家を建てなければよかった…

レス85
(トピ主25

生活・身近な話題

赤福

はじめまして。
まわりにはなかなか話せずこちらに相談に来ました。
今頭が混乱しています。

まずは経緯をお話させてください。
半年程前、家を注文住宅で新築しました。ウキウキしていたのは初めだけ。打ち合わせをする度、ありとあらゆる点に不安を感じ始めました。

完全な勉強不足でした。…初めてのことで、主人と二人、思いつく限りは勉強したつもりでしたが、全然足りていなかったようです。

ローンの不安はもちろん、無駄にスペースが余った間取り、見当違いの日当たり、家事動線…何もかもがイヤになってしまいました。
もっと狭い家にして、ローンを軽くすればよかった…。

入居すれば気分が変わるかもと期待しましたが、ダメでした。むしろ、無駄と思っていたスペースを見るたびに毎日ため息が出ます。
人も呼びたくありませんし、かわいいインテリアや飾りもする気になりません。
途中から、壁紙選びや照明、家具選びがすべて苦痛で苦しくてたまりませんでした。
今はなんとかその家で暮らしていますが、家を建てる前の明るい自分に戻れず本当につらいです。
同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?その後どうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような体験しました

私も注文住宅で家を建てて3年になります。
    ローンのことも不勉強で、着工が進むにつれ予算が足りない現実に気付き、
    夢に見ていた「注文住宅」とはかけ離れたものになってしまいました。
    トピ主様の文を読んで、当時の自分たち夫婦のことを思い出しました。
    私たちも本当に不勉強で「注文住宅」という甘い言葉に踊らされていた部分があったので・・・。モデルハウスのような素晴らしい家が手に入るんだ!と、理想ばかり高くなっていました。
    出来上がった家は、建て売りに毛の生えたような中途半端な家。主様のおうちよりも多分、狭くて安っぽく、友人がお祝いに来るたびに馬鹿にされているようで憂鬱でした。知人に新築ブルーだとも言われました。

でも2年も経つと、変わってきます!今では愛着のある家になってきましたよ。インテリアはいくらでも工夫できますし、なんといっても新築です!プラス思考になってから、良い運気が巡ってきたように思います。
    トピ主様はまだ、建ててから半年とのこと。
    必ずお家を好きになる時がきますよ。
    家の中でがっかりな部分は、私も今でもありますが、好きなところをみつけて可愛がってあげましょう!

• 私も色々後悔ばかりですよ

私は一昨年家を建てました。打ち合わせで自分ではバッチリと思ってもダメだしされたりして、何度もくじけました。やはり途中で嫌になり投げやりに…。でもどうにかこうにか完成し、入居しました。
    けどあーすればこーすれば良かったといっぱいありますよ。もう言い出したらキリがないです。でも今更どうにも出来ないし諦めるしかありません。多分家を建てられた皆さん何かしらありますよ。
    嘆いてないでせっかくの我が家、素敵にしましょう。

• 家は3回建てて・・・

10年ほど前に新築しました。

お陰様で金額的にはそう無理ではありませんでしたが、当初は完璧と思ってた仕様も、使っているうちに色々不満が出てきましたね。

一番は居間の広さでしょうか。

夫婦二人なのでこの程度で良いかと思いましたが、昨今の大画面テレビでは、どこにおいてもちょっと近すぎる感じです。

でも、建ててしまったものは仕方ないです。
    注文住宅に住める経済力があるだけ遥かにマシでしょう。

先ずは無駄なスペースとやらを、どうすれば有効活用出来るかをご主人と一緒に考えられたら如何ですか?

今すぐには思いつかなくても、色々な情報に接しているうちに、何らかのアイディアは浮かんでくるものです。

また、うちの場合ですが、もう何年間かしたら、セントラルヒーティング等の設備の交換時期がやってきますので、その際に、少し奮発して居間のプチリフォームをしようかと計画しています。

この様に、少々先ではありますが、気に入らない部分は気に入るように手を入れればよいと思いますよ。

• 大丈夫ですか?

