• ホーム
  • ひと
  • 自分の容姿を棚にあげる夫 ギャフンと言わせたい

自分の容姿を棚にあげる夫 ギャフンと言わせたい

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リビング

結婚して22年 主人は容姿が悪く それでも性格がいいので結婚しました。
結婚してから 主人の容姿のことで 知人や友人にからかわれたりしたことも何回もあります。

でも本人は 気にするどころか 普通以上に格好いいと思っているようなのです。
それはいいとして 自分の容姿を棚にあげて テレビに出る人や近所の人 特に女性の容姿を
酷くけなします。
鼻が上をむいているとか しゃくれているとか 目が離れているとか・・

自分はどうなの?と 言ってやりたいところですが そうも言えず 人間は容姿じゃないんじゃない?と
私が言っても でもあの顔はないとか 平気で言うのです。
その度に すごく不愉快です。

こういう時 反省して もう悪口を言わなくなるような一言はないでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

「自分だって悪いくせに」みたいな発想がそもそもおかしいような。
    どんなルックスだろうが他人の容姿を
    あれこれ言うのは下品じゃないですか?
    ストレートに不愉快だし下品だから止めて欲しいと言えばいいのに。

• 「私みたいにパートナーの容姿を全く気にしない人もいるから」

と言ってニッコリ笑っておけばいいです。

• コンプレックスなんだと思う

刺激しないことかな・・・

うちの夫も一時期、芸能人の顔とか酷評してたときありました
    聞くほうも、正直人の悪口きかされて不愉快でした。

うちの夫の場合、並以上の芸能人相手でしたが
    ブサイク芸能人については酷評しなかった

すごく神妙な顔して
    どうしたの?最近ストレスか疲れてるの?
    いつも人の悪口ばっかりいってるけど
    何かあったの?

悪口ばっか聞くとネガティブな気持ちになる
    と言ってみました。

それでも治らなかったときは、
    同じように、暴言はき汚い言葉を使ってみました。
    ○ねばいいのに
    つまんねー番組
    なにこれ、最悪
    しょーもない番組
    きたねぇ中年ジジィなんて画面でてくんなよ
    引退しやがれ、

普段使わない言葉です。

旦那が焦って言葉使いが悪いと注意したら
    暴言を聞くのって嫌な気持ちになるもんだよ
    と伝えました。

そして人はポジティブな言葉を発すると人から好感度があがり
    否定形やネガティブな言葉を多用すると、好感度が下がる
    とTVで言ってたと伝えました。

• それは

自分に自信がないからです。

自分に自信がないから、他人をけなして精神的に自分を上にしたいのです。

自分を良く思ってるのではなく、良く思いたいんでしょうね。

理解はできます。でも、自分が不細工ならそこまで言うかなって思います。
    言ったら、鏡を見せたら?
    部屋中に鏡を置くとか。

完璧な人なんていないですからね。
    そうやって同じこと言い続けては?

• この手の反応は

結局、自分の容姿が悪いから、トピ主さんに自分よりか容姿の悪いひとよりかは一杯いる。だから嫌いにならないでということなんですよ。

そして相手をけなして、自分を棚にあげて、面と向かって言わないから、話として成立するんです。(面と向かって言えば、何百と答えかえってきますよね。)つまり自覚しているということです。

今度、そうけなしていたら、よそ様の悪口言えば、私たち夫婦も言われる・子供もしかり、だから止めてくれない。または、人の悪口聞きたくないと言って、そばを離れる。

参考にしてくださいね。
    男って、照れくさいが邪魔しているから、素直になれない動物です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 世の真理を教えてやれ

「ブ男ほど他人の容姿を批判するのはなんでなんだろうね?
    やっぱ、コンプレックス?そんなに気にしなくても大丈夫だよ、私はあなたの中身に惚れたんだから。」

反撃されても、「ほんっと、コンプレックスって嫌ね。だから私はあなたの中身が好きなんだってば!容姿なんて気にしてないってば!!!愛してるわよ、あなた」

で、あくまで彼の他人への容姿批判を彼のコンプレックスとする姿勢を貫く。

これは、真理で多少の例外を除くと男女とも容姿端麗な人は
    あまり他人の容姿を批判しないです。他人に興味が無いと言うか・・・

中途半端かそれ以下が「なんであんな(ブス・ブ男が)?」と批判しています。
    美人・美男は自分のことで手一杯です。

かつての美女より。

• 御主人の気持ちが分かる…

御主人の他人への攻撃は、実は全てコンプレックスの裏返しなんです。

生まれ持った容姿はどうしようもないんですよ。
    幼い頃から、からかいやいじめの原因になってきたかもしれません。思春期には女の子に毛嫌いされる要因に。社会人になってからは同僚に陰口される要因に。
    いくら自己努力で改善し、性格を良くしようと努力しても、外見は一生付き纏うんです。女性でも男性でも、やはり辛い事ですよ。

