• ホーム
  • 学ぶ
  • 【教えてください】「王様と私」アメリカ版?ドラマをご存知の方

【教えてください】「王様と私」アメリカ版?ドラマをご存知の方

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

suica

こんにちは  
初めてトピを立てさせていただきます Suicaと申します よろしくお願いいたします。

さっそく本題です、
昭和40年代頃の映画でユル・ブリンナー主演の「王様と私」について教えていただきたくトピを立てました。

同時代にTVドラマが日本でも放映されていた記憶があるのですが 幼稚園頃だったので記憶が定かではありません。

主演は同じくユル・ブリンナーで確か30分ほどの短編ドラマ
日曜日の朝(奥さまは魔女・かわいい魔女ジニーと同じような時間帯)に放映されていたような気がします。

映画より細かいエピソードをつづったドラマで中にはかなりシビアな問題
(使用人への対応や男女差別的なもの・・)も描かれていたように思います。

検索サイトを調べても 韓国ドラマの「王様と私」はヒットしますが、古いアメリカ?ドラマの情報は見つかりません。

ご記憶にある方、もしくは海外版でもDVDの販売等 ご存知の方 いらっしゃいましたら是非情報を頂けたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビは

「王様と私」 同名小説のテレビ化、1972年。 米国CBSで放送。 ユル・ブリンナー、サマンサ・エッガー主演、日本放送は1974年12月25日からフジテレビ系列で放映。30分番組、全13話。

何度か放送してましたよね。人気があった番組だと思います。

• ドラマは

ドラマは見たことはありませんが、あの映画は好きです。

1972年に制作されたテレビドラマにユル・ブリンナー出ているようです。
    【王様と私、テレビ】で幾つか情報が出てきましたよ。

• あったみたいですね!

IMDBで調べました。
    映画は1956年で、ドラマは72年。
    結構間が空いてたんですね。。

私も子供のころ「王様の私」を見た記憶があってすごく身近な感じがするのですが、ひょっとしたらテレビ版を見たのかなあ。(今40代後半にさしかかったとこです)
    私も見てみたい!

でも残念ながらDVDの情報は見つかりませんでした。アメリカのアマゾンでも売っていないみたい。見られないと思うと余計見たくなってしまいますねえ。。

• ドラマを先に見ていました

私は、映画の「王様と私」より、先にTVドラマを見ていました。私は東海地方在住だったのですが、CBC(中部日本放送)で提供が松坂屋だったような…。この時間帯は、外国ドラマの枠だったように記憶しています。30分で一話完結で、次のエピソードという形でしたよね。

後年、映画を見て、王様が死ぬシーンで終わって、すごくショックを受けた記憶があります。

「王様と私」「テレビドラマ」で検索すると、少し情報がありました。DVDは出ていないようですが、パイロット版としてドラマが少しあるような…?

ジョディ・フォスターが出演した映画もあったようですが、こちらは全然見ていません。

• ドラマ、観ていました

王様役のユル・ブリンナーが素敵でした。
    ドラマを先に観て、後年テレビ放送されたユル・ブリンナー主演の映画も観ました。
    ドラマと映画が私の中でゴッチャになっているのですが、記憶に残っているのは、

映画は最後に王様が亡くなる、ドラマではそのシーンはない。
    ドラマの方が、王様とアンナが男女としてお互いに惹かれていく様子を表す場面が多かった。
    確か、キスシーン(しそうになるだけかも)もあった気がするのですが、ドラマだったか映画だったか。

私ももう一度観たいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Anna and the King

ユルブリンナーとデボラカーの「王様と私」は大好きな映画で良く覚えています。
    しかしテレビ版は見ていなかったので、気になり調べて見ました。

映画の方は「The King And I」というタイトルでしたが、テレビシリーズの方は
    「Anna And the King」というタイトルだったようです。それもAnnaはデボラカーでなく、
    サマンサエッガーという女優さんだったようです。
    CBSの放送で、1972年の9月17日に第1話が始まり、12月31日に第13話で終わったようです。
    でもあまり評判は良く無かった様でした。

DVD情報はアメリカでもどこからも出てきませんでした。ジョディーフォスターのばかりでした。
    ただ、かの有名な動画サイトでは、51秒程の短いビデオが出て来ました。
    テレビのイントロ画面です。ほんの少しですが、いかがでしょうか。
    Anna & le roi intro - Anna And The King Of Siam (tv series)とタイプして下さい。

