• ホーム
  • 男女
  • 結婚前の身元調査ってよくあることなんですか?

結婚前の身元調査ってよくあることなんですか?

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まさみ

結婚を前提に付き合っている彼がいます。

よく
「結婚の前に相手のことを調査所で調べる」や
「子供の結婚相手の身辺調査を親がこっそり依頼する」
なんてエピソードを見かけますが、
身辺調査って具体的にどんなことを調べるんですか?

借金や犯罪歴があるかとかですか?
それとも家族や本人の素行についてですか?
もし本人の素行なら、どのレベルまで調べられるのでしょうか…
友人関係とか趣味とかも調べるのですか?

私は趣味も友人関係も地味で
あまり誇れる素行でもないので、彼親に会う前にそんな所だけ知られるのはちょっと嫌だなと思って…

そもそも身辺調査って普通なんですか?
私はもし勝手にされていたらちょっと嫌なんですが…
質問ばかりですみません。
身辺調査について知識のある方、どうかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにはないと思いたいけど

うちの父親は身辺調査という程ではありませんが聞いたみたいです。

彼の近所に元部下が住んでいたため、元部下の親に彼の素行を聞きました。

結果を聞いていないのでどういったことを言われたのかは知りません。

彼の友達が元部下と知り合いだったため父が身辺調査をしたのがわかりました。

あまりいい話ではなかったみたいですが、父は彼との結婚を反対しませんでした。

私の方はされたのかどうかは分かりません。

• レベルは色々

今はそれほど身元調査ってしないとは思いますが、それでもする人はするでしょうね。
    調査のレベルも色々で、民間調査所を使って、親や兄弟の借金の有無から家族関係から近所の評判仕事の評判学校の成績等がっちり調べ上げる人もいれば、相手の経歴等が本当であるかくらいを調べるだけの人もいます。
    社内恋愛や学校の同級生ならとりあえず経歴詐称の心配はないですが、すべて嘘の申告をしている場合もありますから。
    正直にお付き合いしている場合は本当に不愉快ですよね。
    でもまぁ、だます人も世の中にはいるわけで、気にするかしないかでしょうね・・・

• 堂々としていれば

いいんじゃないでしょうか。
    趣味や友人関係が地味でも問題ないのでは?

それとも調べられると困る事があるのですか?

調べる人は調べるでしょうから、止められないと思います。
    反対に相手の事も調べればいいかと。

• 普通です

私の両親が結婚するときもしたみたいですし、私もしました。就職するときもする会社は多いです。家にも、となりの家の子の調査電話来ましたし、以前の職場にも 辞めた子についてかかってきました。
    素行が悪くないのか、借金や 親族について聞かれます。

ごく一般的なことだと思います。

• 普通にするものだと思っていました

お見合いなら、相手の素性がわかりますが、恋愛結婚だったらわかりませんから。
    就職でも調べる会社はありますよ。
    そりゃ痛くもない腹を探られるような気持ちにはなりますが、それが縁組みというものでは。

前もって調べますというお宅もあれば、黙って調べる方もいます。何もなければいうわけですからね。

調べるのは疑っていると言うより、安心の裏付けですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞いた話ですが

誰もがするってほど普通では無いけど、
    するのが異常って事でも無いみたいですね。

調査内容は基本的に経歴に嘘が無いか、
    人に言えないような後ろ暗い過去が無いか、
    身内に犯罪者がいるなどの問題が無いか、
    って所がメインのようです。

依頼するか、どこまで調査するのかはケースバイケースでしょうが、
    裕福な家庭の方が調査する確率は高いし、
    学歴や親の職業など社会的信用高い人であれば
    調査されない確率は高いかもしれません。

どちらにせよ、趣味や交友関係が地味というのは、
    マイナスにもならないので
    あまり気にしなくてもいいですし、
    結婚をするなら親に挨拶する前に
    彼女がどんな人でなど安心できる人だと根回しをする
    挨拶の時にはきちんとマナーを守るなどしておけば
    大丈夫だと思いますよ。

