• ホーム
  • 健康
  • 健康保険適用のオーダーメイドの靴について

健康保険適用のオーダーメイドの靴について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

くつなし

大きくて細い足で合う靴がなく海外から取り寄せているのですが、しっくりと来ません。
今もだましだまし歩いていますが、どこかしら痛いです。
ウォーキングシューズが希望で、去年健康保険適用の靴を作ってみたのですが、全く合わず捨てました。
東京・埼玉で健康保険適用のオーダーメイドの靴を作った事のある方でとても良かったと思う経験がある方
どこで作られたか教えて貰える範囲でいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで捨てちゃったんですか?

作ったところにちゃんと伝えて 調整 して貰えば良かったのでは。
    せっかく どのような経緯で保険適用になったのかは知りませんが
    そんな ありがたい靴を捨てる方にはどこのも 無理では。

病気の関係で装具を何回か作って貰ってますが
    きっちり病院で合わせますよね?
    微調整で無理な場合は持ち帰って、とか そういうものだと思ってましたが。

それと。
    保険適用分は
    モノによっては ある程度の月日が経ってないと申請が通らないこともありますよ。
    私も一度 保険適用で中敷きを作成した三か月後に靴ごと盗難にあい、
    国民健康保険だったので、
    市へ警察への盗難届の番号を持参して 頭を下げて(ドクターも 日常に不自由だから、と添え書きをしてくれました)
    でやっと申請が通りました。

• はいらんどさん

作った所は、私の希望に合わず、インソールが分厚くて柔らかく、靴の構造が普通の靴と異なっていた為
    調整というレベルでは無理でした。
    私の作った所は、病院で合わせるところではなく、靴屋さんが合わせました。
    病院で合わせる所があったのですね。今度はそうしようと思います。
    安かったので、何か私の知識が不足してるのかと思い、ここで質問させて貰いました。
    オーダーインソールは、自費で三か所で作ったことがあります。
    健康保険適用の靴は、私の場合一年半は作れないようです。
    早速ありがとうございました。

• お返事ありがとうございます。

私のは病気による 最初は偏平足 → 内反尖足 で 中敷きや装具(足首をガチガチに固める;笑)を作成。
    病院に出入りしてる義肢装具士さんが採寸や石膏などで型をとって… 
    受取日に一応あってるかどうかをチェックして 引き渡し です。

トピさんも最初に医療機関で整形外科による診察を受けましたよね?
    そこでの診断名(病名など)はなんだったのでしょうか。
    もし 受けていないのなら
    その靴屋さん自体がハズレというか…

靴屋で作る場合でも 整形外科で診察 → 診断書を書いてもらう(靴や装具に対して 〇〇だから××が必要です) → 靴屋がその指示書に従って、実際に採寸などをして → 素材などを詳しく説明して貰い、履く本人が決めていく
    という流れになります。
    なので通常、調整自体が無理、とはなりません。
    たいだい途中で試し履き?なこともしますし。

えっと、責めてるワケではなく、トピさんのはすごく奇妙なことなので…
    ごめんなさい、なんか変なレスになっちゃって。

早く、足にあう靴が見つかりますように。

• 子供ですが

私の子供は外販扁平で装具の靴(シューズに足底板を入れる)を作ってもらっています

私も不思議に思ったのが、普通の靴屋さんで? という所

健康保険適用で作ってもらう装具が、普通の靴屋さんで出来ることにビックリしました(私も、トピ主さんを責めているわけではないですよ)

整形外科で「装具が必要」という医師の証明書が出ますよね
    それによって(どういった装具が必要か)、装具師が足の型どりをして作ってくれるのが当然と思っていました

幼児でも最低6ヶ月、小学生だと12ヶ月ですから、成人のトピ主さんが18ヶ月というのは納得出来ます

装具師が入っている整形外科(総合病院なら入っていそうなものですが)を受診されると良いですよ
    ただの靴屋さん(言い方悪いですが)では、装具レベルの靴は無理です
    「オーダーメイド」ではなく「装具」ですからね

捨ててしまった靴が悔やまれますが(それを装具師や医師に見せて書面で添付してもらったら、18ヶ月前でも作り直しになった経緯の説明でOKが出ることもあるので)良い病院が見つかるといいですね
    個人病院でもOKな所もありますよ

• はいらんどさん

内反尖足というのは初めて聞きました。でも、はいらんどさんは、ちゃんと合ったようなので、本当に良かったです。
    私は45度曲がっている外反母趾で、医者でレントゲンを撮って診断書を書いてもらって靴屋さんで作成でした。
    でも義肢装具士さんではなく、素人の方が採寸や石膏で型をとって
    某メーカーの靴を見本として同じにしてほしいと持って行って預けたのに、中のインソールが分厚く柔らかく、
    見たこともないような靴でした。ほんと見せてあげたかったです(笑)
    具体的な場所を聞こうと思ったのですが、やはり難しそうなので諦めようと思います。
    私の周りにも2人作ったけど合わなかったという人が居て、本当に合う所があるのかしらと思ったのもあります。
    大金を払って半年以上かかってこれだったので、本当にがっかりしました。
    再度ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ね、ねこ さん

色々足にはトラブルがあることを改めて感じました。
    私の外反母趾は、自分の責任も多いので身のしまる思いというか。。
    私の作ったところは、型合わせとインソールを素人がやってました。
    実際に作るのは「職人さん」という言い方をしていたので、装具師さんではないと思います。
    装具師が入っている整形外科というのもあるのですね。
    私のかかりつけ医の総合病院にはないと言われ、個人の整形外科で診察して貰いました。
    装具師や医師に見せて書面で添付してもらったら、18ヶ月前でも作り直しになった経緯の説明でOKが出ることもある・・
    これも初めて知りました。
    その時は、話にならない!と怒りとあきれたのが大きくて、置いておくのも腹ただしく捨ててしまいました。
    真ん中を切って横から見たら、クッションが物凄く分厚い靴です。
    クッションが分厚いのは本当に私の経験からして最悪です。
    装具師が入っている整形外科を探してみようと思います。
    教えて下さってありがとうございました。これで、探す方法がわかったので嬉しいです。
    それに、そうやって作ったものは、合うのだなというのもわかって。