• ホーム
  • ひと
  • お隣の高学歴ママさんに聞いてはダメですか?

お隣の高学歴ママさんに聞いてはダメですか?

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

冬太りのダルマ母

40代の主婦で中学生の息子がおります。
1年前に分譲住宅に越してきました。
ご近所もいい方ばかりで良かったと思ってます。
同じ分譲地のお隣が30代後半の主婦の方で2歳の女の子のママさん(Aさん)のことで質問がありご意見をいかがいたくここに投稿しました。
Aさんとは年齢が近くて仲良しで、田舎の野菜を分け合ったり、お互い専業主婦なので散歩のついでに立ち話をしたり、東京なのに人情あるお付き合いができていると思います。
ある日、立ち話をしていたら息子の友人が通りかかり、彼女に「あ、先生!」と挨拶をしていきました。
きけば超大手進学塾で理系の講師をしていたのです。
息子の友達のお母様とAさん本人の話を合わせると、凄い大学院(書いていいのか迷いました)を出てメーカーの研究職だったけど、体を壊して結婚を機に塾講師のパートをして妊娠待ちをしてたとのこと。
理系分野が専門で、高校の教員免許もあるらしいです。
正直、そんな風には見えませんでした。
悪い意味じゃなくて、近所のお散歩でもおしゃれだし、化粧もバッチリなのでてっきり、元々雑誌社とかアパレル関係?化粧品会社のご出身なのかと思ってました。
「私なんか高齢出産だし、白髪も増えてー」「○○コ(自分の名前)、デラックスなの」とあっけらかんと話す気さくな人です。
そこで本題なのですが、息子の勉強とか見て貰ったり進路相談に乗ってもらったりするのはダメでしょうか?
もちろん、育児のご迷惑にならない範囲、謝礼もしようと思ってるのですが…。
いちおう、夏に「息子が夏休みの宿題を全然やってないの」と話したら「私の汚い字でよければ持ってきなよー私も老化防止になるし」って笑って言ってました。
勿論、冗談の範囲と理解はしてるのですが・・・。
もしOKな場合、謝礼の相場とか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビジネスとしてなら反対

ビジネスとしてなら、反対です。
    何故なら、万が一、息子さんと隣人女性の相性が悪かった場合、気まずくなるからです。

主様は「お金払うんだからちゃんとやってよ」という意識になるし、隣人女性は「隣家だから失敗できない」とプレッシャーを感じるでしょう。
    たかが受験、されど受験です。
    感情が入り込まない一般の塾に通われることをオススメします。

ただ、茶のみ話の雑談として、進路や学習のアドバイスをもらうならアリと思います。
    主様が素直に聞く耳を持ち、どんな選択をしても相手を恨まないという大人の意識をお持ちなら、ですが。

• 塾や家庭教師ほどのお金をかけたくないと思っているのがバレバレ

図々しい人と近所で有名になりますよ。やめなさい。

• 聞いてみたら?謝礼もネットで調べて、平均額を支払う。

素敵なご友人ですね。
    「持ってきなよ〜」と相手の方が言って下さるのなら、一度、息子さんを連れて行ってはどうかしら?
    教えるのも勉強するのも、きっと、好きな方なんだと思います。

謝礼は、彼女に直接聞けなかったら、
    ネットで、その大手有名塾の講師募集サイトなどで、調べて、同額位(一人で教えてもらうのは贅沢ですから)をお支払いでしょう。

• ダメ

だと思う。

お隣りさんでいる以上、相手が気遣いして負担になります。

謝礼だって受け取りにくい。
    受け取ったら受け取ったで、何か思われたら嫌だしって、考えたらそれ自体が、お隣りさんに負担になる。
    時間だって空けなければならなく、迷惑だと思う。

勉強教えてもらうなら、その塾に正規のお金を支払い、入塾したら?