• 財産家なら

>勝手にされてたらちょっといや

誰だっていやです。でも勝手にやらないと意味がないからね。
    まずは犯罪歴、他にはほかの男と会ってないかとか実家の借金、過去の恋愛歴やら調べられることはなんでもです。

• 聞き合わせ(昔は普通だったかも)

私(50代)の時代では、普通のことらしいです。
    私の結婚のときも、私が知らないうちに親が調べていました。
    ただ身元調査というほどのものではなく、「聞き合わせ」というもので、
    相手の近所でその家の評判を聞くだけでした。

相手の近所に知り合いがいればその方に頼んだり、いない場合は身内の人に
    頼んで「聞き合わせ」をしてもらうようです。

近所の人は(よほど評判の悪い家でない限り)上手に褒めておくそうです。
    上手く結婚がまとまった場合、今後の近所づきあいがありますからね。

現代でも、おそらく格式のある家や、相手のことが全くわからないような状態では、
    調べる親もいると思います。

適齢期の娘がいますが、もしも長いつきあいで相手の実家に何度も行ったことがあり
    信頼できる相手なら調べないと思いますが、全く得体のしれない相手(すみません)
    ならば調べたくなると思います。

結婚するときは、自分のことを包み隠さず、相手に伝えたほうがいいですよ。
    後からわかって離婚になったら、そのほうがはるかに大変です。

• 今は少ないはず

そういうのって資産家のいいお家か、いいお家と勘違いしてる家の人がやるんではないかなあ。あと相手の振る舞いに不安を感じたとか(なんか隠してるんじゃ…みたいな)。

調べられるかも、と彼に言われたんですか?別に言われてなくて上記のような感じでなければまず心配はいりませんし、友達・人付き合いと言ってもどんな性質の人たちか調べるくらいでは?

取り越し苦労ってやつだと思いますよ。まあ、確かに嫌だし、実は私も調べられてるのかも(笑)

その場合でも私は開き直ります。友達少ないけど、合わない人と付き合いたくないのでそれでいいと思っているから。はははー。

• 聞き合わせ ですよね。

私が住む辺り(関西の田舎)では そう表現します。

大抵 ご近所さんに 「あのお家の娘さん(あるいは息子さん)ってどんな方?あちらのおうちはどんなお家? ご両親はどんな方?」と尋ねることが多いです。
    田舎だと 近所づきあいも密ですし 「どんな方?」って聞かれたら あぁ聞き合わせか と話してくれます。
    探偵を雇うことまでは しないかな〜。
    私が嫁ぐとき(恋愛結婚)は 母が夫の実家の近所で聞いてきました。
    夫の方も私のことを聞いたのでしょうけど そこは暗黙の了解で聞かれたって何とも思いません。

お見合いならその辺りは 仲人さんからも聞けますし 一種の人物保証がついてるみたいなものですよね。
    でも 聞き合わせはしますね。

知らないうちに勝手にされていたらイヤ・・・って 別にやましいことがないなら 聞き合わせされても困らない。
    だからね 聞き合わせされても困らないように普段から生活するの。
    地味に生活されてるなら 何の問題もないよね。

異性を引っ張り込んだり 派手に生活してたり ご近所づきあいに問題があったりしたら そこで言われちゃうからね〜。

• 今は昔

昔は結婚とは家同士の付き合いのため、家に迎える嫁に変なところがないかとか、調査することがありましたが、近年ではほとんどする人はいません。
    自分のことを調査されるというのは気分がいいものではありませんし、子供の結婚相手のことを疑っている事にもなるので、良識のある人ならしようとは思わないですね。

しかし希に実施する親もいるようです。
    調査内容は家柄や犯罪歴、借金、異性関係などが主流です。
    趣味などについては殆ど調べることはありませんし、調査会社も問題があるような趣味でなければ詳しく調査・報告しません。(したしても履歴書レベルです)
    一から十まで調べれば、当然調査も大変なので費用も嵩みます。ですので基本的には依頼者が望む必要最低限の情報というところでしょう。

