• ホーム
  • 健康
  • もう限界です。(カウンセリングについてお伺いしたいです)

もう限界です。(カウンセリングについてお伺いしたいです)

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

つかえ

レス

• 選び方は

身内にカウンセリング通ったものがいますが、自分にあうカウンセラーは一回では決まらないし、数回通わないと合う合わないがわからないと言います。

1度、通ったらずっと通い続けないとカウンセラーに悪いなんて思わないでいいです。
    自分に合わないと思ったら、違うカウンセラーに会っていいんです。
    違うクリニックに行きたいときは、通っているクリニックに許可などもらう必要もないし、違うクリニック行くと言う話もしなくていいです。
    心療内科やクリニックも患者あっての商売ですから、合わないと思ったら違うクリニックに黙って行っても大丈夫。

ただ、お薬をたくさん出すクリニックや心療内科はあまりよくないと聞きます。
    薬てなかなか量を減らすのは難しいですからね。

• みな同じ

トピ主さんは自分だけが特別という思いがあるかもしれませんが、たいていの子供は大人の顔色をうかがい、いい子になろうと思って育ってきます。そうやって、子供は「社会化」されていくのです。

私は非常に躾の厳しい私立一貫校に幼稚園から通い、先生や友達の親に敬語で話すような子供でした。

それを否定的にとらえるか、肯定的にとらえるかですが、私は「空気が読める人間になった」と、むしろ「得をした」と考えています。

>他人を気にせずに好きなものごとを好きと言いたい。嫌なものごとには嫌と言いたい。

私もそう考えたことがありましたが、はっきり自己主張すると、余計ストレスだとわかりました。気が小さいので、「あー、こんなこと言ってしまった。嫌われないだろうか」とかウジウジ考える(笑)。

ほとんどの人は、他人を気にせず言いたいことを言えません。なぜなら自己主張する人は、よほどのキャラでないかぎり嫌われるからです。ほとんどの人は人の顔色を窺って生きています。自然なことですよ。

自分だけ悲劇のヒロインになるのはやめなさい。

• ★『無理に人と付き合わない方が良い』

★親が厳しすぎるなど
    育った環境によるものなので
    自分を責めるのはやめた方がいいです。

■かなり荒療治ですが
    一度、嫌われて『孤立』してみると良いと思います。

★ひとりになるのが不安→『人に嫌われたくない』という意識が強いと思うので

本当に嫌われて
    浮いてしまえば『■精神が鍛えられる』と思うのです。

★学生の頃
    ひとりになるのが怖くて『友達とつるんでいましたが』貴方の様に無理をしていたのでとても疲れました。

なので
    『嫌われてもいいや!・自分と合わない人は離れて行けばいい』と思う様になってからとても楽になりました。

★私の場合
    『ひとりで行動』した方が
    ストレスもたまらず楽でいられます。

映画も食事もひとりです。

☆『素』でいられるってラクでいいですよ♪

• よくがんばってますね。

書かれていることが、昔の自分を見るようです。私の場合は自分の親子関係に発端があると思ったので、親子関係の心理系の本を読み漁って自己解決したつもりです。当時学生だったし、今ほどカウンセリングが一般的ではなかったので。

本題ですが、行ってダメだったら、通わなくなればいいんですよ。まずは、予約の電話ですね。電話した時に料金も確認されてはどうでしょう。

病院選びにも主さんの慎重で真面目な性格がにじみ出ていますね。もっとフラ〜っといったって大丈夫ですよ。ダメな病院だったら止めればいい。初回から何万も取られることはないですよ。
    人生も、病院選びも、失敗したっていいんですよ。

• 今もあるかわかりませんが

セルフカウンセリングという手法があります
    私は通信制の講座で知りました
    昔のことで今は有るかどうかわかりませんが
    6か月のもので自分である状況を
    時系列で書き出し
    その時自分はどう感じていた
    相手はどう感じていた
    と書き出して それに対して自分で気づく
    返信されたものを見て自分で理解していく
    添削者のコメントで新たな発見がある
    というものです
    当時2万しなかったと思います
    いまは講座はあるかどうかはわかりませんが
    PCなどで調べてそこからやってみたらどうでしょう
    人に話すのは疲れますが
    これは自分で書き込んで自分で発見して
    自分を自分で知るので調整する事もできます
    ただ送って返ってくるまで時間がかかり
    待つ身は じれたりもしましたが
    気持ち的には楽です
    私は良かれと思ってやっていた行動が
    子供が自分で言うべきことをみんな私がやったり言ってしまっていて
    振り回していたということを
    子供とのやり取りを書き出すことで知ることができました
    それからは気を付けました
    お勧めします

