• ホーム
  • 話題
  • おばさんになったらやめたほうがいいこと

おばさんになったらやめたほうがいいこと

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

コブラ

若い時は許されるけど、おばさんになると許されないことがあるように思うのです。

若い子が可愛い服を着るのはいいですが
おばさんが着るとちょっとキツイなと・・・

わたしも30歳を迎えて婚活も励んでいる中
そんなこと私もやっていないかちょっと気になってます。
婚活は最初の印象が大事だといますし・・・

思い当たることがあれば
ぜひご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

30才で自分をおばさんと言い、ファッションを気にするなんて悲しいですね。
    確かに若い子じゃないと似合わない服装ってありますが、そんなにがんじがらめになるほどの年齢じゃないと思うけどなぁ。

私は35才ですが、強いて言えば膝に全くかからない丈のスカートや露出の多い服装(特に肩が出るような服)は割けるようにしてますね…あれは20代でないと似合わないと思っているので。
    周りを見てもその程度で、他には柄の少ないデザインくらいかな?
    あとはみんな適度に流行を取り入れつつおしゃれを楽しんでいますよ。

婚活するなら清楚な感じを心がけるといいかも。

• 若い頃と変わらないと思いこむこと。

そうなんですよ…いくら可愛い服が好きでも、買うお金があってもおばさんにはキツイんです。

いや、まあ、世間の目につかないお家の中なら何を着ていてもよいですし、究極は個人の自由ですけどね。

仕草がミョーに可愛い子ちゃんもNGです。

上目使いや、わざと肩をすくめたり、舌をちょこっとだしたり、毛先をクルクルいじってみたり…

なんか過剰に乙女っぽい仕草だと…ああ!もう!!勘弁してください(苦笑)

流行りのメイクもたるんだ肌にはのらないし。

私は年齢を重ねたらどんどん装飾や演技?演出はそぎ落とし、自然なほうがよいと思います。

もちろん肌や髪や体型は若い子にかなうはずなく劣化します。
    ですが、それはそれでよいのに…無理にあらがって若い時のままで居ようとすることが…NGだと思うんです。

気持ちを若く保つことはよいです。
    老け込む必要はありません。

でも、もう失った若さや可愛さに執着する姿は残念としか思えません。

自分もそう見られていないか…常に客観的に見る努力をしています♪

• 30歳なら、まだ若い。

最近多いのが、後姿は大学生?と言う位、若い子ファッションで、ミニスカート
    はいていまして、振り返ったら・・・おばあちゃん?てな位、顔がシワシワ。髪はボッサ。
    あれにはビックリですわ。周りの人も、見てはいけない物を見た感じで、サッと
    直ぐ目を逸らしてました。多分、私そんな感じだったのでしょうね。笑
    足は細いのですが、肉がそげ落ち若い子の足とは段ちなんです。お婆ちゃんの足その物で
    辛うじてタイツで隠している様です。

ホント、多いんですよ。ヘンテコリンなオバチャンが。
    全身の鏡を映して、ジックリ見て欲しいと思いました。
    顔とファッションがチグハグで、見てはいけない物を見てしまったと言う感じでした。

トピさん、30代ならまだ大丈夫です。ミニスカもまだ行けます。笑
    個人的には、可愛いファッション(ヒラヒラ系)苦手です。
    シンプル、上品で少し流行が入って入る洋服が好きです。

• あぁ…

それはゴスロリやパンクスタイルですね。
    子を産む前は好んで着てた来年30です。
    妊娠・出産は20代前半で、妊婦時代はゴスパンで臨月まで過ごしましたが今は絶対出来ません。財布やカバンの小物は系統そのままですが、服装は無理でした。出来ません。
    若いってほんとにいいですよね、戻れるなら戻りたい…(笑)

• そうですねぇ…

・はやり言葉や略語など、正しくない言葉遣いをすること…(頭が悪く見えてしまうので)

・いかにも安っぽい服装や持ち物を身に付けること…(その人間までもが安っぽく見えてしまうので)

・いかにも高そうな服装やブランド物ばかりを身に付けること…(結婚に不向きと判断されてしまうので)

・カワイイ声で舌足らずに喋る、上目遣いで見詰めるなど、可愛らしさをアピールする仕草をすること…(一人前の大人としてみっともないので)

・時事ネタについて弱く、話題が薄っぺらいこと…(世間知らず=薄っぺらい人間に見えるので)

・家事が何も出来ないこと…(最低限の家事さえも出来ないと、怠惰な人生を送って来た人間に見えるので)

・大声で喋る、笑う…(まだ30代なのに既にオバサン化してしまった残念な人に見えるので)

・喜怒哀楽のうちの『怒』や『哀』の感情が表に出やすいこと…(精神的に子供っぽい人に見えるので)

