出せない手紙

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぱる

私は、先月夫の婚姻を継続し難い行為により、離婚しました。
いきなりつきつけられた現実を、今でも引きずっており、誰にも話す事ができない内容のため、まだ頭の中で
整理がつかない状態です。
だから、毎日相手には送れない手紙をメールにして、書いては消しています。
時には怒り、また憎しみ。
また、消しては未だに未練たらたらだったり、また一緒に暮らしたいだの、自分で書きながら涙しては
消し、を繰り返しています。
皆さんも、こんな経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叫びたい気持ちを活字に

私もありますよ。涙を流しながら、とりつかれた様にメール文を打っていました。「私の想いよ届け!」って強く念じていました。しばらくは人を信じる事ができずに、自暴自棄でしたね。それがネタにできるまでいき、今じゃ、存在すら忘れていた事に気づきました。主さん、時間はきっとあなたの心を癒してくれますよ。大丈夫!!時間のながれるままに。

• と−い昔、

失恋したのに諦めきれずノ−トにその思いを書き留めた経験があります。
    “胸が痛い"思いをしました。
    何冊書いたでしょう、忘れてしまいましたが(笑)。
    その頃実家は五右衛門風呂で、吹っ切れた時、焚き付けに燃やしたことを覚えています(苦笑)。

主さま、さぞお辛いことでしょう。文章にすると気持が整理されていきますか。どういう心持ちですか。
    少しでもお気持ちが落ちつく事ができれば良いですね。

紙に書いて思いっ切りビリビリ破くのもいいかもしれませんよ。

心が穏やかになれる日々が一日でも早く来ることを願っています。

無理しないくださいね。

• 心の整理

お気持ち、よくわかります。

私は書くことによって気持ちを整理することができるので、離婚後、日記を書いていました。

誰にも見せず、数年後に処分しました。

誰か宛の手紙のような内容もありましたし、愚痴を書き連ねたこともありました。

後で読み返すと、「出さなくてよかった手紙の内容」だったことが、よくわかりました。

でも、その当時は書かずにはいられませんでした。

もう10年以上前の話です。

最近は、カウンセリングなど、お金を払えば秘密を守ってくれる機関があるので、うまく利用してもよいと思います。

ブログで書いて、顔も名前も知らない人にコメントをいただくのも気休めになるかもしれません。

胸の内の気持ちを吐きだすことは大切です。続けてください。

• あなたは大丈夫

私も人に言いたいことを文章にしたり、一人で喋ったりします。
    でも相手には伝えません。
    これ、すごいいいことだと私は思っています。
    それだけで楽になるし、気持ちの整理にもなります。

私は、元旦那の浮気相手に言ってやりたいことを
    パソコンで打っては消すというのをしていました。
    ただ悶々としているよりスッキリしたし、
    だんだんバカバカしくもなってきたし、
    私にはすごく向いている発散方法だと気づきました。

離婚後、大好きな彼もできましたよ。
    最近ではその彼に会えないときの不満や不安な気持ちを、
    一人で彼に話すように喋ったりします。
    そうすると、スッキリしてよく眠れたり、
    余計な言葉を彼にぶつけたりすることがありません。

トピ主さんは自力で立ち直ろうとしているんですよ。
    あなたは大丈夫。

• 今心は

今心は全治6ヶ月の重症なんでしょう。「6ヶ月以上」があるのかどうか分からない。私は自分が苦しかったとき、(私の心は今寝たきりの重症)と思っていました。息をするのも絶え絶えで、道を歩けば草花が光り輝いて見えていた。

1年後、きっと私はカフェに行ってまったりコーヒーを飲んでいる。(去年は辛かったな)なんて思いながらコーヒーを飲んでいる。そう指折り数えて時が過ぎるのを待ちました。未来の元気な自分の姿を想像するのが、今の苦しみに耐える方法でした。

何も考えたくないから、一日のスケジュールを細かく決め、三食のメニューを決め、何も考えないでその通り実行するように勤めた。

また資格試験の勉強も始めました。勉強中は忘れられる。そして難関資格を取ってしまいました。

心は凍結していました。あなたの気持ちがよく分かります。
    悲しい映画を見て思いっきり涙を出して、カラオケで熱唱するのも早く立ち直る方法です。
    頑張ってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんのおっしゃる通り、時間が解決してくれるんでしょうか、、、
    実は私は熟年で、もう寂しい老後しか待っていない様な気がします。
    だから悔しくて、文章にするしかないんですよね。

• お気持ち痛い程わかります

年齢は関係ないですよ。必ずや時間が解決してくれます。本当です。その気持ちは一生続くものではありません。生きている限り変化していきます。
    ここで思い切り吐き出してみてはどうですか?
    婚姻を継続できない理由とは何があったんでしょうか。
    結婚生活はどれくらいだったのでしょう。
    「どうして私はこの人を選んだのか」
    …ずっと先の記憶を辿っては現在に戻りを繰り返し繰り返し、暗い穴に閉じ込められている主様が浮かびます。
    私は主様の心と身体が心配です。
    まずは外に出てゆっくり散歩をしてみるのもいいかもしれません。暗い穴から出てみましょう。

