服飾品が買えない

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

お茶子

いつもお世話になっております。お茶子、20代後半、少し小柄 やせ気味 一人暮らし 未婚 女です。普段は作業着での仕事です。

相談は、オシャレになりたいが服が買えない現状をなんとかしたいということです。特に選び方が分かりません。

■経緯
今まで、きわめて普通に見える服ばかりをダメになるまで着て、その後は似た服を買って補充、を繰り返していました。または、親戚のお下がりをもらっていました。
ちょっと小奇麗な服を着て恋人に会うと、恋人が少し喜んでいるのに最近気付きました。自分自身も清潔感だけでなくてオシャレや個性を表現する服装をして良い年齢だと感じています。

■あるもの
お金、および 百貨店などへ行く時間と体力は人並みにあると思います。

■課題
買い物をする勇気と情報が欠けています。

・オシャレなお店に入る勇気がない:変わったものを買って結局無駄に終わるのでは、地味な私が入ってよいのか、店員さんは似合うものでなくて高いものを勧めるのではないか、、など心配してしまいます。

・そもそも私に何がよいのか分からない:どの雑誌もオシャレ過ぎて初心者向きでないように感じます。また雑誌に載っている洋服は季節で使い捨てになる先入観があります、そうしますと私にとっては値段が高いです。

ご指導よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ。

例えば近くに素敵だなと想う服を着ているひとがいたら、
    どこで買ったか尋ねてみるとか、
    その勇気がないなら雑誌をみて自分が着れそうな傾向を捜してみては?

いきなり高い服を買うと失敗するかもしれないので、
    雑誌で気に入った服に似たものをファストフッションの店でさがし、
    試着してから購入するといいかもしれません。

ユニクロ、しまむら、よりもお洒落な感じがいいのなら、
    GAP、ZARA、H&M、TOPSHOP、FOREVER21あたりがいいと想います。
    それに慣れて来たらもう少し高いブランドへ足を運び眺めてみる。

買わなくてもいいから流行や自分の好みを捜してみるんです。
    そうやって少しずつブランドの幅を広げて行くといいと想います。
    でも高い服だから何でもいいという訳ではないんです、
    本当にお洒落なひとが着ると、安いものでも素敵に見えるものなので。
    とにかく無理せずお洒落を楽しむ事が一番です。

クリスマスにいきなり綺麗になって、彼を吃驚させちゃいましょう。
    私は美容室に行く時に「普段の手入れが簡単で、この服に似合う髪型にして下さい」
    と言ってます。一度お試しあれ。

• 服じゃなくて着こなしの問題かも?

逆じゃないかなあ。
    若い内はお洒落や個性を重視した服装をしていても
    ある程度の年齢になったら、落ち着いた服装になるものだと思うのですが…。

普通に見える服が結局一番使えると思いますよ。
    例えばクルーネックの無地のニット。
    一見地味ですがアクセサリーを付けたり
    下に重ね着をしたり、巻物をしたりでいくらでも変化を付けられます。

変化はアクセサリー、バッグ、靴、小物類などで付ければ安く上がりますよ。
    もしくはつい地味な色を選んでしまいがちなら、トップスやボトムス、どれかに
    柄物、もしくは色物を取り入れてみるとか。

後、結局服をいくら綺麗にしても、大事なのはスタイルや顔、髪型(良い悪いじゃなく)だと感じます。
    服に無頓着ということは、髪型やメイクも無頓着なのでは?
    地味服もメイクや髪型をちょっと整えるだけでも垢抜けて見えたりします。

例えばいつも無造作に結んでいるだけなら、おろして巻いてみるとか。
    ヘアアイロンでサラサラのストレートにしてみるとか。
    ノーメイクなら、グロスを付けてみるとか服以外の部分も見なおしてみては?

• 気軽に入りやすいお店

しまむらとかはダメですか?
    そこまで気を使って入るお店じゃないですし、
    店員さんも声をかけてくる事もありません。

近所にしまむらがない場合は
    ニッセンなどの通販などはいかがですか?
    お店に入るわけではないので緊張する事もなく
    冷静に自分の好みで買物が出来ると思います。

自分で決められないのなら
    彼氏さんの好みで選んでもらうのはいかがですか?
    喜んでくれると思いますよ?

自分も彼氏さんも満足する服が見つかるといいですね!

• トピ主の居住エリアは?

