• ホーム
  • 話題
  • 隣の席の人が毎日鼻をすすっていて不快です。

隣の席の人が毎日鼻をすすっていて不快です。

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

yomogi

隣の席の人が毎日鼻をすすっていて不快です。
ひどい時は5秒に1回、普段は1分に1回くらいのペースで鼻をすすっています。
あまりに気になるので「花粉症ですか?」と聞いたところ、「いや〜・・・多分違う。」とのこと。
その後も相変わらずズルズルやっているので、マスクを渡してみたり、ティッシュを渡してみたり・・・
すると「ありがとう。」といってその時はそれを使うのですが、次の日になるといつも通りズルズルやっています。
耐えられなくなり「実は花粉症になったんじゃないですか?」とか「点鼻薬は結構効いて楽になりますよ。」(ちなみに私は花粉症ですが、点鼻薬と飲み薬で症状を抑えているので、鼻をすすることはありません。)などと提案してみた所「そうなんだ〜。・・・気になる?」と言われました。
チャンス!と思い、思い切って「いやぁ・・・最近毎日ズルズルやっているから・・・大丈夫かな、と思って・・・」と、『心配している+気になってしまう』といったニュアンスの返事をしてみました。しかし・・・
マスクをしてくることもなければ、薬も飲まず、ティッシュを用意する訳でもなく・・・何一つ行動は起こしてくれず、相変わらずズルズルやっています。

鼻をすすりたくないけれど花粉症や鼻炎がひどくて、色々対策を講じているが鼻をすすらざるを得ない、という人の気持ちはわかるし、かわいそうだなと思います。なので鼻をすする音は不快で嫌ですが、我慢するしかないのかな・・・と納得できます。
しかし、私の隣の人のように何の対策も講じず、ただただ毎日鼻をズルズルすすっている人の気持ちがまったくわかりません。どういうつもりなのでしょうか?
やめてもらうにはどうすればいいと思いますか?
その隣の人は、37歳既婚女性です。
ちなみに今も隣で10秒に1回ペースで鼻をすすっています。
いいかげん頭がおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります。席替えはどうでしょう?

席替えを上司に相談されたらよいと思います。
    私の職場も、向かいに座っている人が、鼻ずるずるさんで困っています。
    私も何秒ペースでやっているか、数えましたよ。統計とりました。
    現在は、ディスプレイの大きいPCを2台つなげて仕切りをつくり
    せめてプライベートスペースを維持できるようにして乗り切っています。
    また、部屋に環境音楽がかかっているので、それをこっそり
    音量をあげて、鼻すすり音が聞こえないようにしたりしています。

私も同僚に、鼻大丈夫ですか?といつも頻繁に声をかけていますが
    服薬などで個人的にケアする様子が全くないのです。
    「うるさくしちゃってごめんなさい〜」で笑って流されます。
    周りの人をどれくらい不快にしているか、全くわかっていないようです。
    音楽などは職場環境によっては無理なので、席替えをされたほうが早いと思います。

あとは、私自身が風邪を引いたときに、遠慮無く咳・痰切りしています。
    どれだけうるさいか、相手に実感してもらうためです。鼻も遠慮無くかんでいます。
    同じ種類の音でも、永遠の鼻すすりより一度の鼻かみが
    鼻にもよいとわかってもらうためにやっているつもりです。

• 本人もつらいだろうけど

聞かされる方もたまったもんじゃありませんね。
    大の大人が鼻を頻繁にすするってみっともないことだと思うんだけど、その人はそういった概念のない人なのでしょうね。

