卵巣嚢腫とひどい腰痛、腹痛

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ヨウツウ

はじめまして。2週間前に卵巣嚢腫5.1cmがあると診断されました。
3週間前から始まった腰痛が酷くなり、1週間後の朝方に背中、脇腹、下腹部の痛みで救急搬送されました。
5.1cmで腰痛が酷く、しかも来月には日本に帰国予定のため早く手術をと医者に頼みましたが全く相手にされず、手術は無しで再来週に超音波検査の後、専門医にかかるようにと言われました。(海外在住です)

医者はほとんどは自然に消えて行くものだから、痛み止めを飲んで様子をみてください、と言われて1週間。腰痛は酷いまま、ついに痛み止めも効かなくなり一日中脇腹と下腹部、腰痛に苦しんでいます。
お腹も張り、便秘の症状も出てきました。

このような状態でも自然に嚢腫が消えるなんてあるんでしょうか?
茎捻転でもして救急にかからなければすぐに手術なんかしてくれないようです。明後日、主治医に確認に行きますが。
こんな状態で10時間のフライトに耐えられるのか心配です。
とにかくこの腰痛は耐え切れないくらいで、朝はベッドの上で30分くらい格闘してやっとの思いで起き上がります。

アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早急に産婦人科を受診して下さい。

卵巣嚢腫は、多分薬などによって、自然には治らないと思いますよ。
    私も卵巣嚢腫の手術をしましたが、担当医からは、そのように説明されました。
    私の場合は、固いしこりだけで、痛みがなかったこともあって、検査して手術まで約3ケ月待ちでしたが、それでも早い方だねと知人には言われました。
    それだけ、痛みがひどいのでしたら、おそらく早めに手術もしてくれるのではと思います。
    主治医よりも、早めに『産婦人科病院』へ行かれるか、大きい総合病院での産婦人科を受診されることをお勧めします。

• 私は消えました

若い頃、左右の卵巣に嚢腫ができ、朝は痛みで目が覚め、坐骨神経痛もひどかったです。嚢腫を持ったまま、妊娠しました。嚢腫が破裂するのではないかと不安でいっぱいでしたが、産婦人科の診断で嚢腫なんてない、と言われました。妊娠直前まで七転八倒するくらい痛かったんですけどね。
    トピ父主さんは海外在住とのことですが、どこでも一緒なんですね。医者は痛みに無関心なんですよ。

• 内膜症の症状では?

卵巣嚢腫の中身はなんと言われていますか?チョコレート嚢腫と言われる内膜組織や血液が溜まっているものではないかと思います。それであれば自然と小さくなることは生理がある限りほとんどないです。
     子宮内膜症が進むと腸と子宮が癒着して強い痛みが出ることがあります。ただCTやエコーだけではわかりにくく、手術してみないと実際の程度がわからないので詳しい診断は意外と難しいです。痛みと病気の進行が比例していないことも多いので痛みが強くても軽度、痛みが弱くても重症ということがあります。
     内膜症で強い痛みが出ているのであれば、嚢腫の大きさもそれなりなので、ご本人も言われるように捻転の心配もあり、手術をされた方がいいとは思います。
     ただもし癒着している場合には、剥離しないといけないので難易度が高いそうですし、卵巣の手術は医師の腕によってその後の機能に大きな違いがでるので、医師は選ばないといけません。その主治医は無理だと思います。
     それと熱はありませんか?熱があるのならば私が以前になった腹膜炎の症状と似てます。
     血液検査もして炎症や内膜症の指標を確認したほうがいいと思います。

• 嚢腫の種類は?

嚢腫にも種類がありますが、トピ主さんの嚢腫はどれになりますか?
    腰痛や下腹部痛を伴うという事であれば、高確率で癒着を起こしていると思うので、手術も腹腔鏡下で嚢腫核摘出という簡単な手術では済まないように思います。
    それなりの療養期間も必要だと思うので、来月帰国なら、帰国まで鎮痛剤で凌いで、帰国後に国内で手術を受けるという訳にはいかないのでしょうか?

• 私の経験では…

お役に立てるか分かりませんが、私も10年ほど前に
    ヨウツウさんと同じくらいの大きさの卵巣嚢腫が出来、
    激痛や腰痛などは感じなかった物の、腹部に異常な圧迫感を感じ
    病院に行き検査をした所、即入院と言われ1ヶ月ほど入院しました。

入院中は卵巣嚢腫が捻れてしまったりすると大変な事になるので
    絶対安静にする事と、1ヶ月点滴をして様子を見て
    5センチよりも小さくならなければ手術をしなければならないと言われました。
    幸い小さくなったので手術することなく無事に退院でき、
    その後は暫く通院し、抗生物質を飲みながら様子を見て行きましたが、
    1年ほど通院した後、通院の必要もなくなり現在に至ります。
    今でも健康維持のため、たまに婦人科の検診には行きますが
    卵巣嚢腫は消えたようで全く問題はないです。

私の経験上からのアドバイスになりますが、
    ヨウツウさんもそのままの状態で我慢をして嚢腫が捻れるなど、
    何か危険があってからでは大変ですので帰国前にもう一度病院へ行き、
    私の様に即入院、絶対安静と言われるような症例もある事を医師に伝え
    相談された方が良いのでは、と思います。
    お大事になさって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 消える人もいるけれど