こんにちは、どれぐらいの値段の家ですか?
    買ってしまったものを仕方のない事です。
    打ち合わせの時、不安な点を納得行くまで話し合いながら
    進めて行きましたか?
    ローンは、無理なく払って行けそうですか?
    買ってしまったものは、まず、気にしない事です。
    なるようになりますよ お子さんとか出来たら部屋数も
    必要ですよ前向きに考えられませんか?
    悩みすぎて、体を壊さないように

• わかります

家を立てて18年です。
    住んでみて日当たり風向き両隣との距離 長期ローン
    もう うんざりしてます。
    ローンを完済自信がありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 注文住宅は予算が増えることがほとんど

私は経験ありませんが、大きな借金で家を建てるということは、病気や事故やリストラ、倒産さえ許されない環境に自分を置くということで、このご時世なら誰でも精神的負担になりますし、買ってからだんだん現実が解ってくる人が多いので、あなただけではないと思います。
    建ててしまったものは悔やんでも仕方ないし、むしろそれを生かすようなことに知恵を絞って前向きに考えては。

• 家も人も、時代と共に変わって行きますょ

トピ主さんの頭は、ネガティブな思考に捉われてしまっていて、も
    う一方のポジティブな思考を使う事を忘れいるようです。

一度大きく深呼吸して、越し方と将来に思考を巡らせて見ませんか。
    念願のお家をお立てになられたとの事、先ずはお喜び申し上げます。
    ローン支払いの精神的負担が心理的に重いかも知れませんが、家賃
    だと思えば、気持ちも軽くなるでしょう。

お建てになる時、ご夫婦でいろいろなことをお決めになったようで
    すが、これは大きな負担だったと思います。
    トピ主さんの現在は、この負担の現れでもあります。昔の人は、家
    を建てると寝込むと言ったものです。その位精神的な負担が大きい
    のだと思います。

いろいろ上手くできなかったと残念に思ってお出でのようですが、
    そのようなことはありません。気持ちの持ち方の問題です。
    家を建てるのは、トピ主の結婚と同じで、結婚した時が完成ではあ
    りません。建ててからが始まりで、これからが大切なのです。

一度に全てを始めないで、これから一つ一つ計画的に進めましょう。
    何れ、子供の成長に合わせて、改造、改装が必要となりますょ。

• 私なんて。

私ももうすぐ引っ越し予定です。今住んでいるアパートが、世界一素晴らしく暮らしやすいアパートと勝手に思ってしまってるので、
    新しい家に何か疑心暗鬼で一杯です。

ただ、アパートの家賃、駐車場で合わせて11万円。
    駐車場までは遠いし、とかそんな理由で家を買いましたが、
    果たしてこれで本当に良かったのか。

悩みます。

でも、今世界一と思っているアパートも住んで二年位は何か嫌でした。
    早く引っ越したいと思っていたので、
    主様もそのうち慣れてくるのではないでしょう??

お家、広すぎるんですか?無駄なスペースとか、家事道線とか、日当たりとか
    具体的にどんな感じなんでしょうか??

• 家の建築は人生の縮図

だと思っています
    たぶん今の家が気に入らないのは、自分がどういう生活をしたかったのか
    ひいてはどんな人生を送りたかったのかが不明確のまま設計建築したからかと
    モデルルームは素敵に思えますが、住み心地がいいかどうかは別問題なのと同じ

建築の勉強も大切ですが
    本当に住み心地のいい家を建てたかったのであれば
    自分も含めた家族の生活をしっかり分析することが大事なんです
    それは今からでも遅くないのでは? 家具の配置、インテリア
    無駄な部屋やスペースの活用方法など、望む生活をまずははっきりさせて
    出来ることをやってみましょう

まぁ将来的にはリフォームもありです

私は家を建てるまで何度も理想の生活をシュミレーションしました
    住んでいたマンションを「この広さならこんな風にリフォームする」
    と頭の中で想像してみたり
    家のチラシの間取りを見ながら「私だったらこんな間取りにするな〜」
    とかやっていました

