スクワットダイエット凄い!

レス42
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

ファイト

産後1年半、一旦体重が戻ったものの何故か体重は変わらないのに肉付きがよく、妊娠前に比べると、首、肩、二の腕、背中、お尻、お腹、足、全てがボテッとポッチャリでした。体重は変わらないのに何故こんなにポッチャリしてしまったんだろと色んなダイエットにチャレンジしましたが思うような結果は出ずチラッと耳にしたスクワット。これがかなり効くんです!きっちり正しく効果的にやればウエストや足、ヒップがみるみる変わっていくんです。ここ2ヶ月、1セット20回を1日3回続けてみた所、ウエスト−8センチ、背中の贅肉はすっきりし全体的に体が引き締まりました。体重は3キロ弱と劇的ではないですが減りました。経済的で1回数分で済み、気持ち的にも無理なく出来るので続けられます。スクワットは元々、スポーツをしている方がより筋肉をつけるためにするものらしいですが、女性は余程の過酷なトレーニングをしない限りは筋肉体型になることもなく、ダイエットに効果的なんだそうです。ネットで調べると部位別に色んなスクワット方があるので是非チャレンジしてみて下さい。但し、きちんとした姿勢と呼吸方は必須です。適当なスクワットでは効果は出ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えてくれて、ありがとう!!

寒い中ウォーキングをしていたら、膝を痛めてしまったので、家の中でできることを考えていた所でした。
    数分なら、テレビを見ながらできますね!

あと1つ教えて下さい。
    20回を3セットというのは、連続3セットじゃないですよね?
    1セットを朝・昼・晩と分けても大丈夫ですか?

• うわあ

さっそく、やってみます。

トピ主さん、素晴らしい情報をありがとう!

• 無理です

スクワット60回のカロリーなんてご飯一口でチャラですよ。
    ダイエットの基本は食事です。
    科学的にやりましょう。

• 食事制限・管理しないと効果出にくいかも

腹筋やるよりスクワット!というのをなんかで聞いた事があります。結構色んな筋肉を連動して動かすし、大きい筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がるから、とか。

しかし!主さんのようなぽっちゃり見えるかもしれないレベルの人の話でしょう。多分筋肉が無くてぷよぷよ→スクワットで引きしまった〜!筋肉が増えて代謝が上がった〜!という事でしょうから。これだけで何とかなるとしたら。そんなガッツリ食べるタイプではないような印象ですし。体重を戻したという事は食事も気をつけていたのでは?と思います。
    なので年齢にもよりますが、脂っこいもの好き・毎日2000(男性は2500かな?)kcal以上取ってる、という人だと意味無いと思いますし、肥満レベルの人は自重ですら重いので膝痛めます。

1500〜1800kcalかつバランスがいい食事を取って、引き締めるためにスクワット。有酸素運動もプラスすれば確実に肥満の人も痩せます。
    んでもってやはりコレ!毎日継続する事が大事です。主さんはちゃんと継続できたから成功したんでしょうね。あとそれほど太ってるわけではないはずなの。

• お返事ありがとうございます。

スクワットを例えば15回すると、腹筋にしたら500回をしたのと同じ運動量だそうです。
    ネットで正しいやり方や、効果的な方法などを詳しく調べることが出来ます。
    地道に毎日欠かさずやれば、適度な食事制限さえ守れば効果は出てきます。
    私も知人に教えて貰って半信半疑で初めてみたら、2ヶ月で体が大分引き締まりました。なので、これからも続けていきたいと思ってます。

>1日60回とは
    1セット20回を、朝、昼、夜、です。

回数は、自分で限界かなと感じるくらいがいいそうです。
    無理はだめです。腰や膝を痛めてしまいます。
    簡単そうですが、正しくやるとじんわり汗をかきますし、10回でも最初はきついと思います。私も徐々に回数を増やしていきました。

注意点は、必ず正しいスクワットをする。
    これを守らないとなかなか効果が出にくいです。

劇的な体重減少はないかもしれませんが、代謝が上がりダイエット成功に繋がりやすく、身体も引き締まりますので、 産後や、育児中の方、お金かけずにやりたい、激しい運動は嫌いなどの方にオススメです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 効果的なやり方。

