現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚旅行でケンカ(愚痴)

さーぷ
2013年12月9日 13:07

先月主人と新婚旅行で海外に行った時に、
前々から「この日はお買い物デーね!」と話していて、主人も了解していました。
そして、ホテルで朝食をとったあとに意気揚々と買物に出かけたのですが、

行く先々で、
「高くない?」とか「もう少しいい物あるかもしれないから次のお店に行こう」や、
「お店の店員が気に食わない」とか。
言われ続けて、
日本に居る時からこの鞄買おう!と思っていたやつも、
「そんな高いもの買うの!?」と反対されました。

結局一日中歩き回って買ったのは、手刺繍の素敵なコースターと眼を付けていた鞄だけ。。。

自分自身のイライラと体調不良で、
道路の真ん中で大泣きして、「なんで邪魔ばっかりするの!!!」とキレてしまい。
その一日のせいで旅行後半はずっとイライラしてしまいました。
ずっと、「ごめんね」と謝ってくれましたが、、、、

妊娠中の為、食事もカロリーセーブし、お酒もエステも出来ない私には、買い物が一番の楽しみだったのに。。。。

長々と愚痴を書いてしまいました。

ユーザーID:5502931087  


お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚前にわからなかったの?
マグカップ
2013年12月9日 15:45

結婚前にもデートで買い物に行ったりしたでしょう?
結婚前にご主人のそういう性格、わからなかったのですか?

旅行中は相手のお互いに嫌なところも目につくし、喧嘩しても一緒にいるしかない状況でイライラがつのるのはよくあることでしょう。

でも道の真ん中でキレて醜態さらしたあなたに、ご主人もキレて返さずに「ごめんね」と謝ってもらえただけでもよしとしないとね。

女性、とくに妻のヒステリーを目の当たりにして会いが冷めてしまうパターンは多いですよ。

始まったばかりの結婚生活が幸せなものになるように、ご主人に愛想つかされないように、ご自身のことも反省してちゃんと謝りましょうね。

ユーザーID:4988218656
一人でいくんだーよ
yodo
2013年12月9日 15:50

私はショッピングは専ら一人です。友達とはウインドウショッピングのみ。納得するものを納得する形で購入したいので。夫なんて論外!ですね〜。

ただ、私はかなり優柔でもあるので、夫が一度誕生日に財布を買ってくれることになり、実物を前に可愛いけど機能的でないかなーと、お高いものでもあったので迷っていたら、一喝されて(はよきめやっ!)、思い切って買えました。お店の店員さん、多分夫に拍手してたと思いますよ。まあブランドショップのなかで夫は2歳児を相手に、とっとと出たい感じだったと思いますが。

で、海外。ただでさえ、ストレス溜まる環境ですから、ショッピングは、絶対1人の方がいいです。別行動が無理なら、一緒に行動して、ちょっと見て来るからあなたはこっち見てて、とか、お茶しててもらうとかね。

子連れで海外になると、うちは元々だけど、ショッピングはほぼ別行動せざるを得ない(どちらかが子どもを相手にしてる)ので、ストレスフリーになりますよ、今後はきっと。

まあでもお金の出所が夫なら、文句言われてもある程度は仕方ないかもしれませんね〜。金を出すから口を出すってやつで。

ユーザーID:8442188811
マタニティブルー
あおい
2013年12月9日 15:51

妊娠中って、普段なら我慢できるようなことが
めちゃくちゃ腹がたって我慢できなくなったりするんですよね。

いいじゃないの、お目当てのバッグは買えたんだから。
後から思い返すと、そう思いません?