・女性は奢ってもらって当たり前!と考えること…(厚かましいので)

◎子供っぽくなくてオバサン化していない女性が、大人の女性として一番美しいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずばり

周りの意見に流されること。

• 若さに執着

これは痛いです。
    例えばまだ29よ20代よ30じゃない、としつこく念押す。
    我社では1980円と陰で呼ばれてます、2000円じゃなくて1980円、20円しか違わないけど千円台って言い張ってる通販業者のよう。
    よく若く見られるだその年に見えないだって言われるだの吹聴するのも痛いです、そもそも本当に若い人に若いとわざわざ言わないから。
    主様だって女子高生に若いって言わないでしょ、言われる時点で若くないのにそれに気付かず若さに執着してますと宣伝してるようなもんです

• ケータイとスマホかなぁ

家でも電車の中でもスマホとにらめっこはあんまり恰好よろしくないかな。
    (私は子供がいるので。子供の手前もあります)
    電車の中ではなるべく本を読むようにしています。

• きつい物言い

30になった途端、母親から言われました。
    これからは言いたいことは今までの3割に、やさしく、やさしく、ひたすらやさしくなりなさい、と。

若いころはきつくても、我儘でも、若いというだけで可愛いのだそうです。
    でも30越えたらもうダメ、ただでさえ周りは気を使うのだから、お前はもっとつかえと言われました。

我親にしては本当にためになるアドバイスをくれたと思っております。

• 私が思うに

私は50を過ぎています
    ある程度の年齢になったら気を付けること
    それはスカートの丈
    スタイルの良い人でミニのようなものをはいている方もいますが
    ほとんどの女性はすこしエレガントなスカートをはいたほうがいい
    膝丈かちょっと下めのもの
    すわったときに膝が隠れると
    優雅に見えると言われました
    確かに奥を想像させる丈は
    若い人に限りますよね

• 40歳の人が…………。

男の前で「○○はねぇ〜(←自分の名前)」

と言ったとき。

(気持ち悪!!)

声のトーンを高くするのが、明るさだと勘違いするから、キンキンした声を発し、耳障りで騒がしい。

名前を大切にするのはいいけど、自分を名前で呼ぶのは聞いていて違和感。

• メールに使う文字

20代でも子持ちの主婦で、メールに「わたしわ(←最後のわは小さい)」と書く人がいました。それが、アラフォーでも同じことしてる人がいてびっくり。そもそも助詞の「は」であるべきところを「わ(しかも小さい。どうやって変換するの?)」を使ってるのも違うし、わざわざ小さくしなくても…。見た時寒くなりました。それだけで、あんまり仲良くなれそうにないなって判断しちゃいます。主さんはやってないでしょうが、バカっぽく見えるので大人は絶対やめましょう。

• 丸文字(くせ字)

40代パートタイマーです。
    トピ主さんとは世代が違うので、丸文字と言うかわかりませんが、
    私達が小学生〜高校生のころ、丸文字と言われる
    くせ字が流行りました。

が、今でも同世代の人が公の場で丸文字を使っていることがあります。
    ある程度ならいいのですが、かなり激しい丸文字は
    かなり引きます。
    文字にもTPOがあると思います。
    下手なら下手なりに丁寧な字なら許せるのですが
    30歳過ぎたら美文字は無理でも丸文字はやめて欲しい。

• 自称

婚活とは直接関係ないかもしれませんが・・・。
    自虐的に自分のことを「オバサン」っていうのはやめた方がいい。
    会話中ウケ狙いで「私のようなオバサンにはわからないわ〜」
    みたいな言い方をする人が時々いらっしゃいますが
    一件謙遜のように見えて、実は努力してない・逃げだなあと思います。
    自分で自分に暗示をかけてるみたいだし。

• 若い子ぶる…

若いこの間で流行ってることをマネする。

小さいひらがな使って「だょ」とか。
    「タト行こうよ」とか。
    自分の事、「うち」とか。

おばさんなのに、娘と同じ格好をする。(服装等)

本人は、満足してるのでしょうが、げっ…と思われてますよって
    感じですが。

• 浅い話題

トピ文的には「30歳はおばさん」と読めるのですが合っていますか?
    そういう意識は若い子的ですね。
    30代的にはナシかな。
    本気で思ってなくて、謙遜のつもりだったらなお痛いし。

逆に可愛い服を着る30代は問題ないと思います。
    可愛いテイストの分量と、本人の容姿・キャラ次第ですが。
    こなれていれば、その工夫ぶりは年季の入った女性として素敵です。

表面的な考えで、周囲からの視線ばかりを気にして、自分の考えがない。
    それは若い子には許されるけど30歳にはキツイですね。
    もう年だから〜しない方がいいかな、という減点方式ではなく、
    長く生きてきた女性ならではの長所を武器に、婚活頑張ってください。

• よくぞおたずねくださった

個室や自宅以外で2人以上のグループでおしゃべりしない!!
    これ大事です。
    どんなにエレガントな女性でも女性同士がプライベートでしゃべっていると
    うるさい!品がない!あつかましい!です。
    おしゃべりに夢中になると周囲がみえてません!
    お嫁入り前ならなおさら、どこで未来のダンナサマがみてるかわかりません。おしゃべりしたいときは、密室で!!

