• ホーム
  • ひと
  • ビジネスが上手く行き過ぎて人格が変わってしまった夫が嫌い

ビジネスが上手く行き過ぎて人格が変わってしまった夫が嫌い

レス44
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ミル

夫と、とある国でビジネスをしております。業績は好調、妻の私が言うのも何ですが、夫はビジネスの才覚があるのかもしれません。人を動かし、リスクを恐れず新しいことにチャレンジするのを厭わないようです。と言うより楽しんでいるようです。

一方、そうやって手元にあるお金が増えるにつれ、夫の態度も変わってきました。特に顕著なのが金銭感覚で、顧客(と言っても半ば友人のような関係)との会食の会計は、いつも、総勢何人いても夫持ち、とにかく湯水のごとくお金を使います。

今日は他の支店の長がうちのオフィスに来ていたのですが、夫が突然その場で思いついたどうでもいい賭け事で彼に負けたから、と言って、夫は彼にお金を渡していました。現地の人によっては半月分の給与に相当する額を、ポンと、です。しかも周りに現地スタッフ達が居る中で。誰もが単なるジョークだと思っていたはずで、しかし夫がいきなりお金を渡したので当の彼もびっくりしていました。私はこのことにカチンときていまい・・。

とにかく、こういう行動が、非常に情けなくて、低レベルな人間に見えてしまうのです。金に染まってしまったというか、何でもお金で解決、リッチな社長気取り(?)の態度。しかも、夫婦でありながら社内の上下関係と同じように家でも命令口調が多くなりました。誰も自分に歯向かえる人はいない、という尊大な態度・・。

実は夫は出会った当初は、非常に素朴な人でした。家も決して裕福ではなく、夫自身かなり苦労してきたようです。結婚当初もあまりお金はなく、つつましく生活してきました。今はその反動なのか・・。私は夫のその素朴なところが好きでした。しかし、お金のある無しでガラリと人柄が変わった夫・・時々今の夫に嫌気がさし、本気で離婚を考えてしまいます。

こういうことが理由で離婚を考える私は早まりすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今だけかもしれないですよ

私の叔父もそんな感じでした。
    まあ大成功したわけでもないんですが、自営業で出入りの営業の人にペコペコされてエラそうになってしまい、外に女の人も作ったりしたみたいです。
    でもその後ちょっとしたことでうまく行かなくなり、男の更年期、と言われるような時期にさしかかり精神的に不安定にもなり・・・

叔父といっても一回り上くらいで、叔父といとこの中間くらいの感じなので私から見るとなんか情けなくて、何やってんだろと思っていました。
    しかし叔母はそんな叔父を見捨てず、今も一緒にいてくれています。

姪から感謝っていうのもなんだけど、偉いなあと思います。
    それが夫婦なのかなあと。

頭にくるならご主人にガツンと何か言ってあげたらどうでしょうか。
    聞く耳持たないのかな。
    でも今調子に乗ってるだけじゃないのかなあ、あとで自分でも恥ずかしくなるようなときが来るかも。

元のご主人がまだどこかにいると信じて、もう少し頑張ってみてはどうかなと、思いました。ちょっと。

• 全然普通だと思う。

トピさんの感覚がです。

うちの夫も全然レベルが違いますが、出世する度に偉そうになっていきました。俺は稼いでるんだ、偉いんだと言う態度が会社でも家でもありました。俺は稼いでて忙しく偉いんだエライ立場なんだと。嫌気がさしました。実家に帰った事もあります。それで家庭内では態度が戻りましたが、会社ではまだ偉そうにしてた様で・・・、同じ立場の方から嫌がらせを受け足を引っ張られ降格されてしまい大反省中です。

ご主人は現在は、ノリに乗ってるようですが、その様な私生活の態度ではいつか経営も上手くいかなくなる事が見えています。人間を変えてしまうのはお金です。お金は正気を失います。だからこそ、JALを再建した稲盛さんは「人として何が正しいのか」と言う事を説いているのです。お金だけ利益だけを追い過ぎると、「人として何が正しい」のかを忘れがちになり、必ず失敗します。失敗してる人を見て下さい。猪瀬知事・・・成功されてたのに人として間違った事をされて失敗してる。