>夏に「息子が夏休みの宿題を全然やってないの」と話したら「私の汚い字でよければ持ってきなよー私も老化防止になるし」って笑って言ってました。

真に受けてない、とか言ってるけど、十分受けてるよね。

何故、入塾しようと考えないの?
    少しは安くなると考えてなら厚かましいし。

そのお隣りさんがお金を貰ってバイト代にもなるしいいよね?って思ってるのかもしれないけど、お隣りさんは困ってないし、そんなお金と引き換えに、色々面倒な気遣いする方が嫌だと思う。

• お隣さんだよね…。

私なら、勉強を教えていただけないか、月謝はどのくらいか本人に聞く。
    断られても、変な事お願いして御免なさいと謝って、根に持たない。

謝礼の相場って言われると、お隣さんに安く勉強を見てもらおうって下心を感じます。
    お隣さんとそれでヘンな溝ができたらイヤなので、仕事として見てもらえないかと聞いてみて
    ダメだったら丁寧に謝って、お隣さんとしてこれまで通りにお付き合いをお願いする。
    こんな感じかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 塾や家庭教師を検討

塾やら家庭教師やらを検討せず、近所の方にたかろう(すみません表現がきつめで)と
    なさるのはどう言った理由に寄るものですか?

教育を受ける機会というのは、お金を払って得るものですよ
    息子さんの勉強も進路相談も、最新の情報を持っている現役の塾や家庭教師に
    お願いした方が良い結果が得られますよ。

ぜひ、お金をケチらず息子さんによりよい教育機会を与えてあげて下さいな
    金銭的にそれが不可能なら、息子さんのやる気次第です
    やる気が無い人に何をやらせても無駄ですからね。

• 週何回なのか

年に1,2回1時間程度きく位なら、手土産程度でもいいかもしれませんが、定期的にとなると相手も負担だと思いますが・・

相手に迷惑がかからないように、週1なのか週2なのか一回何時間なのかをはっきり希望し、
    その間の子供の世話ができるように、相手宅を使わせてもらってよいかなど、条件をうやむやにせずに聞いた方がいいです。

家庭教師なので、一時間2500〜3500円くらいが相場では。

でも、小さい子がいるので無責任な約束(子供が病気になった時どうするか、子供の相手をしながら教える事など)
    は嫌がると思うので、ちゃんとした家庭教師派遣センターなど利用した方がいいです。
    旧帝大などがある地域なら、学生課に問い合わせれば、学生を紹介してくれる所も多いですよ。

• こういう人がいるからうっかり学歴は言えない

断り難いのでやめてほしい。

どうしてもと言うなら、謝礼というよりも
    ちゃんと家庭教師として契約して
    相場相当支払ってください。

なあなあになって、おすそ分け程度や
    1時間千円程度で済まされたら
    迷惑です。

• やめておかれたほうが

トピ主さんとは気があっても息子さんとはどうか分かりませんし、
    教え方で納得いかないことが出てくることもあるでしょう。
    また万が一成果がなかったとき、ご不満に思われるのではないでしょうか。
    こちらは謝礼まで支払っているのに、という気持ちになってきますし、あちらはディスカウントしてあげてるのに、って気持ちになってくるかもしれません。
    不満を感じてもご近所どうしでは辞めるタイミングも難しく、せっかくの良好な関係がもうウンザリ、、になる可能性はありますよ。
    進路指導は、現役で塾講師をしていないと、難しいと思います。あれは情報戦ですから。
    というわけで、普通に塾に通うか家庭教師を探されたほうがよろしいかと思います。

• 仲良くし続けたいなら

やめたほうがいい。

頼んでも良いのは隣人のほうから積極的に「今」「これから」みてあげると言って来た時だけ。
    トピ主側からお願いしてみてもらうのではなく、相手が言い出したその時だけ。
    基本は隣人に聞くくらいなら学校の先生か塾の先生に聞くほうがいい。

職業に関係のあることを何度も聞かれると、最初はいいよ〜と気楽に答えていても、回数を重ねてくると「また?」と思い始めるものです。
    続くと利用されてるような気分になってくることもあるし、たまたま気分が乗らない時に来られたら断るのも受けるのもストレスになるし。

謝礼が発生するようなことは避けたほうが無難。
    お金が絡むと人間関係が変化します。

• できれば頼まれたくない

HNのとおり、世に言う高学歴ママで元予備校数学科講師です。

主さんのお隣のAさんに立場が似ているので、私の感覚で。
    もちろん、Aさんは違う考えかもしれませんので
    あくまで私の感覚です。

進路相談はアリ、勉強や宿題もピンポイントで「この問題教えて」ならOK。
    快く対応できます。もちろん、無料で。

が、お金をいただいて指導するのは遠慮したいです。
    お隣ということなので理由は色々ありますが。

完全に仕事として、今まで予備校でもらっていたのと同じ時給でなら
    引き受けるかもしれませんし、野菜をおすそ分けするように
    無料でできる範囲なら構わないのですが、いちばん「ナイ」のが
    お友達(お隣さん)価格です。