• 自分を知る事です

30歳でおばさんですか(笑)
    やめたほうがいいこと、それは、
    女性の人生90歳のこの時代で30そこそこで自分でおばさんと言ってしまう事でしょうね。

もし婚活の教訓として生かしたいのであればタブーを気にするより

思いっきり、明るく笑う事
    にこにこ
    可愛い自分を好きになる事
    自分を知る事

自分を知っていれば何をしても「痛い」とは言われません。
    私なんて齢46ですが、今でも姫扱いされています。
    100人におばさんと言われても1人に姫と呼ばれれば御の字。
    そういうキャラって有りますよ。

もっと自尊心を持って、
    自分でおばさんカテゴリーを作るのはナンセンスです。

• 微妙ですが、コレだ!

厚化粧。
    首と顔色に差があるくらいの化粧ですかね。
    30代になったばかりのトピ主さんにはまだのことですが、
    ドリータイプのコテコテのつけまつげは目よりつけまが大きく見えたりね。
    バブルの時のようなクレヨンみたいなピンクや朱色に近い赤。
    綺麗よりオバサンだなと思います。

服装よりこちらが目立ちますね。
    可愛い服装の30代以上はよく見受けられるようになりました。
    ヨレヨレのスエットの30代以上が少数派です。

そんなところですかね。

• あるかなあ?

着るものは好みでいいのでは?

私が若い時、40、50代でもおしゃれな人はいいなあと思ってました。
    センスの問題は年は関係ないかな、と。

親子で同じような格好もいいと思います。

ただ、年をとると若い子のように体力がなくなります。おしゃれも私は体力だと思っています。(泣)

30歳なんて、まだまだ青い。(笑)
    今のうちに無理しておかないと後悔するよ〜。やりたいことをやって下さい。30代はまだ若気のいたりの年代でした。

若い格好をしているおばあちゃんもいいですね。お話ししたくなるわ。

あえて言うなら、あつかましくなり、人の迷惑を気にしなくなるところ、はっきり言うところはやめたほうが若々しく見えますね。
    若いころは若気のいたりで爆弾発言をしてしまっても、おばちゃんになったら気を配れる熟女がいいです。

うっとうしいおばちゃんにはなりたくない。
    少し出てきているので頑張って抑えます。小さい息子のためにも。

• 自分も人も「おばさん」と、嘲笑しないこと

さて
    「若い」と「おばさん」の二者に分類してしまいましたか?
    乱暴です。

おばさんとは年齢や、見た目で分類するものではなく自分との関係性です。
    主に親の姉妹及び親の友人やご近所の親しい年長女性のことをそう呼びましょう。

では、30歳になったら・・・
    「べからず集」と、「だったらいいな項目」を考えてみました。

自分を卑下しない。
    心にもないのにへりくだらない。
    まずは自分を認め、相手を認めること。

年齢と、時と場所と目的に合わせた清潔なおしゃれをする。

洋服やバックより靴に資本投資する。

服装だけではなく、言葉や立ち居振舞いに気を付け、
    自分らしく、そして気品あること。

食べ過ぎない。喋りすぎない。
    早口で話さない。大声で話さない。
    高笑いしない。手を叩いて笑わない。

時計をはめる。
    個性的なメモ用紙とペンを持つ。
    バッグの中に読みかけの本を一冊。

美術館にいく。図書館にいく。劇場にいく。映画館にいく。

人の短所を探さない。
    自分の長所を吹聴しない。

と・・・こんな30歳を目指したのにどこでどうして間違ったのか??
    噛みつきおばさんになっていました。

• そうですねぇ

おばさんなんておっしゃるから50歳位かと思えばまだ30歳ですか・・

そうですね、正しい文章を書けるようにならないと恥ずかしいですよ。
    若い時は誤字脱字も可愛らしいかもしれませんが、人様に読んでもらう時は自分の文章を見直す事は大切ですね。

• 恥じらい

いくつになっても恥じらいを失くしたら、
    女性としては終わりかなぁ…と思っています。

わたし自身で言えば、若い頃の方がガサツでした。
    (というか気にしてなかった)