その前に、何故ダイエットにも取り入れられてるかというと、特に下半身を主に全身運動が可能だからだそうです。一度に色んな部分が引き締められるなら効率的ですよね。それに、基礎代謝が上がり、固くなった脂肪を柔らかくし、燃えやすくします。なので、太りにくくなります。1、足を肩幅くらいに開く。2、背筋を伸ばして目は正面を見、両腕を真っ直ぐ前に出しクロスして手を握るか、頭の後ろで腕を組む。やりやすい方で。3、1〜8カウント数えながらゆっくり息を吸いながら腰を落としていく。この時、背中は曲がらない、曲げた膝が足の爪先より前に出ない、膝が内股にならない、出来れば曲げた足の太股裏側と床が水平になればより良い。4、ゆっくりと息を吐きながら脚を伸ばしていく。これは8カウントじゃなくても良いです。
    これを自分に合った回数を1セットです。すぐに効果を出したいからと無茶は絶対にダメです。気長に、軽い運動のつもりで。2ヶ月経てば効果はわかります。体重はさほど変わらなくとも見た目、サイズが変わります。
    一緒に頑張りましょう!

• 運動そのもので消費するのではなく

筋力アップで基礎代謝が上がるんですよね。
    私もスクワットで12キロ痩せました。
    ウエスト、ヒップ、太もも・・・全部きれいに締まりました。
    数年前に有酸素運動や食事制限で今と同じ体重まで痩せた時期もあったのですが、その時よりボトムは3インチも小さいです。

冷えにくくなり、真冬でも腰までのショートコートで十分になりました。
    もちろん走るのも楽になったし体全体がバネみたいに元気です。

朝昼晩と分けて合計3セットでもいいかもしれませんが、私の参考にした文献によると、3セットは最大でも3分以内のインターバルで一気に行うのが最も効果的とのことです。
    それから負荷は、多くても20回までをギリギリ行える程度(最後の1〜2回はかなり必死にくいしばらないと上がらないくらい)にすると良いです。
    楽々20回では意味がないし、回数を増やすのも効果が少ないそうです。
    逆に、2セット目3セット目で20回まで行かなくて限界を迎えた場合、そこでやめてもいいみたいです。
    私は体重が減って筋力がついたので、5キロのダンベルを背負ってアップダウンにそれぞれ5秒かけることで負荷を上げています。

• 詳しく教えてくれて、ありがとう!!

1セットを、朝・昼・夜ですね!了解です〜。

前回レスした後、早速やってみたんですけど、この前痛めた膝が、また痛くなり…。事前にストレッチも大事だな、と思いました。今度は、めんどくさがらずにストレッチからやります!

…な〜んて、膝の痛みの原因は、そもそも体重が重すぎるから、だったりして!?

• 膝には良くないと思いますよ。

ミルクチョコさんへ

スクワットは膝には良くないと思いますよ。
    私は膝痛はないけどスクワットで膝にめちゃくちゃ負担が掛かっているのを
    実感しています。
    調べてみるとやっぱり良くないみたいです。

• やってみました・・・

40代主婦です
    長年、運動は朝と夜の散歩のみ
    筋力のない身体です

で、やってみたところ、かなりキツイですね
    キッッッツッッッ・・・膝プルプルって感じです
    さらにゆっくり時間を掛けてとなると、
    今のところ10回が限界
    徐々に慣らすしかないですよね

私の場合、年齢的にそうそう簡単には引き締められなさそうですが、
    トピ主さんや他の痩せられた方のレスを励みに、
    引き続き挑戦しようと思います

• スクワットで

膝が心配な方はアイソメトリックトレーニングがお勧めです。
    他の言い方だと空気椅子。中国式だと馬歩ですね。
    この体勢を30秒維持してください。15秒CM2本分ですね。
    時間は徐々に延ばしてもいいです。
    これをCM毎に何セットかやれば段々基礎代謝があがっていきます。

• 横ですが、すみれさんへ

コメント、ありがとうございます。
    やっばり、膝には良くないですよね(汗)。
    私、元々膝が弱くて、しゃがんだだけで、膝が痛くなる時があります。(ふ…太りすぎ!?)
    ダイエットも大事だけど、体が故障したら本末転倒なので、負担のないエクササイズをしたいと思います。

膝が良くなったら、スクワットに挑戦しますね!

