義姉から結納金を返却されました

レス356
お気に入り2,495

つばさ

ひと

今年の夏に、兄の結婚が決まり、来年の2月に両家の顔合わせの食事会が予定されていました。しかし、兄は被災地在住で、ファミリー物件の空きが少なく、引っ越しは早いに越した事がないという理由で、二ヶ月前に入籍し、両家の顔合わせは後回しになってしまいました。

兄夫婦は職場結婚という事もあって、ケジメのない同棲は考えられなかったようです。

新居に引っ越しする際、家具家電の結婚準備金は義理姉のご実家が用意したそうです。その頃、兄は両親に予定より早く結納金を準備するよう頼んでいましたが、「相手の親の顔も見ていないのに結納金は渡せない」と親は拒否していました。

そして今月、両家の顔合わせの食事会で、両親は結納金を渡したのですが、義姉から突き返されてしまったのです。

この事を、両親はまだ知りません。私から返して欲しいと、義姉に頼まれました。突き返された理由は次のレスに続きます。

ユーザーID:4025562215

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数356

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 理由

    結納金を突き返された理由ですが、義理姉の実家は二人の結婚を祝福し、両家の顔合わせの前でも、準備金を用意してくれたにも関わらず、「親の顔も見ていないのに結納金は渡せない」という私の両親の言葉が、義理姉の癪に触っていたようです。

    「私の母親の想いを馬鹿にされたようで腹ただしい」
    「親の顔を見ていないから結納金はまだ出せないという割には、予定よりも早い入籍は了承するんだね」
    「ご両親は息子の顔を立てようとは思わなかったのかな?」

    というような言葉を、私と兄の前で捲し立て

    嫁いだつもりはないから、結納金はお返ししますと捨て台詞を残し、新居に帰っていきました。

    兄はこの一件を、両親には内密にするといっています。とはいっても、両親を庇うつもりはないようで、実家とは絶縁する覚悟だそうです。

    結納金は私が預かっています。私はこのまま沈黙を守り、静観を続けるべきでしょうか。

    ユーザーID:4025562215

  • ありがとうございます

    皆様のレスに感謝致します。両親は兄の結婚を心から喜んでいますので、一人では抱えきれずにトピを立てさせて頂きました。

    私としては、義理姉に今回の件を水に流して貰いたいのです。義理姉の怒りは決していきすぎたものではないのかもしれません。

    けれど、兄自身が両親との絶縁もやむなしと決めているなら、私が何をしようと無意味ですよね。

    兄夫婦に自分たちで直接返却するよう連絡するのを躊躇しています。

    義理姉は躊躇うことなく、両親に突き返すのではないかと不安なんです。

    兄と両親の絶縁を受け入れる覚悟がありません。

    今日、兄にメールしました。次回のレスで、返信内容を書かせて頂きます。

    ユーザーID:4025562215

  • 兄からの返信

    義理姉の怒りを沈める事は出来ないかと、兄にメールしました。兄の返信は以下の通りです。

    新居を用意するにあたり、義理姉のご実家は当初五千万を用意する予定だったそうです。

    けれど、私の両親が同等の金額を用意出来ない事を伝えると、義理姉は両親が肩身の狭い思いをするのではないかと気を使い、新築一戸建てを諦めたそうです。

    そんな流れで、ファミリー物件の空き状況を確認しにいったところ、不動産屋からはこう言われたそうです。

    駅近で、南向きの二階以上、ウォッシュレット付き、こんな条件の物件ですら今は希少価値、空きが出たらすぐに成約となってしまう状況と言われたそうです。

    まさに早い者勝ちで、物件を吟味する余裕すらない。

    実際その日は、兄夫婦の希望に合う物件はなかったそうで、空きが出たら連絡を貰う形にしたそうです。

    そして、いざ紹介された物件は新築で条件は合うけれど、入居審査がとても厳しい管理会社のアパート。

    物件見学までの数日、兄たちは入居審査について調べたそうなんですが、「公務員でも落とされる、結婚前のカップルも落とされる要因」という書き込みを見て、焦ったそうです。

    続きます

    ユーザーID:4025562215

  • 続き1

    そこで兄は、互いの両親には紹介済みだし、結婚の了解も貰っているのだから入籍を早めようと提案したそうです。

    けれど、義理姉は両家の顔合わせは間に合わなくても、私の両親にだけは了承をとるべきだと反対したそうです。

    物件見学から部屋の差止めを出来る期間はたったの二日間。

    そこでまず、兄から両親の元へ連絡が来ました。両親は快諾したのですが、義理姉は直接会って非礼を詫びたいと、私の両親の都合さえ良ければ、明日でも伺いたいという事で

    義理姉は単身、十時間もの距離を車で運転し、うちに挨拶に来たのです。兄は仕事でした。

    土下座と書けば大袈裟ですが、義理姉は両親の前で、手をついて深々と頭を下げてくれたのです。
    それからというもの、私の両親は義理姉フィーバーと言いますか、有頂天になっていました。

