働かない息子たち

レス84
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やっちゃん

北関東に住む60代の男性です。
息子たちについての相談です。私には30代後半の息子が二人おりますが、二人とも現在無職です。もちろん独身で同居しています。長男は去年の夏から、次男に至ってはもう7年以上仕事をしていません。
もちろん働くように何度も促し厳しいことも言ってきましたが、全く効果がありません。次男のほうは毎日どこかに出掛けているようですが、長男はほぼ家にこもりきりです。
育てかたがまずかったのか、甘やかし過ぎたのかとただ途方にくれる毎日です。こんな恥ずかしいこと、他人に相談できるわけもなくぜひみなさんのお声を拝聴したく、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんのことより、トピ主さんのことの方が心配

介護付き老人ホームなどに入るお金があるなら、入居基準を満たした時点でできるだけ早く不動産などを処分して入居することをお勧めします。
    お子さんたちは何とでもなります。
    なんといってもまだ30代ですから。

トピ主さんは、10年後このままだったらどうしようもないですよ。
    これからどんどん動けなくなっていくし、最悪放置されて年金と財産を吸い上げられるだけでしょう。
    そのあと、息子さんたちもトピ主さんと同じ道をたどります。
    なんといっても、もうその時には若さを失っていますから、どうにもなりません。

• 荒療治が必要

現在息子さんたちにはお金を渡してますか?
    食事をちゃんと用意してますか?
    洗濯も何もかもやってあげてますか?

やっているのならそれらを全部やめることです。
    トピ主さんはまだお仕事をされているのでしょうか。
    それとも既に引退されて年金受給をされているのでしょうか。

この際、自宅を引き払い(売却)
    奥様とお二人でよそへ(遠くへ)引っ越してしまうのも手です。
    もし息子さんたちがまともに働いていたとしても
    いつまでも同居なんてしてられないし
    別居していたら部屋が余って管理も大変でしょう?

• ごめんなさい

やはり、育て方の影響はあると思います。お二人共ですし。
    私は子どもの立場から言いたいんですが、子どもをいつまでも自分のものと思って好きなように甘やかして育てる親御さんいますよね。うちの親がそうなんですが。
    自分の子供といえども、生まれてきたのは、社会で他者のために仕事をするためだと思います。ここでいう仕事は、家事・子育て・ボランティアも含みます。
    そういう思想を一切教えられずに育ちますと「なんで働かなければいけないのか」という発想の大人に育つと思います。

前置きが長くなりましたが、二人とも無職なのは、無職で困らないからです。あなたが衣食住を提供しているのがおかしい。まさかお小遣いなんかあげてないですよね?

二人一緒に追い出しましょう。二人で生きて行けと。
    もしくは、専門家やその手の問題の支援をしている団体にまず相談に行ってみるのも一案です。

先日、60代の引きこもりの方をニュースで取り上げていました。お父様は80代。ズルズルやってるとあっという間にそうなりますよ。
    息子さんのために、一日でも早く行動を。

• 私なら

自分が引っ越します。
    子供達(オジサン二人)を残して。自分の老後資金を確保する為に。もし奥さんがいらっしゃって子供達(オジサン二人)を世話したいというなら離婚してもいいです。

二十歳を過ぎたら親の援助はしません。人様への賠償金とかは立て替えますが病気以外で面倒は見られません。

• お金は?

特に次男さんはずっと働いてないとのことですが、小遣いでも渡しているのでしょうか?

・小遣いをやめる。
    ・食費、光熱費を徴収する。初めは3万円、半年後からは5万円と段階的に上げて行く。

要するに親がお金を出してくれるから働かないのでしょうから、一切お金を出さないようにするしかない。経済封鎖ですよ。

失礼ですが、息子さん達がどういう方かわからないので書きますが、経済封鎖によってもし身の危険を感じるようでしたら、躊躇せず警察に相談なさって下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いや他人に相談しましょう

こんな掲示板で相談するよりも自治体など他人に対面で相談しましょう。
    恥ずかしいとか言っている事自体が信じられません。
    そういったトピ主さんの体質も引きこもりに影響していると思いますよ。

今時大人の引きこもりは珍しい事でもなんでもありませんし、自治体や引きこもりサポートの団体はたくさんあります。
    他人に相談するのが恥ずかしいなんて、誰も隣近所に言いふらせと言っているわけではありません、
    数多くいる専門家に相談するべき事なんです。

まずは自治体に行って、ひきこもりサポートの団体を紹介してもらう事から始めましょう。

• 分かります。

大変ですね…分かります。お家が食べらせられる環境なんだね。難しいけど、小遣いお金どうしているの。渡しているの。

• 資産家なのでしょう?

