涙もろい人って優しいの?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

夫は一回り年上なのですが、涙もろいです。
私も40歳になり、以前よりは涙もろくなったと思いますが。

若い頃はテレビを見ていても泣けないというか、人前で泣くのが恥ずかしいという気持ちがあり、泣きそうになっても堪えていました。

それに、夫が人目も気にせずに泣いているのを見ると引いてしまい、感動していた気持ちがすーっとしらけてしまうこともしょっちゅうです。

そんな私に夫は「全然泣かないよね」と言ってきます。
まるで冷たい奴だと言われているような気がして、なんだかモヤモヤします。

泣く人って、いい人なんですか?
夫が人目気にせず泣くと、いい人をアピールしているの?とさえ思ってしまうようになりました。
周りに人がいるところでは耐えているけど、実はすごく涙もろいって人の方が好感持てるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ!

私も同じ考え!
    自分も我慢するタイプです。
    すぐ泣く人を見ると冷めます。

• ご主人、単純なのですね

涙もろい=情に厚い心の優しい人
    とでも図式が出来ているのでしょうね。
    それを狙ってアピールしているかまではわかりませんが
    きっと複雑に物事を考える人の気持ちなど想像できないのでは?

・・って人様の夫さんにいきなり失礼しました。
    でも男ってそういう人が多いような。
    うちの夫もわりとそういうタイプです。
    (泣きはしませんが、こういうことはこうに決まってる!と
    なにかにつけて単純に思い込んでいます)

「いや〜先に泣かれちゃうと冷めちゃうんだよね〜」とでも返しておきましょう。
    涙もろいというのは単に感情が揺れやすいということであって
    優しいかどうかはまた別物。

「全然泣かないよね」に冷たいよね、的ニュアンスがあったとしても
    あんたはほんとに単純バカだね、という余裕の気持ちで切り返すのが一番です。

• テレビのパネラーもよく泣きますね

誰でも時と場合により、いろんな顔を持ってますからね。
    涙腺が緩いからと言って、かならずしも優しくなんてないと思うなぁ〜。

涙もろいで有名な徳光さんは、よく涙こぼしますけど、つぎの瞬間 談笑してる。
    本人自身も「涙こぼすことが仕事」と、番組中にトークしてましたよ。

役者の涙がそうであるように、これ見よがしに泣く人っていうのは、計算高い人だと思います。

• 年とると感情コントロールが鈍くなる

トシをとると、「やばっ泣くなんて恥ずかしいっ!」という、いわば見栄が、良くも悪くもだんだん働かなくなります。
    見栄張っても張らなくても、自分に対する周囲の評価なんてそう動くもんではないという経験則による悟りが、おっさんおばはんになると開けてくるからです。

「トシくうとあつかましくなる」「恥知らずになる」といわれる現象と、まるきり同根の現象です。また「他県の人相手でも方言があっさり出るようになる」という現象も起きます。

したがって、恥ずかしくて泣けないのは「感情が若い証拠」です。
    上記でわかるように、トシをとると生きるのが楽にはなります。ええそりゃもう、比較になりません♪

• まあそうですね

泣くのは自分のためですから。
    我慢しているほうが好感が持てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優しい人もいるかもしれないけど

年齢とともに涙もろくなるのは
    前頭葉の働きが低下してきて、感情のコントロールが出来なく
    なってきているのでしょう。
    そのうち感情がダダ漏れになっちゃうかも?

• 単純です

私がそのタイプです。

ただし、キーワード「家族」が限定です。

なんででしょうね。親子がテーマだと、もうだめ。すぐ自分に置き換えちゃって涙が止まらんの。

自分でも単純だってわかってます!!

• 別にイコールじゃないと思いますが。

>泣く人って、いい人なんですか?

「泣く人すなわち良い人」とは思いませんが。
    涙腺緩いだけで、それと良い人って別に結びつきません。

>周りに人がいるところでは耐えているけど、
    >実はすごく涙もろいって人の方が好感持てるのですが。

まぁそういう人でも「この人良いな」って思える要素が会ったら
    好感持つし、涙もろい人でもやっぱり「良いな〜」って思えれば好きです。
    どっちの方が良いとかマシとか特に思わないです。

私も人前では泣けませんけど、単に泣けないだけだし、
    その事を泣かない人より良い事だと誇るつもりもないかな。
    涙腺事情にも個人差あるし。

• よく泣きます

涙もろいです。すぐ泣きます。
    非常に恥ずかしいので、悲しい映画などは見ません。
    すごく嫌です。
    私は涙もろいですが、優しくないです。

涙もろさと優しさはあまり関係がないように思います。

• 涙もろい男

元夫。よくテレビ見て泣いてました。
    モラハラ・マザコン。
    ぜんっぜんいい人じゃなかったです。
    ただ涙腺がユルいだけでした。

• 涙脆い10才年上の夫…?