• かなり横ですが

感情の整理のためには、メール形式よりも手書きの方がよいらしいですよ。あと、消さずに残した方が、後で役に立つと思います。

• 吐き出させて下さい

高校生の時、ある男子と気が合い仲良くなりました。

彼の方は完璧に私を友人扱いしていましたけど、奥手の私には彼が初恋の人でした。
    大学の進学で彼が上京しても定期的に連絡を取り合いました。
    彼が帰省すると必ず、2人で会って延々と近況報告等を語り合いました。

彼からの連絡が途絶えないので、バカな私は彼が好きな気持ちは消せませんでした。
    心の片隅で「彼から連絡が来るんだから、彼もひょっとしたら?」と考えたりしました。

しかし現実は悲しかったです。

彼が社会人になり6年後、東京の彼からいきなり結婚報告がありました。
    しかもメールでの事後報告でした。
    奥さんとのツ―ショットの写真が添付されていました。

堪えたのはメールの中身です
    「totoは俺を好きだったから、披露宴には呼べなかったけどゴメン」
    「でも、俺達は今まで通りの付き合いだよな?」

一年過ぎましたが、未だに彼に返信できません。
    怒って恨み事を書いて絶縁するべきなのか、友人付き合いを続けたい理由を問い質すべきなのか?
    頭では漠然とした文は浮かびますが、実際には1文字も書けません。

• トピ主

知り合ってから結婚を含め、28年になります。
    私はもう還暦です。
    原因は耐え難い性質です。
    我慢ができませんでした。
    でも、離婚したものの未練があるんでしょうかね。
    相手はさっぱりしてるとか?
    前に進まなくては、いけないですよね。
    今日の手紙は、うらみぶし。

• 同じでした

5年前のちょうど同じ時期に当時付き合っていた女性と別れました。

相手のことを、発した言葉を、した行為を憎みました。

長く長く苦しみ、メンタル不全に陥りました。

その想いのぶつけ先も無く、文章に書き連ねました。

それで気が晴れることも無かったのですが、他にしようがなく。

2年後、相手と同じ空が見えないほど離れた場所に転居して気分が軽くなりました。

• 遠い昔

付き合っていたと思ってた人に音信不通にされ、なかなか受け入れることができず苦しんでいたことがあります。
    ちょうど自動車学校に通い始めたこともあり、忘れる為に必死で勉強しました。
    家にいると考えてしまって苦しいので暇さえあれば学校に行って勉強してましたね。
    違うことに集中してると気が紛れたんです。
    おかげで時間はかかったけど試験は一発合格しました。

• 還暦、の女性だったんですね・・。

「大丈夫ですよ」って明るくレスしようと思っていましたけど、
    トピ主さんは還暦の女性、熟年離婚なんですね。

しかも、
    「後悔」があるんですね。
    トピ主さんから言い出した「離婚」だったんですか?

お体大丈夫ですか?
    お仕事されておられるでしょうから、
    お仕事が救ってくれるかもしれません。

• 同意

今までの人生で、何度もやりましたよ。原因はいろいろ。親族の問題などの場合もあり。

パソコンのワードで、書いて書いて、毎日気が済むまで書きました。そして消して寝る。保存して翌日書き足すことも。又翌日書いて書いて・・・

書くのはいいですよ。思いのままに、腱鞘炎になるくらい書けばいい。何日でも何年でも。

どうにもならない気持ちを収めるには、

私は二つ。

一つは、パソコンに書いて書いて・・・

もう一つは、毎日歩く〜心が辛くなったら、すぐ外に出て歩く〜歩いて歩いて、心がとりあえず収まるまで歩く〜。 またざわざわしだしたら、また出て歩く〜クタクタになるまで歩くか、気が済むまで歩く。まあ、女性なので、夜遅くは出ませんが〜。昼間、電車などで、プチ旅で、心を他に向けながら歩くことも多い。

書くか歩くか。

どんどん書いてください。そのうち収まってきますよ。

• トピ主です。

そう還暦なんです。
    将来の経済面や、老後の寂しさはすごくあるのですが、どうしても受けいれられない性質により、私から離婚しました。
    私の愛した人はこんな事を、する人ではないと思ったのです。
    でも即離婚したものの、未練もあるのですよね。
    今日は、やはりうらみぶしの手紙ですね。
    穏やかな老後を迎えるつもりだったのに、突然終わりにされたのですから。
    皆さんの様に、過去こんな事があったと、今は思える日が来るのを待っている次第です。