>結婚してから 主人の容姿のことで 知人や友人にからかわれたりしたことも何回もあります。

普通に考えてこれって相当な事でしょう。同じ人間として扱われてないですよね(無意識のレベルで)。

御主人、十分努力されていると思いますよ。内面を見てくれるトピ主さんと結婚できた位だもの。

でも積もりに積もった不満や理不尽さ、劣等感、怒りが無意識に他人への悲しい攻撃になってしまっているのだと思います。
    特に女性に対して過去に嫌な目に遭ってこられたのでしょう。

トピ主さんがする事はギャフンと言わせる事ではなく、誉める事です。
    旦那さんを認めてあげる事。悪口の虚しさを伝える事。

• そのシチュエーションありました

主人が中高年女性にメイク術を紹介するTV番組を観ていたところ、
    「みんなブ◯ばっかり」
    「やっても一緒だろ」と笑いながら言っていました。

(私はブサイクですが、主人の顔は可もなく不可もない感じです)

気に触ったので

「じゃあ、あのスタジオに行って、出演者の目の前で今の発言いってこい!」と言ってやりました。

主人は あははーーと大受けでした。

反省させる効果はなかったですが、私のストレスは残りませんでした。

• 黙って鏡を差し出しましょう

そして
    「自分には言う事はないの?」と
    問うてあげましょう。

• 哀れむ

いやー
    それは、本人が自分の容姿にコンプレックスを持っているから、
    他人を批判しているんでしょう。

太っている人は、他人に会うたび「あれ? 太った」「痩せたんじゃない?」というし、
    お金に困っている人は、人の懐具合を気にします。

そういうもんでしょう。

あなたの夫もコンプレックスまみれだから、他人の容姿を攻撃しちゃうんですよ。
    ぎゃふんと言わそうなんて考えないで、「あぁ、可哀想だななー」と思ってあげてください。

• 私が思うに

不男ほど異性の美醜に非常にこだわります。私の身近な男性に限ってかもしれませんが。
    不男の知人は、女性はそれなりの容姿がなければ話にならないと言っていました。男性は容姿にこだわる必要がないとも。周囲の女性の容姿を採点・ランク付けするような方でした。そうやって自分を慰めてきたのでしょう。
    トピ主さんはきっとお綺麗なのでしょう。

• わかる(笑)

夫は170センチ足らず、80キロ近いおデブです。髪の毛も最近薄く…。
    ただ、学生時代はスポーツをやっていたので、当時は引き締まっていました。顔立ちは二昔前のアイドルみたいというか、郷ひろみ?系です。
    デブは自覚しているようですが、今も一応引き締まっているふくらはぎの筋肉とか、首が太いところとか、パーツだけに自信があるみたいです。
    私は男性の外見を気にしないタイプなので、中身が好きで結婚しました。

夫もトピ主さんのご主人同様、女性の容姿に厳しいです。どの口が言うか!って感じですけど。
    私は夫と同じ身長でも50キロちょっと、ジムで鍛えているのでそれなりに締まっていますが、「脇腹柔らかくなってきたんじゃない?」などとからかわれたりします。太鼓腹の夫に言われても逆に腹も立たず、流していますが。
    一度、お腹丸出し・頭の薄い部分が目に付くような状態でうたたねしている、百年の恋も冷めるような姿を動画で撮って本人に見せたのですが、それでも堪えていませんでした。
    男性は変なフィルターでもかかってるのかもしれないですね。(笑)

• そういう人の心情

いますよね、そういう人。

逆に、容姿に自信のある人は、そういうことを言わない人が多いように思います。

なので、恐らく、容姿に自信がないからこそ、自分より下を見つけたがる心情なのでは?と思います。

「じゃー、自分はどうなの?」と鏡を渡せば、喧嘩になるだけでしょう。

それよりも「ねぇ・・・も、もしかして・・・自信ないの?」とサラッとかわしてみては?