道の真ん中で成人女性が声をあげて泣いているの、恥ずかしくありません?
・・今思い返すと。

全てをマタニティブルーのせいにしているわけじゃないですけど、
そういう時期だったんですよ。

歳をとれば、微笑ましい思い出になることでしょう。

ご無事のご出産、お祈りしています。

ユーザーID:7606582300
キャッチボール
モガオ
2013年12月9日 16:00

キャッチボールの真髄は、投げたいところに投げるのではなく、相手が取りやすいところに投げることにあります。

仲の良い夫婦を保つ為の真髄も同じで、お互いに自分に合わさせるのではなく、共に相手に合わせるように考え行動することです。

トピ主さんにとっては、今回のやり取りは我慢を重ねたおつもりでしょうが、端から見ればお互い五十歩百歩です。

旅行の半分イライラということは、本当に詰らない新婚旅行になってしまいましたね。

恐らくは、これからも何か有る度に、今回のことを引き合いに出して言い合いとなり、更に面白くない思いを積み重ねていくのでしょう。

ユーザーID:5731163910
ちゃんと買物デーですよね?
みどり
2013年12月9日 16:02

買物デーだと決めていたのに、観光することになって時間が取れなくなった・・・訳ではないのですね。
付き合ってくれているじゃないですか。ちゃんと買物デーでしたよね?
買物の方法等、価値観が合わなかっただけです。
トピ主さんのお金で買うなら、「私のお金で買うんだから好きにさせて」と言えばよかったのに。
夫婦のお金で買うなら、前もって予算まで決めておくべきでしたね。

新婚旅行に、喧嘩はつきものです。
また、妊娠中に新婚旅行に行くことになったのも、ご自身達以外誰のせいでもないです。
謝ってくれたのに、旅行後半を台無しにしたのはトピ主さん。
ご主人も気分よくなかったんじゃないでしょうか。
もしまだなら、トピ主さんも謝りましょう。
そして、二人仲良く新しい命を迎えてください。

ユーザーID:3715234353
新婚の喧嘩はショック大
30年前新婚
2013年12月9日 16:04

思い出します、自分のことを。

トピ主さん、私は結婚30年です。それでも新婚初喧嘩は、今でもよく覚えています。

共働きで、二人とも残業が多く、カリカリしていました。ぼそっと夫が愚痴を言ったことで、暗い喧嘩になりました。うちは私が最初に謝りました。「ごめんね」と。何に謝るという対象すらも無い喧嘩です。そうしたら彼も「こっちこそ、ごめんね」。


トピ内容で拝見すると、トピ主さん夫はトピ主さんの買い物気分を高揚させる態度をとっていない。さらに妊娠中で体調も万全でなく、我慢に耐えているトピ主さんのことを理解していないように思えます。
でも、これって仕方ないですよね。

恋人でなく妻には言動が油断するもの。女性の、まして妊娠中のしんどさは男性にはわからない。

トピ主さん、「謝ってくれてありがとう。ごめんね」と言ってしまいませんか?可愛く謝ってしまったほうが、今後、思いやりある夫を育てるのに有効ですよ。

トピ主さん、お体お大事に。

ユーザーID:8852555396
うーん...携帯からの書き込み
ゆか
2013年12月9日 16:44

確かにいちいちダメ出しされたらイヤですよね。
謝ってくれたんだから良しとしませんか。

新婚旅行最終日に義母が自殺、暗い気分で終えざるを得なかった私からしたらまだマシな気がしました...ごめんなさい。

ユーザーID:0302763103
元気をだして♪
aba
2013年12月9日 16:48

そういう男性って聞きますよ〜

難癖つけまくって、奥様(大体、こちら側の友人)がキレたら「ゴメンね」の大安売りで、妻の更なる怒りを買うやつ。

「ケチ」「小心者」で優柔不断。

海外では語学力を身につけ、ひとりでの買い物がいいですよ。

夫婦とも帰国子女なので、夫が口出しって考えられません。荷物持ち役に徹していますのでいまだ夫婦喧嘩の経験がありません(中学生長女を筆頭に3人の子持ち)。

妊娠中のこと、今の間に語学、勉強しません?

「ケチ夫」をうっちゃっておかれる程度に。

次回のお買い物ツァーではストレス発散ですね。

ユーザーID:6852168650
うわ…
香港通
2013年12月9日 16:49

それは一生変わらないや…
残念ですが、そんな旦那と結婚した自分を恨みましょう。

今後は家族旅行に期待せず、子供と楽しむか
友人達と行くようにしましょう。

他の部分で良い所を思い出し、その部分だけで生きるしかありません(笑)
嫌な部分はなるべく見ないようにすることが
長続きの秘訣かな〜と思いますので。

ユーザーID:9462513360
けちっぽい人だよね
akireta
2013年12月9日 17:08

安定期だろうけど、それでも海外とは思い切ったね。
まあ、しばらくはいけないからお医者がOK出してくれればいいよね。
酒も料理もハメを外せない、エステも駄目なら、ショッピングを堪能するしかないよね。
なのに、「高い」だの、「もっといいのがあるかも」だの、駄目だしばっかされてたら「煩せえ」ってなるのわかるわー