息子たちは親が資産家ということを肌で感じています。だから働かなくてもよいという結論を出すのです。さて親がいなくなれば?二人のいく末は? 目先しか見えないのだろうか?

• 自立のため、追い出さないと!

いつまでに働かなければ出て行ってもらうと伝える。働くなら家にいてもいいけど、家にお金を入れてもらうようにする。これを実行するのみです。
    あと、何かにとりつかれてるかも。お祓いに行くとか、どうでしょう?

• 躾が厳しすぎたのだと思います。

子供達を怒鳴ったり叩いたり、否定したり叱ってばかりいると
    ニートや引きこもりになりやすいですよ。
    自己肯定がなく、自分に自信がないから社会に出るのが怖いんです。

甘やかしたからではないと思います。その逆だったのでは?

• 心のケアを

長男さんに至っては、夏からということと、
    現在引きこもりということで
    前の職場で相当なストレスがあったのではないでしょうか。

まず、よく話を聞いてあげることで
    本人の心は軽くなると思います。
    頭ごなしに 働け と言うのはよけいストレスをかけてしまいます。
    うつ病の可能性もあります

次男さんの場合は、外に出ることには抵抗が無いということと、
    7年働いていないということなので、
    多少怠けている面もあると思いますし、
    現実逃避をしているのかもしれません。
    こちらも根気よく話をしてゆくことだと思います

どちらもたぶん
    親に気にかけてほしいのです
    30を越えたって、子供は親に甘えたいのです
    話を聞いて、理解してあげてください。

• 心配ですね

育て方とか甘やかしすぎでは無いのです。
    そんな世の中になってしまっているのです。
    ぐるっと見渡すとニートは沢山います。

追い出せとレスが付くでしょう。でも子供を見捨てられないのも
    親心です。けれど将来も心配だから働いて欲しい。
    痛いほど気持ちが分かります。
    うちも同じですから。

外に出られる次男さんはお金を渡さなければアルバイトとか
    見つけてくるかもしれません。
    長男さんが心配です。ひきこもっている人のほとんどが
    うつ病だという話もあります。
    簡単ではないでしょうが、病院に連れ出せませんか。

• この文だけだと な〜んにもわかりません。

こういうスタンスでお子さんを育ててきたんだなぁ、ってことだけはわかりました。

このように真剣な相談するにもかかわらず、何もとっかかりになるような具体的なエピソードとかを提示できてませんよね。

あなたと息子たちの30余年間も、きっとこんな感じだったんでしょうね。

要するに 男親なのに 「後ろ・のっぺらぼう」のようだ、と言いたいのです。

男親の後ろ姿を見て育つんです。男の子は。

その後ろ姿が無いんですよ。

そういう感じがしました。

本文を読んだ限りでは。

きつくてごめんなさい。

でも一番苦しんでいるのは二人の息子たちです。

• お疲れ様です。

息子さんたちは、高校はでましたか?何か手に職は?
    この現象は、、、ですよね。私は40代ですが、本当に一生懸命育てて来たお子さんたちが主様の息子さんたちのようになるのをたくさん見てきてます(海外で臨床心理士しております)。
    豊かになると働く動機が減るのでしょうか?私にはわかりません。そうであったら皮肉なものですね。
    私がこういう相談受けるときはまず第一にそのお子さんたちの特技、教育レベル、性格等を見てキャリアカウンセリングをします。また、ある一定の期間(ケースにより、3ヶ月とか一年とか)以降は何があろうと家を出ることを約束させます。やはり、親御さんが守ってるといつまでも大人になろうとしないので。
    主様がどういう教育をしてきたか存じませんが、すくなくとも虐待をせず、大人になるまで、食事を与え寝る場所を与えてきた親御さんならあまりご自分を責めないでくださいませ。だれ一人として完璧な親に育てられた人間はいません。私の患者さんのお子さん達もご両親は働き者なのになんで、ということたくさんあります。
    まずは、息子さんたちとお話してみてください。おそらく彼らも自分のことを恥じてると思います。

• その通りでしょ

育て方もまずかったし、甘やかし過ぎたのです。
    わかってるじゃないですか。

そのまま放り出しても、もう死にはしないいい大人なんですから、早く家から追い出したらどうですか?
    30後半にもなって、無職で、着るもの食べるもの趣味に使うお金はどうしているの?まさかお小遣いあげてるの?

居心地がいいから出ていかないし、食べていけるから働かないんでしょう。
    ここで何を聞きたいのですか?
    追い出す以外の、どんな方法があるとでも?

• 男手1つで育てたのでしょうか?

