• ホーム
  • ひと
  • 遺産相続で揉めたことのある方、その後仲良くなれましたか?

遺産相続で揉めたことのある方、その後仲良くなれましたか?

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

無関係な孫

昨年、祖父が亡くなりました。

祖父には妻の他、私の母を含めて子どもが4人いました。

ちょっと複雑なのですが、お婿さんを取っていたのですが、
そのお婿さんが祖父より先に亡くなってしまったため、
お婿さんの子ども(私にとっては従兄弟)も相続権がありました。

相続人が比較的多かったこと。
祖父が若干遺産を持っていたことで揉めました。

特に私の従兄弟達はまだ若いこともあり血の気が盛んで、
叔母である私の母に罵声を浴びせたり、
他の兄弟の胸ぐらを掴んだりと、それは酷かったと聞きました。

何故か相続権のない私や他の従兄弟にメールをして
「遺産相続の話し合いに参加しろ」と言ってきたことも。

少しでも自分の取り分を増やそうと思ったのか、
10年以上前のことまで持ち出し、
あのときはこうだった、この時はああだったと・・・。
(自分たちにも同じように色々あったけど、そこはスルー。
 私のことも散々言われました)

そもそも遺産のうち8割はその従兄弟達家族のものだったのです。
残りの2割を他の兄弟が分け合う形でした。
でも、その2割ですら自分のものだと主張して譲りませんでした。

結局、あちらは弁護士を立てたのですが、
弁護士さんから説得されて、当初の予定通りの配分になったようです。

つまり、揉めて嫌な思いをした分は無駄でした。
その後従兄弟家族は何事もなかったかのように接しようとしますが、
私は彼らの本性を見たというか、
本当はこういう風に思っていたのだなと言うことがよくわかり、
義理でしか付き合っていません。

小さい頃は一緒に遊び仲が良いと思っていましたが、
もう昔のようには戻れないなと思っている自分がいます。

遺産相続で揉めた経験のある方、その後元通りになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は関わらないつもり

家は祖母の遺産相続で、未だ遺産分割完了してません。
    相続人は父なので、私達は口を出しませんが…。

そもそも祖父の時に、祖母と長男一家が同居の為、父とその弟は相続放棄させられているし、父は今回も相続する気はありません。

が、父の弟に相続分を譲渡する為の駆け引きで、一切関わらないという事が無理な状況です。

そんな中、祖母の3回忌がありましたが、スルーされました!
    何の連絡もなしに、長男一家だけで法事をしたそうです。

私からすれば祖母であり、父からすれば実の母の法事をスルーですよ。

なので、私は「今後、親戚として付き合うつもりがないんだな」と判断しました。

今後、冠婚葬祭の付き合いも一切しないと心に決めました。

未婚の従兄弟がいますけど、もし結婚式に呼ばれても欠席します。

• 縁が切れます

遺産相続の不正は
    昔から縁切りと決まっています。

• 仲良くなれません

姉妹で育ち、すごく仲良かったんです。お互い結婚して籍を抜きましたが、両親が介護が必要になりました。

姉が近くに住んでいなかったので、乳飲み子を抱え一人で、手続き等しました。

両親が亡くなって悲しいのとくやしいのとあり、姉夫婦を相続のときに罵倒しちゃいました。

遺産も土地と現金で分けたので、お互いの金額の差があり、結局は不動産屋で査定して落ち着きました。

まあ、それ以来、法事、お盆以外会いません。今思えば、もう少し上手くやればよかったなぁと思いました。

• 戻るわけないじゃないですか

経験上戻りません。
    悲しいけど現実です。
    まして本性見たら、なお更ですよ。
    弁護士まで立ててきたら、修復なんて不可能でしょう。
    従兄弟も元通りなんて思ってないと思いますよ。

祖父の亡き後、父の兄弟7人で大変でした。
    7人のうち、口出さなかった父を含むとは普通に付き合いは
    ありますが。
    人数均等に分配したはずなので、何が不満なんだかわかりません。