右8cmの卵巣嚢腫を摘出しています。

結果から言えば、腹痛の原因は捻転。
    軸がクルクルとねじれて、右の卵巣なのに左卵巣と一緒になってました。
    開腹して切除する際、ねじれをほどいた先生曰く「これは相当痛かったでしょう?」と言われました。救急車を呼んでもいいレベルだったようです。
    (出産時に分かったことで私は痛みに強い方なのですが、卵巣嚢腫ではわき腹と下腹部、腰痛がひどくて泣きました)

私の場合、水分と髪の毛と油の嚢胞が卵巣にできていました。
    それから少しだけ癒着があったようです。
    手術がしたくなくて「消えることもあるんですよね?」と聞きましたけれど
    水分以外はあり得ないとも言われました。

日本であれば検査のち手術だと思います。私は腹腔鏡手術を希望しての大病院だったので、手術自体は4か月待ちでした。

痛みを散らして日本で手術されてはいかがでしょうか。
    嚢腫があると、どのみち重さで捻じれるそうです。痛みはおそらく捻じれているからでしょうし、便秘やお腹の張りは嚢腫で圧迫されてのことだと思います。(医師に言われました)お大事になさってください。

• それってすでに茎捻転しかけていませんか?

卵巣は沈黙の臓器のひとつですから、嚢腫が5.1cmという大きさでは、普通は無自覚です。
    むしろ15cmくらいでも無自覚なのが一般的です。
    痛みがある、ということは、茎捻転を起こしている、もしくは起こしかけている、
    あるいは、急激に成長している(悪性の可能性があります)と考えられます。

一刻も早く、きちんと婦人科の医者に見せないとだめですよ。
    ネットで調べているかもしれませんが、両性でも茎捻転を放置すると命の危険もあります。

何科にかかっているのかわかりませんが、
    痛いといっているのに「ほとんどは自然に消えて行くものだから、痛み止めを飲んで様子をみてください」といっているなんて、
    婦人科系の知識がなさすぎです。
    医療発展途上国にいるのですか?すでに救急搬送されるレベルなのに、エコーが再来週って、考えられません。

• 選択は二つ。

トピ主さんがどこの国に滞在なのか分かりませんが、
    プライベートの病院はどうですか?
    お金はかかるけど早く手術をしてくれるのではないでしょうか?
    又は日本に帰国した際に手術をするのもてですよ。

• 横ですが。。

>れおん様
    開業医だと直接産婦人科に行くことはできません。
    町医者に行きそこから紹介状をもらいスペシャリストと呼ばれる専門医にかかります。
    スペシャリストもパブリックと呼ばれる公立のものとプライベートと呼ばれる私立の病院があり、
    パブリックは待ち時間が3〜5ヶ月待つけど手術料金が1万、2万円ほどですむ場合が多いのと、
    プライベートはサービスは凄くいいけど、上記と同じ手術で料金が10万円、
    ドクターに会うのに2万円くらいかかります。

• 自然には消えないと思います

今年10センチ大のチョコ膿腫を摘出しました。
    巨大だったのに、無症状でしたよ。
    というか無症状だったから巨大になってしまったと言った方がいいのか。

内診エコーの後、MRI、腫瘍マーカー検査もしました。
    手術時輸血が必要になることも想定し、あらかじめ自己血をとったりもしました。
    初診(クリニック)から手術(大学病院)まで2ヶ月くらい。
    腹腔鏡の名医がいる病院でしたが、私は開腹だったのと
    腫瘍マーカーで悪性の疑いのあったので、手術は早いほうでした。
    腹腔鏡だと半年待ちとかもあるようです。

主治医さんとよくご相談されて
    よりよい判断をなされてくださいね。

お大事に。

• ありがとうございます。

レスを下さった皆様、アドバイスや体験談をありがとうございました。
    とても、心強いです。

先日、主治医(ファミリードクター)に会いに行き、いろいろ質問をしてきました。
    結論は、即手術をしない理由は私の年齢(35歳で妊娠可能)と手術をすることへのリスクからということでした。
    薬で痛みを抑えて、来週の超音波検査の結果次第で年末に専門医が手術かどうかを決めるそうです。
    腰と脇腹の痛みは、嚢胞が幾つかの神経を圧迫しているから。下腹部の痛みはほとんどは便秘からくる痛みだそうです。
    今は、とにかく専門医には会えないし来週まで超音波検査を待つしかないので痛みを薬で抑えて、便秘にならないように努力するしかないなと思いました。

あれから、少しずつ痛みも和らいできました。自然になくなることを信じて休養します。
    すぐにでも日本に行って、婦人科で見てもらって手術が必要かどうか聞いたみたいです…が、この痛みではまずフライトは無理だと思うので待つしかなさそうです。
    北米在住ですが、全てがゆっくりで日本の医療システムが羨ましいです。

• 5センチが2か月後に消えました。

私も2年前に5センチ、生理後に縮んで2回の生理後には
    正常の大きさになりました。
    卵巣嚢腫の中身が問題です。
    生理的な機能性嚢腫であれば消えます。
    MRIはしていないのですか??