成功ばかりに目を向けて、絶対してはいけない事をすると必ず失敗します。

• あなたが側にいる限り

彼は、何にも気付かない。

あなたがいなくなって、しばらく経ってようやく気付くって感じじゃないかな?
    もしくは、調子に乗りすぎて、仕事も下降して気付く…みたいな。
    社長がそんなおかしな態度をさらしていたら、周りも今はチヤホヤしていても、悪くなった時は冷たくなるでしょうね。
    結局、信頼関係ありきでしょ。

だから、しばらく別居して、様子見たら?
    いきなりどん底になるまで、多分どんどんエスカレートするだけだろうね。

• あっぱれ

舞い上がってるようですね。
    一度話し合って、それでもかわらないようだったら
    離婚ありでしょう。恥ずかしいですよね、そういう人と一緒にいるのは。

• わかる

そういうのって本当にがっかりしますよね。もっと謙虚で心の温かい人だったじゃないって。
    調子にのってるんですよね。私の夫はそこまでお金持っていませんが(よけい悲しいですが)、仕事が波に乗っているみたいですぐに人を小馬鹿にするような発言をします。
    そんなとき、夫婦は鏡って言うよねぇと思って、自分の態度に問題があるのかしらと悩んだりもします。
    でも結局、夫を信じるしかないわって思います。人徳があるかないか。
    本当に夫に人徳があるならばむしろきっと痛い目を見て気がつくと思います。
    気づかせてもらえると思います。そうなってからじゃ遅いからイライラするんですけどね。
    でもこればっかりは本人が自覚しないと。
    もともとちゃんとした人だからこそ浮かれやすいのかもしれないですね。

何を言ってもダメな時ってあるので、そういう時にはしらけた目で見てあげると良いですよ。
    「うわ、今の発言ださー」っていうのを表情に出して。
    逆ギレしてきたらさらに。
    私はそんな夫が素晴らしい考え方や発言をした時には、ものすごい大げさにほめたり感動したりしています。
    夫はプライドのかたまりなので、ほめるとその通りになっちゃいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 身につまされます

私は逆の立場なんですが、私のほうがビジネスがうまくいっていて、夫は今「主夫」状態です。

今まで寄り添っていたら離婚するのはよほどのことのはずです。実は私も仕事すらみつけようとしない夫にイヤ気がさして離婚を考えてました...が、色々夫と話あってやはり一緒にいることにしましたよ。まずは話合いです。話合いができないならば、強硬手段で別居も考えてもいいかもしれませんね。私の場合も別居まで考えました。その段になったら、目が覚めることもあるでしょう。でも目が覚めなかったらその時は離婚するしかないでしょうね。

もうすでに話し合ったのでしょうか。話し合いも難しいのでしょうか。

• それをそのまま伝えてみたら?

いろんな経営者の方と付き合って来ましたが
    持ちなれない物を持つと人が変わることもある、これ真実かと思います。
    二代目には二代目の特徴もありますしね(笑)
    先祖代々お金持ちさんにもいろんな方がいるわけで、お金の使い方は本当に難しい。

素朴なあなたが好きだった
    それをそのまま伝えてみたら如何ですかね。
    人が変わることもある、と書きましたが素質もあったと思いますよ。

他人を見下す態度もどれだけ滑稽か言うだけ伝えてみたら如何ですか?
    夫婦ですよね。

経営者って誰も注意してくれる人がいなくなった時、終わりますよ。
    一生上りっぱなしの事なんて殆どないから・・。

• わかります

うちの夫に似てます。
    ただし、ビジネスの才覚はなかったです。
    でも、金儲けに熱くなり、金銭感覚が狂ってきました。
    私の夫も、非常に素朴で、まじめで、お金に苦労した人でした。
    自分がお金を稼げることがわかったら、たぶん王様気分になってしまったんでしょう。権力みたいなものを握った気分なのかもしれませんね。
    浮気して女遊びもはじめましたし、お金の使い方が変わってしまいました。
    でも、あるとき、目が覚めましたよ。それは、私が浮気や女遊びのことを知ったときです。離婚前提で話をしました。
    結局離婚はしませんでしたが、8割がたは元の夫に戻りました。
    今後、一緒に生活していけるかどうかは、事後観察をして決めようと思っています。

自分の気持ちがわからない時、自分に言い聞かせているのは、人間誰でも欲はあるし、欠点はある。なので、それをコントロールしたり、直そうとしている人は受け入れてあげようと思っています。

ビジネスパートナーなら、お金の使い方をとことん話し合えばいいじゃないですか?お互い、自由に使える金額を決めるとか。離婚をする前に、できることはあると思う。

• 家族のためにお金稼ぐのに必死では?