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 再評価カウンセリング

以前 私も一般的なカウンセリングを受けてた事がありますが、
    一方的に話を聞いて貰うだけではダメ。

再評価カウンセリングはグループカウンセリングで
    自分も相手の話を聞くカウンセラーとなる方法です。

検索してみてお近くに再評価カウンセリングがあれば、
    一度足を運んでみることをお勧めします。

• まずは診察を

主さんの辛さ、文章から感じます。カウンセリングは効果的だとは思いますが、まず寝ることができない、気持ちが不安定等の症状をある程度軽くしてからのカウンセリングをお勧めします。なぜかと言うと、カウンセリングはカウンセラーが指示してくれるのではなく、自分の中で消化と言いますか、考察?対決?等をすることになるので、結構疲れるのです。そういう意味からまず症状の改善をお勧めします。

評判のクリニックといってもメンタルなことなので、医師との相性もありますので、まずお薬を処方をメインと考えて受診されるのはどうでしょうか。

精神科医がカウンセラーにふさわしいかどうかはわかりません。ただ目安として臨床心理士の無料相談や市町村の相談窓口等がありましたら利用されるのも一考かとは思います。お勤めなら会社に産業カウンセラーや産業医はおられませんか。
    良いかたに出会われますように。

• つらいですね

私も以前、あなたのように言いたいことをいえない性格でした。摂食障害を患い心療内科に通い、カウンセリングを受けました。
    今はおかげさまで人とのコミュニケーションもうまくいかない時もありますが、随分よくなったと思っています。
    恋愛も全然ダメでしたが今は心を許せる優しい夫にも出会えました。
    さてカウンセリングですがやっぱりお金がかかるし私はそこまでいいとは思いませんでした。ただ話を聞いてほしい方にはいいと思いますがやはり一回で終わるわけではないし、相性のあうカウンセラーに出会うのは運とか縁だと思います。
    だから失敗できないって意気込まず、まずはネットなどでクリニックを見つけて1度カウンセラーに会ってみたらいかがでしょうか。
    私の場合はカウンセリングよりも、その時読んだ心理学やコミュニケーションなどの本に助けられました。即効性はなかったですが確実に変化がでます。本で読んだことを少しずつ実際の生活に応用しているうちに改善できました。
    お役に立てるかわかりませんが、必ず道はあるはずですので焦らずに進んでみてください。
    何とかしようって思われた時点で、もうかなりよい方向へ向かわれていると思います。

• 無理しないでね。

トピ主様のお辛い様子が、かつての自分と重なりました。
    私も現在ウツと診断され、心療内科にかかっています。

クリニックをお探しとのことですが、まずは地元にあるすべての心療内科についての口コミを検索してみてください。結構ネットで解ることもあります。

また、私の場合、婦人科の持病があり、トピ主様のような状態になってしまった時、婦人科から心療内科に紹介状を出してもらいました。内科でも外科でも、懇意にしている医師がいらしたら、まずご相談してみるのも手です。

心療内科は相性もあるので、私はまず紹介してくれたクリニックに行って、一度目では納得できず、ネットで評判の良かったクリニックでセカンドオピニオンを取りました。

そこで医師には、「最初にかかった先生はとても良い先生ですので継続して治療をしてください。不安があればいつでも相談に来てください」と言われましたので、最初のクリニックに戻りました。

金銭面についてですが、治療の長期継続と収入によっては「自立支援制度」というものがあり、診察上限額が大体月1万〜2千500円として自己負担額が減らせます。

• カウンセリング無料

お医者さんの支持的援助はカウンセリングではありません。
    心理療法士さんの認知行動療法もカウンセリングではありません。
    カウンセリングは医療行為ではありません。
    当然医療保険の対象になりません。
    結論医療機関ではカウンセリングは受けられないことになります。
    カウンセリングのできる方は無料で行っています。
    2〜3時間かければよくなります。

• まずは電話無料相談から、ではいかが?