お陰様で10年前に建てた今の自宅は大満足です
    夫や息子の生活スタイルも分析済みなので
    住みやすいと家族にも好評です

• 家は三回建てると理想どおりの家になる、のだそうです。
    つまり、世の大半の持ち家さんは、自分の理想どおりの家には住んでないんですよ。
    でも、あなたのように愚痴を言ったりしないのは何故か?
    それは今できる精一杯を尽くしたから。満足いかなくても自分の最上級だから…

どうしても嫌だったら、早めに売りに出すなり、人に貸すなりしたらどうでしょう。
    建てたばかりなら、少しの赤字で済むでしょう。

ただし、子供が出来たり、年齢が上がると理想の家のイメージも変わっていくと思いますが?

• 理想の家なんて大金持ちでないと実現不可能

そう思い知りましたよ 笑
    まず土地の形や大きさ、立地重視か土地の形重視か
    理想の家を建てられる形の土地は辺鄙な場所だったので立地重視で購入したら、
    トピ主さん同様、不満の多い家となりました
    ああすればよかった、こうすればよかったなんて死ぬほどたくさんあります

でも私、結構がんばったんですよね
    設計や素材、とにかくよく勉強して予算内で出来る範囲で何が建てられるか、
    がっかりしながら、現実にしょげながらもがんばったのです
    私も正直、もっとコンパクトにしてローン安くあげる手もあったなあと、
    今更ながら思います…
    このデッドスペースにお手洗いを持ってくればココの収納がもっと有効活用出来たなとか
    次、機会はないだろうけど建てるなら、リフォームするならこうしよう…と日々妄想してます

そしてこんな家でも夫婦ともとっても愛しています
    出来不出来に関わらず、情熱を注いだ対象なので愛して止みません
    デッドスペースでゴロゴロしたりもしちゃいます
    もう〜ここ無駄〜とか思いつつ、そこでお昼寝…

そしてうちは少しずつ、手を加えています
    毎年少しずつ姿を変えて行く我が家がまたたのしみです

• ああ、分かります

終の住処だから色々と大事すぎて失敗を大きく捉えてしまう気持ち、分かります。
    今は満足出来なくても、少しずつ工夫すれば大丈夫ですよ。

病的な程の冷え性なのに、リビングに吹き抜けをもうけてしまい、寒くて涙がちょ切れました。見た目は最高なのに…。
    勇気を出してカーテンで仕切りました。スウェディッシュの北欧生地を使ったのでこれまた一気におしゃれに!
    冬も暖かくなり満足しています。

恥ずかしながら、ローンは組んでから調べて勉強しました。節約も真面目に取り組みました。
    その成果があって35年ローンも13年で終わりそうです。

工夫と行動力だと思います。
    季節ごとに住み心地も変わりますので、主さん安心してください。
    もっと真冬になったり春になったら良いアイデアが浮かぶと思うので、そしたら行動できますよ。
    徐々にお気に入りのおうちになりますって!

• 家は育てるもの。

家は住んで育てるものじゃないかな。
    建てたら完成、そこで終わり、ではないですよ。

時とともに住む人間は年を取るし、家族構成が変わることだってある。
    個々人の好みやこだわりだって変わる。
    そうでしょう?

使い勝手のいいように、心地よいように
    その時々で手直ししたり、インテリアを変えたりして
    一家に馴染んだ家になっていくのだと思いますよ。

建具、壁紙、照明、etc…
    たくさんたくさんあるカタログから、選ぶだけでも面倒ですよね。
    トピ主さん、選びすぎてこだわりすぎて疲れてるんだと思います。