あるバラエティ番組で、鳥取の若い子が、高速バスで神戸大阪に服を買いに行く、と話しているのを見て、地方でおしゃれする苦労にびっくりしました。
    やっぱり服は、色々並んでいる中から、試着して選びたいよなー。

最近はスーパーの服も価格に見合って良く出来ているし、アウトレットモールが近ければデパートよりお得に買い物できるかもしれないので、トピ主が現在どこに住んで、どこへ買い物へ行くつもりか、明示した方が、具体的なアドバイスがもらいやすいと思います。

雑誌はアパレルの広告媒体ですから、高価なアイテムをおしゃれに紹介するのが仕事、読者は、自分が着てもモデルのようにはならないと承知の上で、楽しむものです。
    彼氏に見せながら、トピ主はどういう服が似合いそうか、聞いてみると良いかもしれません。

最初は、デパートブランドの顔映りの良いニットアンサンブルが、足元パンプスで膝丈スカートでも、豪雪地のブーツにパンツでも、合わせやすいかも。

買い物し慣れないなら、まず店をざっと見て回り、気になるアイテムの価格とサイズの有無を聞いておいて一度帰り、試着しやすい服装に着替えて再訪するという手もあります。

• ワンピースがオススメ

雑誌で好みのジャンルを絞る

ひとつのお店で全身買い

が、最も失敗が少ないかと思います。

まずは図書館で色々雑誌をみて、またここで質問すると、より詳しいアドバイスが貰えると思いますよ。

今の情報だけでアドバイスすると…
    長袖(七分袖可)ワンピースがオススメです。

春と秋はそのまま一枚で着れますし、冬はカーディガンやジャケットを羽織ったり、タートルネックのニットを中に着たりできるので、かなり使えます。

素材はペラペラすぎず、暑苦しすぎないものを選んでください。
    スリーシーズン着られれば、「使い捨て」にはならないんじゃないでしょうか。

今の季節なら、それに膝丈のコートと革のロングブーツ、襟元にファーを身につければ、可愛いデートファッションになると思います。

とりあえず一式買ってしまえば、洋服屋に入るのに気後れすることもなくなります。

おしゃれして恋人とのデート楽しんでくださいね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずは定番を。

まずは、ベーシックなものを揃えたらいいんではないでしょうか。

1ボトムス
    黒のパンツ、ジーンズ、スカート

2トップス
    白のシャツ、カシミアのニット、ウールのカーディガン
    ボーダーカットソー

3ワンピース
    ベーシックなデザインのもの

3アウター
    トレンチコート、ピーコート、モッズコート
    茶色のレザージャケット

4靴
    ペタンコの黒靴(ローファー・バレーシューズ等)
    黒のヒール靴(5cm〜7cm)

以上は、特に流行りがないので、取り入れやすいと思います。
    色は、ベーシックカラー(黒・グレー・ベージュ・紺)から選べばいいかと。
    ただし、デザインは時代に合わせて少しずつ変わるので、古臭くないものを。
    あとは、マフラー・タイツなど小物で他の色を足せばいいです。

おしゃれは、少しの勇気です。

私も若いうちは変なもの買って失敗しました。
    身銭を切って痛い思いをしたからこそ、モノを見る目ができたのだと思います。

あれは似合わない、これはお金がかかる、そんなこと言わずに、
    失敗を恐れずチャレンジすることをお奨めします。

• 通販は?

ベルメゾンや、フェリシモなどのカタログ通販からはじめてみてはどうでしょう。

どちらも、カジュアルから少しきっちり目のものが揃っていますし、定番品が多いので
    失敗は少ないかと思いますよ。

通販で届いて、試着してみて、似合わないなら返品できますし。

• ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます、手順の大枠がわかりました。

>えーと、それは。さま
    具体的なお店の名前をありがとうございます。
    着られそうな傾向を把握してみます!

>るーさま
    おっしゃる通り、服装について冒険する時期を逃したと思っています。
    髪型および化粧に関しては、細かな手入れには努めていますが、10年ほど前より型は変わっていませんでした。すっかり変えられることを忘れていました。
    年齢相応に品のよい感じに落ち着きたいです。
    アクセサリーおよびバッグなどの小物で変化つけることなら出来そうです。ありがとうございました。

>つゆりさま
    しまむらは近所にないので、ニッセンの本を今度もらってみます。着こなし例が参考になりそうです。
    恋人に服装について聞いてみるなんて思いつきませんでした!照れずにできそうならやってみます。ありがとうございました

>かなりーさま
    通勤で大阪駅を通るので、立地の面では恵まれています。買い物先は高島屋か阪急かイオンです。
    雑誌とお店をみる心構えが勉強になりました、気軽に情報収集してみます、ありがとうございます。

• 通販は

おすすめです。
    自分ひとりで試着することができるし、市販ではなかなかないものが出ていたりします。

私は20代後半まで服装については本当に地味地味でした。
    冒険からはほど遠く、基本小物までモノトーン(黒多め)、定番のみといった感じ。

が、いろいろな出会いがあり自分の感じ方や考え方が変化し、
    30代後半の今は「変わった服着てるね〜」とよく言われるようになりました(笑)

TPOは大事ですが、チャレンジすることにあまり年齢は関係ありません。
    試着だけでもいろいろチャレンジしてみてください。