申し訳ないけど、個人的には、かなり気持ちが悪いです。
    そんな夫ゾーッとしちゃいますね。

泣くから優しいとか関係無いです。逆じゃないのとすら思う。

昔付き合っていた彼との別れ話の最中、
    私よりもオイオイ泣いていて(私はかなり涙脆いです)どん引きした事があります。心の中で別れて正解だわと思いました。

未だ泣いたのを見たことがない私の夫は年下です。
    結婚20年になりますが、我が儘な私より、うんと優しい人ですよ。

• リラックスしてるんじゃ?

私は涙もろいです。
    一人でテレビ見てもボロボロ泣いてます。
    家族の前で周りの人がどうこう、あんまり考えないですね。

旦那さんはトピ主さんの隣でリラックスしてるってことだと思いますが。

泣かないねって旦那さんに言われたら
    「自分は人前で泣けない」って話をすればいいと思いますが。

• 関係ないですね

私が非常に涙もろいです。
    加齢とともにさらにひどくなりました。
    ニュースやドキュメンタリー、TVCMなど、
    普通の人ならなんでもないことでも涙腺が刺激されます。
    涙もろい人が「いい人」かどうかというのは関係ないでしょうね。
    あくまでも想像力や感受性が豊かなのだと思います。
    私の場合、その人の背景や文間に想いが至り、
    共感して涙を誘われてしまいますので。

• 脳の老化現象

涙もろいのは脳の老化現象のひとつです。

人間は脳の中の大脳皮質、中でも特に前頭葉を使って感情をコントロールします。
    「ここはぐっと涙をこらえよう」とか「怒るのはやめよう」などです。
    しかし、大脳皮質は繊細なのでダメージを受けると感情のコントロールが甘くなり、涙もろくなったり怒りっぽくなったりします。
    お年寄りの方が1か100か、みたいな激情型になることがおおいのは、この理由からきます。
    これは老化現象なので本人の意志ではどうにもならないこともあります。

60歳以下にも関わらず以上に涙もろい場合は、脳機能に何らかのダメージを受けている可能性もあります。
    ただ単に性格が、などとは言っていられないこともあるのでご注意されてはいかがでしょうか。

• 関係ないと思う

私も涙もろいですがいい人ではありません。
    人前では我慢します(家族の前でもなるべく)が、それが良いとも思いません。
    耐えてるからエライとか好感が持てるとかないです。
    私が人前で泣かない理由は泣くとハナが赤くなるから、いよいよブスだから。それだけ。
    人前で泣く人は、周りの人を信頼してるんだろうな〜って思う。
    泣く姿が美しい人ってあんまりいないからね。
    そんな自分をさらけ出せるなんて、すごいよ。

• 性格わるいなー

泣かない人が冷たいとかは思わないけど
    こういうトピわざわざ立てるような人と
    それに便乗して泣く人の批判をしている人は優しくない
    つーか、マジ性格悪い!と思う。

根性曲がってるわ 

• 私の身内に

ものすごく涙もろい人います。

その人は
    年老いた体の不自由な親を虐待し
    指摘されたら逆ギレして自分を正当化し
    もう一人の親を脅して財産を丸どりする遺言書を書かせ
    親の年金を横取りし、

働かず、着飾った犬を連れ、ブランド三昧でボランティアしています。

自分への苦言助言はいつも泣きながら激昂しはねつけます。
    ボランティアしている自分を「心優しい善人」と涙を流し自画自賛しています。

涙もろいだけで優しいかどうか、とうてい測れるものではありません。

• 涙もこぼさない冷たい人間、と

他人から非難される前に、無意識に泣いて身の安全を確保しているんですよ、多分。
    泣いて我儘を押し通すのでなければ、別に構いませんよ、泣いても。
    どうぞ好きになされば、と私はあきらめの境地です。

• 笑顔の人は優しい人?

