• ホーム
  • 働く
  • ナースのママさんならどちらを選びますか?

ナースのママさんならどちらを選びますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ミッキー

現在2歳の子供を持つ看護師です。現在病院に勤めていますが、諸事情により3月で退職。4月からも同様に働くため現在就職活動中です。
先日2社面接を受けたのですが、1社はまだ結果出てないですが結果出た場合の返答期間も決まっているため事前にこちらに記入させていただきました。

1訪問看護ステーション、自宅近く、30分時短可能、土日祝休み、退職金なし。

2ディサービス、社会福祉法人、通勤45分.月休みが9日、日曜日祝は固定休み。体力的に楽そう。

どちらも子育てには理解があり、給与は同じくらい。研修も充実している。
ただ、1が退職金が出ないことに不安があります。
夫もその分きちんと貯められるのかと。

皆様であればどちらがよいとか、ここを重視するとかアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デイサービス!

子供さんのことで休んだ場合を考えると、デイサービスの方がいいと思います。看護師さんが何人いらっしゃるのかわかりませんが、看護師がいなくても介護職員が何とかしてくれるでしょうし。社会福祉法人という安心感もありますね。

訪問看護の場合、休んだ時に自分の代わりになる職員さんが訪問すると、わからないことが発生したり、利用する人が不安になるかもしれません。

休んだ時のことを考えるとデイサービスかな。

• 情報を

すみませんもう少し情報をください

お子さんの預け先は?
    旦那さんの仕事状況や育児への協力
    実母などの協力はあるのか

あなたの看護歴何科に居たのか、
    免許の有無

退職金ってあまり重要じゃないと思うんです
    一番は子供
    二番は自分が楽しく働けるか

• どちらも…

私はいやだな。どちらも少人数の最低人数で職場を動かしていそう。そういう所は休みにくい、もし急に休むなら誰かと休みを代わってもらって、とか言われそう。サービス残業もありそう。
    肉体的に少しばかり楽だったとしても精神的負担は病棟ナースより重いと思いますよ。

• 私なら訪看の方ですね

自宅近くと通勤45分の差は大きいですよね。
    それで給与が変わらないなら私なら訪看を選びます。
    退職金が何千万も出るのならそれも考慮に入りますが、せいぜい数十万か行って
    百万とかですよね?
    それでしたら近い方が良いです。
    子供に何かあったり、大きな地震などで交通がマヒしてもすぐに帰れるというのは
    大きいです。

それより、時間外の呼び出しの有無はどうですか?
    施設だとデイサービスのみなら時間外のコールは無いでしょうか。
    訪看だと、夜中や休日に担当している利用者が急変した場合、電話や呼び出しの
    入る可能性がありますよね。

私なら退職金よりむしろそちらを選択の考慮材料にします。

• 子育て中は体の楽な方を・・。

わたしは子供が幼稚園に行き出してから訪問看護を7年しました(市役所の)。

はっきりいってハードな仕事でした。やはり人の家に行って看護を提供するということの難しさや移動のストレス、体の酷使・・。

大変でしたよ。今はもうしたくないですね。お子さんが小さい間は施設内でできる勤務の方が楽ですし仕事しやすいです。

頑張ってくださいね。でも、体が資本ですよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社ですか?

確かに正社なら社会福祉法人は退職金がしっかりしてますよね。知り合いは10年で100万と言ってました。
    でもまずは自分がどういう仕事をしたいかですよね。確かにデイは楽だと思いますけど、話術結構いると思いますよ。
    バイタル測定と内服チェック、処置。みたいな仕事内容だと思いますけど、お年寄りと延々話し続けないといけなかったりしますし、色んなレクリエーションもあります。
    訪看はなんちゃって訪看しか経験ないんで良く分からないですけど、入浴が無ければこちらも結構楽だと思います。
    ただ、色んな病気の方のところに先生もしくは一人で訪問ですよね。
    なにかあった時に素早くそれにあった対処が出来るかが大事になってくると思います。
    医療系がいいなら間違いなく訪看です。
    そして私は通勤時間の短い方を選びます。

• デイサービスで働いてました

ママではないですが、デイサービスで働いていました。
    私のいた施設は常勤ナースが私だけでした。
    月曜日〜土曜日まで利用者さんが来るので、私は週5勤務なので休み希望の日にはあらかじめ依頼しておいた単発派遣のナースが来る事になっていました。
    介護報酬の関係もあると思いますが、私のいた施設はナースが必ず1人はいるという約束で利用者さんと契約していますので、当日急に休むという事は出来ません。社の規定でナースしかしてはいけない処置(経管栄養、インシュリン注射)などの処置もあるので、ナースがいないと介護さんが困ります。
    余談ですが、派遣ナースがドタキャンし派遣会社が代わりを探している間に急変して亡くなるという事がありました。ナースが不在だった事をご家族が責めたりする事がなかったので、大きな問題にはならずにすみましたが。
    デイサービスは一つの施設で何人もナースを雇わないので、お子さんの事で休む場合に変わってもらえそうなパートや常勤ナースが他にもいることを確認しておいた方がいいですよ。
    私は持病の通院の関係で急に休まないといけない時、派遣ナースが見つからないと休めないので辞めました。

• 仕事するなら

自宅近くでの勤務は絶対に私はしません。

近くにしても普段の自分の生活半径。生活方向に入らないところで働きます。

勤務以外でスタッフに会うのは面倒ですから。

なので私ならデイにします。

デイは簡単でもないですが訪問看護は大変です。