そうではなくて、

そうしなければ、人脈もできず、ビジネスがうまくいかずに、トピ家の幸せもないのでは?

会社を立ち上げて成功させるというのは大変なことですよ。

それ以前に、生きていくお金を手に入れるということは、本当に大変なことです。ましてや家族の分を稼ぐのはね。

ご主人も好きでやってるのではないのでは?

家族を養うために必死かも。

もう一度よく考えて。

好き嫌いの問題じゃないかも。男はつらいよ。外に出れば7人の敵とはよくいったもの。

• ご主人はプレッシャーで潰れそうなんでしょう?

主さんには、ご主人は楽々と事業に成功し、お金もできて、性格が変わったと思ってるようですが、
    ご主人の内心はそんなに楽々なはずがないですよ。

主さんたち家族に加え、従業員とその扶養家族の生活を背負い、自分の判断一つで路頭に迷わせるかもしれない人間の数が増えたんです。

どれぐらいのプレッシャーだと思いますか?
    かくれて、毎晩、泣いてますよ。

プレッシャーがあるから、唯一甘えられる相手である主さんへの態度が冷たかったりするんです。
    余裕がないんですよ。

離婚だなどと性急な結論に飛びつかず、ご主人を支えてあげてください。
    主さんが思うほど、事業は安定もしてないし、将来性も不透明なんです。
    今後、一転して、今夜の食事も事欠く生活が待っている落とし穴を毎日避け続けているご主人を理解してあげてください。

• 誰からも教わらなかった?

まさに 杜子春 を地で行ったような愚かさですね。

自営業というもの、自分がルールブックであることを誤解して常識から外れたことをしてしまう。 哀れですね。

ビジネスの才覚があると言われますが、所詮短期・小範囲での成功を見ただけで終わるでしょうね。  例え失敗しなくても、(会社組織として)大きくはなれないでしょうね。

カチンときた どころでなく、正常ならそんなお金を渡して、税制・経理上どう処理するのか、会社の規則(もしあれば)を自ら破るのか その辺り、経営者であればまず先に考えるはずと思うのですが。

私の友人に小さなバーを経営して自らバーテンダーとして働いているものがいますが、彼はどんなに親しい友人たちが来てくれても、タダ酒は振舞いません。 たいした金額ではないにしてもです。 客のおごりは受けます。 それがその世界の鉄則だそうです。

結局そのような愚かな金銭感覚を持った人からは、普通の感覚の人は離れて行きます。  残るのは、 Good Time Friend という楽しい時だけたかりに来る知人です。 

話して分からなければ、自己防衛を考えるべきですね。

• 似た方を知っています

もともとお金をもっていなかった人が

急にお金を手にするとこうなります。

知人にもいらっしゃいますが、そばで見ていて何だか
    みっともないです。

お金の使い方がわからないのです。

『諸行無常』
    何事も変わらないものはありません。

全て無くしてからでは遅すぎますよ。

ご主人とお金の事について、ご自分の気持ちをお話
    されてはいかがでしょうか?

• 転落寸前の人間の典型

残念ながらこのままだと、離婚か事業が上手く行かなくなるか何か失敗が来るでしょうね。
    奥様が何を言っても聞く耳を持たれないでしょうし、難しいですよね。
    事業の才覚はあったのかも知れませんが、心を統御できる自律心はお持ちでなかった。
    その両方がないと、長く成功できないというのが経営者の法則です。

