• ホーム
  • ひと
  • 近所の人が我が家に犬の糞尿をさせていきます

近所の人が我が家に犬の糞尿をさせていきます

レス70
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ココアコーギー

こんにちは。

みなさんにご相談です。
近所の人が我が家の塀や周囲に犬の糞尿をさせていき、
非常に迷惑しています。
10年以上になります。
その人達は、40代の夫婦で、20歳前後の女の子二人の子供もいます。

顔を合わせた時は、にこやかに挨拶して行くのですが、
我が家は角地なので、玄関を過ぎた方面で、させていきます。

最初はまさか?と、思っていたのですが、執拗に我が家の周囲を毎日朝晩
歩いているようです。(私が玄関を出ると、ちょうど塀際を通っている事しばしば)

周囲には、いくらでも空き地や公園がある環境なのに!

おしっこは悪臭がするので、しょっちゅう、水をまいたりしているので、
その夫婦は私が水撒きをしているのを見ているので、迷惑しているのは当然、知っています。

これは、もう、ストーカーだと思うのですが、
警察が相談に乗ってくれるでしょうか?

証拠と言っても、させている最中を写真に撮るのは不可能です。

防犯カメラも考えましたが、自分の家の塀際を撮影するのは、
宅内からでは難しいのです。
設置場所が、反対側の歩道などからでないと・・・。
それに、敷地を全て写すには最低4台ぐらいは必要になるので、
現実的に難しいです。

犯人がこの夫婦であることは、
私が外から戻った時に、反対側の歩道から目撃した事が数回あるので、
100%確実です。

分かりづらい文章ですみません。
文字で、第三者の方に説明するのが、非常に難しくて・・・。

皆さんが、私の立場であったら、どういう対応をしますか?

我が家とこの夫婦との間に思い当るようなトラブルはありません。

本当に、悩んでいます。
前向きな良い方法をアドバイス頂けたら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単な看板を立てる

「犬の用足しお断り!」など書いて、その場所に立札にして立てておけばいいと思います。

• ハイター

気になる場所を綺麗にお掃除して、薄めたハイターを撒いておくのはどうでしょう。
    猫その他にも効果があると思います。

• 友人が効果があったと言ってました

やはり友人宅も角地なので、よく糞尿をされるそうです。
    共働きで日中不在なので、犯人が判らずに苦慮していました。
    「犬猫逃避剤」なるものを使用したり、犬は酢や
    木酸水、タバスコの刺激臭に弱いらしいので薄めて撒いていました。
    嗅覚の鋭い犬に効果あったようです。
    「ここで糞尿させるな!警察に通報するぞ!」という看板も立てたそうです。
    効果あるといいですね。
    多分、その犬の癖でそこで排泄する習慣ができているんだと思います。
    そこを苦手な臭いのする場所にしましょうよ。

• 10年以上黙認していて驚きました

時々小町で「○年以上我慢しています」とか「様子を見ています」系の、騒音やこういうお悩みのトピを見るたび、何を手をこまねいているのか不思議でなりません。
    特にこのトピの場合は10年以上も黙認してきた訳で、犬の飼主にとってはもはやトピ主宅周辺はトイレコースになっていますよね。
    トピ主家とのトラブルの有無じゃなくて、すでにトイレになっている事実があるだけだと思います。
    犯人が特定できているのだったら、にこやかに挨拶する前に止めるよう話したらよいと思います。
    挨拶後こっそり後をつけて現場を押さえることもできるはずです。
    監視カメラはダミーで結構・・・<トイレはさせないで>という貼紙でも良いのです。
    要は怒っている所を見せる事だと思います。
    何もしないまま今日も黙認を重ねてしまいました。
    これって悩みでもなんでもないと思います。
    ウジウジしているトピ主さんが問題だと思います。

• なぜ直接言わない?