30過ぎでガサツのピークを迎えてしまい、
    これではいけないと思い、
    素敵だなと思う方のたたずまいを取り入れるようにしました。

具体的には、

・大きな声で笑わない。
    ・柔らかい口調で話す。
    ・姿勢を伸ばす。
    ・髪のツヤに気をつける。
    ・決めつけないで柔軟な考えを示す。
    ・些細なことでも「ありがとう」「ごめんなさい」を忘れない。

40代の今、独身ではありますが、
    年上、年下限らず、未だに女性扱いしていただいてます。
    ありがたいことです。

でも若い頃にわかっていれば、
    今頃子ども2人位産んでたかなぁとも思いますけどね。

• 出先でいつまでもトグロを巻くなかれ

30歳を過ぎたら、レストラン、喫茶店、バーでいつまでもずるずる居座るのは、女性同士、または男性が一緒でも、はたから見ていてものがなしいものがあります。

この人達、どこにも居場所がないんだなあ・・・という感じで。

これが20代のうちならば、ああ、青春ね、と微笑ましく思えるのですが。

• 可愛いと思ってやるしぐさ全般

ぶりっこ風のしぐさや、こうすればかわいく見えると思ってやるしぐさですね。
    テレビを見ていれば痛々しさは十分お分かりかと思います。

• レスしますね

おばさんといってもトピ主さん、まだ30歳ですよね。
    幼い言動はイタイので止めた方がいいと思うけれど
    服装でもなんでもキチンとさえしていて
    似合っていれば問題ないのではないかと思いますが。

おばさんになったらやめた方がいいというか
    歳をとったら気をつけるべき事は
    「自分の顔に責任を持て」って聞いたことがありますね。
    確かに歳をとればとるほど心の内がそのまま顔にあらわれる気がします。
    久しぶりに会った知人が別人の様になっていてビックリしたことがありますから……毎日、険しい顔で過ごしているのだろうなという事が、手に取るようにわかる感じでした。
    30代に入ったら、その辺りは気をつけた方がいいと思います。

• わたしも知りたい

30歳でしたらまだおばさんではないような・・・コバさんですよ。(小母さん、とか仔母さんとか、適当な漢字のイメージでどうぞ。)
     私は40すぎのおばさんですが、50歳の友人とよくそんな話をします。

1.おばさんは ふわくしゃヘアーにするべからず。ぼさぼさに見えてしまうから。
    2.おばさんは ブラの紐が見えてはいけない。見せブラなどもってのほか。

3.おばさんは 生膝を出すファッションを避けるべし。膝に「顔」が現れ、人面そうと間違われるから。ストッキング・タイツ着用のこと。

4.おばさんは 安くても弾丸ツアーに手を出してはいけない。体に与えるダメージが20代の3倍だと思うべし。

逆に立派なおばさんになってこれやろう!的なお楽しみは・・・
    1.ボトックスなど注射系の美容整形。
    2.途方もなく大きなヘアースタイル。
    3.大阪で売ってるらしいヒョウなどの顔のデザインの靴をはくこと。
    4.巨峰のような黒真珠を首からぶら下げること。

こんなとこです。

• 不機嫌な顔

19歳の女性が不機嫌な顔をしたら「可哀想!なんとかしなくちゃ!」と気を遣ってもらえるでしょう。

ですが,三十路過ぎの女性がブスッとしてたら,
    ただの疲れたおばさんです。

おばさんが意図的に不機嫌な顔で「私,不機嫌です!」アピールするのは
    みっともないと思います。

• おばさんになったらなんて・・・

そんなくだらないことで自分を縛ってはダメですよ。

20代お姉さん、30代からはおばさんとしての人生がおばあちゃんに
    なるまで続くのですか?
    周りを気にせず好きなものを着れて自然にふるまえるのは20代までなんて
    誰が決めたのでしょう?
    人生の大半を窮屈に生きるのですか?

何歳になっても自然体でいいじゃないですか。
    自分がこの服がなんか似合わないな・・・と思えば着なきゃいいわけで
    この仕草、幼稚っぽいな・・・と思えばやめればいいだけのこと。

雑誌とか、世間の情報に振り回されずにあなたらしくいてください。

女性はいくつになっても少女の心を持ち続ける生き物です。
    つまらない事を気にせず、自信をもって個性を出せる人が
    光るのではないかな?と、50年生きた私は思います。

• まだ30なら良いけど

たとえ真っ白で美しい歯並びであろうとも、仰け反って大口開けてゲラゲラ笑えるのは、20代までかな…と。

たとえファッションであろうとも、破れたGパンを履いて似合うのは、20代までかな…と。

たとえ自慢の脚線美であろうとも、脚の付け根が色素沈着していたら、ショートパンツは止めた方が良いかな…と。
    何かの拍子に美しくない肌色が見えると残念だな…と。