トピ主さん「気になる?」と聞かれた時点で勇気を出して「気になります」と言うべきでした。なまじっか変に気を使っちゃった結果相手は安心してしまったのですね。

自腹で点鼻薬を購入し渡しながら「ごめんなさい。鼻をすする音やっぱり気になります」とはっきり言いましょう。

• 就業中に書き込むのもどうかと思いますが

音が気になるなら、はっきりと言わないと伝わらないと思います。
    今の状況は、隣の人の健康を気にかけての発言にしか思われていません。

本人的には、鼻をすすればいいだけなので
    まさか、書き込まれるほどの苦痛を与えているとは思っていませんよ。

• わかります〜

私は特に神経質なわけではありませんが
    人の鼻水すする音は苦手です・・

バスの中でも延々すすってる人には
    鼻かめや〜!
    と叫びたくなります

毎日隣でなんて地獄です・・
    アドバイスがなくてごめんなさい

• ズバリ

ハッキリ言わないと分からない人なんだと思います。
    鼻をすするって、それが喉の方に行って飲んでってことだよね不潔…とか
    言ってあげたらどうですか?
    又は、薬の名前をあげて「効きますよ」と言う。
    遠まわしに言っても変わらないなら、ズバリ言うしかありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我慢して下さい。

トピ主の気持ちは分かります。
    ただ,その隣の方ははもっとしんどい思いをされていると思いますよ。

鼻炎であればそう治るものでもありませんし,気にして病院等行ったけどどれも効果がなかったのでは。
    私の知人も鼻炎で,しょっちゅう鼻をかみます。一度手術で鼻の奥を焼いて治療しましたが,完治はなく,定期的に行わないといけないようです。

そうなりたくてなったわけではないので,広い心を持ってもらえれば嬉しいです。

• 気持ちよくわかります

私の職場にも50歳の女性で花粉症の人がいるのですごくよくわかります。

春先に始まって秋はブタクサ、ハウスダストなどに反応するそうでほとんど一年中です。

それでも薬も使わず、鼻をかむということもほとんどなくてフガフガ煩いです。
    一度他のことに例えて、鼻をかまない人の気持ちを聞いてみたことがあるのですが
    化粧が取れるから、と言われました。
    一度思いっきり鼻をかんでもらうとちょっとの間でも静かなんですけどね・・・

他人に迷惑をかけないようにしよう、っていう気持ちはさらさらないようです。
    逆に、「自分が一番しんどい思いしてるんだから回りだって我慢すべき」っていうのが
    ありありとわかるので、どうしようもありません。
    明らかに考え方がおかしいです。

とにかく煩いし汚いしで、イライラして仕事にも影響するので、私は耳栓使ってます。
    それを彼女が知ったところで何の変化もなかったですけど。(呆

はっきり言ってもいいと思います。

• 確かに気になるかも

気にならない人もいるでしょうけど、一度気になると、とまらないかもしれないですね
     冷静に聞くと、鼻をすする音って、気持ち悪いし

普通に
    “仕事に集中できないので、何らかの対策をしてもらえませんか?”
    と言ってみたらどうでしょう

• 私の向かいのシマにいる男性がそうです。

いつも聞こえてくる音。

点鼻薬をジュゴジュゴ。鼻の奥に吸い込むグンっという音。
    次の瞬間に、鼻をじゅばじゅばばばば〜っとかむ。(薬を出して、どうするの)

彼の机周りには、職場近くで購入したボックスティッシュが積まれています。ゴミ箱には当然大量の、鼻をかんでまるめたティッシュの、山。

私は、じゅごじゅごが聞こえてきたら、髪を直すふりをして耳を塞いでいます。仕事机でランチをとる職場なので、こちらの食事中に鼻かみ音が聞こえてきたら、不愉快でたまりません。

こういう無神経な人は、透明人間と思ってでも全力で無視するしかないと思います。真剣にやめて欲しい旨伝えても、もともと人前で鼻をズルズルやっても平気な無神経さんには、何をどう伝えたところでその場だけすいませんと言われるだけで、無駄。。。。。

お互い、ひっそり耐えましょう!

私一人が耐えているのではないと分かってほっとしたので明日からも耐えます。

くうぅ…。

• ストレートに言うしかない

正直に「ごめんなさい、鼻をすする音が気になります。
    神経質で申し訳ないのですが・・・」と言うしかないのでは?

