちは痛いほどわかります。

• 親がただ説得するのって難しい

>地頭はいいと思うのに、やる気がなくてもったいなくてたまりません。
    >どうやったらやる気が出るのでしょうか?

親がただ単に「勿体ない」っていう感じで諭してもやる気は出ないですよ。
    …というか、ますます嫌になります。
    私のいとこはとても地頭が良かったのに両親に勉強の事ばかりを
    強要され、なんとか高校は進学校に行ったけどそこでリタイアしました。

私は成績が落ちたら心配されはしたけど見守る親だったので
    自分で色々考える事が出来たから自分の望む高校大学に行かせてもらえて
    親には素直に感謝できています。
    高校のランクは一つさげた高校に行きました。
    自分の志望校がそこだったから。よく考えて選んだところです。

勉強のやる気を出させる事を考え過ぎて子供にプレッシャー与えると
    どんどんやる気をなくすのでは?

>こういう子は、高校大学と進むに連れ
    >成績は下降していくケースが多いのでしょうか?

真に「地頭」が良ければ挽回できます。
    カメな人は日頃の小さい積み重ねが重要だけど、
    ウサギな人って途中でも本気になればカメのそれまでの努力を超えるし。
    ただし、学生のウチは…だけど。社会出てからだと微妙。

• う〜む・・・

下降するケースが多いかと言われれば・・・????

こればっかりは分かりませんよ。一人の人間も、世の中も、あなたや私が考えるほど単純ではありませんから。

特に若い人は、出会いによって180度変わってしまうこともあります。

また、何もなくても変わってしまったりもします。

親としては子供の能力を見限ることなく、制限することなく、伸ばしてあげることが重要だと思います。

• わが子と似てるかも。

うちの娘はもう大学生ですが、中学時代はテストの点はいいのに、提出物は出さない、
    質問もしない、やる気なしで、内申が悪く内申重視の公立高校は落ちて私立に通ってました。高校でもやはりやる気なしで遅刻はほとんど。先生もびっくりしてました。
    どの先生も、やる気だせばいい結果出せるのにと。そんな娘でしたが、大学は普通に
    国公立を受験して受かりましたよ。大丈夫ですよ。

• 家の2男とそっくり! 

小中高は部活命で、家で勉強していた姿は見た事ない!でもトップクラス
    祖母や周りの人は幼い頃から知恵の走るこの子を見て(末は博士か大臣か!)と褒めちぎって
    いましたが、私は内心この子はきっと他の普通に頑張る子に置いて行かれるのがオチ・と
    思っていました。私も親として反省するのは(子の人生じゃ自分で知り苦労しろ!)と勉強に関しては放任状態でした。

でも何と!大学受験勉強しないでセンター試験の結果のみでそれなりの私立ですが全部受かりましたが、行きたくないと・
    高校の方針で行く行かないに拘わらず国立も受けて欲しいとの事で(多分合格率の為か)近場の国立受験したら
    これまた一発合格・・浪人して行きたい大学(私立)と比べても遜色ないので(浪人するお金ない!)と言い
    入学させました。4年でちゃんと卒業しました。

大した就活もしないのに有名流通企業に中途採用され今に至っています。これが彼の人生なんでしょうね。
    その息子がこれまた親にそっくりな知恵者で、どのような道を辿るか気になるところです。
    因みにトロイ頭の長男と3男は亀のように努力してとある国立医学部に行きました。

• 答えになってなくてすみません

勉強するってのは、そのくらいの年齢からすると、将来が心配だと思うかどうか、だと思うのです。

私自身は、とにかく将来のためだから、と親からも学校からも周りからも脅されて必死で勉強していい点をとっていたと思います。

それに動じない息子さんは、ある意味うらやましくもすごいとも思います。

勉強以外に価値のあるものが見出せるようなら、学歴以外のもので勝負するのでもいいのではないでしょうか。
    何に対しても努力しないのでは困りますけどね。

• どうなんでしょうね

得意教科が90点以上。
    平均が80点以上ですよね。
    で、全体の平均点と模試の偏差値はどうなんですか?

点数だけ聞くと良い点だと思いますが、
    テストの難関度にもよりますよ。
    皆が点数を取りやすいテストなら、90点は偏差値でいうと高くないということです。
    模試の偏差値が高いのであるならば、定着していると判断できますが。

塾の講師などのコメントはアテになりませんよ。
    来年度契約が頭にありますから、悪いとは言わない。
    悪いから別の塾に通うと言われ兼ねないからです。

この情報だけで地頭の良し悪しは分かりません。

• 人生捨てる気なのかね

>>提出物も遅れがちなので
    >>A高に行くから(偏差値52)と譲りません。

この2点が最悪ですね。世の中なめているのでしょう。方向点は正直、容易ではないですね。その程度の高校だと一定水準以上の大学進学はほぼ諦めるレベルですがその点、本人はどう考えているのでしょう。A高校の進学実績を突きつけてはどうですか?
     その調子だと模試の成績はよくなく、中3の勉強でつまずくと思いますね。中3ともなると付け焼き刃は効きませんから。父親は何をしているのでしょう? 将来のことを本気で考えさせる時期です。父親、学校の先生、塾の講師3人タッグで徹底的に絞り上げるべきです。

