• ホーム
  • ひと
  • 面倒。友人グループ内での個々の付き合い

面倒。友人グループ内での個々の付き合い

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もんもん

こんにちは。よろしくお願いします。

私は32才、独身・女性会社員です。
学生時代の友人たちとは居住地、結婚、出産など環境が大きく変化し
会う事は少なくなりましたが付き合いが続いている事に感謝しています。

本題です。
上記のような環境の変化により付き合いやすい人、会いづらい人は
必然的にでてくると思うので、毎回そのグループ全員とは会えないですよね。

例えば元々4人でのグループ付き合いがあるとして、
自分をAとしBと会うことになったら事前にC,Dにそのことを告げますか?
C,Dに聞かれたわけでもなく自発的な報告は、私は不要と思うのですが。
(Bと最近会った?と聞かれて「この間○○行ったよ」位は言うと思います)

最近会ったBの立場の友人が、事前報告したいと。
別にこちらから言う必要ないんじゃ?と言ったところ
自分がC,Dの立場なら聞いてはじめて「○○行った」という報告で聞くのは
仲間はずれにされた気分ですごく傷つく、と言うのです。

むしろ事前にそんな宣言される方が「え、そう。・・で?」って感じに
なると思うのですが、どうですか?

こちらから言う必要はないけどウソつく必要もない、と私は思いますが
Bは黙ってるのはつらい、内緒にするなんて・・と、感覚が分かり合えません。

私は口下手で表現も下手なのでうまく伝えられなかったということもありますが
その平行線の話でもや〜っとし今後の付き合いが億劫になり始めてます。

最後に「もんもんと同じ感覚の人もいるかもね」と少数派のように言われたのも
あまり腑に落ちず、女性が多く集まる小町で聞いてみようと思いました。

今回、あー女ってめんどくさい・・と思いましたが
これを書いてる私も相当わずらわしいですね(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは、女って本当に面倒くさいね。

う〜ん。
    私も…う〜ん、どっちでも良い(笑)

グループが三人で、うち二人が出掛けて、残り一人だけが知らなかった…は寂しいですね。
    「私も誘ってよ」とは思います。

主様は言う必要性が感じないから、不要。
    で、Bさんは言っておきたいのは、後から聞くのが自分だったら嫌だから…。
    ですよね?

だったら、Bさんの言う通りに「してあげれば」いいんじゃないの?
    だって、主様だったら「え?そう。…で?」となる、だけ、ですよね?
    これって別に迷惑はかけてないし。
    もしくは、「私も行きたい!」とか言われたくない…二人で行きたい!って言うなら、主様の言い分もよくわかりますが?
    そうなの?

うん、主様もまぁまぁ面倒くさいね(笑)

• 「え、そう。・・で?」派です

中学校の学区内くらいの近さなら誘ってくれればいいのにと思うが、
    結婚その他で全国規模に広がっていたりしたら、
    いちいち知らせてくれなくていいと思う。

東京で会うという話を沖縄や北海道で聞かされても「で?」ですし、
    隣県の距離でも子供や仕事の都合で簡単にいけませんので「で?」です。

Bさんみたいな人は大人になりきれていない面倒くさい人です。
    個人的なお誘いは避けて、グループ交際だけでもいいとおもいますよ。

• 事前…報告…?

出張の事前申請みたいですね…。
    私は思いついたこともないし、したこともされたこともありません。

確かに後で聞いたら「あ、行ったんだー」とうっすら残念には
    思うだろうけど、「事前に言ってよ」とは思いません。
    いくらグループと言っても長年の間には
    静かにフェイドアウトしていく人もいるし、
    けして永遠の固定メンバーでもないですしね。

• 賛同

きっとBさんは、よく言えば気の回る、女性的な性分なんだと思います。

しかし、みなさん境遇も違い、学校で仲良しグループが行動を共にしていた時のようにはいかないし

それぞれに生活もあるのであなたのシンプルな考えでいるの方が

付き合いが長続きするでしょうね。

• Bさんよりの意見です。

4人しかいないグループなら、せめて誘うだけ誘ってほしいなって思います。
    例えば、Aの立場の自分が後日になってBCDが遊んでたって聞いたら自分一人だけが誘われなかったって悲しくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんに同意