    こういった経緯から、兄は自分たちの落ち度は何もないとメールに書いて寄越しました。

    兄たちは出来婚ではありません。被災地で物件を見つけられるかどうか不安になってしまったのだと思います。

    次のレスで、兄のメールに書いてあった、義理姉の意見を書きます。

    ユーザーID:4025562215

  • 続く2

    兄のメールに書いてあった義理姉の意見をレスする前に、入籍する前の義理姉の私に対する言動を書かせて下さい。

    それも踏まえて、皆様の判定をお願い致します。私は絶縁して欲しくないのです。

    ・ご両親の将来の事も含め、私は全面的に面倒をみさせて貰うつもりでいます。だから、つばさちゃんは心置きなくお嫁にいってもいいのよ。それが長男夫婦の役目。


    ・うちの弟は末っ子なんだけど、やっぱり長男だからね、お嫁さんに対する結納金は一千万包んだみたいだし、外車だ家だなんだって、やり過ぎなんじゃないかと思うけど、長男のお嫁様様だからね。

    ・でも、うちの両親は息子娘に面倒をみて貰うつもりはないみたいなの。その点は感謝してる。

    義理姉はそう話していました。それがこうなってしまうなんて、嘘みたいです。

    メールには義理姉の考えは変わらない。私が代理になってくれないなら、自分たちで返却すると書いてありました。

    ユーザーID:4025562215

  • 質問の答

    ご質問にありましたが、兄の貯金は新居の敷金礼金を支払う程度にしかなかったそうです。安月給の公務員です。

    義理姉のご両親はこの一件をご存知です。食事会があったホテルで、私は宿泊していたのですが、義理姉はご両親と共に部屋を訪ねてきました。

    ご両親は義理姉の行動に驚いた様子で、お父様のほうは義理姉を諭していましたが、「私たちは馬鹿にされたのよ!」と義理姉が叫ぶと

    お母様のほうは泣き出してしまい、この件は私が預かりますのでと、お父様は私に言い残し、結納金が手元に残ってしまいました。

    私の両親は兄夫婦に介護をして貰いたいそうです。

    けれど、それが間違いの元だったのかもしれません。五千万を用意出来るような家柄のお嬢様に、たった五十万の結納金を渡し、嫁に貰ったつもりでいるなんて…

    ユーザーID:4025562215

  • 連投すみません

    兄の人となりについてですが、子供の頃からボーッとしていました。容姿も兄妹揃ってデブです…。貯金もなく、義理姉はどうして兄を選んだのか、そもそもの謎です。

    結婚式はしない、指輪なんて贅沢品もいらないの、私たちはゼロからのスタートだから

    そんな義理姉の発言を耳にして、今時こんな控えめな女性もいるのかと思いました。

    そんな義理姉を気の毒に思い、私たち家族は兄に対し、指輪ぐらい買ってあげてもいいんじゃないかと助言したのですが

    今となっては、その助言も火種になってしまったそうです。

    新居の準備金も用意出来なかった人たちが、よくいえたもんだと批難されているそうです。

    私たち家族の言葉を、兄は寸分違わず伝えている証拠だと思いました。

    皆さんの意見、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

    今の考えとしては、私から両親に話をするしか方法はないと思っています。

    義理姉にとっては貧乏な両親がどうなろうと痛くも痒くもないと思います。それなら、私の両親が義理姉に謝罪するしかないですよね。

    ユーザーID:4025562215

  • 今朝、義理姉から電話が来ました

    昨日、私が兄にメールした事もあり、義理姉から私に電話が来ました。

    まずは、私に結納金の返却を押しつけた事を謝罪されましたが、妹の私にも原因があると指摘されてしまいました。

    それは食事会の席で、私の不用意な発言が我慢出来なかったそうです。

    私と両親が野球の日本シリーズを観戦する為に、兄夫婦が住まう被災地に宿泊した事が発端だったそうです。

    義理姉側は、高い交通費をかけて、何度も足を運んで貰うより、一日で全て(家族写真なども含め)を済ませたほうが、私の両親の負担が少ないと配慮してくれていたそうです。

    義理姉はそんなふうに兄にも話していたようです。

    「親の顔も見ていないのに結納金は渡せない」この発言にも、義理姉は相当なダメージを受けていたようですが、実際のところは私が原因を作ってしまっていたんです。

    私はどうしたらよいのでしょうか。

    ユーザーID:4025562215

  • 助けて下さい。

    義理姉の怒りは凄まじいです。本来であれば、嫁側の実家に挨拶にくるのが筋なのに野球観戦?両親を馬鹿にされた事だけは許さない。貴女を責めるのは心苦しいけれど、貴女さえいなければこんなことにはならなかった。知らなければ済んだことなのに。