言い方さえ気を付ければ、そんなに傷付く事もないし
    角も立つ事ないと思いますがどうでしょうね。

頭がおかしくなって、仕事に支障がきたす前に
    言った方がいいですよ。

• 席替え

気にしない人もいるみたいなので、そういう人に隣を引き受けてもらうしか。
    本当に何もしていないなら、もういくら言っても通じないでしょうし、飲み薬に点鼻薬を使っていても鼻が止まらない人を追い詰めてもどうにもならず、隣の人がどちらなのかは本当のところはわかりませんね。たぶん何もしていないと予想されても、24時間全てを把握はしていませんから。

• わかる!

本当に嫌ですよね。
    私の部署にもいます、まだ23歳の女性。
    「ティッシュないの?」
    「ありますよ〜」
    にっこり言いながら、ズズズズーーー!!!と。

吐きそう。
    気持ち悪いからやめて、って言っていいのか悩む日々です。

ちなみに彼も鼻をすする人です。
    耐えきれなくて叱ってからは、時々ティッシュ使ってくれます。
    時々「すするな!」と叱ります。

きっと本人は気にならないんでしょうね、自分のも他人のも。
    困ったもんです。

• はっきり言おう!

「いやぁ・・・最近毎日ズルズルやっているから・・・大丈夫かな、と思って・・・」

これじゃ、不愉快だということは全く伝わっていないですよ。

「最近毎日ズルズルやっているから気になるし、正直言って不愉快です。」
    とはっきり言いましょう。

• 鼻かんでください

鼻かんでくださいって言った事あります。

どうせまた出るから鼻をかむのが面倒だそうです。
    あと、鼻の下がヒリヒリするからかむ回数を少なくしてるとか。

聞いている方はすっごく不快ですよね。
    本当に頭が変になりそうになります。

言ってもいいと思います。

• 上司に言う

私も小さい頃から鼻炎です。寒暖差が激しくても駄目です。

鼻炎薬は一時的なんですよね。

内服薬のほうが効きます。

「気になりますから病院で見てもらってください」と本人に言いたいところですが、

「気になって仕事に集中できません」と上司に言いましょう。

• 伝聞として言う

「聞いた話なんだけど、西洋人は日本人が鼻をすするの聞いてビックリするらしいよ。カラダから出た汚いものをカラダに戻す意味がわからないって。オナラよりずっとマナー違反なんだって。鼻をかむのはいいらしいんだけど。海外行くとき気をつけないといけないよねー。」と言いながら箱ティッシュを差し出すのはいかがでしょうか。

• これは

この被害を受けたことある人にしか分からない。

苦しいし・気持ち悪い(生理的に受け付けない)・10秒おきにズーズー気がくるいそうですよね。

私も同じ目にあい、会社の人に相談しましたが・・。

「体が悪いから仕方ない」と言われました。

普通の鼻すする音じゃないんですよ。鼻だけじゃなく喉がなるような野太い音
    子どもがマネする豚の鳴き声的な感じです。

ハッキリ鬱病になりそうでした。
    耳栓まで自腹で買って試しました。

その人は退職前に地元の返してくれたパターンだったので1年間でおつきあい終了でした。苦行の1年でした。

• あれは勘弁してほしいよね〜

私もすぐ鼻をかむタイプなので、
    いいかげん頭がおかしくなりそうな気持ち、ほんとよくわかります。
    高校の時、隣の苦手な男子がそうで、もう一日中参ったことあります。
    鼻をかまずにすすってるんです。ずっとずっと、いつまでも。

私が、耐え切れなくて、使ってねと、ティッシュ差し出したら

いや大丈夫、我慢するからっと

きりりと姿勢を正し、横目でなんか熱い口調で遠慮されちゃって、

いいから使って、とさらに食い下がると、

手の平をすっと立てて、ありがとう心配しないで、と
    更に丁重に、なぜか喜びをたたえた瞳でお断りされ、

もう、頼むから我慢なんかしないで〜
    心配とかじゃないんだ、私が気持ち悪いんだってば〜
    とも言えず、泣きそうになったことがあります。

おまけにその後、私の親切さに感激した熱視線をバシバシ浴びせて来るし〜

もう、お蔭でますます鼻すすりの人が苦手になっちゃったじゃないか。

• 名指しで申し訳ないですが

リースさん、何か勘違いをされているようですが。

鼻炎や花粉症の人に汚いので鼻をかまないでください、と言ってるのではなくて
    薬を使うなり鼻をかむなり、何らかの対処をきちんとしてもらえないですかね。というトピですよ?