Aさんにお願いしたいという意味ではなく
    家庭教師を考えてるんだけど、どこに頼めば良いかな?くらいに
    話してみては?
    Aさんにその気があれば、良かったら私が、となるでしょうし
    そういうことを言わなければ頼まれても引き受けたくない
    ということだと思います。

ただし、お友達価格ではなく、通常価格で提示されても
    あり得ないとは言わずに。

• そういうのを

調子に乗りすぎといいます。
    相手は職業(職責や規則もある)でやっているわけで、私的には迷惑でしょう。
    親しき仲にも礼儀あり。

• 止めた方がいい

あちらのご厚意で少し勉強を見てもらったりする分にはいいと思いますが、月謝を払って本格的に教えてもらうのは止めた方がいいと思います。どんなに仲がよくても、お金が絡むとうまくいきませんよ・・・。
    私のご近所のママ友(子供がうちと同じ3歳)も元キャビンアテンダントで英語がペラペラです。最初はママ友の家に遊びに行った時に、遊びの一環として、英語で歌ったりゲームするだけだったのが、だんだんエスカレートして、週1で通うようになり・・・。いくらか払わない訳にもいかないし、いくら払えばいいのか聞きづらいし・・・。結局5000円くらい払っていたかな。でも、そのくらい払うなら、ちゃんとした教室に通う方がいろいろと都合がいいし、ママ友のところだと休みづらくて。結局「忙しい」のを理由に辞めてしまいました。

• やめなさい

どうしてこう図々しい発想が浮かぶのでしょう?

その道でお給料もらっていた人に 謝礼程度ではダメです。

有名個別塾でそれだけのレベルの講師にマン・ツー・マンで90分だと
    1回の値段が13000円かかりますよ。(1ヶ月じゃなく1回90分でです)

社交辞令で言っているに決まっています。
    疎遠にされますよ!!

• トラブルの元

もしお隣さんが快く引き受けてくれたとしても、トラブルの元です。
    子供の勉強が気になるなら、家庭教師か塾に行けばよろしい。

謝礼を渡したら、ある程度のレベルを求めませんか?
    あちらは片手間のことと考えているかもしれませんし、ルール決めが難しいです。

これからもお隣さんとしていいお付き合いをしたいなら避けるのが妥当かと思いますよ。

• やめたほうがいい

せっかくの人間関係を壊しますよ・・・

同じように、相手の方が
    謝礼するから、甥っ子預かることになったんだけど
    私子育て経験ないからわからないの
    トピ主さんなら、息子育てた経験あるし〜

って菓子折りひとつで頼まれたら?

そして、もしお子さんが能力不足で、優秀なアドバイスを聞いても
    まったく効果なく不合格したら?

トピ主さんが望む進路よりも、トピ主さんが望まない
    確実合格圏内のランクを落とした進路先を薦められたら?

頑張れば大丈夫だよと安易なアドバイスを受けて
    希望校(公立)落ちて、私立にかようことになったら?

その責任は、自分自身の決断ではなく
    お隣さんに刃がいくでしょうし・・・

トピ主さんの御主人の仕事を利用して格安で何か頼まれたら?

近所であればあるほど、ある程度線引きしたほうが
    今後もうまくやっていけると思います。

進路の相談なら、進学塾にいれ、そこでアドバイスを仰ぐほうがいいとおもいますよ。傾向と対策は年毎かわるだろうしね

• やめた方が良い

お子さんの勉強を見てもらったりしていると、今の公平な友人関係が崩れますよ。
    普通に月謝を払って塾に入れたらいかがですか?

• 私なら、ありえない。

自分の家の内情がつつぬけになるような
    付き合い方はできませんね。

息子さんの学力がつつぬけになっても
    いいのでしょうか?