お家のこと考えるの、少しお休みしてはどうですか?
    長い付き合いになるんだもの。
    はじめからベッタリじゃあ続きません。

季節が変わったら、きっと部屋の模様替えとか楽しく考えられるようになりますよ。
    あまり思いつめませんように。

• 家は三軒建てて初めて満足なものが出来る・・・

と昔からよく言われています。
    そのくらい世間一般に、注文住宅というのは難しいと認識されているものなんです。

たとえ選りすぐりの有名な建築家に設計を頼んでも、
    格好ばかりで使い勝手が悪くて・・なんて、よくある話です。

5年ほど前に建てた我が家は夫婦2人で設計しました。
    職業上、知識も情報量も十分にありましたが、
    それでも設計中は2人して頭が沸騰しそうなくらい検討し、
    四六時中、アイディアを出しあっていました。

タイルや床材などを一つ選ぶにも、何度も何度もショールームに足を運び、設計にも十分に時間をかけました。
    建築中も細かな収まりを遂次確認して修正を指示するなどしたため、
    普通の注文住宅の2倍の施工期間がかかりました。

専門知識のある者がそこまでやっても、
    満足度は概ね95%前後といったところでしょうか。

あまり気に病まず、普通の事だと前向きに考えられるか、
    思い切って住みかえられるか・・・
    落ち着いてよくお考えになった方がいいと思います。

• 多分

どなたかおっしゃっているようにどのように生活したいのかなど明確でなく計画できていなかったんでしょうね。
    打ち合わせは何度もありますし、疲れるのはわかります。
    私も建てたばかりなんですけど、間取りは妥協せず1人でずっとごねてました。
    主人はもういい加減疲れていてケンカになったりしましたが、私はワガママなんでしょうね。
    主人にまかせていたらとんでもない家になっていたと思います。
    過呼吸を起こしたり貧血を起こしたりしながら乗り越えました。
    家を建てるってすごいエネルギーいりますよね。
    すごくわかりますよ。
    お疲れ様でした。
    せっかくなんですから、ひとつひとつ愛着持てるように考え方を変えてみませんか。
    新築の家をもてるだけ幸せなんですよ。

• ありがとうございます。

皆様、レスを頂き本当にありがとうございます。
    長くなりますが、お返事させて下さい。

○ホットブレンド様
    本当に、私と同じような経験をなさったのですね。苦しいですよね…。わかって頂けて少し気持ちが和らぎました。注文住宅なのに大した工夫もなく、建売よりつまらない間取りです。幸い友人たちは誉めてくれますが、暮らしにくさを日々感じてしまいます。二年程で愛着が湧いたとのこと。その言葉を信じたいです。共感して下さり本当にありがたいです。

○ヨット様
    ヨットさんのように「バッチリ!」と思っても後悔するものなのですね。誰もが感じることなのでしょうか。家を建てることがこんなに負担になるとは思ってもいませんでした。

○モガオ様
    金額的に無理ではなかったとのこと、羨ましい限りです。注文住宅に住める程の知識もお金もないのに、土地があったがために建ててしまった自分たちの浅はかさ…。いつになったら気持ちが晴れるのか。プチリフォームでより過ごしやすくなるといいですね。

○3DAYS様
    病気事故リストラ…転職さえもできず本当に不安です。手離したいとさえ思います。オンボロの家でもローンがないのが1番です…。

• 続きです。

○lemon様
    体のことを心配して下さり、本当にありがとうございます。その一言に感動します。
    打ち合わせの時金額的なことも含め不安な点をしっかりと突っ込んで話さなかったせいで今こうなってしまいました。予期せぬ事態が苦手なタイプなので、予算をオーバーした時点から頭がパニックでした。その時にはもう変更不可な状態で、どうしようもありませんでした。
    ローンは家賃と同じくらいなので今のところ払っていますが、税金やメンテナンスを考えると不安で不安でたまりません。なんとか前向きになりたいです。

○くま様
    18年経っても不安は残るのですね。私もそうなりそうです。
    立地に大きな不満はありませんが、間取りの後悔とローンの不安で潰されそうです。
    くまさんも不安な日々を過ごされているのですね。そんな中レスを頂きありがとうございます。