気が向くままに鼻をすすってるから廻りはイライラしてるんです。

私も花粉症です。
    なので鼻水が出たり鼻が詰まったりして春先は辛い症状が出ます。
    だからと言って、汚い音を立ててズルズル鼻をすすったりはしません。

私の病気は私の事情で、周りに迷惑をかけるのが当たり前とは思っていないからです。

• デリカシーのない人

最近そんな人が増加している気がします。
    トピ主さんの仰る対策を講じない人。
    汚い音を撒き散らすなんて許せない。

薬、マスク、ティッシュと鼻炎治療に関する記事などをネットからプリントして纏めて渡せばいいのではないですか?
    「お辛いですね。よかったらコレ」と。

私もアレルギーがあります。
    鼻炎の時が辛いのは分かります。
    鼻はトイレか隣りの資料室でかみます。
    それ以外は耳鼻科に行き、ある注射を打って貰っています。
    勿論薬も処方して貰って。
    鼻炎が辛いのもありますが、
    自分が聞いて嫌なものは他者もそうだと思うのです。

しかし、鈍感で自己中で図々しい人は、他者が見えていない。
    自分が気にしないなら、他人も気にしないと悪びれない。
    「頑張っているけど…」と言いつつ放置している。
    情報社会にあるのに、調べようともしない。
    挙げ句の果ては、鼻炎になれば誰もがそうだ仕方ないと開き直る。

汚い音は耳に入ると気持ち悪い、頭痛がする。
    トピ主さん、頑張れ!

• オッセカイしましょう

本当に嫌なものですね。
    お察しします。

迷惑だから!だと言いにくいですが、

中耳炎や蓄膿症になりますよ、
    鼻をかみましょう!

と、オッセカイしましょう。
    まだ、言いやすいです。
    しつこくしつこく言うことで、
    こちらも少しは、気が晴れます・・・

• 鼻炎持ちです。

私も慢性鼻炎で鼻をすすりがちです。
    こんなに周囲を不快にさせているとは・・・。
    今後気をつけます。

なぜ対策を取らないかというと、薬はひどく眠くなってしまい、
    仕事にならないから。点鼻薬はほんの一時しのぎにしかならない。
    鼻水の量もかむほどは出なくて、鼻の奥でじわっとしてる程度なので、
    自分ではすするのも息をするように無意識になっている、という感じです。
    半分クセのようになっているのかもしれないですね。
    健康にそこまで害も感じてないだろうし。

そんな私から言わせていただくなら、
    ハッキリ言ってほしいです。
    「ずっと隣で咳をしている人って「大丈夫?早く治して」って思いますよね。
    ○○さんは無意識だと思うんですが、いつも鼻をすすってるので、
    咳と同じで気になってしまって。音に神経質ですみませんが、ちょっと
    対策してもらえるとありがたいんですが」

ってどうでしょう。

• 鼻の病気でしょうか?

5秒に一度、とかって、もしかしたら、チックなのではありませんか?
    「音声チック鼻すすり」で調べてみてください。

もしチックなら、本人の意志に関係なくしてしまう症状なので、わずかでも、腹立たしい気持ちが抑えられませんか?

目をパチパチしてしまうのと同じ感じです。

• 慢性鼻炎なら対策が難しい

時期的に考えても花粉症ではなく、鼻炎持ちなのかもしれません。
    ハウスダストという可能性もありますが。

こーゆー人は鼻をかみだしたらかみだしたで、今度は鼻をかむ音がうるさいとか言われそうですね。
    鼻炎持ちだと年中なので、鼻を噛み過ぎて鼻が腫れたりして痛みからかめなくなることもあります。
    また、鼻をかむのが苦手というか不得手の人もいるみたいです。
    個人的には鼻をかんでもキリがなかったり、鼻がはれるという経験のせいで、すするようになってしまったのではないかな、という気がします。