• 離婚覚悟なら

夫が変わってしまうのはつらいですよね
    そのままでは リッチな生活はできるでしょうが 心が満たされないでしょう
    お金で割り切れない どうしても夫に考え直して欲しい のであれば
    離婚覚悟なら それを盾にいさめるのもいいのでは?
    いきなり離婚するよりも そこまでの覚悟があり 夫が変わらなければ離婚したいとまで思いつめてらっしゃるのなら話し合ってみれば?
    ただ本当に離婚になり 今の生活を失う可能性もあります
    そうなっても後悔しませんか?
    主さんが 今の生活を守ることよりも今の夫と暮らすことが嫌なのであればまずは話し合いがいいかと思います
    離婚はそれからでも遅くないですよ
    ただ今の生活を守りたいのであれば 残念ですが今の夫さんでは言わないほうがいいかと思います
    完全に舞い上がった人を改心させるのは容易ではないですから 今の生活を失う可能性が高いです
    今の生活が欲しいのか 離婚リスクはあっても元の夫との暮らしが欲しいのか どちらを選ぶかを考えてみてください

• 気を付けて!

お勤めから独立起業したおっちゃんです。独立当初、元の会社の同僚にやっかみで嫌がらせ(営業妨害)をされました。自分で稼いだお金だから、どう使ってもいいのですが、やっかみで足を引っ張る人もいることは忘れない方がいいと思います。

• 大切なことだと思う

お金まわりが順調な人に群がってくる人は多いですが、
    相手が逆境のとき支えたり、苦言できるのは
    本当に相手を大切に思う人しかできません。

可能なら、トピ主さんも離婚はしないで
    ご主人の目を覚まさせてあげて欲しいです。
    最悪離婚も考えておられるなら、
    覚悟の上での話し合いをしてみてはいかが。

ただ思うに、ご主人は幼少時からかなりお金に苦労してきたとのこと。
    トピ主さんに認めてもらいたい、稼げる自分を褒めてもらいたい、
    そういう気持ちは人一倍大きいと思います。
    「なぜ変わってしまったのか」等責める言い方ではなく、
    そこまで結果を出したご主人の頑張りと、才能を尊重しつつ
    慎重に言葉を選んで欲しいです。

• 人生は長い1

お金を手に入れても、以前と変わらない価値観のトピ主さんに好感を覚えます。
    ご主人は、仕事で成功し、男の夢を叶え、もう意気揚々、今が人生の絶頂なのでしょう。おそらく相当な努力をして今の地位を手にしたのでしょうね。人より一生懸命努力して、苦労して、お金も得て・・・。
    何にでも言えますが、成功したり、人生が上手くいっている時こそ、人は人間としての真価が問われます。平凡な人ほど尊大になり、お金を持っている自分、人生順風満帆な自分をとても偉くて素晴らしい人間であると錯覚します。そうすると、自分以外の人を見下すようになります。人の気持ちが分からなくなり、自分勝手になります。そして人は離れていきます。そうやって人は身を持ち崩すのです。
    ご主人、お金を稼いでも、生かす使い方が分からないのでしょうね。散財して奢ってばかり。お金が無くなれば離れていくような人たちとばかり繋がって・・・。
    でもね、人生って絶対にいいときは続きません。
    いつかお仕事も苦境に立つ日が来ます。その時、ご主人はご自分の愚かさに気がつくと思います。

• 人生は長い2

ご主人は今、周りが見えなくなっているのですよ。お金にばかり目がいって、周囲の人の気持ちが分からなくなっているのです。
    ご主人の言い出した賭けで、大金を貰った人やそれを見た周囲の人がどういう気持ちになるのか、分かっていませんね。そして、奥様であるトピ主さんの気持ちが離れつつあることにも気がついていません。

経営者は、人の気持ちが分からなくなってはおしまいです。経営者に限らず、人の痛み・人の苦しみを思いやれる事は、人生で一番大切なことです。
    このままではいつの日か、ご主人は手痛い目に遇います。お金もなくすかもしれません。その時、今のお金ばかりチラつかせるご主人の周りにいる人は、助けてくれるでしょうか。
    奥様が支えてあげないといけない時が必ず来ます。
    その日まで、あなたが気長に待てるかどうかです。今のご主人は理性を欠いているのです。でも、元は素敵な、素朴な人だったのでしょう?もう愛せなくなったなら仕方ありませんが、長い人生です。
    ご主人と一緒になったのも、何かの運命かもしれません。
    私には、お金が一番の世の風潮の中で、流されないトピ主さんが、ご主人の魂の成長のために選ばれたような気がしてなりません。