わざわざ報告、必要ないでしょ(笑)
    言われた方も「何でわざわざ?」と思うのでは。
    Bさんみたいな考え方だと疲れそうですね。
    ちなみにトピ主さん、表現下手ではないと思います。少なくともトピ文はとてもわかりやすいです。

• 6人グループ30代

わたしのグループは全員主さん派です。個々でも会うし全員でも会うけどわざわざ個々で会った報告もしないしみなそれが当たり前なので会いたい時に会いたい人と会い、忘年会やパーティーは全員に声かける感じです。グループってむしろこのスタンスじゃなきゃ疲れて崩壊します。Bさんはまるで学生時代のままの考えでは?あの頃は頻繁に会えたし環境も似てたからこそ全員が当たり前でしたが、大人になれば居住地区も環境も変わるし、何より皆それぞれ互いに信頼してるので報告やらお誘いのあるなしごときで動じません。

• 難しく考えない

32歳・既婚・女性・会社員です。

女性だけのグループ付き合いをしてこなかったので、そういうモヤっとした感じが苦手です。
    私が思うに「○日にAさんと会うよ」ではなくて、「○日にみんなで会わない?」とC,Dにも伝えたうえで、C,Dが都合つかず2人とも納得した上でなら2人で会えるってことをBさんは言いたいのでは。

私ならBとは確実に会える日を指定してC,Dもお誘いします。

どうしてもBと2人で話したいことがあるのであれば、その旨をBに伝えればいいんです。

Bさんのようにバランスを取れる人がいないと、グループ付き合いとしては崩壊していく一方だと思います。

といっても、結婚したり子供がいれば、自分の生活の方が大事ですから、そんなこと気にしないと思いますけどね。

• とぴ主さま派です。

50代半ばのおばさんです。

とぴ主さまぐらいの年代の時。それぞれの
    結婚出産時期がバラバラで、頻繁に揃っては
    会えなくなりました。8人のグループでしたが
    2人連絡が取れなくなり、現在は6人です。
    その中でも、気の合う優先度はそれぞれです。
     今みたいに、携帯やラインなどのツールも
    なかった時代でしたし。 たまに電話したり
    貰ったり。年賀状・暑中見舞いなど便りを
    出すぐらいでした。
     ご友人派・とぴ主さま派それぞれ一定数
    いることと思います。少数派のように言われ
    モヤモヤするのもわかります。気にするのは
    やめましょう。今度、Bさんのように、会えな
    かった人たちに連絡するといわれたら、
    ならお願いと任せてしまえばよいのでは?

• すごく分かります。

女性は面倒くさいですよね。すごくよく分かります。
    同じ情況によくなりますが、事前に聞かれたところで、何で参加できるように配慮してくれなかったとか、色々言い出すと思います。
    女性の集団は、皆が自立してないと難しいと思います。でないと、陰で悪口を言うようになって、終わりだと思います。
    なので、歳をへるにつれて、一人が楽になってきました。
    解決策はないですが、お互いの考えが違ってくると、疎遠になってくるのかな?と思います。

• 事前報告なんてしない

「〜〜行った」と聞いて
    仲間外れにされた気分だなんて、考えが幼いと思います。

そりゃ
    楽しそうな旅行計画に自分だけ誘いがなければ悲しいですが
    ランチや飲み会、休日のお出かけなら
    その時会える相手と行けば良いと思っています。
    わざわざ事前に言うなら「一緒にどう?」って誘いますね。

グループ内でも気の合う相手とか時間の使い方が似たような相手と
    何となくわかれるものですよね。
    いつまでも4人一緒・・・とはいかないもんです。

お友達の様な感覚では、いちいち傷ついて疲れそう。

• 女性っていくつになっても・・・

グループで会う女性のケースに多いですよね。
    わたしはもう40代です。中学生の時からの友達が昔は5人メンバーでいつも会っていたのですが、30代で私が転勤で遠方に引越すまで、会うなら全員集合、そうでないといけない雰囲気がありました。