「いつも笑顔でいる人って優しいの?」

と言われれば、まあ、そうとも限らないけど、そういう風に思う気持ちも十分理解できます。

それと同じような事では?要は感情があることが周りからわかりやすいってことでは?

• 感情コントロールできない、流れやすい人

・・・というイメージです。

単純というか、バカみたいに鵜呑みにして物事を多角的に見れない人
    すぐに感情移入しやすい人かな

本人達にはいいませんが・・・

そういえば、中学時代、私イジメられてました。
    イジメっ子達の会話で、よくアニメ特集などでフランダースの犬最終回をみて、あれ泣ける〜可哀相すぎて・・・と言ってるの聞いたことありますが、
    自分らの普段の行動よく棚にあげれるなーと呆れてました。

現在夫が、途上国への募金よびかけCMみて、可哀相だ、耐えられない、うちもしようといいますが、自分の小遣いからは1円も出すつもりはないそうです。単に、同情心の熱い自分アピールなのかなって・・・
    むしろ、自分でお金を出さないぐらいなら、可哀相可哀相言わないほうが大人の対応だと思うけれど、結局偽善者なんだろうなーと。

悪い人と思われたくないとか、自分で善悪の決断が出来ないんだろうな
    と冷めた目で見ています。

• 泣く人が良い人とは限らないでしょうけど

おそらく,ご主人は割と誰でも涙が出てくるような状況でトピ主さんが泣かなかったことで,
    「もしかして妻は感情の起伏が異常に少ない人間なのではないか」と疑っているのではないでしょうか。

もちろん,感情の起伏が多ければ良いというものではないですし,トピ主さんは単に人前で泣かないことに
    しているだけなので,泣かないことについては,トピ主さんに問題があるわけではないでしょう。

ただ,ご主人のことを「泣いて良い人をアピール」と疑うのは,トピ主さんの性格があまり良くない印象を
    受けました。

あと,
    >周りに人がいるところでは耐えているけど、実はすごく涙もろいって人

これは涙もろい人と言えるのでしょうか? 人がいるところでも泣いてしまうような人を涙もろいと
    言うのでは・・・。

• ケースバイケース

まず、一番に感じたのは、『素直だけど自己中な人』
    子供のように空気を読まず、悲しければウェーン。

あと、肉体的に涙腺が弱い人

それと、心が弱っていたり、反対に幸せ過ぎて、一時的に感受性が強くなっている人。

最後に驚く程ウソ泣きが上手い人。絶対にいますよね。

父方の祖父のお葬式の時、叔母さん(父の妹)は、近くにいながら全然介護をしなかったのに派手に泣いていました。
    隣県からほぼ毎日介護に通っていた母は、しらけていました。

数年後、母方の祖父のお葬式の時、同居の叔母(母の弟の嫁(私と7つ違い)は、大往生もあり明るくしていましたが、その横で涙ぐんでしまった私(仕事を言い訳にあまり顔を出さなかった)を見ている叔父に気付いて、すごーくズルイなって我ながら思いました。もちろん嘘泣きではありませんが。

• そうとも限らない

元同僚は演劇や映画見て感動すると涙が止まらない人でした。

だけどもう一つの顔はものすごく意地悪な人。感激しやすい単純な性格も持ち合わせている。と
    冷めてみていました。

• 優しいと思います。自分に。

涙もろい人=自分に優しいと思います。
    自分で自分に優しくしてあげるのは良い事ですよ。

加えて、他人にも優しいか優しくないかは人によりますけど。
    私はがっつり涙もろいですが、他人には優しくない方です。
    自己防衛過剰だと自覚しているので
    まず自分が悪者にならないように気を張るので精いっぱいで、他人に気が利きません。
    また、攻撃されたらかならず反撃します。
    電車で席は譲ります。だけど自分が疲れていたら譲れません。そんな感じ。

周りに人が居たら耐えるが実は涙もろい。←自分にしか判りませんよね?それ。
    人は好感を持たないと思いますよ?判らないんですから。
    「実はわたし耐えるけど涙もろいの」
    言っちゃったらただの面倒くさい人って感じ。「・・・だから?」って言っちゃいそう。

人が居てもお構いなしに感動して泣く人。そんな人を見たら
    あー、今自分を解放しているなぁ。自分で自分を癒しているなぁ。良い事だ。うん。
    と思います。

• 涙もろいです

タイトル通り昔から涙もろいです。
    年を取るにつれ、益々。。。

でも、それと
    「優しい」「いい人」
    はつながらないと思いますよ。
    泣かない人を「冷たい人」と思った事もありません。
    私はむしろ、「クールな考え方だね」言われます。
    (来るもの拒まず、去る者追わずだからかも?)