もし何らかの事情で、男手1つで育てたのならば、同じ経験をもつ男性に聞いた方がよいかもしれませんね
    詳しいことが書いてないので、息子さんたちがどうして仕事を辞めたのかはわかりませんから、なんともお答えしづらいのですが、その曖昧な相談の内容ですと、ただ頭ごなしに働け!と言っているのではないでしょうか?文章からの勝手な創造的ですが、ご長男は働けない事情があり、ご次男は働く意思がないように思われます ただ働かないということで、同一視するのは、どうなんでしょうか? 去年まで働けていたのと、7年前から働いてないのは違いますから、よく二人から「何故、働かないのか?」を聞くべきだと思います

今更ですが、ご次男はもっと早くに家を叩き出す必要があったかもしれませんね

病気以外の理由、あるいはきちんと毎日、探している意志が見えない場合は、二人とも、心を鬼にして、叩き出すしかないでしょう そうじゃなければ、自立はできませんよ

六十代でしたら、自分の老後の人生設計も考えるときっと精神的にきついかもしれませんが、お身体を大切にしながら、息子さんだちに自立させるまで頑張ってください

• 働かなくても困ることがないからでしょ

息子さんたちは、働かなくても何一つ困らずに生活できているから
    働きに行かないのでしょうね。
    毎日の食事は誰が購入して、用意しますか?
    洗濯ものや掃除、必要最低限の光熱費や通信費、移動費の支払い、
    保険料や市民税など誰がやったり払ったりしていますか?
    それらを何一つしなくても何ら困らない生活を享受できていれば、
    働かないでしょうね。

あるいは、長男さんは部屋にこもってFXや株で利益をあげている
    のかもしれませんよ。次男さんはどこへ出かけているのでしょうか?
    そこがアルバイト先だったりはしませんか?あるいは凄腕のパチプロ
    で稼いでいたりとか。

とにかく、働かないで衣食住が満たされているうちは仕事はしない
    のではと思います。トピ主さん宅が裕福なんでしょうか。
    だとしたら、働かなくても生活できるなんてちょっとうらやましいかも。

• 最近増えてますよね・・・

PCなどニートでも困らない娯楽がたくさんです。
    無職でも親が面倒を見て、親の死後は遺産で暮らすのでしょう。
    お金がなくなれば生活保護ですかね。

好きな人が出来て結婚したいと思えば働くんでしょうが・・・
    いや、それでも難しいかな〜。
    絶縁するつもりで追い出すか、相続を一切子供には渡さないか・・・。
    働かざるをえない生活にしないと難しいと思いますよ。

いっそのこと婿養子先とか探してみたらどうですか?

• なんで養ってるんですか?

甘やかしママかと思ったら、甘やかしパパでしたか。

とりあえず、食事を出すのを止めるところからやってみたらいかがですか?
    冷蔵庫にはカギをかけて。

食べたければ働け。
    食費を入れるなら、食事も用意しよう。
    それがいやなら出ていけ。
    雨風しのげる部屋があるだけ、ありがたいと思え。
    ・・・ってね。

衣食住に困らないなら、そりゃ働きませんって。

本当に子供の将来を思うなら、恥ずかしいとか言ってないで、自治体の相談窓口くらい行ってください。

• つらいですね

今も過干渉気味ですけど若い頃にも過干渉だったのでは?
    苗に水をやりすぎますと根が腐りますよ。

• 何で?

同居させているの?
    追い出せばいいじゃない。

• 無職の息子さん達

息子さんそれぞれとじっくり向き合い話あって来られましたか?
    まだでしたら決して叱責せずに今までの経緯とこれからの事を話し合われてみてはいかがですか?
    生き辛くても自分のスキルを上げて努力を積み重ねて働かねば食べていけませんから。

私の甥と年齢が近いです。彼は難関の企業に入社しましたが、間も無く上司に叱責されただけで退職。
    現在はアルバイトをして心療内科に通っています。ストレスから難聴になりました。(私からみるとゆとり世代で打たれ弱い)
    また友人の息子さんは、勉強は出来る方で公務員勤めをしていましたが、仕事を上手くこなせず人間関係のもつれもあり退職。
    その後は転職を繰り返す様になりました。後から分かったのですが、その方は発達障害でした。
    知能に問題はなく、社会性の障害のため気付かれ難く、単に変わった人と思われていたとの事です。

私は決して息子さん達に何かあると思っている訳ではありません。誤解なさいません様に。
    ぜひ息子さん達の悩みに耳を傾け父親として寄り添い解決の糸口を見出してあげて欲しいです。

• 心配でしょうが・・

息子さんたちと同年代の男性です。

私たちの世代は団塊ジュニアでしてなんでもかんでも過剰なほど競争、競争でした。

なのでお二人とも燃え尽きたかもしれないです。とにかくお父様が何を言っても耳には入りませんので早まった行動は禁物です。

そのような子供を持つ親のコミュニティーなどに参加されてはいかがですか?