○きんぎょ様
    自分の理想をうまく伝えられなかったことが全ての原因です。こぢんまりした家が欲しかったのに、無駄な広い家に…。
    10年経っても大満足とは、本当に羨ましいです。私は半年で後悔の嵐。手放したくてたまりません。

• 続きです。

○築後35年様
    まさに今、頭の中はネガティブでいっぱいです。建てる前は明るくてあっけらかんとしていたのに…。前の自分に戻りたいです。
    家を建てるのは本当に大変ですね。喜びを感じない自分が悲しいです。
    改装できる程のお金もなくもうどうしようもありません。
    精神的に完全に参ってしまいました。朝から晩まで、家のことで頭がいっぱいです。

○りん様
    私も、狭くてイヤだと思っていたアパートも引っ越す頃には「ここに居たい…」と思っていて、引っ越しが苦痛でたまりませんでした。なんとか無理矢理体を動かし、やり終えたという感じでした。数年したらこの家にも慣れるのかな…。
    りんさんが気持ち良くお引越しできるよう祈っております。
    家は…広過ぎます。部屋も余っているし、個室も広めです。無駄だらけ。私は小さな家が好きなのに…。あと10坪は削れたと思います。それだけ削れば数百万浮いたのに…。
    日当たりは、南向きの部屋がほとんどで室内明るいのですが、一番日当たりが欲しい部屋には当たりません。もう一度、図面のころに戻りたいです…。

• 55歳で、2棟目

先日現金で建てました。子育ての家とは違い、夫婦二人の終の棲家です。ちょっと不満もありますが、1年間の設計打ち合わせを経て、計画から2年目で入居しました。
     とにかく、間取りは研究に研究を重ねました。間取りのソフトを買ってきて、自宅で妻と間取りの研究の日々。構造計算などは出来ませんが、間取りは全て夫婦で設計しました。無駄なスペースはことごとく収納にしました。すべての家具は作り付け。スペースを見つけては特注の扉と棚。
     でも、これは、人生2棟目だから出来たのかもしれませんね。今からでも遅くないので、スペースの有効利用を考えてはいかがですか。

• ローン。

ローン。確かに嫌ですね。
    でも、ローンが無かったとしても生きていく為にはアパートやらマンションやら賃貸しなければならないし、
    どっちにしても住居費はかかってきますよね?

ローンと家賃の違いですが。

家賃が1日滞っただけでも、早く振り込んでとジャンジャン連絡がきますよ。

絶対に病気も事故も許されないと言っている方もいますが、
    家賃だって払えなければ、催促の連絡がすぐ来ますし借りて住んでる以上は、病気になったって、お金を払っていかなきゃならないんだから、
    払えなければ、出ていかないといけないし。

ローンは家賃と思って、ふんばってみませんか?

家賃と思えば気が楽だと思います。

どっかの本には、ローンは貯金してると思えば良いとか書いてありましたよ。

とにかく、人生何が起きるか分かりませんが、それは皆同じだし、
    病気にだけは気をつけて、やってくしかない様に思います。

ローンがあろうが、無かろうが、それに関しては皆一緒だと思いますよ。

• 不思議ですね

この様に後悔なさる人、結構います。
    新築ブルーでしょうか?

私も新築して間も無いですが、毎日が快適でなりません。
    勿論、多少の不満はありますよ。
    住み始めてから実際の日当たりとか分かりましたし。
    妥協した部分もありますが、納得しての妥協です。
    主さんはそうならなかったのでしょうか。
    沢山の費用を払って思いと全く違う、後悔だなんて・・・。

無駄なスペース、建てる前に話し合いはありましたか?
    きちんと施工会社に不安を伝えましたか?

また例えば、そのスペースで熱帯魚を飼育したりすると心癒される場に変わったりしませんか?