私は夫の健康保険組合の 無料心理相談を利用したり
    自分の契約している保険会社の心理相談を利用したりしています。
    正直言って、逆に落ち込むような相手にあたることもありました。
    でも、「慣らし」「お試し」で相談する窓口としてはいいかもしれません。
    ついでに、他の無料相談も利用したことがありますが
    こちらは とにかく対応がひどかったです。
    時間がかかってしまったせいでしょうか、相談している横で
    別のカウンセラー?さんが 時間だ、とか片づけろとか言う声が聞こえてきました。
    (わざと聞こえるように言ったのかもしれませんが・・・)
    相談して、かえって落ち込むことがあると思った反面
    ある意味、諦めと言うか、そう言うのもありだということを学ぶことができました。

今は心療内科で診断を受け、保険範囲のグループカウンセリングと言うか勉強会に参加しています。

娘に関してはネットで見つけたカウンセラーさんが合っているようです。

思いを受け止めてもらえないとさらに、落ち込みますが
    でも、あれこれ試してみるのもありかな、と思います。

• 私も・・・

小中高校の時の自分がそうでした。
    嫌な事でも嫌と言えず できないと言えずそれを知っているにもかかわらず 私に押し付ける同級生・・・。 全く自分の意見を言えない。言っても聞いてもくれない。なので自分を閉じ込め感情を引き出しに入れて パンパンになるまで居れまくりました。大学を選ぶときに決心しました。
    自分の事を知らない人ばかりの所へ行こうと。地方に出ました。
    それからの生活はなんとも言えない解放感に満ち溢れ大学生なので 自分の意見をきちんと伝えれば1つの意見として考え方として受け入れられ それが間違っていることでもちゃんと向き合って話ができる人たちばかりでした。もちろんちゃんと対話ができる人ばかりではありませんでしたが 1人でも私の意見に耳を傾けてくれる人が居ればいいという気持ちに切り替えて前に進んできました。 
    中学の同窓会をきっかけに引っ込んでいた私の幼少の頃の記憶が・・・表れ 不安障害になってしまい今も時々パニック障害見たくなりますが 病院には行ってません。自分を見つめ自分を好きになることで落ち着いています。好きな本を読む。ぐうたらが好きなので1日中寝ながらDVDを見てます。

• まずは病院で治療しました

まずは病院で、不眠や不安障害を取り除き、ある程度安定した状態になってからカウンセリングを受けられた方がいいような気がします。
    私の場合はうつ病発症し、4年間精神科に通い投薬治療、今年になりようやく安定した状態になれました。その間、カウンセリングを受けたいと先生に相談しましたが、別に受けなくてもいいけど、受けたいならと紹介してもらいましたが、一度だけしか行きませんでした。精神的にさらに落ちてしまったからです。
    過去を吐き出すことにより、親や姉を恨んだり、自分は価値のない人間だと考えてしまったのです。
    私は、落ち着いて自分の過去と向きあえるようになるまで4年かかりました。今ならカウンセリングをうけれるかなと思います。私の場合はこんな感じで、いきなりカウンセリングではなく、まずは投薬治療でした。
    ただ、別の病院ではすぐにカウンセリングを薦めてこられましたね。
    どちらにしろ、特効薬はありません。年単位ての治療となるので、焦らず少しずつ進んでください。
    気づいたことが、回復への第一歩です。

• 私の場合

いろいろご無理をされているようですね。
    私の場合、何かあったときによく行く地域の病院で紹介してもらいました。
    内科と整形外科をやっているお医者さんなんですが、たまたま腰痛でそこに行ったときに、
    「職場の近くの精神科に通っているが、大量の薬を処方されているが、まったく改善されない。対応に不安がある」ということをこぼしたら、近くに良い病院があるよと教えてくれました。
    専門が違っても地域の病院同士で、ある程度の交流があるらしく、そのへんの情報は、同業の人に聞くのが一番かなと思いました。

• 私は検索して

私は携帯で検索して、近くのメンタルクリニックを出して、評判良さそうで医師が女の人なので決めて行きました

今は通って二年ぐらいですが優しい医師で薬をもらっています

行って良かったと思ってます
    薬飲んでからは不安が良くなりましたよ

少ししか飲んでないからプラセボ効果(飲んでるから大丈夫という安心感)もあるのかも

• 経験することだ

人生って「いろいろな経験」するためにあるようなものです。
    カウンセリング選びも失敗したくないと思って選んでると失敗したときに、すごいショックを受けます。
    人間関係もうまくいかないときもあるし、いいときもあるし、人生ってそんな感じです。
    だから、失敗してもよいからなんでもやってみたらいいかと思います。経験するといろいろわかるし、失敗した時の耐性がつくし、こんなもんか〜と軽く考えられるようになりますよ。
    みんな失敗したり、挫折したりして生きてます。完璧な人はいませんよ。