    電話でそんなふうに言われてしまいました。どんなに謝罪しても

    「妹とは思えない」「ご両親の介護費用は私の実家が用意してあげるから、それでフィフティーフィフティー」「だからって実の兄妹の縁が切れるわけじゃないのよ、私が貴女とご両親とは関係ないだけ」

    「今からご実家のほうに連絡させて貰うから」

    義理姉は最後にこういって、それだけはもう少し猶予をくれと、なんとか押し止めて貰いましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。助けて下さい。

    ユーザーID:4025562215

  • いてもたってもいられないので…

    先程、私の母親にサグリを入れてみました。兄から結納金について、打診があった時に、義理姉のご両親は家具家電を準備してくれていたのだから、もっと早めに渡す事は出来なかったのかと。

    都心のほうでは結納ではなく、結婚準備金として互いの娘息子に渡す方法もあるらしいし、五十万という額も長男の嫁と思えば、少ないのではないか。

    すると、両親から驚愕の事実を聴かされました。兄たちが入籍する際に、五十万は手元になく、借金をしたそうです…

    それを兄には打ち明けられずに、「親の顔も見ていないのに」という言い方をしたそうです。

    それならそうで、結納金を渡すなんて言わなければ良かったのに!と、私も怒りを我慢出来ませんでした。

    今振り返ると、結納金の話を一番最初に口にしたのは母親だったんです。
    結納金を渡せば、義理姉に介護して貰えると思っていたそうです。

    義理姉のご実家は結納金より多い額の家具家電を購入していると思います。顔合わせの前に新居に寄らせて貰った時、高級そうな家具が置いてあったよね?と母親に言ってみると

    ユーザーID:4025562215

  • 兄が先に引っ越しする件について

    兄が先に一人で引っ越して、予定通りに顔合わせや入籍を行う考えも当然あったそうです。

    その前提で二人は部屋探しを始め、家賃も六万程度の物件を希望していたそうですが、紹介された物件は家賃管理費含め九万円、駐車場代が六千円。

    兄の年収だけでは審査を落とされる可能性が多いにあったそうで、結婚前のカップルも落とされる要因であるならば、結婚して世帯年収を増やした上で申込んだ方が良いと判断したようです。

    家賃に十万近く支払うなら、マンションを買ったほうが良いと、会社の同僚たちにも反対されたそうですが

    義理姉が両親に遠慮したそうです。

    ユーザーID:4025562215

  • 義理姉を焚き付けた人はご長男のお嫁さんだったそうです

    皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。世間知らずの私の為に、大変参考になる意見ばかりで…本当にありがとうございます。

    私としては義理姉に怒りを鎮めて貰いたいです。こうなった以上、最早、介護がどうたらこうたらとお願いする立場にない事は承知しています。

    ただせめて、兄夫婦に対人間関係を切り捨てて欲しくないです。

    その為に、土下座でもなんでもする覚悟でいます。週末に兄夫婦の元へ向かうつもりです。

    それに、昨日の兄との電話で、わずかばかり希望が見えた気がします。

    次回のレスで、顔合わせがあった日、兄夫婦に何があったのかを書かせて頂きます。

    ユーザーID:4025562215

  • 続き

    顔合わせがあった日、両親は先に帰り、夜は義理姉側の兄弟たちと私とで、会食をするという事になっていました。私は同じホテルに部屋を取って貰ったんです。

    顔合わせが終わり、私が部屋で休んでいる間に、兄夫婦の部屋では
    兄夫婦&義理姉の妹夫婦VSご長男のお嫁さんという構図で、言い争っていたそうです。

    ご長男のお嫁さん、この方は義理姉の義理妹にあたる方ですが、「挨拶にも来ないで、野球観戦とは馬鹿にしてるにも程がある」と兄を責めたそうです。

    ・こんなにも礼儀を欠いているのに、〇〇家のご長女に介護させるつもりなのか
    ・お姉さんは本当にこれでいいの?