言うどころかにこやかに挨拶って…。
    トピ主さんは舐められていますよ。
    糞尿をさせている現場を押さえて直接注意するしかないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色々試してみる

木酢液、トイレ用洗剤(ツーんとするもの)

ヒイラギ、バラ

立て札、ペットボトル、ダミーカメラ

カメラ付きインターフォン(レンズが少し突出し、いつも赤いランプが点灯、中の操作で外が見えメーカー名、型番が書いてある)
    3〜5万しますが、玄関周辺なら効果あります

• 弁護士に相談

まずは証拠写真が必要です。

現場を押さえる。

自宅を突き止める。

口頭で注意をして下さい。

塀などの掃除の費用や見積りなど

• 軽犯罪法に違反する行為

らしいので警察に届け出ることができます。
    塀の外側からなのですよね。 敷地内に勝手に入る様な場合なら、
    敷地の境界線にロープを張って、敷地内に勝手に入ったら即、違法で警察に言えるのですが。
    保健所から立て札をもらう。 軽犯罪法に違反する行為だと書き加えるとか。
    その夫婦に優しく注意などした時に、相手の暴言暴力、脅しなどの録音があれば、警察に言えます。
    防犯カメラ、写真とか有った方が、言い逃れされる心配が無いです。

誰が犯人かまだ気付いていない振りをして、
    「犯人を映す為に防犯カメラが最低4台ぐらいは必要になるの。 
    でも防犯カメラの代金とか、加害者に請求できるって聞いたから。」
    とでも、その夫婦に言ってみるとか・・・

• 看板は?

犬の糞尿禁止!みたいな看板はいかがですか?
    また、目撃してるなら声をかけても良いのでは?
    「おしっこの臭いがひどいので、うちの塀でさせるのはやめてもらえませんか?」との声かけなら良いのでは?

マナーがある方なら、ペットボトルに水を入れて、流して帰るものですが
    それもされていないんですか?
    また、糞の始末もされていないんですか?

• 同じ犬を飼う者として憤りを感じます

犬を飼う資格がないです。最低限のマナーです。昔同じ様な事が有りました。私の家の玄関先で大の方を毎朝お土産に置いていかれる為に私は立看板を立てました。
    内容は
    》犬に責任はありません。
    飼い主の責任です。
    こんな内容だったと思います。
    次の日からは大丈夫でした。
    意外と立看板も効果あります。
    張り紙でも良いと思いますよ。少々キツメの文言でも構いません。
    それでもなお続く様でしたら、散歩の時間を狙い現場を押さえるしかありませんよね?
    一つの手は町内会で取り上げて貰うのも良いと思いますよ。
    当然の主張ですから主さんが弱気になる事はありません。
    犬は臭いがあるとマーキングをします。
    そのご夫婦だけではないかも知れませんね。
    しかし犬には責任ありません。
    うちの犬達は、はなから民家には近づけない様にしています。
    大半の常識ある飼い主さんはそうだと思います。ご近所さんだし、上記の方法でまずやってみたら如何ですか?
    改善されなかったら証拠を掴んで法的処置をとると言う内容証明書を送り付ける方法もありますが、なるべくなら穏便に…
    頑張って下さい。

• 私なら塀に沿ってトイレの洗剤を撒きます

そうすれば犬が匂いをいやがって側に寄ってこないと思います。

• 腹立ちますね!

トピ主さんと同じく近所の犬飼いの犬の糞尿に迷惑している者です。
    あの人達の非常識さって半端ないです。
    うんちはダメだけどオシッコはOKでしょって飼い主に言われた
    ことあります。は?オシッコは水とは違って臭うし一匹が
    すると次々トイレにされて壁の色変わるし臭うんですけど??
    腹立つ犬飼いのためにお金つかうのは勿体無いですがうちは
    市販の犬避けの薬剤買ってまいてます。
    一時期それで犬飼いに睨まれたことあります。逆ギレ?
    本当しつこくトイレされるとストーカーとして警察に突き出してやりたい。
    うちも犯人分かってますよ。挨拶もしていかないのでトピ主さんの
    犯人よりタチ悪いかも。証拠写真撮れたら貼り出してやりたいくらい。
    法律で悪質犬飼いを取り締まれるようにして欲しいですね。
    まともな犬飼いさんも同じ目で見られちゃいますからね。

• お金に余裕があるなら

探偵を雇って証拠を握る!これに尽きると思います
    戦ってください

• 直接、話す。

10年前から犬にマーキングされていたんですか。
    『ペットの糞尿禁止』等の貼り紙はされてますか?