点鼻薬は一時的には効果があるのですが、慢性的に使用してしまうと慢性肥厚性鼻炎になって悪化してしまいます。
    マスクをしてもらっても鼻炎持ちなら何の解決にもならないかと。

> 「いやぁ・・・最近毎日ズルズルやっているから・・・大丈夫かな、と思って・・・」
    正直、これでは「気になってます」というアピールはまったく出来ていないと思います。

「気になる」とはっきりと伝えるか、我慢して気になったらティッシュを差し出すなどするしかないかと思います。

• オーバーだけど拷問のようなんだよね〜

自分も鼻炎ですが、常にすっきりしてたい派なので
    そばにずるずるさんがいると、かんで、かんでと願うような気持ちになります。
    いまいに自分の鼻が詰まったような胸苦しさまでかんじます。

どうしてかまないんだろう。
    またどうせ出るからかな。紙がもったいないのかな。
    あなたの渡すテッシュは受け取り使うけど持ってこないんだよね。

お、書いてて気がつきました。
    鼻水まで出し渋る、ケチな人かもしれない。
    いちいちかんでるわたし達の紙の消費量半端じゃないもの。

背に腹は代えられない。
    あなたの出費は増えるけど、思う存分かんでもらうため、
    もうすぐクリスマスだし、大きいティッシュ何箱かリボンして
    プレゼントしたらどうかな。
    さすがにあなたの気持ち、察するかもしれません。

ほんとは、自分でティッシュ持ってきて鼻かんでください。
    鼻炎の薬飲んでください。
    どうか一日中鼻すすらないで下さいと
    声を大にして本人に言いたいとこですよね。

• そうそう

ちくわちゃんのレスを見ていて、私も思ったことがあります。

そう・・・ケチなの?この人。 って。

子供にもそういう教育してたりして。
    「ホラ、鼻でてきたからすすりなさい!」なんてね。

鼻水でなくても、カラっ鼻でもフガフガすする。
    鼻詰まってるんだからすすったってたぶん意味なし。なのにすする。
    フガッフガッ。
    そんなことしたって鼻息開通しないから。
    やめて、耳障りなだけだから。

心の中で何度怒鳴ったことか・・・

いずれにしても、他人に迷惑かけることより自分が大事な人には何を言っても無駄っぽい。

• 申し訳ありません

慢性の鼻炎持ちです。
    周囲の方への心遣いも頑張っています。

内服薬は3種類服用し、点鼻薬はそれが引き金となってしまい使用していません。
    鼻もかみます。酷いときはそれこそ5秒に一回、鼻の周りがヒリヒリして皮が剥けて切れるくらい。

他所様を不快にさせないように一生懸命ですが、自分では万策尽きました・・・すみません。

• この際はっきり伝えましょう

「すみません・・・・。ものすごく気になってしまうので薬(市販薬)これ、のんでみてください。ききますよ!
    あら○の大○くんがCMしてる市販薬です!病院でもらうのと同じなんですよー。」と薬を渡してみる。改善したら万々歳

• お願い、今すぐチーンして

もう我慢の限界。
    隣にいるだけで、私まで鼻がつまり、酸欠になりそうなの。
    気にせずと気合いれても、苦しいのです。

毎日あなたの鼻ずるずるを、あなた以上に気に掛けてるんです。
    本当に手をすり合わせてお願いしたい、
    今すぐ思いきり、私のためにもチーンとやって。

• 同感です

私の職場の同僚(40歳の既婚女性)もしょっちゅう鼻すすってるので気持ちすごくわかります。ちなみに花粉症とかアレルギーではないそうです。そうであれば気の毒だなあと思いますが・・・
    今の時期外から屋内に入った時など鼻水が出ることがありますよね。そんな時もずっとすすり続けてます。風邪をひいたときも同様です。せめてトイレに行った時にかんでくればいいのにきっと本人は気にならないのでしょう。体の為にはかむ方がいいとおもうんですけどねえ。ちなみに鼻をかむのがはずかしいのかと思いきや、しょっちゅう人前で鼻をほじってるのでびっくりします。