• 本性を見た後は難しいです

トピ主さん、私も最近相続を経験しました。父が亡くなり、母(高齢)と子供たち(中年)で相続しました。

トピ主さんのような大騒動になったのではないのですが、相続に当たり、子供の一人Aの意見が異質で、その本性を見てしまい、その後、心穏やかになりません。

母の今後の生活の安泰を考え、母の相続を多め(配偶者の非課税限度まで)にという他の子供たちに対し、Aは「母に多く取らせたいなら、そう発言する人間が取り分を減らせばよい。自分は法定相続分をもらう」と主張。
    さらにAは、父から多額の借金をしているにも関わらず、その借金を知らんぷりしたのです。
    相続後、Aは、父のお墓のことや母の介護のことで、一銭でも出すことを渋ります。父から遺産をもらっているので、父に感謝して、子供が揃って負担することに意味があると思うのですが。

相続は、本当に本性が出ますね。Aとは喧嘩もしていませんが、自然と連絡を取らなくなりました。他の子供たちは、母が亡くなったら、Aが相続に出てくるのでそこで会えると思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲良くなれるわけないですよ。

心中穏やかならなかったこと、十分お察しします。
    そこまでやって、遺産が欲しいならあげるわと言えないのも悔しいですよね。
    遺産相続となると、みんな自分の取り分が多くなるようにします。
    悲しいけど、兄弟、姉妹、いとこ、みな、お金にたかる禿タカのようなものです。

我が家は、子供がいないので、
    子供がいる家庭の方に遺産を多く欲しいと言われたりしました。
    世話にもなっていない親戚に、どうして、そこまで譲歩しないといけないのか、意味わかりませんしね。

弁護士を立ててまで、取り分を確保しようとしたわけだから、
    その行為自体が、身内で話し合いができない状態だったんですね。

相続人には、法的に等分に分けるしかないので、ちゃんと分けたのなら、納得するしかないでしょう。

これまで以上に
    ちゃんと接することができるのは、聖人君主ですよ。
    年賀状位はやり取りしますが、葬式、結婚式、月命日等、呼ばなくなりました。

憎むなんていうことがなければいいですが、憎しみもなく、水に流せる人を尊敬します。
    私には無理です。

• そりゃ無理でしょ

舅が他界した時、酷かった。

姑の兄妹が出てきたり、私は同席しなかったから夫(長男)から聞いた話だけど、私の人格だって全否定(笑)泥棒猫扱い
    私の実家が財産を狙ってるとまで言われました。バカじゃない?どうやって狙うんじゃ!

姑が生きているうちは大人の付き合いはしますが、後は関係ない。

• 死んでも恨みです

父方の伯母が無くなった時に、夫や子供がいなかったことから、兄弟五人で大変な争いになりました。三対二に分裂して弁護士を立てて争い、結局得をしたのは弁護士でしょうか・・・一千万強の分配ででその後は兄弟の葬式にも出席しないほど、人間関係は崩れました。争っている間に土地や株は暴落し、損した事ばかりでした。

一度損なった人間関係は修復する事はないと思った方が良いです。

• 戻りませんでした

兄弟と特に姉と遺産でもめて
    向こうの意向に沿う形になりました。

それから向こうは上機嫌で接してくるようになりましたが
    これから私やその家族に何かあったら
    全部欲しがるんだろうな…と思ってしまい
    付き合いを消滅させようと考えております。

だって遺産の丸抱えが上手くいってから
    うちに来ても物ばっかり見るんだもん。

• なれない

元通りにはなれません。本性を知りましたから。

いかにこれまでこちらが得をしてきたかのような事も言われましたが、それに関しても自分は逆だと思っています。

あの程度の額、頑張って働けば得られるのに、そういう行動を取るということは、今後謝罪があっても何らかの打算があるとしか思えません。

• 本性みたりですね

現在進行形なので、その後はわからないのですが、
    お金が絡むと本性が出てくるのでしょうね、その類の方たちは…

残念ですが、その後本当に仲良くなるのは無理だと思います。
    一度そういう本性をだし暴言等を言えば取り返しが付かないから、主さんが仏様のように水に流そうとおっしゃられるなら別ですが
    一般的な感覚だと、無理だと思います。

私も祖父がなくなり、娘であった母と母の姉だけだとこじれなかったのですが、母の姉の夫がお金への執着が強く残された祖母の通帳から家から
    どうしたら母に相続がいかに行かないかを画策して、何も言えない祖母から取り上げていっている状況です