10年も放置していたのであれば、ここわ糞尿しても問題ないと思われているのでは?

犬は縄張り意識でマーキングしますから、その犬にとってはお宅がその場所になっているんでしょうね。

よく10年も我慢されましたね。

犯人はその40代夫婦で間違いないなら、直接、本人に言っていいのでは?

確信がないのなら『親戚が見た』ってことにして、話しかけてみてはどうでしょう。

• 私なら

そろそろ家の前に糞尿をさせにきそうな時に
    外に隠れていて
    現場を写真に撮ります
    それも はっきり相手が認識できるようにしながら
    そしてこれは・・・とたまたまと言い始めたら
    にっこり笑って 今してあるものをかたずけて下さいね
    今後同じ場所にあったら警察に相談しますと言ってください
    写真をちゃんと保管しておいてください
    あなたが上に立つことですよ

• うちもやられてました

我が家も何年も門柱に糞尿をされていました。
    近所の方で、会えば挨拶する程度の知り合いでトピ主と同じですね。
    酢や漂白剤を撒いたり、注意書きを貼ったり、いろいろしましたが全く効き目なし。
    ほかの近所の方に「あの人がさせてるわよ、注意すればいいのに」と言われたこともありますが直接見て無いので言えませんでした。

ある日、母が庭に屈みこんで作業しているときに、たまたまさせていたそうで、激怒した母が飛んで出て
    「なんで人の家の門柱にさせるの!常識がないっ!その辺の電柱にでもさせなさいよ!」と怒鳴りつけたそうです。
    相手に「ほかの電柱は、他の犬の臭いがついているからできないんです・・・」と言われて唖然。
    「それじゃあ、今までのウチのは全部お宅の犬の糞尿なのね!ふざけないでっ!!それなら自分ちの門柱にさせなさい!」とまた叱りつけたそうです。
    うちの母は、普段おとなしいけど怒らせるとかなり怖いです。
    そのおかげで、その人はうちの前を通らなくなりました。

後日談ですが、その人は近所の人達に愚痴って、同情されるどころか「それはお宅が悪いわよ」って反対に言われたらしいです(笑)

• 現行犯を押さえる、もしくは…

もしくは糞尿をさせてると思われるところに日付の入る監視カメラを設置しましょう。最近は安価で綺麗に写るカメラが有るそうです。
    相手が非常識な人なら、文句を言っても人違いとか、言いがかりとか言われちゃいますよ。証拠を集めて初めて文句がいえるってもんですよ。
    出来れば通ると電気がつくライトも設置したほうがいいですね、ハッキリ写りますから。

証拠を集めたら、相手にまず注意と警告、逆切れして聞かないなら裁判かな。

• 看板をつける

とりあえず、家の塀に
    「ここで犬に糞をさせないでください」
    という、百均で売っている看板(プレート?)
    を付けてみてはいかがでしょうか。

トピ主さんが見たご近所さん以外にも
    させている飼い主がいるかも知れませんので。

あとは、もし夜散歩をさせているなら
    センサーライトをよくされるあたりに取り付けるだけでも
    抑止力になるかも知れません。

• うちも角地

広い舗道のある大通りに面している一戸建てなので、我が家の外壁は格好のマーキングスポットとなってしまいました。ほんの少し植え込みがあるのですが、ワンチャンのオシッコで枯れちゃうくらい。

そこで何とかならないかといろいろ調べて、クレゾール石鹸液が有効と知りました。200ccのペットボトルに水をキャッ一杯くらいのクレゾール石鹸液を混ぜてあらかじめ水洗いしてマーキングスポットにスプレーします。
    するとピタリとマーキングは止まりました。

スプレーしたては結構臭いますが、オシッコ臭いよりはマシかな。
    一週間に一回くらいスプレーするといいですよ。

• 10年以上?!