トピ主様、横レスで失礼致しました。

• トピ主です。4

ミルクチョコさん
    ゆっくりご自分のペースで頑張って下さいね。とりあえず膝の痛みが無くなってからの方がいいかと思います。

masaさん
    いえいえ、私も知人から教えて貰った引き締め方なので恐縮です。是非ご自分に合ったペースで引き締め頑張っていきましょう。

minaさん
    そうですね、減量も目的ならば、食事制限も必要ですよね。私は食事にも気を付けながら頑張った結果なので、効果は期待出来ると思います。

• トピ主です。5

うーんさん
    私が元々あまり太っていないとご想像。嬉しいです。が、残念ながら私は着痩せする隠れデブなのです。(笑)
    しかも、普段はかなりガッツリ食べるタイプ、食べる事が大好きなのです。
    ですが、うーんさんのおっしゃる通り、スクワットが出来ないほど大きくはないです。それでも最初は変化が見られず苦労しました。やはり食事制限は大事だと痛感しております。私もかなり大きな人に効果があるかは解らないので、説明不足だったかもしれません。あくまで、ちょっと太ってきたかも、やばいかも、弛みが酷いなどの方への発信のつもりだったので。以後気を付けます。

あさみさん
    12キロの減量に、引き締め効果!素晴らしいですね!負荷をかける方がいいのですね。良い情報沢山有り難うございました。五キロのダンベルかぁ。私はまだ無理かな、まだ20回でもキツイですもの。
    でも、スクワットで冷えは確かに私も取れました。代謝が上がるのは間違いないですよね。これからも頑張って私も後五キロは落としたいです!

• トピ主です。6

すみれさん
    確かに、膝や腰が元々弱い方には向いてないダイエットかもしれませんね。
    私も気を付けながら頑張っていきたいと思います。

ぱぴこさん
    私ももうすぐ40代突入します。
    子供二人目まではまだ何とか大丈夫だったんですが、3人目を出産したのが遅く、そのせいか、一気におばさん体型になってしまったんです。あらゆる部分が弛み、肉が付き、自分の後ろ姿に幻滅。そんな時、スクワットに出会いました。私も最初は10回でプルプルでした。
    でも、効いてる感はするんですよね。それを信じて頑張り続けたら結果が出たんです。何よりも運動が嫌いな私にはぴったりなダイエットだったので頑張れるのかもしれません。継続は力なりです!頑張りましょう!

• やってみました

スクワットの正しいやり方を検索してやってみました。

きちんとやると、結構効きますね。
    私は8カウントでゆっくり降ろすようにやりました。
    運動不足のアラフィフ男性には10回でも大変でした。
    やった後は、ストレッチですね。

やり方を間違えると膝に負担がかかるようですね。
    今回、やり方を覚えたので、継続してみます。

いいトピ、ありがとう。

• 良いトピありがとう〜♪

かなり寒くなってきたので、自転車に乗るのが億劫になってきました。自転車ダイエットで10キロ強減量した者です。
    ヒップアップはしましたが脚のラインがまだ甘いので、無理なく少しずつスクワット頑張ります。
    トピ主さまに感謝感謝です。

• やり方を検索してみました。

奥が深いですね。スクワット。
    私が見た動画は、手の位置はどこでもいい。でした。
    色々挑戦してみたいです。でも膝は気をつけないとですね。

私は代謝がほんとに悪いらしく、一日3時間ウォーキングしても
    食事制限をしても全く痩せません・・・。
    1か月続けても逆に太ってびっくりしたくらいです。
    食事はともかく、ウォーキングの時間がほんとに無駄な気がしてました。
    でもスクワットなら家で出来ますし、やってみます。

• 息を吐いてしまいます・・・

ありがとうございます。
    頑張ってやり始めました。

習慣で、息を吐きながらしゃがんでしまいます。
    お腹に息を吸い込みながら、立ち上がります。
    逆がどうしても出来なくて、しゃがみながら息がお腹に入ってきません。

効果・・・出ないでしょうか?
    それどころか・・・逆効果になります?