• 過度な期待をせずに 慎重に

お仕事にきちんと行けているのでいたら、簡単に病院には行かない方がいいです。
    カウンセリングはお金かかります。一度だけ行って効果があるわけではなくずっと通わないと意味ないです。

そして医者の仕事は診断する事です。トピ主さんの心の葛藤が体の影響から来ている物なのか、お医者さんは分ります。ただ薬を出して合うかどうか模索するという側面があり、精神科の薬は合わないと元気だった人が動けなくなってしまったりします。

小町を見てると精神科医に過度な期待と思い込みを持ってる人が多い気がします。『人の関係や気持ちのプロであり、行けば心が軽くなる何かをしてもらえる優しい人である。精神科医には何でも話していい。そうでないとヤブ』これは私の知人が言った事ですが。

精神科医は病気か性格かを見分けるプロで、実際には年季を積んだ医者ほど職業病で冷たい感じの人が多いですよ。

トピ主さんの葛藤は人生で誰もが経験する事だと思うし、病院というより哲学などの分類だと思います。
    トピ主さんが病院やカウンセリングに行くべきかどうか、トピ文だけではわからないのであくまでも参考にして下さいね。

• 認知行動療法

認知行動療法っていうのがあって、臨床心理士さんに話しを聞いてもらってものの見方を変えるみたいな感じです。心療内科に行ってもこういうカウンセラーさんがいない場合、ただ薬出されて終わりなだけなので、こういう方がいるようなところに行ったらよいかなと思います。ただ話しを聞いてもらえるだけで楽になったりするので。薬と併用してもよいしね。

• 病院にも色々有ります

基本的に、心療内科も精神科も、健康保険制度に沿って、検査、治療=投薬する所です。
    考え方や、考えグセ等の問題は、臨床心理士がカウンセリングします。そこは自由診療になるので、全額負担=高額なのです。
    ただ、50分6000円くらいが相場でしょうか。高いと感じるか、駅前のマッサージも50分6000円だし、そんなものかと考えるかは、その人次第です。

医師はカウンセリングしないと、上で書きましたが、投薬に必要な情報は聞き出す必要が有るので、問診が上手い医師の場合、患者さんに取ってカウンセリング効果が有る事も有ります。
    また大学病院などは、医師がカウンセリングを行う事も多いようです。

何年か前に、健康保険制度が変わり、一部の心理療法(カウンセリング)が健康保険適用になっていますので、病院によっては両方受けられます。

不眠や、急に泣く事は、投薬で有る程度改善出来ると思いますので、どこの心療内科を選んでも良いと思いますよ。
    カウンセリングに即効性を求めるなら、難しいかも。私は、二年通ってやっと実感しました。
    まずは病院で薬を貰い、ゆっくり臨床心理士を探すと良いかと。

• カウンセリングよりも

カウンセリングで本当に気持ちが楽になって夜も眠れるようになると思いますか?

カウンセリングよりも、抑鬱(自己否定や涙が止まらない)や不眠を引き起こしている原因を探って、対処することにお金を使ったほうがいいかと思います。

分子栄養学を行っているクリニックを探し、海外に尿を送る検査をやっているところに行って、徹底的に細かく自分の身体の状態を調べてみるといろんなことがわかりますよ。もちろん海外検査のほかに、国内の保険適用の血液検査も必要です。甲状腺機能低下症などが発覚する可能性もあります。控除泉疾患があると鬱病に近い抑鬱と身体の倦怠感、痛みがでます。

例えば、甲状腺疾患がわかれば甲状腺ホルモンを飲まないといけません。カウンセリングを受けても無意味なんです。甲状腺疾患以外にも、必要な治療があるかもしれません。

自分の身体に何が足りなくて何が過剰に増殖しちゃっているのかを調べると体調回復のヒントになりますよ。例えば腸内に酵母菌や真菌(カンジダ)が大量に増殖していると脳にまで影響がでて、抑鬱やイラつきを引き起こします。

• 行きやすい場所にある、とか

トピ主さんのお辛い状況がすごく伝わってきました。
    でも、ようやくご自身を癒すための時期がやってきたのでは
    ないでしょうか?