深入りしてしまうと、何かの拍子で
    お互いが不快になる可能性が大きいです。

分譲なら長いお付き合いになると思うので
    よい家庭教師を紹介してもらう程度に
    とどめておくのがいいと思います。

• あまり〜

知り合いつながりで個人的なのはしない方がいいですよ。

私も同じような立場で、引き受けたことありますが、一人を見るだけなのに結構な時間を用意しなくてはいけないので、負担になる。

仕事でないので謝礼も〜大抵は、知り合いは、相場が分からず、謝礼が少ないものです。謝礼をあてにするのではないけど、一人のために、1〜2時間を空けたり、その前の掃除など、手間が掛かりすぎて続きません。

また、お子さんも思わぬ面倒な面があったり、逆に、頑張っても成績が上がらない場合など〜教える人と相性が悪い場合など〜また反抗期に入ったり〜いろいろあります。

きっと教える方が負担になると思う。

始めるのは簡単だけど、、知り合いは、やめるのが(やめてもらうのが)難しいです。

塾なら、割り切って、やめれますし、変えられます。費用もはっきりしてますし。

何かがこじれると、大事なご近所さんとこじれてしまいます。

夏休みの話をしたのなら、夏休みの宿題だけは頼みますか?

できれば最初から関係ない方がいいと思うけど。

• やめなさい

図々しい 社交辞令ですよ
    鵜呑みにして、二歳児のママに迷惑かけてはいけません

お隣なら、ほどよい距離感を守らねば

後々、御互いがしんどい思いをするようになります

塾の活用方法や勉強の仕方のアドバイスを受けるだけにしときなさい

向こうからぜひと言われない限り、こちらから申し出るものではありません

• たまに相談するぐらいではだめですか?

ダメもとで聞いてみるのはありかもしれません。でも冗談めかして言ってみて、冗談で終わったらそれ以上はつっこまない方がいいと思います。

客観的に見ると、せっかくいいお隣さんとしての関係が築けているところに、金銭が絡む関係を持ち込まない方がいいのかなと。
    信頼できる人だからお願いしたいって気持ちは分かりますけれど。

大手予備校の授業を担当していた人の個人指導ということになると、相場から言えばかなりの額をお支払することになると思いますよ。お友達価格でも例えば1時間1万とか。「それならよその塾に入れるわ」と思うのであれば、トピ主さんに「おまけしてもらえるかな」という期待があるということ。

お子さんが2歳ということはそろそろ仕事復帰を考えていらっしゃるかもしれませんし、お互いの都合のいい時だけちょっと進路相談に乗って頂く位がちょうどいいようが気がします。

• ながく付き合いたいのなら

お止しなさいませ。

仕事をもつ主婦にとって、家やご近所は「憩いの場」「素に戻れる場」なんです。
    家庭と仕事は分けたい。そう思う方がほとんどですよ。

それとね、「超大手進学塾」の講師って確か自宅などで授業してはいけないという縛りがあったとおもいます。
    >息子の勉強とか見て貰ったり進路相談に乗ってもらったりするのはダメでしょうか?

継続的依頼は迷惑ですよ。
    お辞めなさい。
    謝礼をお出しすればいいと言うものではありません。

私も近所の人に自分の職業は明かしていません。
    一度ポロっと言ってしまった事があったのですが、知った途端に「うちの相談にも乗ってくれないかしら」と仕事をさせられそうになりました。

しばらくは帰宅する時間帯を調整したほど嫌でしたね。

どうぞ「お願いだけでもしてみましょう」というのもやめてくださいね。

• 家庭教師

家庭教師としてちゃんと契約するならアリなんじゃないですか。
    時間と謝礼をキッチリ決めて。

トピ主さんはご近所さんだからと軽い謝礼でお得に家庭教師になってもらおうとズルいことを考えてるんですね?

一度だけ、っていうならそれも好意でやってくれるかもしれませんが、定期的にとか受験が終わるまでとかならあまりにも図々しいお考えだと思います。
    生業としていた技術をタダでちょうだい、ってことですよ。

今後の近所付き合いの為にも、セコい考えはやめておきましょう。

私ならそもそも勉強しない息子をご近所さんに見てもらうなんて、恥ずかしくてできませんね。

• 本人に率直に相談なさっては。失礼にならないように。

Aさんとは仲良しで、きさくな付き合いが既にできているのですよね。
    でしたら、本人に相談なさってはどうでしょうか。
    Aさんも塾で教えていた経験があるのなら、多少前向きに
    考えて下さると思います。Aさんと息子さんの方向性
    (上位校を目指してバリバリ勉強したいのか、小学校の復習からなのか)
    が一致したら、もしかしたらみてくれるかもしれないですし
    一致しなくても、何かアドバイスを頂けるかもしれません。

また、息子さんが、Aさんの指導を受けたい、しっかり頑張りたいと
    思っているかどうかも、大事ですね。単にどら息子のおもりを
    任されるんじゃ、それはAさんも大変なだけですから。