正直みんなが均等に連絡しあっているわけでもなく、幹事役の中心になる子がマメに全員と連絡を取っていて、集まる機会を設定するのですが・・・20代、30代の頃、たとえば毎月1回とか機会をつくるので恒例になってしまい、私は面倒でした。

みんな良い人ですが私は、毎回全員じゃなくても好きな人で集まったり、個人的に会えばいいのに・・・といつも思っていました。

私はこれは日本では幼少期から、個人よりグループや一斉活動を重視して協調性を養うという教育の仕方にあると思います。「よい子は仲間はずれをつくらない」という思想と、いつもみんなで会っているんだから、個人同士で会うと抜け駆けになるよ・・・みたいな的な個人行動を良しとしない考えに繋がるんだと思います。

転勤先の海外で多国籍の中で過ごしても、日本人の駐在奥さんは割りとそうです。なぜに群れる?というのと同じかな。

• う〜ん

事前報告というか、何となく2人で会うのが億劫なのかな?と感じました。
    つまり、CとDも誘ってみたいって事ですよね?
    それとも○日にAと食事に行ってきます!以上。な感じなのかな…(笑)

物理的に東京と北海道のように気楽に会えない距離の人に
    報告するというのなら、不要だと思います。
    ただ、生活が変わっても距離的に無理が無いのなら誘ってみてもいいかなとは
    思います。特に一人じゃ相手をもてあましそうなら。

トピ主さんが面倒と感じる事も理解しますが
    相手が誘ってみたい…と言うのを止めるのも違う気はしますけどね。

確かに面倒な話ですねぇ(笑)

• 私もトピ主さん派かな

事前報告なんてしないで欲しいですね。
    なんか小学生の女児グループみたいで逆にモヤモヤしそうです。
    あからさまに隠されていて何かの会話の折に思わずしゃべって「しまった」みたいな顔されたら、それはそれでモヤモヤしそうですが。
    いつ誰が誰と会おうと自由だし後ろめたい事なんてない、と言うスタンスでいて貰う方が誘われないタイプとしては気楽です。

• 面倒くさい・・

結局彼女は自分が知らない所で、他の人が個別で会ってるのが嫌なのですよ。
    自分の為に(自分も毎回誘ってもらうために)事前報告をし合おうって思ってるんでしょ。
    結局事前報告って、皆を誘うって事とイコールですよね?
    事前に報告で「今回は2人で行くね、あなたは誘わないよ」で良いの(笑)
    それ聞いてみなよ、報告はあるけど誘われない事は納得するの?って。

私は6人ほどで会う仲間がいますが、それぞれが個別に遊んでますよ。
    もちろん事前報告などありません、事後報告も「そういえばこの前○○に会って〜と話の流れでいう事もあれば、言わない事もある。皆がそんな感じです。そういう方がお互い気楽ですよ、その中にBさんみたいな気にする人が入ると本当面倒(笑)
    仲間外れでもないし、2人とかで遊んだ方がフットワークも軽く予定も立ちやすいからやってるだけなのに。毎回毎回皆で!となるのは大変だから。
    もちろん忘年会とかお祝い事とか、重要な時は皆に声かけますが、ただ単に暇な者同士が気楽に飲みに行ったり、映画行ったりするのは自由にしたらいいよ。彼女にだけやらせれば?やりたきゃひとりでどうぞって事で。

• ケースバイケースかな・・・

たとえば6人グループで、その中の2人や3人が個別に会う分には全然私は気にならないです、前報告なんていらない。でも5人が会って自分1人だけが呼ばれなかったとしたら、やっぱり、良い気分はしないでしょうね、事前報告はいらないけど、一生秘密にしておいてほしい。

あと、ズレますが、個別に会うのは上記に書いたように全然気にならないのですが、グループでそのあと会った時に、個別で会った者同士だけで個別に会った時のエピソードで盛り上がるのはちょっとモヤモヤしますね。