カウンセリングは、やはり相性の合いそうな、「この人になら
    話せそう」と思えるようなカウンセラーとの出会いが結構重要
    かなと思いますが、会ってみないことにはなんとも言えないので、
    まずはご近所の相談機関やカウンセリングを併設している心療内科
    や精神科に行ってみられてはどうでしょうか?ご近所でなくとも、
    行きやすい場所にあるというのも、その後継続して通い続けることを
    考えると、大切なことだと思います。

確かに、カウンセリングは安いものではありませんが、精神科に
    併設されているカウンセリングであれば、大体30分3000円〜
    といった値段で受けられることもありますよ。
    また、カウンセラーが臨床心理士かどうかということも重要です。

• 大学院の相談室

心理学系の講座を持つ大学院に、心理相談室といった
    名称の相談室があります。

基本は院生の研修を主目的としていますが、指導教官の
    指導の下に行われています。

私自身家族関係の問題で長らく通っています。
    院生は卒業していくので途中で変わるのですが、相談内容に
    ふさわしい院生がつきますし、場合によっては指導教官が
    同席したりします。

営利目的でないので費用は高くないので敷居が低い分
    続け易いですし、止めやすくもあります。

民間や医療機関のカウンセリングを受けたことがないので
    比較はできませんが、一つの選択肢として近くに大学が
    あれば調べてみるのも一案かと思います。

• まずは、ネットで

交通事故後、体の震えが止まらなくなり、心療内科を受診しました。

敷居が高く、どうしたら良いのか、わかりませんでした。相談する人もいませんでした。

まず、ネットで探しました。駐車場の有無、予約が必要か、診療時間、自宅から通えるか、人目を気にせず入れるか、など、自分なりに検索しました。

いくつか、候補を見つけた後は、予約の電話を数件しました。電話対応の良いところに決めました。

実際に行ってみると、想像とは違うところでした。

すぐに別の心療内科に変えました。次の予約をしなければ、済むことなので病院を変えることは簡単でした。

受付の対応、看護師さんの態度、医者との相性、いろいろあると思います。納得のいく病院が見つかるといいですね。

私はその後、心療内科からカウンセリングに変えました。カウセリング料金は50分5000円でした。安い方だったと思います。

半年くらいのカウンセリングで、「もう、いいかな。」と思い、自分から「おしまいにしたい。」と申し出て、終わりました。

秘密を守ってくれることが一番の安心でした。受診して良かったと思っています。

• 電話カウンセリング

受けてました。
    ネットでみつけました。市の無料相談ではなくて、有料でたくさんカウンセラーさんの登録されているところです。

そのHPは、カウンセリングの申込だけでなく、いろんな事情に対応した考え方のお話を、カウンセラーの先生方がたくさん紹介してくださっているので、読んでいるだけでも、自分だけじゃないと思えて安心できました。

眠れなくて、お薬がほしい。というほどではなければ、これでも十分だと思います。

やっぱりいろいろ自分で考えを変えようと思ったりしても、自分の考え方しかわからないから、限界がありますよね。

電話で話を聞いてもらって「うんうん」と言ってもらえるだけで、随分気持ちが救われましたし、どうしてそう思ってしまうのか、といったことも説明してもらえたりして、今はガラリと考え方というか、心の根本の持ち方が変わった気がします。

いろいろ探しているうちに時間がたってしまいそうならば、こういった手軽なものから試してみられるのも、どうでしょうか?

• 辛いですね

辛くてどこに頼っていいかわからないとき、
    専門家に、って考えは私にもありました。

ただ、カウンセラーの資格は様々で
    たとえ同じ資格保持者でも
    能力・経験は様々。

お金も時間もかかるものなのに、効果は曖昧です。
    話を聞いて、“寄り添う”のがカウンセラー。(経験の範囲では)

期待はしすぎない方がいいです。
    誰にも話がてきない、なんてときは、少しは楽になるかもしれません。

もっと役に立ったという感想もあるでしょう。
    それくらい、人によって効果も感想も違いものです。

心療内科でカウンセリングと書いておられますが
    病院の診察とカウンセリングは別では?
    カウンセリングをやる医師もいるかもしれませんが
    通常、医師は診断をし、必要なら薬を処方し、カウンセリングは勧めるかも知れない。という流れかと。