• しかもから始まる1文のみがご夫婦の問題です

とぴの前半はその国の商習慣によりますのでなんとも言えません。お金をふんだんに使わないと信頼を得られない場合も多いですし、お金をけちることが命の危険につながることもあります。しかも以下の1文のみよくご夫婦で話し合うことです。

• 旦那さんに言うべき

あんた、カッコいいと思っているようだけど、みっともないからやめて!
    、、と教えてあげたらいいですよ。

芥川龍之介の、トシシュン、でしたっけ?
    なんか、そーゆーはなし、ありましたよね。
    お金持ってる時は周りに人が集まるけど、無くなったら誰もよってこない、みたいな。
    そーゆー、クダラナーイ人間になっちゃうよ、いや、なってますよ、と教えてあげたらどうですか。

で、それでも変わらなければ、離婚してもいいのでは?
    あなたがお金にあまり執着がないのであれば、それでいいと思いますよ。

• 実は、社員側

実は、夫がトピ主さんの夫さんの社員側の人間でした。
    今、フランスに住んでいるのですが、つい先日まで夫が務めていた会社のオーナーが、
    少しタイプが違うとは思いますが、トピ主さんの夫さんのように、自分一代で会社を大きくした方でした。
    お金って人を変えちゃうんですね。
    うちの社長はつい6年前までは、今より素朴で少しシャイなちょっと変わりもんだけど愛すべき人間だったようです。
    今は、自己中すぎて、社員はもちろん地元の知り合い、友人に呆れられてます。
    トピ主さん夫と違うところは、金払いの悪さかな、とにかく、社員にちゃんとお金を払わないと評判でした。
    悪い人では無いんですが。付き合い切れないので、うちはサヨナラしましたが、
    奥さんは、大変ですよね。そのうち気付いてくれないデスかね?!
    何か晩年、一人ぼっちになってそうなんですよね。

• いいと思います

よく話し合ってみて、それでもご主人の考え方や態度が変わらない、聞く耳もたないのであれば離婚もアリだと思います。

ご主人のお仕事が大成したのは、少なからずトピさんの努力やサポートもあったでしょうに、感謝の気持ちを忘れて、妻に対して命令口調だなんて・・
    謙虚な気持ちを忘れた人に魅力はありません。

見切りをつけて、新しく出発するのもいいのではないでしょうか。

• 素朴で謙虚なあなたが好きと伝えてみましょう。

夫君は日本の方ですか?

「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

上に立つ人ほど、謙虚な気持ちを忘れてはいけません。
    相手の頬を札束で撫でるような態度で、周りのスタッフのプライドを傷つけるような事は慎まなくてはいけません。

しかし、功績に対し報賞するのは、やる気を引き出す為にも必要な事だと思います。

• ダメな展開ですね

足元すくわれますよ。入ってくるお金よりも使うお金のほうが多くなってしまうんじゃないですか? 一発説教してやったほうがいいです。

• そうかな?

お金持ってて誰にもおごらないようなケチよりずっといいと思うけど。偉そうにするのはムカつくけどね。

• うちもです

お金は人・・というか 男を変えてしまいますよね・・

うちも 事業がうまくいきだしてから すごく変わってしまいました。
    貧乏な頃は 国産の軽自動車を買って 一生懸命二人で洗車したりしていましたが どんどん大きい車に変わり 今は外車の高いクラスのに乗り 洗車も人任せ・・

横柄な態度で運転し 人を見下しているようです  何度も注意しましたが 聞く耳もたず 浮気までされました。

はっきり言って今は 全く好きではないです。 逆に人として軽蔑しています。
    ただのお金の関係と思ってしまっています。

お金のない素朴な頃の主人が好きでした。

• にわか成金の典型の夫

昔からの金持ちはケチな人もいますが 成金は逆です。
    この世の全ての事がお金で解決出来て お金がある人が勝ち組みたいに思っているのです。
    だから周りのその他大勢は負け犬。有名起業で働いているサラリーマンの事を馬鹿にするし、素晴らしい才能を持っていたとしても全て自分よりお金がないから、と上から目線です。