今思えば、片鱗があり、もともとそういう人だったけれど、祖父の手前があり、隠していたのだと思います。

だから、お金の切れ目が縁の切れ目ということわざがあるように、無理だと思います。

そして、無理して付き合う必要もトピ主さん側にはないとおもいます。被害者側ですから。

• 無理です

一度本性を見せた相手とは付き合いたくありません。
    私も経験者です。お金は人を変えてしまいます。
    そんな相手とは身内でも絶縁です。

• 揉めている最中ですが

愛情というか、妹が妹夫家から騙され、
    身ぐるみはがされないように策略しているので
    また仲良くできると思います。

実親死去の知らせで、帰省途中、主人と私の会話・・
    「(世帯年収3千万)我が家と弟は相続放棄かつ貧しい妹宅への援助でOKね」「勿論OK」
    次女夫婦の交通事故死で姪達を引き取っていますが、我が家で充分に裕福な暮らし、学費、遺産もあります(子供3人ですが、全員一生安泰です)。

父亡骸前で、妹は遺産を妹夫宅へ渡そう算段、元銀行員の妹舅がしゃしゃり出て「全財産、相続は、あの姉(私のこと)が黙っていないだろう」発言を聞いて、おう、黙っていませんよ。

って、なっています。
    様々なことで離婚寸前、離婚の場合、我が家と弟宅(凄い裕福)でサポート、全遺産相続が妹には待っていましたが、現在、フリーズさせています。
    充分な妹の生活費は確保していますが。

私達は妹を守る、守りきる決意なので、件が片付けば、仲直りはたやすいと思っています。
    妹を守銭奴のような妹・夫から切りはなさればね。

• 元には戻らないです

私も遺産相続でもめましたが、
    やはり傷跡は残ったままです。

それまで笑顔で接してきた人が、
    突然電話をかけてきて“遺産を諦めてくれ”と言い、
    “それはできない”と言ったら、“昔どれだけ
    あなたのことを面倒見てあげたと思ってるの!”と
    怒鳴られました。

結局その人が多く遺産を相続することになりましたが、
    ある程度諦めても早く決着させたいというのが本音でした。

その後もお互いに顔を合わせる時は
    わだかまりがあります。

その後、その人は精神の病気になり、
    何となく色んなことを考えさせられましたね。

• 同じような立場です

私の母は姉妹二人仲が良く、主に祖父母の介護をしていた母に多く貰ってほしいと
    叔母が申し出たため早々に終わりました。
    叔母の娘である従妹と私も、何ら影響無くとても仲良しです。

一方、父は4人兄弟ですが揉めに揉めました。
    父と弟である叔父は遠く離れた場所に住んでおり、祖父母の介護は近くに住む上2人に任せていました。
    そのため父と叔父は直後から相続放棄を伝えて争いを避けたため、非常に仲良しです。
    が、上二人の伯父がいがみ合い、双方の奥さんも出てきて…
    さらにほとんど会ったことの無い伯父の息子である従弟から私に手紙が届き、
    こちらの味方をしろだの、お前の父親は卑怯だの…
    本当に面倒でしたし、元に戻れなくても別にいいやと思ってます。

また、私自身、人様の遺産相続の手伝いをする職に就いておりました。
    そこで知ったのは、争えば遺恨はどうしても残る、少ない遺産ほど争いが激しいことです。
    大富豪の方の遺産相続のときは業務量は多いものの実に淡々と終わりましたが、
    少ない方だと数千円で争っていたので印象的でした。

• 1回、こじれたら無理ですよ

義両親が亡くなって。
    主人は長男でしたが別居してました。義姉たちが別居で面倒も見なかったと難癖を付けて来ました。
    多めにお金が欲しかったみたいです。古い家と、少しの預金しか残ってないのに揉めましたね。家は主人に。お金は義姉たちが分ける事になり。義姉のご主人から私の事を嫁とは認めないとまで言われて。
    その後は、法事も十三回忌まで済ませてからは、義姉たちは盆、正月に挨拶に来ますが、すぐに帰ります。主人が私より先に亡くなったら義姉たちとは縁を切るつもりですし。
    子供たちは県外に出てそこで結婚してるし。
    冠婚葬祭の付き合いだけですね。

• うーん・・・

実の兄弟とは、とりあえず、表面上は沈静した。
    遺言書があったのでそこまで問題は大きくならなかったけど、それでも数年鎮静化に時間がかかった。

祖母が無くなった際、父の親族とおおもめにもめた。
    うちは遺産は放棄もしなかったが、全て隠され、使いこまれた。
    伯母が守銭奴だったので、そのまま絶縁。
    その後、自分に都合のいい事はこき使おうと様子を伺ってくるので、そのたびに撃退。
    お金より縁を切った方が楽だった。
    私にも親しいいとこがいたが、それごと絶縁。
    残念だけど仕方ない。