    ご長男のお嫁さんから、そんなふうに兄夫婦は責められ、義理姉は終始、兄と両親の事を庇ってくれていたそうなのですが、「身勝手な長女のせいで、〇〇家が泥を塗られた」という言い方をされたそうです。

    続きます

    ユーザーID:4025562215

  • 続き

    終始、兄と両親の事を庇ってくれていたと聴いて、やっぱり義理姉は悪い人ではないんだと、少し期待しています。

    ただ、両家の差は埋められるものではないということ、私的にご長男のお嫁さんという方は関係ないのに…と思うのですが、庶民には計り知れない事があるのかもしれません。

    現在、義理姉は新築一戸建ての計画を進めているそうです。名義は義理姉のお父様になるそうですが、兄も喜んでいます。
    家なんて夢のまた夢、子供も諦めなければいけないかもしれないと、兄は残念そうにしていたので、私はそれはそれで嬉しいです。

    ユーザーID:4025562215

  • 一部の人がレスされているように…

    でも、私は義理姉のことが好きではありません。両親の落ち込んだ顔が見たくないだけです。

    うまく表現出来ませんが、底知れないものを感じるのです。両親の介護をしたくないというより、家を建てる為の口実だったのではないかと、今は思います。

    欲がないという顔をして、結局は家具家電を揃えて貰っている。
    顔合わせの日、兄夫婦の新居には私と両家の両親が揃っていたのですが、義理姉は「自分たちの貯金でなんとかするって言ったのに、お母様がどうしてもってきかなくて」みたいな言い方をしたんです。

    義理姉は無欲に振る舞っているのに、なぜか周りにお金や物が集まる。うまく表現出来ないのですが、周りの人間は操られているのかもしれません。

    なんとなくですが、義理姉の狙いはご実家の株や跡目なのではないかと、その隠蓑に無欲そうな兄が選ばれたのではないかと…

    だっておかしいじゃないですか。義理姉は働く必要がありません。それなのに働いているのは、野心などないような顔をして、ゆくゆくはご長男夫婦をやり込める魂胆ではないのかと

    以上、貧乏な妹の推理でした。義理姉の実家が資産家なのは事実です。

    ユーザーID:4025562215

  • トピ主です

    結納金を急かしたのは兄です。義理姉のご両親があれやこれやと準備しているのに、いたたまれなかったのでしょう。母も母で、結納金を渡すなんて言わなければ良かったのに…

    結納金の話が出てから、義理姉のご実家も家具家電の準備はこちらでしようという話になったそうです。

    義理姉は最初、結納金の話をすると、「そこまでしなくてもいいよ」と遠慮したそうです。それでも、母が兄に「ケジメだから」と押しつけて…すると、義理姉は涙ぐんだそうです。

    私がこのトピを立てた時、義理姉擁護のレスがつくだろうと予想していました。だから、あくまで低姿勢に、義理姉を批判する言葉を避け、事実のみを客観的に書こうと思いました。

    でも、やっぱり恐いです。嫌いや好きの次元ではなく、恐いのです。

    それに気づいてくれた方、ありがとうございます。

    ユーザーID:4025562215

  • まんまるさんかくさんへ

    自分たちの結婚資金も用意出来なかったのかと、親を頼るなと、兄夫婦を批判するレスもあったのに、貴女のレスはそれと正反対ですよね?

    一体、何が正しいのでしょう。

    ユーザーID:4025562215

  • 毒蛇

    私は、まんまるさんかくさんを責めてないですよ。たくさんのレスを見ていると、正直わけがわからなくなるので質問しました。

    これについては、あやめさんが答を出してくれました。一番納得出来るレスでした。ありがとうございます。

    私の両親を批判するレスもあれば、義理姉は異常だと、私の勘を援護してくれる意見もある。

    最早、何が正しいのか水掛け論です。

    答は出たような、出ていないような…だけど、はっきり書きます。
    義理姉の心には蛇が住んでいます。私の文章だけで、蛇を見抜く他人もいるんです。それで確信しました。それが私の求めていた「判定」だったのです。

    私は義理姉を貶めるような文章を書いたつもりはありません。それでも演技だと見抜いた人間もいる。

    ただの高慢ちきで馬鹿な義理姉だったら、両親の為に土下座でもなんでもしたと思いますが、蛇には太刀打ち出来ません。
    小町の皆様ありがとうございました。義理姉さんが教えてくれた小町は、勉強になることばかりです。

    これでトピを閉めます。

    ユーザーID:4025562215

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