一番モヤモヤしたのは、グループで会った時に「結婚披露宴するから○月○日空けておいてね」と言われ、空けておいたのですが、結局グループのなかから私ともう一人は呼ばれなくて、新婦からも何の連絡もなかったことですね。本人には直接聞けず不審に思って招待状がきた他の友達に電話して知りました。別に全員呼ぶ必要はないけど、だったら「空けておいてね」なんて言うべきではなかったと思います。

トピ主さんにはわずらわしいかもしれませんが、こういう人間もいるということで。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様レスをありがとうございます。

友人Bの感覚の方もやはりいらっしゃるようで、
    自分の感覚が正しいということではないと認識しました。

そしてレスを拝見していて気づいたのですが、
    私が事前に言うとすれば、それは一緒にどうかと誘う時です。

今回でいうC,Dはそれぞれ乳幼児もちで遠方のお出かけは無理な状況です。
    (人それぞれだと承知ですが、C,Dは絶対行かないと思います)
    行けないであろうとわかったうえで、Bは事前に言おうというのが
    私にとってハテナなのだと思いました。

また、Bに任せて言っといてもらえば?という提案をいただきました。
    Bは、言いません。とすれば、私に事前に言っておけという意味です。
    なので不要だとはっきり言いました。
    でも私なら傷つく〜〜とダダをこねられ(?)話が収まりませんでした。

納得してもらえる伝え方はないかと考えてましたが、
    なんだかバカらしくなってきて放置しようと思い始めてます。

お出かけの楽しい思い出もこの件でかすんで残念です。
    むこうも同じかもしれないですがね。

• グループ付き合い、やめました

C、Dが「何で教えてくれなかったの!」と言ったというより、Bが報告したいというものなのですね?
    グループ内でCやDに意見を聞いてみたらどうでしょう?

「これから事前報告、する?しない?」

本当に小学生グループみたいですね(笑) でも、グループ内での感覚で以て解決すべきかと。
    「少数派扱いされたからモヤッ」みたいに書かれてますが、
    大人ならBの発言に疑問持つのが普通だけど、グループ内でトピ主が少数派かどうかが重要です。

だって、小町でBの意見が否定されていても、CDもBと同じ意見だったら、トピ主さんはその感覚でやっていかないといけない訳で、
    それに抵抗があれば、グループを離れることも考えなければなりません。(私だったらコドモの付き合いはやめますけど)

結婚祝や出産祝のピーク(か、落ち着いた頃)だと思いますが、「いつでも情報共有」という意識のグループの場合、御祝い事も大変です。
    唯一定期的に会っているグループが私にもありましたが、「共同プレゼント」の煩わしさと、
    決定的に価値観が違う人がひとりいたことで疲れてしまい、今では私だけ“脱退”しました。

• 二度目です。

トピ主さま派かなと最初に書きました。
    追加レス拝見しました。そういう状況でしたら、
    C・Dさんにはわざわざお知らせする必要はない
    でしょう。ましてやトピ主さまに言わせよう
    とするのはおかしいでしょう。

Bさんとのおつきあいの仕方は考えてしまうかな。
    私だったら。

• 言いたい人がいえばいい

そういう場合はいいたいひとが言えばいいと思います。

私なら傷つく→→なら自分でいって。
    私は言う必要ないと思ってるし、別に傷つくとか思わないから。

以上のことをいって、また相手があなたに言わせようとしたら、
    前にいったよね?私は言わないし、言いたいなら自分でどうぞ。この話は終わりと話をうちきればいい

• グループがというかBがめんどくさい

言いたいのはBなのになぜトピ主さんに言わせようとするのでしょう?

私がBと争う(?)としたらCDに言う言わないよりそこだなと思いました。

私は連絡不要だと思うけど、Bが言いたいなら言えば? で十分だと思うのです。Bが私に賛成する必要はないけど私がBに代わって言う必要もないので。

• は?

>Bは、言いません。とすれば、私に事前に言っておけという意味です。

ますます意味不明ですね。
    事前報告などバカらしいと思うけど。
    報告したいなら、そう思う人がすべき。
    なんでットピ主に丸投げするのか意味不明です(笑)

言いたきゃいえば、自分で!!! といって終了ですね。

そんな話に付き合うのも無駄です。