実際問題、トピ主様の世代で、フェイドアウト後、疎遠でいいのでは?
    胸倉掴んだり罵声って、普通じゃないんで。
    今のうちに絶縁出来たらした方が楽だと思う。
    何かの際にいってやった方が本当は良いと思う。
    暴言吐いたり暴力振るったりした方は、正直簡単に忘れられると思うけど、やられた方は謝罪が無い限りいつまでも覚えているものだよ。そういうの普通じゃないと思うからってね。

• レスします

私も揉めました。

と言うより、だまされるところでした。

ギリギリに気がつくことができ、全面的に闘いました。

まわりが味方になってくれたこともあり

納得の結果となりました。

ただ相手方とは縁は切れました。

生涯顔もみたくありません。

• 無理でした。

私は無理でした。
    嫁に行ったのに実親を見ている娘〈私〉と、家の名前を継いだだけの息子。
    遺言書がありませんでした。
    税理士と実家の人間で、分配を決めていました。
    期限ぎりぎりに書類を持ってきてハンコをと。

今でも納得はしていません。
    兄弟冠婚葬祭以外では顔を見たくありありません。
    たぶん、向こうはちゃんと分配をしたと、思っているのでしょう。

遺産のことだけでない、やることが汚いと。
    二度と経験したくないが・・・・も一人親がおります・・・・

• 絶縁しました

まさに本性を見た… と言う感じです。
    実の兄ですが、その時の言動態度は許す事は無いでしょう。
    清々してます。

• 無理ムリ

仲良くなんて出来ないですよ。人が死んだときにこそ人間の本性は現れると思います。表面上いくら平穏に見えても、見えない壁が出来ているのです。何度もそれを味わうと、悲しいかな、人間不信に陥ってしまいます。ほとんど相続権のない人間を弁護士探してやっとで探し出して連絡しても、要求と自己主張が多すぎて疲れてしまいます。人間の欲は果てしないのです。三大欲の食欲、睡眠欲、性欲、に強欲?も加えて欲しいです。

• 元通りにはなりません

遺産相続に異議申し立てをする、という事は、
    親族の縁を切る覚悟で臨んでいるので、
    元には戻りません。
    戻すつもりもありません。

聞く話によると、
    知人の所では、兄弟で争って、
    結果、2年前に亡くなった父親の一周忌すら行っていないそうです。

主様のところは、こちらが無視しても向こうがしつっこいとのことで、大変お気の毒と思います。
    一切無縁にする、ということは困難な土地柄もあるのでしょう。
    つまらぬ飛び火を喰らって大火になる事の無いよう、今後とも十分御気を付け下さい。

くどいようですが、元通りにはなりません。
    また、元に戻す必要も無いかと。

• 未だ険悪です

私と結婚する前の話ですが、夫の親族間で法定配分以上の要求をした者が出て、裁判沙汰にまでなったそうです。当たり前ですが相手が敗訴となり結局法定通りの相続となりましたが、放棄しなかったこちらが悪い(手間と費用をかけさせた)とでも言わんばかりの態度だったそうです。
    近所に住んでいますが、相続者同士の交流も途絶え、法事の連絡すら来ません。
    はっきり言って関係のない孫の嫁である私にさえ、時折嫌味や文句を言って来たり、服装や生活を監視するような態度を取ります。
    そういう人たちだから揉めたんだと思いますし、割り切って最低限のご近所付き合いしかしませんが、できる事なら転居したいです。
    夫も関わりたくないようで、挨拶しかしません。ひ孫(小学生)も近所に住んでいますが、多分我が家が親戚だと知らないと思います(会っても挨拶すらしません。むしろガン見されます(怒))
    個人的にはいつの代まで引っ張るつもりなのかと思いますが、こればかりは相手がある話なので、どうにもなりません。無理して元に戻る必要はないと思っています。

• 無理です。

早くに死んだ父の遺産相続で実の母と兄から裁判を起こされました。
    血のつながった家族でさえお金で揉めるのですから、親族の間なんて簡単に切れるのではないでしょうか。