私自身涙もろいからか、泣いてるからと言って特別扱いする気持ちにはなりません。(男が泣くのだから相当な事なのだ。とも思いません。)
    だーだー泣いてたらティッシュを差し出したり、
    しばし待ったりはします。
    言いたくてもしゃくりあげて言えないでしょうから。

泣くことでその場をしのぐという人も 分かりますよ。その後のフォローがないですから。
    ああ、そういう人なのね。とその人への信頼度は下がります。

• 冷たくないですよ!

私も我慢してしまいます。我慢してもぽろっと出てしまうことや鼻水が出そうなときありますが、人前で泣くのが嫌なので我慢します!

涙が出る出ないは関係ないと思います。
    人の感情を涙の量ではかることはできないと思います。

感情の表現は人それぞれです!

• 子供の頃から泣き虫です

子供の頃は泣き虫で、大人になっても涙もろいです

だけど…
    涙もろい人は優しいだとか
    泣かない人は冷たいだとか
    思ったこともなかったです

ましてや…
    いい人をアピールしてるとか
    無意識に泣いて身の安全を確保しているとか
    なんだかショックです

脳の老化現象ですか?
    60歳には全然届いていませんが、脳機能に異常があるのでしょうか?
    小さい子供が一生懸命踊ってるのを見たりすると、あまりにも健気な姿に涙がでます
    さすがに、他人のお子さんを見て泣くなんてヘンなおばちゃんだよと思って一生懸命ガマンするのですが
    目を見開いたり鼻の穴をふくらませて涙腺のあたりに力を入れますが、出物腫れ物所嫌わずです
    くしゃみやあくびをしたりフリをして誤魔化すのが精一杯です
    一度病院に行った方がいいですか?
    その場合何科でしょうか?

• 世間の反応の差

私は昔から涙もろくて、TVの再現ドラマ(感動系・努力が成功系)でも下手をすれば泣いてしまいます。
    そんな私に対する世間の反応は冷ややかです。

「すぐに泣く」「感動基準が低すぎる」「受け狙い?」と友人から言われた事もあります。

そんな私には美人の妹がいます。妹も涙脆い子ですが周りの反応は全く違います。
    「感受性が豊か」「優しい」「繊細」と褒められています。
    私と妹との評価の差が凄すぎて、一時期は「私の性格が悪くて、ドンくさいからマイナス評価される」と悩みました。

悩んだ末に家族と私と妹をよく知っている友人に相談しました。
    聞いた相手は皆、口を濁しましたが兄だけが「似たような性格だし、会話の感じも頭の中身も大差無い。ただ顔が。。」

容姿が美しいと安易に泣いても、好感をもたれる可能性が高いようです。

• みんなちがってみんないい

いい人アピールする人が皆無とはいいませんが。

涙もろい人は人前でなくのが(泣かない人よりは)恥ずかしくないのでしょう。
    泣かない人より人目を気にする能力が弱い(まったく恥ずかしくないわけじゃなく、恥ずかしいから直したいと思っている人もいる)。
    人目を気にしないから、いい人アピールとかも考えてないのでは。

とぴ主さんのもやもやは「泣く/泣かない」と「優しい/冷たい」の関係がどうというより

せっかく感動中にフト周囲を見ると、(周囲など眼中なく感動続行中の)夫さんの涙!
    私は恥ずかしいから泣くの我慢したのに!ああ、恥ずかしい人ね!
    感動がぶち壊し!もやもや〜

てな感じ?

お二人とも感動してたんだからそれでいいじゃないですか〜
    あなたも優しい、夫さんも優しい。
    「全然泣かないよね」我慢強くて優しいね、
    「あなたはよく泣くね」感情豊かで優しいね、ってことで。

• 関係ないと思う

女性で感情的になって泣く人は、自分大好きで自己愛が強いのかも?と思ってしまいます。
    涙もろい男性は周囲にいないので、分かりませんが、正直気持ち悪いです(すみません)