する人はほんの一握りですし、知られて困るレベルでなければ気にしないにこしたことはありません。

• 無用な心配

相手側から信頼されていれば、そんな手間や費用のかかることはされませんよ。

それに、身辺調査してボロがでて、先方が気にするようなら、それまでの話だったってことです。

• ちょっと嫌かも知れないけれど

結婚後に、夫婦間、両家間でのトラブルが続出して大揉めになるよりは、身元調査をしっかりしておいた方が絶対にいいと思います。
    自分がきちんとした身元なら、堂々としていればいいんだし。

結婚後に、思っていた人物像と違って、大揉めに揉めて離婚になった知人を見ると、身元調査って大事だなと思いました。

• 結婚後に借金が発覚した話はよく聞きますが・・・

子供が親に貢いでいた場合とかわかりませんよね。

周りでは聞いたことがないけど(知らないだけ?)
    私自身のことなら調べてもらってかまわないです。後ろめたいこともないですしね。

ただちょっと思ったのは、調査ってどのくらい信憑性があるんでしょうか?
    周りから話を聞いたりするのに、周りが嘘を信じていたら、
    そのことをばらまかれるわけですよね?
    まぁ・・・裏付けとか取るんでしょうけど、それがほんとに誤解で破たんになった場合、
    どこに責任がいくんでしょうか?

そう思うと、「調査してこういうことを聞いた。事実?」ときちんと言って欲しいとは思います。
    誤解されたまま一方的にはちょっとって感じですね。

• しました(勝手にされてた・・・)

実家ではなく、親戚の上場企業の社長である叔父が
    私の結婚時に私の結婚相手となる人の身元調査を
    知らぬ間にしていました。

後日談で実家の母から聞きました。

結婚が決まってからしても意味ないと思ったけど
    まぁ、内容も聞いていないので
    大丈夫だったんじゃないかな〜

今の時代でも、きちんとしたお家ではしてると思いますよ。

• 調査する人はまれ?本当に?

40代既婚男性です。

こういうのって本当に、自分とその周囲の経験でしか
    話せませんね。

調査するのは普通、という人もいれば、
    昔はしたけど今は殆どない、という人もいれば、
    そんな人は(元々)殆どいない、という人もいる。

どこかの団体が大がかりな調査でもしないと、
    今どの程度「調査」「聞き合わせ」が行われているのか
    なんとも判別しがたいです。

もずくさんのイメージに近いと私も感じます。

しない人はしないけど、することが異常って程でもない。

これに尽きるのではないでしょうか。

本人の評判、ご家族の評判、前もって知れるなら知りたいものです。

>私はもし勝手にされていたらちょっと嫌なんですが

嫌な人が殆どでしょうが、後ろめたいことがなければ
    堂々としていれば良し。
    というか、堂々としているしか、対応方法はないのです。
    知らんぷりをするしかないのです。

他人が調べたい、というのを阻止することは出来ません。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスをありがとうございます。

やるのが異常って程でもないのですね。
    意外でしたが、
    結婚してから発覚するよりはいいって言うのは、
    確かにそうですね。
    後ろめたいことは特にないので
    これからも普通に生活します。

ありがとうございました!

• そういうことする親は子ども夫婦にも観賞しそう。

うちはしてないし、されませんでした。
    家庭環境とか気にしないしなにより子どもを信頼してるので。

そういうことする親って、色々押し付けてきそう。

• よくあることか分かりません

身元調査の中身ですよね。
    あくまでも私たち夫婦のことですよ。
    互いに依頼した会社が違いますのでどちらかが調査されてなかった項目ありです。

トピ主さんが書かれていることもあります。
    まず家族構成、生い立ちと家系図がありました。
    学歴について。クラブ活動や生徒会委員会活動、成績もです。
    経歴について。同じ組織のどなたかに聞いたらしい周囲の評判です。
    婚前までの異性関係。これは本当に怖かったですよ。どうやって調べたのか感心しました。
    持病について。
    近所での評判。
    調査が入ってからの行動。
    借金などですね。
    スピード違反くらいは書いてなかったと主人は言っていました。

詐称がないことの証明みたいです。
    両親については印象にあるのは職業くらいかな。特記事項を書かれるようなことはしていなかったので。
    余り覚えていないです。