普段は堅実でいい夫になりそうだから彼を選んだんだよね。
でも、悲しいかなあ〜シフトチェンジできないんだよねえ。
新婚旅行なんて、普段の金銭感覚がぶっ壊れてもいいくらいのイベントなのに堅実っちゃ聞こえがいいけど、長年のしみったれ根性が染みつきすぎて、たまの贅沢も楽しめなくて可哀想やねえ。

器用な人じゃないんだなあ、日本と、いつもと同じ感覚で買い物したり、コスパ考えたりしてるんだ、楽しめない人なんだなって思って許してあげたら?
でも、これに懲りたら男とは買い物しないほうがイイよ。

ユーザーID:7366853994
あらー
スーパードライ
2013年12月9日 17:31

泣いちゃったの?道路の真ん中で?

たまに見かけますね〜。海外でこういう日本人カップル。

(うっひゃ〜道の真ん中で泣いちゃってるよ・・・)と

遠巻きに見てますが、ご主人はいたたまれなかっただろうなぁ。

そのうえ謝ってくれるなんて、やっさしいじゃん!

ユーザーID:7199147425
それは仕方ないですよ〜
mai
2013年12月9日 19:16

お目当ての鞄を買えたなら良しとしなくては。

男性でお買い物好きな人は多くないと思います。
買い物のプロセスを楽しむという感覚はないのでしょう。
丸一日「お買い物デー」と言われて、了承してくれただけでも凄いと思いますよ。

男性に「お買い物デー」と言われ、一日中家電ショップでパソコンや周辺機器、書籍などを見て回ることに「にこやかに」付き合える女性だって多くないと思いますし。

イライラしないで、
欲しい物を買う時は一人で行く。
ショッピングを楽しみたい時は女友達と行く。
どうしても旦那さまと行きたい時には、お店、商品をかなり絞って行く。
のが良いと思います。

色々セーブしていてお買い物が一番の楽しみだったという気持ちは分かるけれど、旦那さまにとっての一番の楽しみは何だったの?
「買い物に付き合うこと」ではないでしょう?

お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。
旅行はまた行かれます。
家族皆が楽しめる企画にしましょうね。

ユーザーID:1116898011
わがまま
泥水啜隊
2013年12月9日 20:18

お買い物デー → 実際買い物に付き合っている

高い → 価値観の相違

妊娠しててこれしか楽しみないのに → 新婚旅行と妊娠がぶつかったのは夫だけのせいか

ユーザーID:8563459527
それはイライラしましたね
つけま
2013年12月9日 21:20

男の人と買い物楽しめないですよね、というかうちの夫とはそう。
私と女友達が買い物に行くときは、まずぶらぶらして、ランチして、またぶらぶらして
欲しい物があっても「どうしよう??お茶してから決めていい?」でまたお店に戻って
買ったり、「やっぱりやめた〜」ってなったり。それが楽しい。
夫とはそれができないのでなるべく買い物は一緒に行かない。
買ってもらえる時はついてきてもらうけど、「時間内で選ばなきゃ!」って思って
ゆっくり見れないから楽しくないし
待ってられるのも気を使うから疲れる。
本音を言わせてもらえれば、お金だけ貰って友達と買い物に行って、
買ったものを後で見せて
夫に「ありがとう」って言うパターンのほうが嬉しい。

元気な赤ちゃん産んでください。

ユーザーID:6336193849
自分のお金ですか?
3児の母
2013年12月9日 21:38

自分の稼いだお金の使い道をアレコレと言われたなら気持ちもわかりますが、旦那様の稼いだお金ですよね?
だったら、「買って〜」と頼んでダメなら諦めましょう。
自分の稼いだお金の入った財布を、相手がまるで自分の財布のように使うところを想像してみてください。
腹が立ちませんか?

ユーザーID:7950418736
よくあることですよね!携帯からの書き込み
トーマス
2013年12月9日 22:03

何か言われても買わなかったの?
欲しい物を買って何がいけないの?と反対に問い詰めれば良かったのに…。
私も海外新婚旅行でケンカしました。今まで名前で呼ばれたのに、急にお前呼ばわりされたから。だからあんた呼ばわりされたいの?と聞き返しイヤですと言ったから、じゃあ言うなと言いました。すごーくムシャクシャしましたが、お互いの言い分を受け入れ帰国しました。私なら、何を言われようが買いますが…。買わずに帰国したのでしょうか?それか帰国してから、何か買ってもらえばいいのにと思いました。