それでも、kaiさんの指摘の通り難しいでしょう。でも今が最後のチャンスです。中3になると周りが勉強しだすので一気に落ちます。高校で取り返す確率は極めて低いと考えて下さい(A高校のレベルだとなおさらです)。

• 努力も才能

地頭がいいのはその通りかもしれません。私の中学時代もほとんど勉強しませんでしたし、塾にも通っていませんでしたが、偏差値は65ぐらいありました。高校はそこそこ進学校でしたが、さすがにそこで油断していたら成績は下位に落ちました。これはまずいと気づいてから勉強したので、今振り返っても高校二年〜三年の時期が一番勉強していました。
    結局のところ、地頭の良さというのは中学ぐらいまでの学校の成績にはあまり関係ありません。ハツカネズミを迷路に入れて脱出するまでの時間を計る実験があるのですが、その実験ではやはり個々の才能も遺伝も見られますから、それが地頭の良さだと思います。でも人間の学校社会では、勉強することで地頭を補うことができるのです。ですからコツコツ努力した人には適いません。努力も才能ですから、息子さんがいくら地頭がよくても、やりたくないことに努力させるのは難しいです。ただし自分が心底打ち込んでいけるものを見つけたら、そこで地頭の良さが生きるはずです。最後はやっぱりそれが「才能」となって現れるものです。

• 似てるかも

私も息子さんと似ていたかもです。
    勉強らしい勉強などせず、中学まで全教科80〜90点取れてました。得意教科は100点近く取れてましたねー。
    親からはトップ高を狙わなければ勿体ないと言われましたが、家から遠いのが嫌で近所の高校(当時偏差値55くらいかな)に進学しました。
    高校に入ってからも軽く一夜漬けで試験勉強する位でしたけど自分の学力より下の高校だったので普通にトップでしたよ。
    大学受験はさすがにある程度勉強しましたが地元国立大に行きましたし就職も地元有名企業に入れました。
    エリートにはなれませんが、そこそこの人生を送れてますよ。
    反対に私の弟は、私と同じタイプ(中学まで勉強しないのにそこそこ点が取れる)なのに地元のトップ高校に進学しちゃったものだから高校で落ちこぼれて大学も中退になりましたけど。

• 私自身の話ですが…

中学まではほとんど授業中だけの勉強で、240人ぐらいのなかで30番くらいで、いわゆる地元の進学校になんの苦労もなく合格しました。高校で同じペースでやっていたらあっという間に後ろの1割に入ってしまい、はじめて勉強で頭を打ちました。その後、改心?してなんとか国公立大学に進学しました。
    どこかで頭を打ったとき、また自分に目標ができたときにかわりますよ。
    ただ今の希望校ではだめだ、と言い切ってしまうとかえって反抗的になり遠回りになるでしょうね。
    ちなみに私の高校にはほとんど勉強せずに遊びアルバイトをしながら東大に合格した友人もいました。こんな人は一生において頭は打たないんだろうかと…。

• もったいないですね。

頭のいい人ってそうらしいです。
    近所の子が、塾も家庭教師もなし、
    学校の授業のみで家でも勉強なしでそこそこの成績でした。

その子は突然目覚め、勉強し(といっても自己流の家勉のみです)クラスで一番になり、トップクラスの私立へ行きましたよ。
    お子さんもったいないですね、やればすごく伸びると思います。

難しいですよね・・
    近所の子は何か目標を見つけたらしいです。
    あと、周りの子の影響らしい。自分もやらなくちゃと思ったらしいです。うるさく言ってもきかないですよね。将来について考えてくれたり、夢を見つけてくれるといいですね。

• 地あたまは普通の普通ですよ

効率中学なら、勉強なんかしなくても80点は取れます。
    頭が良ければ、主要5教科は98点以上で総合平均95点前後はいくんじゃないでしょうか。
    残念ながら、おたくの息子さん普通の普通。せいぜい中の上ですね。
    塾の先生が褒めてくださるのは、頑張らせないといけないからです。おだててその気にさせるんです。親子ともに、ですよ。
    他人のリップサービスを真に受けてはいけませんよ。

思うに、小さい頃から息子さんを過大評価してきたんじゃないですか?
    だから、彼自身、セルフイメージがゆがんでいるのではと思います。
    だけど薄々は自分の実像に気がついてもいて、”できる自分”が実は”それほどでもない”と現実突きつけられたくない。
    だから勉強しないことに逃げて、偏差値が低くて上位でいられる高校に逃げるんです。
    まじめに勉強してトップに落ちたり、合格しても下のほうになってしまって、プライドが傷つくことを避けてるんだと思いますよ。