羅列すると特別驚く内容ではないように感じますが、現物を見たら笑うし驚きます。自分はこんなカンジなんだねと。
    17年前のでよければ参考になさってください。

• した方がいいかも

特に借金や異性関係。宗教。余裕があれば親戚にどういう人物がいるのか等。

不倫をしていたり、結婚後も大学生のイケメンと肉体関係を続けている女性を

知っていますが、まぁ、旦那さんはていよく騙されているなー新婚なのに‥。

と思っていましたね。奥さんを信じていたのでしょうが、そうやって騙す人もいます。

男女逆の場合もしかり。趣味とは違うかもしれないけど、ギャンブルにのめり込んで

ないかどうかも大事なポイントですね。昔は就職の際も調べたそうですよ。

うるさい家なら、女性に同棲歴がないかとか、水商売の経験がないかとかも

調べられるんじゃないですかね。調べるのは別に自由だし。

• 五感を備えた人はまずしない。

就職採用時の調査は、特定の人でなく、事務的な確認作業の一環としてる事で、意味が違うと思います。
    お相手のご近所の方々にさりげなく聞き合わせするのは、親として理解できますし、少なくないと思います。
    又、然るべきご家庭が子供の(親族になる?)異性の友人に関して顧問弁護士に事前に何気に調査依頼する。というのも、自然だと思います。が、
    一般に調査機関に依頼するのは物事を勘違いしている人か何事も調べないと気がすまない性格の人の行為だと思います。
    素行や人柄は聴取する相手次第で変わるので公平ではないし、人に言えない過去をどうやって調査するの? 個人情報保護の時代に。 
    結婚は両家が平等なのに、調査するなんて上から目線の行為だし、調査したらその事を伝え謝罪するのが誠意ある調査する資格のある人だと思います。
    「堂々としていれば、とか悪いことをしてなければいい」と謙虚、卑屈な姿勢ではなく、私なら「まさか調査してないよね?文句ある?」て感じです。
    経験すれば分かるけど結婚は一種のギャンブルなんだから、「愛する人」と難を乗り越えるられる子供を育成するのが親の仕事だよ。
    まさみさんお幸せに。

• 実際はしたほうがいいよねー

交友関係や過去の男女関係なんてのは必要ありとは思えませんが

家の借金や犯罪者がいないか、程度は知りたいかな
    何もなければそれでいいし

• 結婚だから。

親戚付き合いとか発生するしね。親が借金苦で生活も成り立たないようであれば、知らん顔もできない。

一昔前より家庭環境も大幅に変わったし、人の価値観も人によりけり。180度違ったりもする。

結婚後に不都合が生じて負のエネルギーを使うくらいなら、できる限り結婚前に回避したい。

そういう考えの人が調査するんじゃないんですかね。当然、すり合わせできる部分はすり合わせるだろうし。

婚姻に前向きな行為だと私は思いますね。良縁かどうか確認の意味もあるでしょうし。

人に言えない過去を持ってる人でも受け入れられるなら結婚に至るだろうし、受け入れられなくてもお互い

トラブルを事前に回避できたと思えばいい。バツイチだのバツニだの言っても、できれば結婚は一生もの

だと思いたいもの。その為の調査だし、素行なんて道徳に反するものでなければ恐れる事はないですよ。

• 今でも普通にある

ゴミ捨て場の当番なんかしていると声を掛けられます。

最近は、一人っ子が人気なんだな〜と感じます。
    どうせ義父母を看なきゃならないなら、アテにならない義理キョウダイに腹を立てるよりマシと。
    離婚して戻った姉妹の面倒までみたくないと。