• スクワットは膝に優しい運動ですよ

私は筋トレおたくなので、バーベルでスクワットやってます♪

スクワットは正しい姿勢でやればとても安全な運動です。膝への負担では、ランニングの方が大きいはずです。

唯一膝に負担がかかるのは、フルボトムスクワットという完全におしりが地面につくくらいまで曲げるものです。これはさすがに初心者にはお勧めしませんし、私もやりません。

おしりが膝の位置よりちょっと下がる程度(フルスクワット)までなら、正しい姿勢、膝をつま先より前に出さないように腰を引きながら、背筋を伸ばせば問題になることは無いです。

膝に負担がかかるなんて思っている人は、動画サイトで正しいスクワットについて学びましょう。スクワットは下半身の沢山の筋肉に重さを分散させて連携させる運動です。正しいポーズでやれば膝だけに負担がかかることはありません。

むしろ正しいポーズを学ぶと普段からスクワットで色々なものを持ち上げる癖がつくので、膝だけでなく腰への負担も減りますよ。

もちろん既に膝を壊しているのならこの限りにありません。その場合は、膝を曲げきらずに出来るところまででやめて構いません。

• トピ主です。7

つかささん
    アイソメトリックトレーニング、初めて聞きました。膝に負担がかかりにくいなら、母に勧めてみたいと思います。有り難う御座います。

まささん
    有り難う御座います。年齢に関係なく始めたばかりで10回は凄くキツイので大丈夫ですよ。健康体目的にも全然良いので無理せず頑張って下さいね。

ぐりぐらさん
    自転車ダイエットで10キロ!?凄い持久力ですね。私には真似出来ないです!
    ヒップアップはかなり嬉しいですよね。
    美脚スクワットもありますよ!このスクワットは通常肩幅に開いてするのを、少しがに股で脚を大きく開いてします。内腿に効くので美脚効果が期待出来るそうです。

• トピ主です。8

匿名さん
    私もです。私もダイエットしてるのに何故か太りやすい体質?代謝がかなり悪いんでしょうね。もう半ば諦めかけてたんです。でも、とりあえずスクワットは慣れれば継続も苦じゃないし、ちょっと夕飯の支度の合間に、ちょっとテレビ観ながら、という具合に始めたら、なかなか面白く引き締まっていったのでビックリでした。後、便秘気味だったのも大分解消されました。一緒に代謝アップ頑張
    りましょう!

オーさん
    (笑)私も実は最初は同じでした。息を吸いながらというのに慣れず苦労しました。
    そんな時、主人に、筋トレは全て吐くときに負荷がかかるんだよ。と言われました。それからは何とか頑張ってお腹を凹ます感じでゆっくり吸えるようになりました。頑張ってみて下さいね。

てんぷら★さんらいずさん
    確かに正しくやれば膝に負担はそれほどはかからないんですよね。
    私も最初からそこは気を付けながらやっていました。何故か腰が痛かったんですが。引き続き、気を付けながら正しいスクワットをやっていきたいと思います!
    有り難う御座いました。

• タイムリーなトピ!

私もちょうど2ヶ月前からジムに入会して、スクワットやマシンを使ったいろいろな筋トレをやっていたところです。
    スクワットで脚のラインは完全に変わりました!(ただし食事制限必須!でも極端なダイエットは必要なく、軽〜くアンダーカロリーに(摂取カロリー<消費カロリー)するだけです)
    まず膝周りと足首がすっきりし、次にふくらはぎが引き締まり、その後太股が下から上にかけてどんどん引き締まってきました。霜降り状態のパンパンでつかめもしなかった太股のお肉が、筋肉部分と皮下脂肪とはっきり分かれてつまめるようになったんです!これにはびっくり。
    あともうちょっとで内腿の皮下脂肪が取れて隙間ができるようになると思います〜