ユーザーID:4985138354
よく分かりますー
はらこ
2013年12月10日 0:06

よく分かります!
せっかくの新婚旅行、しかも海外なんて、いいじゃないですか、ちょっとくらい高いもの買ったって。
一生に一度しかない新婚旅行なのに!
私も買い物中にやたらと文句を言ってくる人嫌いです。
せっかく欲しい物を全部否定されると、ガッカリしちゃいますよね。

旦那さん、ちょっとケチっていうか、セコいですね。
でも謝っているならもう水に流しましょう。

妊娠中の海外、さぞ気を遣って過ごされたことでしょう。
あんまり無理をしないでくださいね。

どうぞお体お大事に!

ユーザーID:2887450245
怒るときはちゃんと理由を
メンマ
2013年12月10日 10:26

>妊娠中の為、食事もカロリーセーブし、お酒もエステも出来ない私には、買い物が一番の楽しみだったのに。。。。

これ、ちゃんとそのときにご主人に伝えましたか?

私たち女性は多くの場合相手が怒り出したり不機嫌になれば、その理由に検討をつけることができることが多いです。(もともと女性の脳はそのようにして周囲の人の機嫌を察しやすいようにできているんですよ。それが子育てにも有利に働いています。しゃべれない赤ちゃんが泣いている原因を察することも女性は男性より上手なんですよ〜)

だけど男性はそこまで察しがよくありません。こっちが本当はイライラしているのを必死に抑えて我慢しているのに…全く意に介さず止めをさしてきます(笑)で、爆発。
こちらからすれば予兆はいくらでもあって爆発していますが、彼らには突然彼女が怒り出した!女性は感情的で苦手だ、となります。

更に、突然怒り出したと思っている彼らは、逆切れしたり的外れな謝罪をしたりして、余計に火に油を注ぎます。

この悪循環を回避するには、怒ったときにはどうして怒っているか理由を伝えることです。その理由が筋が通っていればきっと怒りを理解してくれますよ。

ユーザーID:7343098554
同じだー
美味しいタニタ食堂
2013年12月10日 11:04

妊娠はしてなかったけど、私の夫も同じでしたよ〜

手に取るもの、見るものにダメだしで、

「こんなにするのかよ」「うわっ高けェ」「それ買うの?」を
連発して、最後に「気に入ったのあった?♪」なんて言われました。

そんなにダメだしされまくったあとに、これが欲しいな♪なんて
言えるわけないだろー!と、怒り心頭でした(涙)

というか、値札が20ユーロ超えると「高けぇ高けぇ」が発動するので
結局、二人の記念的に買ったのは、日本円にして700円の小皿と、
3000円くらいのピアスでした。

お世話になった人宛のお土産は、免税店でしこたま買いましたけどね。

他のツアー客に「新婚さんなら記念に買ってあげなよ〜」なんて
何度も言われましたが、その都度彼が「こんな高いものかえませんよ〜」とにこやかに拒否。換算して5000円以下でもです。

帰国してから、換算して幾らだったのか、品質の良い製品が安く購入できるチャンスだったことを説明したら、一週間落ち込んでました。

まぁでも、今その700円の小皿、結婚指輪入れとして使ってますよ。

ユーザーID:6566377255
買い物はつまらない
こーぶ
2013年12月10日 11:20

多くの男性にとって女性の買い物ってつまらないと思います。
男性からすれば、
・ロゴがついただけでものすごく高いブランド品
・1日1個しか使わないなのにたくさん必要な理由がわからない鞄・靴を延々選び続ける
・どっちもたいして変わらない服の選択を迫られる
・化粧品なんてどれでもいい
・あげくさっきのお店のやつの方がよかったと言われ、ドッとつかれる
なんてもんですよ。

うちの夫は珍しく妻の買い物に付き合うのが好きな夫なので夫婦で仲良く買い物してますけど、
周囲を見ると山ほどいますよ、目をキラキラさせてイキイキする女性の横で、あくびをかみ殺しうんざりした顔の男性。

ご主人が特別にケチという訳でなく、男性からしたら女性のバッグって本当に費用対効果の合わないものに見えるんだと思います。

主さんも一日我慢したんでしょうけど、
ご主人もつまらない買い物に付き合って一日我慢したんですよ。
で、ご主人は謝った。
だから主さんも謝りましょうよ。

ユーザーID:9979807333
 
現在位置は
です