• そんな顔をご主人の前でしていないでしょうね。

家を建てる費用は全てトピ主さんのご負担ですか?
    注文の際に全く意見ができなかったわけでもないでしょうに、「苦痛で仕方がない」とか「家のせいで明るい自分に戻れない」とかまさか経済的負担の多くを背負ったであろう人の前で言ってませんよねと申し上げたいです。
    ご家族も住むその家の魅力を一番落としめているのはトピ主さん自身です。

• どういう方法で家造りをしたのかな?

ハウスメーカー?
    設計事務所?

それによって、住まいの「提案力」は違うと思います。
    ハウスメーカーなら、決まったようなプランを作る設計士しかいない訳で、それに顧客は合わせる事になるのは必然ですね。

つまり、家の問題ではなく、どういう方法で作ったかという、選択肢を間違ったのかも知れませんね。
    設計事務所と作って、トピ主と等身大の家を作るという方法を事前に知っていれば良かったですね。

• 慣れたら変わりますよ

私は元モデルルームだった家に住んでいます。
    従って、著しく使いにくく、オシャレかもしれないけれども自分の好みには全く合わないので、イライラしてきました。

立地が良かったので(めったに土地が出ない地域で、私の実家から近く、夫の実家にも近いところです。あと、地域特有の祭りがあります)それ以外には目をつむったつもりでしたが、きつかったです。

住み始めて5年ぐらい経ったころから生活にも慣れ、いつか理想のインテリアになることを目指して家具を少しずつ揃えていってから気持ちも落ち着いてきました。
    モデルルームの家なので、無駄な空間、無駄な照明、考えられない収納、意味のない床の間、狭くて使えないダイニング…いろいろありますが、5年も住むと使い方が分かってきて、無駄な空間に収納を作ったり、使えないダイニングに電子ピアノを置いたりいろいろできています。
    今つらくても、家が大事になる日はきます。トピ主様が建築前に考えたことはきっと生きます。考えてなかったら、今ごろもっとつらかったかも…
    あと、具体的な愚痴は吐ける人に吐いちゃいましょう。

応援しています。

• アパートに住んでも嫌な場所は一杯

嫌だ嫌だと思ったらマイナス面しか目につきませんよ。

アパートに住んでる時「ここの間取りが」「ここの日当たりが」なんて思ってましたか?
    「自分の持ち物じゃない」と思われるかもしれませんが、毎月ある程度の金額を払って住んでいましたよね?

私も今年の中頃に家を建てましたが大満足です。
    と言っても、気になる部分はありますよ。

・寝室の近くに廊下の灯りのスイッチをつけわすれた。
     →一瞬だから暗くても良いか。

・息子の部屋が夕方になると西日で暑い
     →レースのカーテンすれば良いや

・主人の部屋が大きすぎた
     →一家の主だから許そう

他のにもちょこちょこありますが「家を建て直したい」なんて思った事ありません。

なんでも物は考えようだと思います。

どう無駄にスペースが余ったのかが具体的に書かれてないのでわかりませんが、インテリアでは修正できないのでしょうか?

• 同居されるとか

うーん、広すぎて、ガランとしちゃってるってことでしょうか?
    金額のことを考えると、不安になってしまったのでしょうか。

今、何人でお住まいですか?
    同居の家族が増える予定はありませんか?
    あるいは、年をとってどちらかが車いす…なんてことも考えたら、
    狭いより広いほうがいいですよ。

または、あたらしく趣味を始められて、余った部屋はそのための部屋にするとか。。絵画とか…。ヨガのための瞑想ルームとか。

変形の部屋とか、あちこちに天窓がついてるとか、やたらと天井が高いとか、個性的な家よりも、「つまらない…」と感じるぐらいのふつうの間取りがいいですよ。(建築士さんもいってました。ふつうがいいんだと)

ちなみに…
    一番日当たりがほしかった部屋とは、何のための部屋ですか?
    今、日当たりのいい部屋を、そのための部屋として使うことはできないのですか?

