• ホーム
  • 健康
  • お腹の痛みの感じ方(すみません、駄かも?)

お腹の痛みの感じ方(すみません、駄かも?)

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

えんぴつ

40代女性です。
素朴な疑問なのですが・・・。
私は物心ついた頃より、お腹が痛いのが普通でした。
お下の話ですみませんが 大の方をする前は必ずお腹が痛くなります。
出した後もしばらく けだるく違和感があります。
お腹の中でガスが動くだけでも痛いのです。
大人になった今でもずっと痛いのでこれが普通だと思っていました。

が、最近知りましたが主人はそんな経験はないそうです。下痢などした以外は痛くなったことはないそうです。
娘は私と同じく痛くなると言います。
私と娘はお腹は弱い方で、お医者様から腸も長いと言われてます。
こんな話、よそ様に聞くこともできないのでここで質問させていただきます。

腸の痛みは人によって感受性がちがうのでしょうか?
皆さん、お腹が痛いことが日常な方、または主人のようにほとんど感じない方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も痛い方です

だから腸に異常があるのでは・・・と調べた事もあるのですが、何とも無いんですよね。

今でも健康で、ここ近年は熱を出した事もなし。

でもやっぱり痛い。
    もう一度調べてもらうか悩んでます。

• あれ?

感受性が違うのかってことは、痛いのが普通なのに
    痛くないって言ってる旦那さんの感受性が鈍いのでは?ってことですか?
    いや〜痛い時は痛いでしょう。耐えられるかどうかは別にして。
    私も痛みには強いですけど、痛いかどうかはモチロン分かってますよ。

閑話休題。

で、私も基本、痛くないです。(生理痛は別です。40代女性です。)
    それこそお腹が壊れた時(これも年に2〜3回ですけど)ぐらいです。
    トピ主さんの痛いのは、トイレの前だけじゃ無くて、それこそ四六時中ずっと
    多かれ少なかれ痛いのですか?
    どうしてでしょうね??それ(痛み)に関してのお医者さんの見解は?
    腸が活発すぎるのかな??

• 同じです

汚い話ですが食事中(物を入れたら)もう、催します。スッゴく痛いです。超快便で出るときは1日に何回も出ます。水飲んだ後はお腹がきゅるるる〜と移動する音が出ます(笑)腸が活発なんですかね?ちなみに腸閉塞になりました…

• レスします

40代後半女性です。 私も昔から ほぼ お通じは お腹が痛くなってから・・・です。
    自然に便意をもよおして、 よい(?)便が出る事のは ごく希です。
    主人は 下痢が多いようですが(特に朝は) お腹が痛くなった事はない、と言います。
    私は「下痢なら お腹、痛いでしょ?」と思うのですが・・・。
    確かに 主人が お腹痛いと言っているのは 見たことがないです。
    ヤバイ! と言って トイレに駆け込む時でも。
    市販の薬を見ても、ただの下痢 というのと 腹痛を伴う下痢 というのが あります。
    私には 理解できませんが・・・。腹痛を伴わない下痢なんてあるのか? と。
    下痢でなくても 年がら年中 お腹が痛い自分が 悲しいです。
    お腹が痛いという状態を 説明してもわからない主人が ねたましいです・・・。

• 痛い痛い!

くだすことはないけど、すぐに腸が痛くなります。特にガスは凶器です。

検査に異常がないから、医師も相手にしてくれませんが、猛烈に痛い!

横になると随分楽なんですが、この痛みのせいで人生半分損してます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。

同じ腹痛に堪えきれない私です。

私45歳、やはり小学生頃から腹痛の経験はありました。痛みがヒドイと辛くて医者に行く程でした。

結局、私はヒドイ腸や内臓の病気があると言う訳ではありません。ただ、主さまのように以前からこのような症状があるものにとっては、下痢や便秘等のヒドイ痛みにも『苦痛』『我慢ならぬ』と感じてしまいます。因に、私には2人子供が居ます。その時の助産師さんや医師もおっしゃっておられた『こんな出産はみたことない』というのが思い出されます。普段の下痢や腹痛の痛みとは違い、出産の痛みですので、いつもの腹痛よりも正直ラクで、全く『あー』とも『うー』とも思わず、声を上げる事もなく出産しました。一人目の時は寝ながら、もう一人の時はTVを見ながらでした。それほど、普段の痛みは絶えられません。普段は、やはり潰瘍性大腸炎の為に痛いということがあります。
    しかし、苦痛でどうしようもなく夜中でも主治医を呼び、痛み止めを頂く程です。

何故痛いのか?その究明が出来ないまでは、私は痛みでパニックを起こすのだと覚悟しています。

• お腹が弱いです

子供の頃からほぼ毎日お通じがあるので便秘知らずでした。
    それが最近 コーヒー紅茶にはまって毎日飲んでいたら出なくなってあせりました。
    いつもは出したら痛みや不快感がなくなるのに、肛門にずっと違和感はあるしお腹が張って痛くて困りました。
    下痢は何度もあるのですが便秘も辛いですね。

私もお腹が弱くて、乳製品や古い油でお腹を下すことがあります。
    普段はなるべく避けてます。
    一時期、何を食べてもお腹を下して体がだるいことがあったのです。
    原因がわからず病院に行こうと思ってたら
    ブレンド茶が原因なことがわかりました。
    いろんな食材が入っていて少量ずつだろうから大丈夫と思ってたのですが
    毎日となると私の体にはきつすぎたようです。

私はお通じの前には痛みがあります。
    出すと痛みや不快感がなくなります。
    下痢のときは出すとしばらくは痛いですね。