自分の意見なんてなかなか言えません。
    一般に日本人は謙虚ですし。
    でも遠慮しすぎたど感じるなら
    少々図々しいくらいに出てみてください。
    他人は本人が気にするほど、気にしてないものです。

• 現在通ってます。

前提として、私の住んでいる辺りには、そんなにどのお医者様も多くないです。
    が、長く通うことになるので、まずは通える範囲で、どこに病院があるかを探しました。

それから、HPがあればHPを見て、ああ、いいなぁ、と思えるところを選り抜いて、行ってみました。
    気に入らなかったら、他に行けばいいや、くらいの気持ちで。

幸い、一件目のお医者様がぴったり合ったので、現在はそこに通っています。

心療内科とはいえ、他のお医者様と変わりません。
    ご自分が「あう」か「あわない」か。他の科よりも、よりその傾向が強いかも知れません。
    あわないな、と思ったら、即、他に行く、と思って探されるのがよいと思います。

• アサーティブ

>他人を気にせずに好きなものごとを好きと言いたい。嫌なものごとには嫌と言いたい。

これについては、アサーティブ(アサーション)で、対応出来ると思います。
    全部に対応出来るとは言えませんが、少しずつ出来る所から試してみて、範囲を広げていくと良いと思います。
    まずは図書館などで何冊か借りてみて、その後に、生徒同士で練習が出来る様なセミナーで「言う練習」をされると良いのではないかと思います。

次にカウンセリングですが、カウンセラーにも色々有って、短期間の研修で取れる○○カウンセラーから、指定の大学・院を卒業してから取得する臨床心理士と有るのです。
    前者の場合、比較的安価です。
    後者の方が良いのかと言えば、人と人との相性が有りますので、その人次第です。
    大学病院は、医師や臨床心理士がカウンセリングをしても、比較的安価なようです。
    医師でも、医師免許を取得した後に、再度、大学→院で学び、臨床心理士の資格を取る方もいらっしゃいます。

私は、通ったり休んだりで、計3名の臨床心理士にお世話になりました。
    それぞれの方で、良い所悪い所有りましたよ。

• お辛いですね、無理しないで

病院にあるカウンセリングを受けていました。薬ではないからすぐに効果は無いけど、自分の気持ちを整理することができて、問題点を見つけて解決に導くこともできました。

場所によって、料金もシステムも違うので確認したほうがよいです。
    あと、ちゃん勉強した臨床心理士のカウンセラーがいいと思います。最近、臨床心理士じゃない人もカウンセラーを名乗っています。

びっくりするようなレスもありますが、気にしないようにしてくださいね。

• 無理せず、ゆっくりゆっくり

お気持ちよくわかります。
    私もかつてはそうでした。
    しかし今は言いたいことを堂々と言い、嫌なことは嫌だよ!ときっぱり
    拒否し、自分の好きなことをして、なんか言われたら10倍返ししてます。
    時々、人としてどうよ?と思うこともありますが、以前に比べると
    自分自身がずっと楽なので、もうこのまま迷惑かけて生きることに
    しております。

一番最初に自分の気持ちを言うのがとても難しかったけど、それを数回
    繰り返して、また他人はどうせ私の人生には責任とってくれないし!と
    開き直ってたら、いいたいこといえるようになりました。
    カウンセリングもいいけど、少しずつでいいから、自分の気持ちを正直に
    言う練習をしていけば、少しは楽になると思います。

友達には相談できない、なんて言ってないで、知人程度の人にでも
    言ってみると案外真剣に聞いてくれたりして、アドバイスしてくれたり
    しますよ。世の中悪い人ばっかりじゃないですよ。一人で苦しまないでね。

• 無料カウンセリング

無料というと受けやすいけど、内容が「アレ」でもどうせ無料はこんなもんかになりがち。時間の無駄かもしれません。たまたま合う人がいれば運がいいですが。
    正直カウンセラーも人。内心では全く共感できない話をうんうん聞いても「わかってるの?」ってわたしは不愉快になった。
    精神科医も問診での判断ですから各医師の技量に左右されます。
    それでも他にどうしようもないから行くんですがね。