自営でも違う職種、自営の弁護士(個人事務所経営)、自営(病院経営)の医者は同格に感じるみたいで友達になります。相手も自営ならお互いに理解出来、お金の価値観や人を雇うという立場も同じなので話しも合うみたいです。
    自営で違う職種だけど同格の人を紹介してあげると上下関係のない友達が出来て ストレス発散になると思います。
    いつも命令ばかりしていると命令する習慣になってしまうので 同格の友人が大事です。

お金がないとついて来ない人間しか見ていないのですから病気になったらお金で繋いだ縁の人は誰も見舞いに来ないし助けてくれないけど?と聞けば 介護の人やお手伝いを頼むから周りには人がいる、お金で解決出来ると言います。

トピ主さんが1人旅で離れると ご主人もトピ主さんの大切さが分かると思います。

• トピ主です1

皆さん、コメント有難うございます。もう長く一人で悩んできたことなのでアドバイスがとても嬉しく、一つ一つじっくり拝見しました。

実はあの賭けのお金、私がその時非常に怒っていたのを二人とも知っており(夫はその時持ち合せの現金が十分でなく私から会社のお金を奪って渡した)、その後の夫の外出先からの電話では「お金返してもらったからもうそんなに怒るな」ということでした。それで少しだけ怒りが収まりかけていたのですが・・その晩夫は、顧客との会食でまた賭けゲームか何かしたらしく、結局そこでほとんど使い果たして帰ってきました。今朝は夫にボロクソ言いましたけど・・。

実際、私もこういう事ではもう何度も夫と言い争いをしてきました。別居等考えたことも何度もあるのですが、私も社員の一人、会計を担当しています。私が居なくなると一般の社員にも迷惑がかかります。それで、辞めるに辞められない、家を出て行きたいけれど出て行けない、別居になれば夫も多少何か変わるかなとも思うのですが、そんなウダウダした状況がずっと続いています。正直これは心理的にはかなり辛いのですが・・。(続きます)

• トピ主です2

しかし、何人かの方が書いていらっしゃる通りまさに夫は「調子に乗り過ぎてる」「舞い上がってる」のだと思います。

他にも、飛行機に乗る時は毎回ビジネスクラス、ホテルに泊まる時は5つ星以外泊まらない、同じ5つ星でも色々選り好みをする・・本当に、そんな格の人間でもないくせに(笑)と、いつも呆れ返っています。
    私は旅にしても元々むしろバックパッカー的な非常にシンプルな旅が好きで、こうして贅の限りを尽くしたようなあれやこれやは何の面白味も無くかえって疲れるだけなのですが(私は貧乏性なのでしょうか)。

いっそのこと、そのうち事業で大失敗でもすればいいのに、なんて思ったりもします。夫のお金だけが目当てで寄って来る今の顧客・友人も、もう夫のことは見向きもしなくなるでしょう。実際、いつまでも今の右肩上がりな業績が続くとも思えませんし。その時にようやく夫は我に帰るのかな、と思います。それくらい、ガツンと夫に食らわしてやりたい。まぁ本当にそうなれば、私たちの生活自体も危うくなるわけですが。・・なんて考えている私はなかなかの鬼嫁でしょうか(笑)

• トピ主さん、あなたの感は正しい・・・

ビジネスで成功する者は1円のお金も無駄にしません。

それにビジネスは1円の違いで契約がとれるかとれないか・・というものです。

長い間夫のビジネスを見ていてそう思いました。

ようするに大きなお金を動かしている影で経営者というのは質素でなければ成功もしないしそれを継続させることもできないということです。

多分、トピ主さんのご主人のビジネスは時間の問題かもしれませんね。時代の流れに乗ってビジネスが成功した、しかし、それを持ち続けるのはご主人のビジネスと金銭才覚によりますから。

「ご主人ととにかく話し合ってみたら」・・と小町紙上にありますが、これは無理です。ご主人はあなたの言葉など聞く耳を持たないでしょう。喧嘩になるだけです。

お金があるうちに離婚したほうがいいかもしれません。

どこの国に在留しているのか知りませんが発展国なら女性はいい条件で離婚できるはずです。不動産は、貯蓄は、株は・・全部調べましょう。

それから横レスですが。ゴロゴロさん、主婦業というのは慈善事業ではありませんよ。