• 健康上の問題がないなら強硬に追い出すしかないでしょ。

彼らに身体や健康上の問題がないのなら
    とっくに30過ぎたいい大人の男を
    両親がいつまでも養ってあげる必要ないのでは?

いつまでも可愛い子供扱いで養ってあげるからズルズルと甘えて
    居座ってしまうのではないですか?
    いい加減、期限を決めて追い出さないと。
    野生動物は、時期がきたら
    我が子に噛みついて攻撃してでも巣立ちを促しますよ。
    それが親亡きあとも、ひとり立ちしてちゃんと生きていけるよう
    導いてあげる親の愛情ですから。

• お気持ちお察しします

本日の読売新聞にニート親の記事があり参考になりましたよ。
    35歳以上のニートは推定79万人だとか。私の兄もその1人です。
    トピ主様は小町で相談という一歩を踏み出したのですから素晴らしいと思います。しかしネット相談は振り回されることもあります。
    いまはNPOや自治体でもそういう取り組みが増えているので、行って外との繋がりを持っておくと心に余裕ができると思います。
    恥ずかしい息子だなんて思わないでください。親だって完璧じゃない。でも愛情を持って育てられたはずです。本人の気質もあると思います。
    私は自分が親になってからは、現状を打破しようとしない両親や兄を責める気が失せました。この不完全で弱い家族を認めようと思います。

• 甘いなあ

働かなくても最低限の生活には困らない、厳しいことを言ってきたといっても言ってきただけでしょう?甘いですねえ。

うちだったら主人が追い出しています。うちの息子は主人の反対を押し切って大学を入りなおしたのに単位を落として留年しそうになったことがあります。その時主人が烈火のごとく怒って、「大学を4年で出られなくてもその時点で学費は打ち切る!学生のうちは家においてやるが、学生でなくなったら仕事についていようとなかろうと家を追い出す」と申し渡しました。本気で追い出す気だという雰囲気でした。
    息子と私が話し合って「なんとしても大学は4年で卒業しますからそれまで置いてください、就職もちゃんとします」と息子に頭を下げさせました。就職できなかったら露頭に迷うと思った息子は必死で就活してました。必死さが通じたのか無事就職して今に到ります。

引きこもりの期間が長くなればなるほど社会に出にくくなってしまいます。
    こんな恥ずかしいこと、他人に言える…なんて言っている場合じゃないでしょう。公的な機関に相談するなり、期限を決めて息子さんを家から追い出す算段をしてはいかがですか?

• 追い出せ

鍵を替えてかければ はいれませんよ。 お金をかして自立させたほうがいい。甘やかしすぎを越えて
    わらっちゃいます。
    うちは、娘が働いていますが、お金入れさせてます。お弁当持たせ 洗濯したりしてあげてますからね。 うつとかなら 話は別です。が。

• 誰よりも本人達が苦しんでいる。

「働け!」と言われて、「ハイ、ソーですか。」となるとでもお思いですか。現在の30代以上の就職がどんなに厳しいか、ご存知ですか。厳しいことを言えば、仕事が降ってくるとでもお思いですか。お父様から働けといわれる度にどれだけ自尊心が傷ついているか、想像したことがありますか。

だからといって、働かなくていいとは言いませんよ、もちろん。お父様はもうお忘れでしょうけど、就職活動はシビアで厳しいものです。そして、時間もかかるのです。今の大学生は3年から就職活動を始めます。手厚いサポートを受けながら2年間就職活動に費やし、そして、決まるのが何割か、ご存知ですよね。

早く決めさせてあげたいのであれば、手厚いサポートをしてあげればいいんじゃないですか?一緒になって一喜一憂したら?心をこめて、相談に乗れば?

居心地の悪い思いをさせて決めてきた仕事なんて、ろくな仕事じゃないですよ。決まってよかったと思える会社に就職させてあげましょうよ。

• ハローワークの入り口

テキスト代+試験代が有料で講習は無料ってのが置いてあります。

奥へ行くのに通り過ぎるだけで気がつかないかもしれません。

資格を取る為に勉強したらどうでしょうか。
    良い講師でないとなかなか資格は取れません。
    よく教室を調べて受けたら良いと思います。

>30代後半の息子が二人おりますが
    就職して結婚しないとこの先ずっと家にいるでしょうね。

就職させるのが目的ですから、息子さんによく見てもらってください。
    知り合いが訓練でパソコン教室をしていますが、正社員での就職もあるそうです。

• 珍しくありません

昔なら追い出せばよかったでしょうが今はそういうわけにもいかないし。親のコネで就職先を世話できる時代でもないし。介護を人に任せるなんて恥だからと、働かなくなった息子を甘やかして、家におき、養っている人知っています。でもその息子は介護からも逃げています。このようにならないように、自分で道を切り開ける人間になるように厳しく接してあげて下さい。