おばあちゃんちのニオイのする後輩

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

リンゴ

40代女性、リンゴと申します。事務として正社員で働いています。

最近、20代の若い子が後輩として入社してきました。

その子が、なんと形容したら適切なのかよくわからないのですが、
「おばあちゃんちのニオイ」がするのです。

たぶん、私の感覚だと思うのですが、樟脳のニオイ?
衣装箱から、衣替えの服を出して、日に干さないで着ちゃった時の
ニオイ、すごく昭和なニオイです。

最初は、寒くなったから、コートを出してすぐ着てきたんだろうな〜
くらいに考えてたんですが、入社して3ヶ月近く、いつもこのニオイが
します。隣に座っているので、ちょっと気になって辛いです。

すごくいい子だし、私が気になるだけなの指摘などはしづらいのですが
ニオイが気になって困っています。

香水とかなら注意できるのですが、たぶん、彼女の家自体のニオイなので・・・

最近は、立ち仕事を多くして、彼女同じタイミングで着席しないように
しています。互いに離席することもあるので、不審には思われません。
ただ限界もあるので・・・

隣の人のニオイ、どうしたら良いでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

「おばあさんと同居されているの?」と唐突に聞きます。
    相手が?という顔をされたら、「じゃあ、お母様かしら?」と答え、「きっと着物好きな方なのね」と結びます。

相手はさらに??と言う顔をするでしょう。
    「いつも感じるけれど、着物に入れる樟脳の匂いがするから。あれ、いい匂いよね。懐かしくなるわ」と言います。

• 「昭和のニオイ」はNGですか?

それを「ニオイ」と表現するトピ主さんには、
    匂いではなく、
    臭いなのでしょう。

おばあちゃんちの樟脳のニオイ、
    まさに我が実家のにおいです(苦笑)。
    実家はもう仏壇のお線香と樟脳のニオイしかしないので、
    「他人様的にはそうなんだな〜」、
    と思っちゃいました。

母は、高齢者らしく、
    好みの「匂い袋」みたいなものは持っていて、
    母本人からは良い匂いがしますが、
    その彼女は持ってないんでしょうね。

その子が「良い子」ならさ、
    思いきり可愛がって、
    仲良くなって、

香水や匂い袋をプレゼントでもします?

ちょうどクリスマスだし、
    町の喫茶店にでも誘って、
    彼女の「情報」を聞き出してみるとか。
    あなたの不快な「ニオイ」の元がわかると、
    感じ方も違うものよ。

そのくらいしてみましょうよ。
    そういう子は、本当にいい子なのよ。
    傷つけないように、
    お願いします。

• 「柔軟剤は何を使ってる?」

そのニオイ…樟脳のニオイでも、お家のニオイでもないと思います。
    彼女に柔軟剤は何を使っているか尋ねてみて下さい。
    多分、海外物の柔軟剤を言うと思います。
    お家のニオイならば、変えるのは難しいですが、柔軟剤ならば使用量を控えて貰う事が可能です。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。

実際、自分でも、ひとさまの匂いに対して「いやだな〜」と思ってしまうことに、すごい
    罪悪感があり、誰にも相談できませんでした。

私自身も、なにかニオイを発してるかもしれませんし・・・

気にしないようにと思ってもいつの間にか鼻の穴に入ってくるので、どう対策したらよいかと考えてました。

彼女はおばあちゃん子のようなので、そのなにかなのかもしれません。
    樟脳と書きましたが、匂い袋なのかもしれませんし・・
    和服、和装の人の匂いというのがすごく思い当たりました。

とってもいい子なので、気にしないように接したいと思います。

私自身も気をつけます。ありがとうございました。

• それって口臭では・・・

鼻が利くのが取り柄の者です。

先日電車の中で隣の男性の顔から強烈な樟脳のにおいがしました。
    おそらく口臭だったと思います。

「何で口から樟脳・・・?」と気になったのでネットで調べたところ、
    関連の記事がいくつか出てきました。なんでも歯周病の原因菌の
    一つが樟脳のようなにおいを発するらしいです。初めて知りました。

隣の席の女性はまだ20代とのことですが、口臭の可能性はいかがですか?

それと衣服についた樟脳のにおいって揮発するからそんなに持続しないと
    思いますが。防虫剤をいつも持ち歩いているとか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 樟脳かお香か

樟脳の香り漂う人、居ますね。
    湿布のニオイかな〜と思っていました。
    私は「湿布してる?どこか痛いの?」と心配そうにも、ズバリ聞いてしまうかも。

何事も無いように「はい」と返事されたらどうしましょ。
    「無香料のも有るんじゃない?」と言いましょか。

若くてもお婆さん風味の人も居ますね。
    加齢臭でしょうか。

御線香というか…お香というか…それっぽいニオイのシャンプーがあります。
    たぶん、特殊な成分が入っていて頭皮の治療目的だろうと思います。

「家でお香でも焚いてるの?」って、聞いちゃダメかしら…?

• わかるー!

ほのかにカビ臭いにおいでしょう!わかります!でもその人きっといい人(根拠ないけど)!!
    香水きつい人よかよっぽどいいわー

• もしかしたら、お線香の香りかも・・・?

昭和の香りがする、おばあちゃん子ということなので、もしかしたらお仏壇のお線香の香りではないでしょうか。おばあさまと同居している子だったら、お仏壇がある家に住んでいる可能性がありますよね。

私自身、学生時代に時々友人からお香の香りがする・・と言われておりました。(汗)

祖父母とは同居ではなかったのですが、赤ちゃんの時に亡くなった弟がいるため、両親は毎朝お仏壇にお線香をあげていました。

毎朝仏壇に手を合わせてから学校に行っていたので、髪や服にお線香の香りがついていたんだと思います。

でも、弟のことは思い出すと悲しくなるため、あまり周囲に話していなかったので、お香の香りがすると言われても笑ってごまかしていました。

その後輩さんはただの樟脳の香りなのかもしれませんが、案外そういう事情があるのかもしれません。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

口臭という意見、目からウロコでした。検索してみました。びっくり。あるんですね!!

この、微妙なニオイ、わかる方がいて嬉しいです。不快、なんとかしろ、というのではないのですが、
    たま〜にこういうニオイの人がいて、同じ理由なのかな〜、と思ったりして。

新人さんですが、する時としない時、ちょっとする時があるので、やっぱり洋服のニオイなんだろうな、と。
    何回か来ている服だと、ニオイが抜けるようです。

ただ、すごく仕事熱心で一生懸命な子なので、こちらも真剣に指導に取り組んでいるうちに、気にならなく
    なってきました。変な話ですが、ほのかに香るかおりとセットで、この子、という感じになってきて。

興味深いなあと思います。彼女に好感を抱いているから、ニオイも特に気にならず、慣れてしまう。
    逆に言えば、馬が合わない人がいたら、どんなにいいニオイでも、カンに触ってイライラしてしまうんでしょうね。

気をつけます!