ギクッとした挙句、「そ・・・そんなことないよ」とかノタマうことでしょう。

「だよねぇ〜。なんか一生懸命にブサイクを探したがってみるみたいだから、てっきり自分より下をみつけけて安心したいのかと思ったよぉ〜笑」
    と言ってやりましょう。

二度と言わなくなると思いますよ。

• うーん…

「他人の外見を悪くいう人って、大抵自分も不細工な人が多いよねー。考えてみたら、私の知る限りイケメンで他人の顔をとやかく言う人っていなかったもんなぁ…。イケメンはそもそも他人を貶めたりしないんだよね!」

で、ご主人の顔みて「…あ、ごめーん」って笑っとく。

それか、ちょっと悲しそうに「あなたは…あんまり人のこと言えないよ…?」とか?

しかし、ご主人は本当に性格がいいのですか?

• いささか捨て身の戦法ですが

「じゃあ、わたしの顔はどう思っているの? テレビに出ている人よりキレイ? 客観的に見てどう? 正直に言って!」
    と言いましょう。
    それで、ご主人がどんな反応をするかですが、客観的にあなたの容姿を論評はしないでしょう。ご主人がモゴモゴ言っていたら、あなたは、こう言います。
    「自分の妻の容姿も客観的に論評できないなら、あなたに女性の容姿を論じる資格はないわ! 黙っていて!」
    これで、収まるかとは思いますが、ご主人が
    「俺の主観で美醜を論じて何が悪い!」と言ってきたら、最初のセリフに戻って、「客観的」を「主観的」と言い換えてください。
    何にせよ、ご主人はあなたの容姿を論評できないので、あなたの勝ちです。

• 一言じゃないけど

できればちょっと涙ぐんで、
    「もう言わないで…
    あなたと結婚する時、同僚のXさんやYさんに、
    あなたの顔のことを酷く貶された時のことを思い出してしまうから。
    人間は顔じゃないと言ったのに、
    Xさんたちはあなたの顔が○○だ(ここ具体的に)と笑ったの。
    その時の私の哀しい気持ち分かる?
    あなたにあんな人たちと同列になってもらいたくないのよ。
    人間は顔じゃないわよ、だから人の顔を悪く言わないで…」

• 結婚理由がわからない

性格が良かったから結婚したっていうけど、性格悪いじゃない。

• 人の容姿を…

人の容姿をあぁ〜だこぉ〜だ言う人に”性格の良い人”は居ませんけど。

まぁ、コンプレックスのひっくり返しと取れば納得できますが。

ケンカになって良いのなら…、御主人の写真をテレビの横にたてて、
    容姿のコトを言い出したら、
    ”でも、貴方のこの辺も○○だよねぇ〜(笑)”

って毎回突っ込んでみれば?

まぁ、男性って容姿に自信がある人って意外と居ますよ。
    傍からみて”はぁっ!?”って言う人でもね(苦笑

ただ、テレビに出てる人に言うのは、まだ笑い話ですけど、
    近所の人や知人に言うのは嫌ですよね。

• ふつうに

他人の容姿をけなす人間は嫌い。
    悪口を聞いているのは不愉快。と言っても伝わりませんか?

一度、牽制してやめない時は、
    夫が悪口を言うたび日記をつけてあげましょう。

●月●日何時何分 夫が××と言う というふうに。
    日記がたまったら、見せてあげれば良いのでは?

我が家は、夫が勝手に私の筆記具を私の机から持って行き
    なくしてしまうので、ある年記録するようにしました。
    1年間で5回くらいありました。
    5回が多いか少ないかは分かりませんが、
    夫は懲りてやめてくれるようになりましたよ!

• 鏡をみてもらう

多くの言葉は不要です。
    自分に自信のない人間ほど他人を貶めます。
    これが私が最近強く感じる事です。

• 鏡やコンパクト

人の顔を貶し始めたら旦那さんに鏡を向けて「この顔も無いわ〜。」と一言どうぞ。この一言が言いにくいなら鏡を向けて「そうよねー。」とか。

• 歯槽膿漏

私の配偶者もブサメンなんですが、結構女性の美醜にたいして
    辛辣なことを言う人でした。
    どうも自分の醜さと他の人の美醜は別々の引き出しに入っている
    らしく思われます。
    対応策としては「へぇー、自分はイケメンだと思っているんだ。
    そんなこと言うと、唯一の性格の良ささえなくなるよ。」
    と言って深くため息をつくぐらいしか思い浮かびません。
    我が配偶者はひどい歯槽膿漏でひどい口臭でしたが
    私がいくら言ってもわからないようでした。
    でも女性の香水は「臭い。臭い。」と非難するんです。
    私からすれば香水のほうがよほどいい匂いだと思うんですが。
    だから美醜とか、臭気とか、他の様々な基準が全く違うのだと
    思います。
    お察しします。

• え?