• タイムリーなトピ! 続き

ちなみに私は元々登山をしていて脚力は結構あったので(でも登山ではたくましくなるだけで痩せませんでした)、最初から片手に4kgずつ合計8kgのダンベルを持ってやりました。今ではハーフスクワット(空気いす)、ワイドスタンススクワット(別名お相撲さんスクワット、内腿に超効きます!)、ワンレッグランジ(片足を前に出してやるスクワット、太股後ろからお尻にかけての引き締めがすごいです)の3種をそれぞれ、合計12kg、12kg、8kgのダンベルでやります。20回〜15回ギリギリ、インターバル40秒〜1分で3セット、週2回。翌日から3日くらい筋肉痛。ここまでやっても、アンダーカロリーにしているためムキムキにはなりません。引き締まっただけです。

ただしトピ主さんも繰り返しているように、正しい姿勢でやることは絶対に必要です。私はハーフとワイドのスクワットはむしろ踵に重心を置く感じでやってます。後ろにひっくり返らないギリギリのラインで…これだと膝にはほとんど負担がかからず、太股前面ががっちり太くなることもなく、ハムストリングスをすごく使うのでお尻が綺麗にキュッと引き締まります。セルライトも減ってきました…

• お教えてください

その正しい姿勢でスクワットしている時
    足の裏はドコに力が入っているのでしょうか?
    全体?親指?かかと?

• 膝に負担がかからないのは、膝に問題がない人だけです

スポーツクラブで色々な筋トレを行っています。
    私は元々膝が弱く、長い時間歩くだけでも右膝が痛くなってしまう程。
    なので、トレーナーさんにスクワットは止められています。

トレーナーさん曰く、定説通り、膝の角度(例えば曲げた膝がつま先より内側になるように)に気を付けていれば大丈夫、なのは膝に問題がない人だけだそうです。

既に膝が弱い方にはスクワットは危険です。

膝に問題を抱える方はまず病院に行き、関節に問題があるのか、それとも筋に問題があるのかを診てもらってから、自分に合った運動をした方が良いですよ。

• やはり膝に

膝が悪いという実感が無くても、ステッパーを使うと後で膝に違和感を感じるような方には向きません。
     正しいやり方をしても、かなりの負担がかかります。
     非常に良い運動ですが、運動後に膝に違和感があればやらない方がいいです。

• スクワットがお好きなら

60分でできる、「バレトンメソッド」もオススメします!
    スクワットの要素が強いのですが、バレエやヨガの動きも入ってきて、ストレッチも行えます。
    終わる頃には汗びっしょり!でもちゃんと最後にストレッチがあるので、筋肉痛知らずです。
    40を目前にしてウォーキングを始め、筋力をつけようとバレトンを週2回続けていますが、半年続けて体幹の筋肉がしっかりしてきました。
    今まで泳げなかった平泳ぎも2キロはすいすいペースを落とさず泳げるくらいです。
    体脂肪率は19%、身体年齢は20歳。ウエストも減りました。
    ムック本にDVDがついているような状態で販売されています。
    全然高くないので、機会があればぜひやってみて下さい!

• 重心をかけるところは

>足の裏はドコに力が入っているのでしょうか?
    >全体?親指?かかと?

足の裏のどの部分にも力をかける必要はありません。重心がつま先とかかとの真ん中に来るようにします。

スクワットの極意は下半身のどこか一点に力をかけることなく、全体で運動することです。もし、どこかに力が入ってしまっていると感じるならポーズに問題がアリですね。

お勧めは、肩でバーベルを支えるようにモップを背負ってやってみることです。この時、モップ、膝の裏、足の真ん中がいつの時点でも垂直になるようにします。鏡で見たり、家族の人にチェックしてもらうといいでしょう。

• 膝上げ

スクワットはキツイので、軟弱者の私は、膝上げ50回を朝晩行っています。

体重やサイズは図っていませんが、(若干の伸びはありますが)自分基準のスリムパンツがすんなり穿けるようになりました。

姿勢が反り返らず、その場で膝あるいは太ももを上げるイメージです。

横レスですみませんでした。