それはかなり我慢をされましたね・・・。
    夏場は特に大変だっただろうとお察しいたします。

散歩で通りかかるタイミングを見計らって
    現場をおさえて注意されるのが一番いいかと思います。
    (一応やりとりの録音するのが無難・ケータイも必須)
    悪臭が酷いのできちんと処理をお願いします!と。

うちだけじゃないわよ!とか言うような方だったら
    お見かけした方に声をかけさせていただいてますが・・・
    一応これって犯罪になるのを御存じですか?
    みんながやっているからと言って許される問題じゃないんです!
    そこまで言ってもダメだったら警察呼んでいいと思います。
    冷静に対応して証拠を警察の方に渡しましょう。

注意後にハイター?をまいて予防!
    一件だけじゃない可能性もありますしね!

• 同じく

ハイターは効果ありますね
    自宅の敷地内の決まった場所がいつも濡れていて、どうやらネコの尿みたいで
    困っていたので、試しに薄めた液を撒いてみたら来なくなりました

他には、昔よく見かけた鳥居マークはどうでしょう
    犬には効果なくても飼い主には罰が当たりそうで、効果あるんじゃないかな

• 特定できているのなら

私の職場でも犬の糞を毎回放置していく人がいて
    困っていたので保健所だったか愛護センターだったか
    忘れてしまったのですが
    問い合わせをしてみたら
    その飼い主が特定できているなら直接本人へ
    注意喚起しますと言われましたよ
    看板の設置などは警察へお願いしなければならないようです

あいにく私の場合は職場だったので飼い主を見たとしても
    どこの誰かはわかならいので無理でしたが
    張り紙をしたらあまりされなくなりました
    軽犯罪にあたります、糞の放置を見かけた方は
    ご連絡ください、など第三者にも協力を求めるような
    書き方をしました
    結構効果があったので一度警告文を張ってみたらいかがでしょうか

• うちの近所には…

自治体で配ってるのかな看板?プラカード?みたいなモノが一杯立ってますよ。
    ひょっとしたらペットショップで売ってるのかな?

”糞は飼い主が持って帰ってね”
    みたいな感じのモノです。

どちらにせよ、壁に張り紙(パウチしないと雨でダメになっちゃうけど)を張る事からですね。

• 究極の方法。を教えます。

私が発見した(←おおげさ)方法をお教えします。

家の道路側にちょっとした花壇スペースがあってそこに花を植えています。

通りがかりの犬が大をしていく習慣なんです。
    あるんですよ、ものが

犬の飼い主は平気で埋めもせず放置。

で、犬回避剤をまきました。が効果無し。

いろいろ考えて、思いつきました。
    この頃、唐辛子の品種改良が進んで、思い切り辛い唐辛子売っていますよね。

ハバネロより辛いのではと思っています。
    (辛さに強いです。がこの頃の劇辛は無理、痛いです。)

それをミキサーで粉砕して 細かくして犬回避剤と共にせっせとまいておきました。

絶大な効果です。一切その後有りません。

• 貼り紙

我が家も同じような立地です。散歩コースのため一軒だけではないです。
    朝、休みの朝は掃除をするふりして仁王立ちしたり、貼り紙をしました。
    飼い主はいつもそこでさせているので足を上げかけている犬を引きずっています。

• 鳥居を貼っては?

知り合いに、家のブロック塀の角に鳥居の形に、赤テープを張った途端、犬の散歩の糞尿場所にされなくなったという方がいます。
    理由は何でも言いのです。聞かれたら「自称霊能者の知人がどうしても、ここに魔よけに鳥居を作りなさい、と強引で仕方なく…。」とか、聞かれたら苦笑しながら適当に答えとけばいかがでしょう。宗教の信仰の薄い日本人でも、さすがに鳥居に犬におしっこをさせるのはかなり抵抗があるはずなので、効果ありと思います。ちなみに知人宅の百円均一で買った赤いテープの鳥居は20cm四方程度のものでした。

• 10年も悩んでんの?