私は父方の叔母も亡くなり、父のいない私は代襲相続人となり、34才の従姉妹と大揉めしました。叔母の遺産全て自分で相続しようとしたその従姉妹は、叔母の遺産の全てを隠してしまい引き出せる現金は全て引き出してました。
    放棄に応じないこちらに業を煮やして、従姉妹は家裁に持ち込みましたが、亡くなった叔母は遺言を残していないことから、法定相続分の分割になりました。

遺産が全部自分のものになると信じていた従姉妹は、家裁に提出する主張書面で私を随分罵倒し、有る事無い事書き立てていました。もちろん、私を遺産狙いの泥棒のように扱ってました。
    もちろん、家裁の裁判官は事実関係だけ見て、法定相続分で分ける判決となり、従姉妹が降ろした貯金や定期預金、株など叔母の金融資産は全て元に戻すよう指示がありました。

遺産争いを起こすのは、お金が欲しい人たちです。
    何でこちらが罵倒されて遺産狙いの悪人扱いされなければならないのか。
    元になんて絶対戻りません。

• 戻りません

友人の話ですが・・・。
    お父様が亡くなられました。しかし土地の名義が変更していなかったためお父様のご兄弟が権利を主張。
    結局土地を売り分配しました。
    それ以来縁は切りましたよ。

壮絶だったみたいです。
    金の恐ろしさを目の当たりにした出来事でした。

• 揉めたことがないので、、判りませんが、、

私は、長男。71年間に3度、遺産相続を受けました。妹弟は4人。総て平等に4等分したので、一度も揉めていません。長男は余分に貰えると弁護士から助言されましたが、両親(故人)も<良心>も許しませんので、、絶対に揉めず、皆仲良しです。参考の為、
                          南十字星の下より。

• そういうもの。

事情がよくわからないところがありますが、
    人の礼節よりも金を取ったわけですので、
    本性はそういう人だったということです。

もとには戻らないと思いますし、
    戻す必要もないと思います。

• 私の場合は

実家の両親が亡くなり。
    自宅は兄が引き継ぎ。葬式費用とか使って残った預金は兄、姉、私の兄弟で分けました。
    兄は独身で、姉の夫は亡くなってて子供もいなくて。結婚して子供がいるのは私だけです。私の主人は何も口出ししなかったし。兄姉が独身だったから揉める事もなく済みました。他人が入ると揉めるみたいですね。
    主人の姉の嫁ぎ先では、亡くなった義父さんは再婚で前妻との間に子供がいて。
    揉めに揉めて大変だったみたいです揉めると以前と同じような付き合いなんて無理ですよ

• 基本的には戻りませんね・・・

似たような体験をしました。
    ズルをして得した人は、何事もなかったかのように話かけてきますが、
    損した側(表現が悪くてすみません)は、かなり警戒します。
    また何か言いだすんじゃないか?と。

身内である以上、そこそこ普通にはつきあいますが、
    何かあった時は関わらないと決めています。
    その人の子孫が困っても、です。援助はしないと決めています。

でも悪いことばかりではなかったです。
    得した者たちは孤立し、損した者たちは仲良くなりました。
    お金は稼げるけど、信頼は無理ですね。

• ブランド品依存金亡者の妹一家

末妹一家にしてやられました。
    敷地内に住まわせてもらっていた妹一家があらゆる悪巧みを駆使して、虚偽や矢先を他の兄弟に向かせて翻弄させて炸裂も計り、
    まんまと遺産の大半を盗んだだけでなく、法事も揃って行うこともない兄弟絶縁状態に持ち込みました。

父死後の妹の余りに不可解な様子に銀行に照会して出た異常な口座の出金の説明を請うも、逃げの一手。
    何通もの口座から連日の大金出金、定期解約跡、通帳証拠類隠匿。
    後にも貸金庫の貴金属の一番高価な物は抜いた後にみんなの為に取りに行ったと印象付け、自分は思い出だけで何もいらないと殊勝な演技。
    実は金庫には6桁の現金も入っていた等証拠有りが、理不尽な攻撃受け。
    更には弁護士を使い逆に私たちをなんとストーカーに成し上げ逃げ切った悪徳さ。

父の遺志反してこの一家が遺産の大半を強奪、あげく信じられない卑劣さで姉妹決別をも導いた金亡者は16年経過しても許せません。
    兄弟争い,これは父の本意ではない。

私は万が一でもせめて自分の遺産は一銭たりともあの妹に渡らないように、公正証人の下で妹を相続人から排除の手続きをしました。

あの頃小町があったらと無念です。