運動をする、環境を変える、のんびり休む。
    お大事に。

• 参考に

主さん、おつらいですね。疲労が溜まってピークになってしまったのでしょうか。投薬で治るのか、カウンセリングがよいのか、見極めは心療内科の医師にしてもらいましょう。他の方のレスにもありましたが、ネットなどで探して、評判の良さそうな先生に診てもらいましょう。やたらと薬を出したがる場合は要注意。自分ではもう限界と感じていても、薬に頼らずにカウンセリングで済むこともあります。

カウンセラーは、資格よりは感性を優先させた方が、満足度が高いです。自分は3人の先生とやりました。◆◆心理士の人も、そうでない人もいました。すぐに癒しが訪れるわけではなく、自分の弱点や、嫌で目を背けたくなるような現実とも向き合っていかなければならなくなります。少なくとも自分はそうでした。癒し系の(世間のイメージとして定着しているような)関わり方で済んでいる人もいるようですが。だから、自分の良い面も悪い面も受け止めてくれそうな人に、出会う必要があります。悩みを分け持ってもらうほどの人に出会うのは、親友や結婚相手と出会うのに似ています。ご縁を感じる人がいいと思います。

主さんによい出会いがあることを祈っています。

• 要は

『自分が嫌いな自分』を『受け入れたくない』状態なんですか?トピ主さん。

いいじゃないですか。自分が嫌いでも。誰でも大なり小なり自分に『嫌い』なところはあります。

だから、まずは『嫌いな自分』をトピ主さん自身で認めてあげましょう。

ひとつずつ進んでいくしかありません。誰のペースでもなく、トピ主さんのペースでいいんです。

ゆっくりいきましょう。

カウンセリングを受けても、『一気に全てが解決する』わけではありませんから。

• まずは睡眠を十分に!

文面から思いつめている様子を感じます。
    私も不眠になり、病気になりました。
    まずは睡眠を十分にとって物事を考えたほうが良いと思います。

私もカウンセリング(WEB)を受けていますが、あまりすっきりしません。

主治医とほぼ同じことを言われますので、心療科へ通ったほうがいいと思いますよ。
    病状が悪化しないうちに。

• 私見です

カウンセラーを、どう選ぶか?
    薬がなくても、カウンセリングで治るレベルの話ならば、
    ぶっちゃけ、今、日本で、何々資格のカウンセラーでなければ
    ダメということはありません。経験から。

よくこの資格取得者でなければ、カウンセラーとしてダメとか、
    クライエントに害があるとすら言う人がいますけれど、そう
    やって高額のカウンセリングを勧めてくる人は、逆に警戒
    した方が……

カウンセラーは、クライエントの自主選択を尊重するのが建前。
    けれど、こと資格問題になってくると、カウンセラー本人の
    立場や、ひいては生活がかかってくるので、冷静さを失って、
    自分を売り込もうとする人が多い感じがします(全員ではあり
    ません。念のため)。

受ける側からすれば、自分の問題を何とかできれば、いい。
    相手の資格に対して対価を払っているわけではない。だから、
    トピ主さんは、相手の資格が何であるかというより、よく
    話を聞いてくれて、性格の合いそうな人か重視して探して
    くださいね。

• 共感しました

似たような経験があるのでレスさせていただきます。

まず、ここで症状を詳しく書くのは逆効果かもしれませんね。多くの人に話せば話すほど、「誰だってつらい、あなたは過敏」「悩んでる暇なんてあるの」「私なんてもっと酷いことがあったけど平気だから」「医者に行くほどのこと?」などなど心ない言葉を浴びせられる確率も高くなるからです。

本人が苦痛を感じているならば、診断名にかかわらず症状は実在します。「そんなに苦しくないはず」「気のせい」と決めつける権利は誰にもありません。これは精神科だけでなくあらゆる診療科に共通することです。

クリニックについてですが、私は残念ながら長くお付き合いしたいクリニックには出会えていません。しかし、仕事など必要なときに薬を飲み、なるべく医師の指示通りに休息をとることにより、「病気を治すのは自分だ」と考える余裕ができました。本当につらいときはこのように考えることができません。クリニックは一時的なシェルターと考え、ふらっと行ってみるのも悪くないと思います。私は保険診療だけで症状改善しました。
    漫然と薬を飲み続けるような処方にはくれぐれもご注意ください。