たぶん、今はお疲れなだけだと思いますよ。
    ほんとうに、いよいよとなったら、手放すことだってできるわけですし。。

• 私なんて建て替えたあとに結婚

主人と知り合った時は建て替え直後。
    ですので、私の希望など一切入っておりません。
    同居なので完全高齢者仕様です。まあ、年取ったら助かりますが。
    ご自分達で一から建てたなんて羨ましい。

うちは、同じ部屋の電気のスイッチがすぐ近くに配置されていたり、コンセントがおかしなところに
    あって使いにくい。一番長くいるリビングは日当たりが悪くて、午後は電気つけないと過ごしづらい。
    と他にも色々ありますが、その辺もうまく生かして、自分好みの空間を作ろうと計画を立てています。
    カラーの壁紙に変えようかなとかウォールステッカー貼ろうかなとか。

私はせまーい家で大家族で暮らしていたので、常に窮屈で物が溢れていて、それがストレスで。
    今の家の無駄なスペースを見るたびに快感でニヤけてます。
    椅子が大好きなので、ヤコブセンか柳宗理の椅子を置こうと思ってます。

ネットで『インテリア』『壁紙』『ソファ』とか家に関するキーワードで調べると色んなお部屋が
    出てきます。間取りや広さ、床の色など自分の家と似ているものをチェックすると、参考になるし、
    夢が広がって楽しいですよ。
    自分の家の利点に気づくこともありますし。

• ありがとうございます。

皆様、御意見ありがとうございます。参考になります。

○のら鳥様
    ありがとうございます。そうですね…我が家にとっては一生に一度の事でしたので、立直りには時間がかかりそうです。子供もつくるつもりでいましたが、不安や心配が強くなり、今は欲しいと思えなくなってしまいました。困りました…。

○えくぼ様
    えくぼ様も、「もう少しコンパクトに…」などと思われたりするのですね。でもご夫婦で家を愛していらっしゃるなんてステキです。私もそうなるはずだったのですが(泣)

○sus4様
    わかって頂けて心が和らぎます。13年で終わらせるなんて、本当に頑張られたのですね。すごいです!節約したいのですが、夫はあまり危機感もないようでケンカばかりになってしまいました。家を建てる前はとても仲良しでしたから、本当にツライです。sus4様のように、徐々に気に入ることができたらいいなと思います。

○バリキャリーマン様
    確かに、住みにくそうなデザイナー住宅ってたまに見かけますね。
    知識が十分におありのご夫婦でも大変な思いをされたのですね。満足度95%とは羨ましいです。住み替えは、気持ちが落ち着いてから考えることにします。

• 続きです。

○コローネ様
    優しいお言葉に涙が出ます。ありがとうございます。誰にも言えずにいたので、共感して下さりホッとします。
    私はこだわりの強い性格で、洋服一枚買うのも完璧な物を探します。そんな性格が祟っています。自分でも、よくないとわかっています。
    こんなこだわる性格なのに間取りや金銭計画でミスした事が悔しくて悔しくて。
    少し家のことを考える時間を減らしてみます。

○メメ様
    メメさんもとても大変な思いをなさったのですね。私はとてもワガママで、大工さんや夫とギクシャクしたりケンカしたりでした。メメさんはいろいろこだわって建てられたとのこと、概ね満足なさっていますか??「ローンがあるのに、インテリアにかけるお金なんてない!」と思っていましたが、小物などで少しずつ愛着のもてるようにしたいと思います。

○おやじじい様
    現金なんて羨ましいです。私も、ローンがなければこんなに後悔はなかったかも知れません。家の屋根を厳選するより間取りに頭を使うべきでした。私も次は完璧な家ができる気がしますが、二度目はなさそうです…。

• 続きです。

○みかん様
    前向きなお言葉、ありがとうございます。
    自分が愛する家の為のローンなら頑張れるかも知れません…。ネットでも、「今の時代はローンより身軽な賃貸でいるべき」という声をよく目にしていて、「自分はなぜローンを…」とますます落ち込みます。税金やメンテナンスを考えたら、賃貸で十分でした。
    本当に困りました…。