とはいえ、義父母の老後はどれだけの金銭的自立が出来そうかも気にされているご様子です。

近所に評判を聞いて回る事を知っているので、子供の縁談がまとまりそうな頃になると親御さんはとても愛想が良くなります。

• 普通なら大丈夫

身辺調査と云うのは先ずは学歴、職歴などを貴方を含め家族が調べられます。
    これは普通に生活し、近所から噂を立てられる様な問題を起さない限り大丈夫です。
    学齢や職歴を偽っていないか、借金を抱えていないか、親族に問題の有る人はいないか等です。
    ただ資産家や医師などは親族全員を調べると云います。
    もし相手が癖の有る人間で後で解ったら如何しますか?
    私の知り合いで悲惨な人がいます。
    ともかく癖の有る男で定職にも就かず、でも外顔が良く相手の親も丸め込めたんです。
    何で結婚したかったか?
    この男は義父が持っている土地をずっーと待っていたんです。
    凄かったですよ、葬式の時に大笑いしていましたから・・・。
    その後は妻を使い、根こそぎ毟り取りその家を没落させたんです。
    遺産を巻き上げ『億単位の金額』を遊び、ギャンブルで使い切ったんです。
    DVも酷くもう取れる財産が無いと解った時に、もう用は無いと離婚したんです。
    完璧な人間はいませんが、もしこんな人間だったら人生が狂います。
    普通に生活し勤めていれば問題ない話ですよ。

• あると思います。

職業によると思いますが本人が自営業や親が自営業の時には
    調べている人は多いです。
    派手な金持ちのような家でも借金だらけとか多いので
    私の大学時代の友人の家は調べている人が多いです。
    それと釣り合いを考えて親や親戚の学歴を調べている人もいます。
    例えば本人が一流大卒でも親が片方でも高卒ならダメって人も
    います。母親の以前の職歴や実家の資産まで何でも調べられます。
    母親が結婚前は水商売とか派遣とかじゃ嫌だと思う家もあります。

• 今でもありますよ

現在でも普通にあります。

私も結婚した後わかったのですが
    調べられていたようです。

• 知りたい内容は人それぞれ

私の母は主にご両親、特に母親の人柄について近所や知り合いに聞き合わせをしておりました。自分が姑で死ぬほど苦労したので、娘を嫁がせるにあたってそこは外せなかったのでしょう。
    自分が女性問題で苦労したなら女性関係を、また経済的に苦労したなら借金やお金遣いなどを、小姑に苦労したなら結婚していないきょうだいの動向についてなど不安に思うことを確認しておきたいと思うものです。
    自分が苦労していない分野には疎いもの。何も不安に思わないのは今まで幸せだったからでしょう。
    そして、結婚してからこんなはずじゃなかったと思うのもいいですが、知ったうえで覚悟して結婚するなり、やめるなり、よく考えて結婚したほうがいいと思います。

• お見合い結婚で調査

私の元夫の親はしていましたね
    義理姉が高齢でお見合い結婚をする事になった際に
    調査をしたと聞きました
    私は正直今時そんな事をする人がいるんだと
    驚いて若干引いてしまいましたが
    どこまでの調査かはわかりませんが
    家庭環境や金銭絡みの事とかではないでしょうか
    結婚相手として大きな問題がないかどうかの調査でしょうね

でもこの家以外で調査をしたと言う話は後にも先にもありません

もしかして私も調査されていたのかも
    しれないなぁと思いブルブルしました
    そういえば結婚の挨拶をする前に「どこの馬の骨かもわからない」と
    言っていたらしいので(それを私に伝えた馬鹿な元夫です)

• 普通の家ではします

北陸ですけど、普通かそれ以上の家では必ずと言っていいほどします。
    民間調査所とかは使わないで、親なり姉妹なり叔父叔母等の慣れた人が、聞き合わせする事が殆どだと思います。

相手の家周辺や勤務先へ行って、特に問題のあった家ではないか、普通の健康な家族か、犯罪等に関係した親族がいないか、周囲や親族と円満に付き合ってる親か、異性関係で目立つような事がなかったか、職場でも仕事や人間性はどうか、以前退職した会社があれば出来るだけそこへも行き退職理由や人間性を訊きます。

はっきりとは言ってくれなくても、上手く訊くことが出来る人が誠実に訊けば、かなりの情報がわかります。

近所の人が数人「うちはお付き合いがないから・・」と言えばかなり問題がある家と言う事です。

やはり両親、特に母親が円満に周囲や親族と付き合ってる家のお子さんは間違いがない、とされています。結局問題は人間関係ですが、将来は親のしてきた通りになる人がとても多いようです。