Easyjet オンラインチェックイン

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りんご

パリ→ベルリンの旅行を、海外のチケット予約サイトで飛行機・ホテルプランで予約しました。
そのあと確認メールが届き、easyjetのオンラインチェックインを勧めるメールが届きました。
出発が真近なのですが、わからないことだらけで、質問をまとめました。

・チケット予約サイトからの予約確認メールには、飛行機の情報だけでホテル情報がなく、ちゃんと予約がとれているのか不安です。
・オンラインチェックインの際のbooking referenceとは何ですか?チェックインがうまくできません。
・オンラインチェックインは必須ですか?もしもの場合、やらずにそのまま飛行機の予約番号だけもって空港に行っても大丈夫なんでしょうか・・?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はします。

Easyjetの様な格安航空会社はこのようなオンラインチェックインを推奨します。
    しなくても大丈夫だけど、窓口行く前に空港にある自動チェックインの機械で
    自分でチェックインしなくてはならないので、二度手間です。
    予約確認メールにアルファベットを含んだ番号が書いてありませんでしたか?
    多分それが、booking referenceかticket numberです。

ホテルの事はお客様窓口へ電話して確認しましょー。

呉々も、荷物の重量オーバーだけには気をつけて!
    1キロオーバーにつき、8ユーロ超過料金が加算されます。

それでは良い旅を。

• 基本的にオンラインのみだった筈です。

まずホテルですが、航空券予約時に出てきたリンクから予約したか、EasyJet Holidaysとして予約したかによっても違うかと思います。航空券予約時のリンクを使ったなら単に「booking.com」に飛んだだけですから、こちらから予約確認のメールが来ているのではないでしょうか。

なお、予約番号が「booking reference」です。オンラインチェックインではまず「名字」とこの番号の入力が必要です。なおEasyJetでは今年4月からチェックインは原則としてオンラインのみ、となりました。実際は空港でも手荷物預かりカウンターで搭乗券を受け取ることができ、料金も不要(ちなみに競合のライアンエアは空港でのチェックインには莫迦高い手数料がかかります)のようですが、このような状況ですので空港での搭乗券発行では相当待たされる可能性大です。できるだけオンラインで済ませ、搭乗券をプリントアウトしておいたほうがいいです。

• 6文字のアルファニューメリックです。

沢山レスが付くと思いますが、私も念の為にレスします。

Easyjet は乗ったこと無いですが、EU内で他のLCCはここ2年以内に数回利用しています。

先ず、online check in は済ませて置いた方が良いです。メール/SMSでボーディングカードを直ぐに受け取れます。プリントアウトせず、空港ではスマホやタブレットでバーコード部分をスキャンしますます。

Booking reference は6文字の数字とアルファベットの組み合わせでできたコードです。alpha numeric code というものです。一例として6YP2DZ とか。(トピ主さんが「飛行機の予約番号」と思っているのもこれではないですか?)

ホテルの宿泊予約は、ブッキングを入れたサイトにログオンして再確認されることをお勧めします。

楽しいご旅行を!

• 昨日オンラインチェックインしました。

時間がたっているので、既にチェックイン済みかもしれませんが、

予約時に届いたメールのeasy jetロゴの下、Thank you for bookingの後に続く
    7桁の英数字がReferenceです。これと姓を入力すればチェックイン画面に飛びます。

良いご旅行を!