普通、ズバリ言うでしょ。。。夫婦なら。。。

まあ、言えないなら、「家では、言ってもいいけど、外で他人の容姿をあれこれ言うな!」ですかね?

• はっきり言う

年配の男性ってそういう人いますよね。
    昔は男性は顔じゃない、女性が男性の事をイケメンとか容姿の事をはっきり言うのが
    はしたないみたいな風潮があったからね。自分の容姿は棚上げしちゃう中年男性が
    多かったです。特に社会的な立場が上だと若くてきれいな女性が持ち上げてくれるから。(例えば大物芸人とかね)

うちの父も性格はいい人だったんだけど
    私の夫の事「まずい顔だから浮気しないだろう」とか
    私にも「足の長さが足らないな」とかね。私の友達の事も
    「あの子だけはブスだな」とか。

私ははっきりと言い返しましたよ。まず私に言われたら
    「誰に似たと思ってるの」夫の件は「お父さんよりましだよ。」友達に関しては
    「でもあの子は私よりはスタイルいいのよね。女子は父親に似るから」

はっきりと「貴方だって容姿がよくないってみんなに言われても黙っていてあげてるんだから
    そういう事いわないでよ」と。言った方がいいです。
    言わないといい気になっちゃうタイプなんです。

• うらやましい!

ご主人、その自信はどこから来るのでしょうか。うらやましいです。ギャフンと言わせないで欲しい。

• 私ならこう言う

ブサイクほど他人の容姿に辛辣なものなんだね。

• 性格いい?

ご主人の性格がいいから結婚したといいますが、人の容姿の悪口をいう様な人を性格がいいとは言わないと思います。

まあ、容姿にコンプレックスがあるから人の事を言っちゃうんですよね。
    その気持ちはわかります。
    私も今は普通だと思いますが、子供の頃はものすごくコンプレックスがありました。
    その反動か、やっぱり言っちゃいますね。
    歯並びが悪すぎる、この顔はないわ〜、顔のバランスが悪いね等々。
    別に自分がいけてるとか全く思っていません。
    私って性格悪いなあと思う事もあります。

でもね、止まらないんですよ。

• そうですね

他人の容姿の悪口を言うなんて
    取り柄であったはずの

>それでも性格がいいので結婚しました。

もなくなっちゃいましたものね。

困りましたね。

• うちの夫もです

本人いわく
    「俺は男前で昔はモテていた」
    そうなのですが、昔の写真を見ても
    別に普通の冴えないメガネ男です。

まあ、私が30代前半、夫が40代半ばなので
    夫の若い時代のファッションがバブリーでダサい
    と感じてしまうだけなのかもしれませんが、
    それでも男前ではないです。

妙に自信家で押しが強いので
    遊んだ女性が多かっただけというのが真相のようですが…

やれあの人は足が太い、
    タレントのくせにきれいじゃない、
    と聞いてるこちらがイライラするくらい女性を批判します。

そのくせうちの姉は美人だった…

夫の批判しているタレントの方が美人ですって(大笑)
    内心大笑いしながら、聞きがなしています(いませんね…)。

あまりに酷い時は
    「人のこと言える体型?」
    「人のこと言える顔か?」
    と単語を変えて「お前が言うなよ」ということを
    ボソッと言っています。

別に本人に伝わらなくても聞いてなくてもいいんです。
    そうつぶやくことで私がスッキリするので。

• 無視する

それってご自分の容姿にコンプレックスがある証拠だと思います。
    容姿に恵まれた人は他人の容姿には無頓着です。
    多分、自分の容姿の悪さは自覚してると思いますよ。
    まぁたいていの人はテレビに出ている人のことをとやかく言いがちですけど。
    聞き流すしかないと思います。
    ただちょっと気になるのは容姿の良くないご主人と結婚してやった
    という感じの描写なんですが相手も同じことを思ってる可能性も
    あるから慎重にお考え下さい。世の中見た目の良い人なんて本当に
    一握りです。