10年も本気で悩んでるのに相手に文句のひとつも言えないトピ主だから、
    「この家なら大丈夫」と思われてるだけでは?
    犬のことはよくわかりませんが、その犬がそこでトイレする習慣になってるだけのように思います。飼い主は犬がしたくなるまで周辺をウロウロしてるのでは?
    トピ主が目撃してるなら、相手もトピ主に気づいてるよ。でも怒られない。まめに水撒いてらっしゃるから気にならないのねきっと〜とでも思われてるんじゃ?
    「防犯カメラ作動中。ペットに糞尿をさせないでください」と貼り紙(カメラなしでいい)、自治会に申し出て回覧板に苦情を載せる、町内放送にかけてもらう、等相手を特定せずにまずは困っていることを主張。
    それでもやまないなら二ヶ月くらい観察して犯行日時を記録、10回以上確認して相手に直接苦情。
    それでこじれたら弁護士です。警察はなかなか動いてくれそうにないので、「刑事告訴も考えているが示談でおさめたい」と「弁護士から」言ってもらったほうが効果的。弁護士費用に多少の慰謝料上乗せして請求します。
    絶対その人がやってるのなら、いざという時の証拠は犬の排泄物があります。

• 我が家は解決しました

我が家は、道路沿いの塀に幅40センチ程のスペースがあり、草花を植えていましたが、散歩コースになっているせいか度々フンをされていまして、フンなだけに憤慨(糞害)してました!
    キレイに掃除をしたあとに100均で購入したお地蔵様の置物を置いたら、糞をされる事はなくなりましたよ!小さな鳥居を置くのも日本人には効果がありますよ。

• お気持ちわかります!

我が家も角地で犬の糞尿に悩まされています。

敷地の塀に二か所と裏口入口の門にされています。

主に尿の方ですが たまに糞のときもあり(そのまま放置)
    飼い主さんの神経を疑います。

私は市の環境衛生課に相談窓口がありましたので
    相談しました。
    該当者がわかれば注意はしてくれるとのことでしたが
    うち一軒はお隣さんとわかっていたため断念しました。

直接注意すれば!とお思いの方が多いかと思いますが
    お隣さんと交流もなく精神疾患を患っているとの噂もあるので
    面と向かって言えません。

なので かわいらしいポスターを作り 塀に貼りました。
    「飼い主さんへ ここで糞尿をさせないでください」と。

そうすると今ではかなり被害が少なくなりましたね〜〜〜
    でも時々あります。 

糞は持って帰ればOKとなっていますが
    やはりコンクリートには匂いはつくだろうし
    習慣になることなので できれば避けていただきたいです。

• タマネギをまく!

我が家も、家の真横に電柱があり、そこでマーキングをしていく犬が多くて困っていますので、お気持ち分かります。

クレゾールという薬品を犬猫対策に勧めている記事を見て、薬局で普通に販売されている事もあり、私も購入してみました。
    が、それを薄めてまくと匂いが出るので、犬は寄ってこないんですが、自分にもあまり気持ちの良い匂いでは無いので断念。

なので、飼い主が注意しないのなら、犬に避けてもらうように仕向ける事にしました。

これは確実に効いたもの。
    それは「タマネギ」です。

犬にとって、タマネギは有害な食べ物です。なので本能的に、タマネギを避けるように行動します。

薄く切ったタマネギを、マーキングされる場所周辺に、蒔いて下さい。

犬自身が寄り付きませんし、犬飼いさんなら、タマネギに気づいた時点で犬を引っ張ってかわしていくはずです。

ただ、これは蒔いた後の後始末(掃除等)も自分でやらなければいけないので、面倒と言えば面倒なんですけど、効果は絶対にあります。

面倒かもしれませんが、これを数回続ければ、ご近所さんも散歩コースを変更せざるを得ない事態にならないでしょうかね。