謝礼についても、本格的に指導していただけると決まった段階で
    ご本人とよく相談なさったほうがいいと思います。有名大学を
    出た人の家庭教師ならば、1時間5000円とか1万円とかも
    普通にありえる話です。でもそれだけの謝礼をもらってしまうと
    かなりきっちりした指導をしないといけないし、それが負担と
    感じるから、一般的な家庭教師の相場と同程度でとか
    そういう話にもなるかもしれません。

• 勉強は×、進路相談は○

進路相談はしても宜しいですよ。

30分位で終わる話ならば上等目の菓子折りで結構かと。

さらに突っ込んだ話をしたり、希望学校の決定、そこに対しての勉強方法まで話が及んだら
    菓子折り+商品券と言った所でしょうね。

でも大切な事が一つ。

希望校に落ちても、彼女の勉強方法で成績が上がらなくても、
    「責任は、すべて息子にある」「彼女には何ら落ち度が無く、あるのは感謝のみ」
    ・・の気持ちをずっと保てるかどうか。

同じ理論で、勉強を見て貰うのは止めましょう。

「謝礼を払っているのに、成績が変わらない」「成績が落ちた」な時に、
    どうしても彼女に対して責めてしまう心が産まれますから。
    全ては息子の責任・能力に原因があったとしても。

軽い進路相談や、勉強方法を聞く位にしておきましょう。

• ちょっと図々しいかな

こういう「ちょっといいかな。頼んじゃおうかな」の気持ちで人間関係ってこじれるんですよ。
    塾などのプロにお金を払って教わったほうがお互いに気持ちいですよ。

お金は最低でも時給2000円かな(学生バイト講師を頼んだ場合の相場です。大手進学塾の講師ならこの倍でも)。ただ、それだけもらったら軽い気持ちでは教えられないし、そこが難しいんですよね。お金払って、子どもあやしながら適当に教えられてもいいんですか?高校受験がかかってるんですよね?

違う畑ですが、士業事務所で働いていた時に、身内や知り合いからの依頼が一番いろいろ大変でした。料金はおまけしますが、後回しにして手も抜いていました。そして、うまく行かなくなったら絶縁です。
    あなたの場合も、高校受験に失敗したらご近所として気まずいことこの上ないでしょう。
    面識のないプロにやってもらった方が、多少は責任もってやってもらえる気がします。

• 今までに何か頼みごとして断られたことある?

あるなら、お願いしてみてもいいと思います。
    謝礼は家庭教師の謝礼の相場で。
    困るようならやんわりと謙遜を交えて断っていただけると思うので。
    その時にはすぐ引けば問題ありません。

もし一度も断られたことがないなら、やめておきましょう。
    冗談の範囲と理解しているのなら、もう一度社交辞令だってことを肝に銘じてください。

• 2歳の子がいるママは働けない

以前塾講師であろうが、なんであろうが、今2歳の子がいては寝かしつける8時頃に勉強を教えるとか家庭教師のようなことはなさらないと思うし、無理だと思います。
    私の汚い字でよかったら、、、とはおっしゃっていますが実際毎週約束してとなると厳しいはずです。
    素直に家庭教師しないか、とおたずねになってはいかがですか。
    経済的にお困りではないだろうし、2歳の子を犠牲にしてボランティアでも仕事でもなさらないとは思いますよ。

• オススメできない。

せっかくお隣の彼女といい関係を築いているのですから、このままこの状態を保てるようにされた方がいいのではありませんか。

彼女が現役講師なら、プライベートに仕事をもちこみたくないだろうし、引退しているのであれば、
    学習指導はともかく、進路指導は難しいでしょう。受験は年々変わっていきますから。
    きちんと、現役のプロにお世話になった方がいいですよ。
    また進路指導となると、家庭の中のこと、例えば経済状態なども彼女にわかってしまう場合もあります。

受験期に、ちょっと愚痴をきいてもらう…ぐらいがベストではないでしょうか。
    お子さんの歳が離れているようなので、
    子供の歳が近い友人には、話しづらいことも相談できますよ。

トピ文から、常識的で温かいトピ主のお人柄が見えました。
    受験は一時的なものです。そこに長く住み、彼女と良好な関係を続けたいのなら、
    お勧めできません。

• やめなはれ

受験のとき 落ちたら 後の付き合い難しいですよ・ よく考えて。