他のビデオは殆どジョディーフォスターのですので、お間違いありません様に。

• 米題「Anna and the king」みたいです。

CBSで1972年にシーズン1が放送されたようです。
    DVDなど調べて見ましたが、今は販売されてないみたいです。
    そのうちAmazonなどで手に入るかもしれませんが…

英語の情報でもOKなら、タイトル入れて、検索すると結構出てきます。

• トピ主のsuicaです 皆様ありがとうございます。

トピ主のSuicaです  皆様から素晴らしい情報をお寄せいただき感謝いたします。
    またお礼が遅くなり失礼いたしました。

のほほん様 早々のレスありがとうございます。

赤ワイン様 映画もよかったですね。

りさ様 そうなんですよね 見れないと思うと無性に見たくなるんです。

しょう様 そうそう!テレビ版と映画では大筋は同じようでも細かいエピソードが異なり 映画をみて「ん?」と思うことがありました。

リンド夫人様 ユル・ブリンナー素敵ですよね 子供心にちょっと怖い人のイメージがありましたが、今でいう「渡辺 謙」さんの雰囲気ににてるのかも・・・

keyココ様 テレビ版ご存じなくてもしっかり調べていただけてうれしいですAnna & le roi intro - Anna And The King Of Siam (tv series)でチェックいたしました。懐かしい動画で感激です ありがとうございます。

kitten様 そのうちアマゾンで出てくれる事を祈ります

皆様 ありがとうございます 引き続き情報が有りましたらよろしくお願いいたします 

• もっとありました。その1。

似た様なビデオですが、もう一本見つけました。 静止画像部分も多いですが、
    今度のは6分25秒です。

Anna and the King (TV Suite) とタイプすると見られます。

それからドイツ語らしき言語に吹き替えになっていますが、ビデオが沢山でてきました。
    それぞれが24〜25分ずつになっているので、ひょっとすると1話から5話までではないでしょうか。
    ごめんなさい、内容は見ていません。ドイツ語がちゃんと表示できないみたいなので、
    ドイツ語の特殊文字は英語のままでタイプしてあります。

anna und der konig 1 die ankunft

anna und der konig 2

anna und der konig 3 das siamesische baby

anna und der konig von siam 4 ein missverstandniss

anna und der konig von siam 5 der monch mit der goldenen axt

続きます。

• もっとありました。その2。

続きです。
    ドイツ語でDVDがあるみたいなのです。ドイツ語ではAnna und der Konig von Siamと言うみたいです。

ドイツのアマゾンのwww.amazon.deへ行って、Anna und der Konig von Siamとタイプすると出て来ます。

商品名は
    Anna und der Konig von Siam - Die komplette Serie (Pidax Serien-Klassiker) [2 DVDs]

ここもドイツ語の特殊文字は英語のままにしてあります。

DVD2枚組で19.99ユーロとなっていました。なにか日本のアマゾンを通じて注文できませんかね。
    それともドイツ語じゃ駄目かな。

• トピ主のsuicaです 2

情報が出尽くしたかな?と思いトピをチェックしておらずお礼が遅れましたことお詫びいたします

なんと!まるでクリスマスプレゼントのようにkeyココさまより
    耳寄りな情報いただきとてもうれしいです 

すごい情報収集力で感謝はもとより感動に等しいものがあります☆☆

>Anna and the King (TV Suite) 
     ですね♪ 6分25秒というと1話の1/4に値しますね 楽しみ♪ 楽しみ♪

>ドイツ語らしき言語に吹き替えになっていますが、ビデオが沢山でてきました。
     なんと!ドイツ語?での販売ですか!
     う〜ん。。。悩み何処です、見たい!しかし語学力が追い付かない・・・
     ジレンマを感じます(う〜ん油汗)

皆さまから頂いた素晴らしい情報で短時間でも懐かしい動画を見られただけではなく DVDの販売までお教えいただき感謝感激 うれし泣きでございます。

ドイツ語で販売されているのでしたら いずれ字幕版も・・・と甘い期待とともに 今宵 暖かい部屋で素敵な聖夜を過ごさせていただきます。

皆様に幸有らん事を♪