ピアスについて

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

あづあづ

調理のパートをしている40代女性です。
昔からピアスに憧れていたのですが勇気がなく、今まであけられませんでした。

本当はパートの初お給料でピアスをあけよう!とひそかに計画していたのですが、
仕事中は一切のアクセサリーは禁止(当たり前ですね)なので
就職して3年、あけられずにもんもんとしています。長期休暇はありません。

年末に奇跡的に2週間ほど休みがあるのですが、休み中にピアスをあけて、
仕事をするときは外す・・・という行為は無謀でしょうか?

ピアスホールが安定するのに時間がかかること、穴から雑菌が入る危険性などを考えると
そんなのダメ!という意見が多い気もしますがどうしてもピアスをあけたく・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あららら

質問が中学生みたいでカワイイですね。
    二週間ではホールは出来ないですよ。外してしまうと化膿してしまったり本当に衛生面でも耳にも、もちろんお仕事にも良くないです。

• 樹脂製の

私も40代で開けましたよ〜
    人生が変わり、本当に開けて良かったと思います。
    ただキケンなのが、次々とピアスが欲しくなることです。
    洋服よりもピアスだぁ〜と、半分病のような状態です。

私はお医者さんで開けてもらいましたが、一か月はピアス着けっぱなしと言われたので、医療用のピアスをずーっと着けながら洗浄と消毒で乗り切りました。
    穴が安定しないと、着けたり外したりはなかなか難しくてひっかかりやすいかもしれません。
    御仕事柄できないとのことですが、樹脂製のピアスの穴がふさがらないものをお仕事の時だけ着ける方法をとっている方もおられるようです。
    樹脂ピアスは、大型通販サイトでも口コミを見れますよ。
    ただ気を付けなければならないのは、樹脂製のものをもったいないからと着けっぱなしにしたり、交換しないでトラブルになる方がいるそうです。
    一応抗菌素材のようではありますが・・・
    開ける前にお医者さんで相談してはいかがでしょうか?

遅咲きデビュー組としては、お仲間が増えるのが楽しみです。
    お待ちいたしております。

• どうしてもと言うなら その1

2週間は厳しい!
    ですが、どうしてもとのことですので、背中押します!

ピアッサーは耳たぶを引き裂くことで穴を開けるので治りが遅いです。
    ニードル(太い注射針)を使う病院を探してください。
    ピアスは傷です。引き裂かれるよりスパっと切れた方が痛みが少なく治りが早いです。

ファッションピアスは20ゲージ(細い)、ファーストピアスは18ゲージ(1段階太い)です。
    仕事で8時間も外すとホールが小さくなり、18ゲージは入らないと思います。
    無理に入れようと触っている内に耳が腫れて余計に入らない、焦ってホールに傷を付ける、安定しない、の悪循環です。
    そんな時は無理せず、ひとまず20ゲージのピアスを入れ、腫れが引いたら再度18ゲージでチャレンジすると良いです。
    ファーストピアスと同じ素材(医療用ステンレスかチタン)の20ゲージのピアスを用意しておくと安心です。

透明ピアスは雑菌が繁殖しやすく、安物は先端の処理が悪くてホールを傷つけます。使わない方が良いです。

• その2

奥の手として、医療用シリコンチューブという物があります。
    膿んだり腫れたりしてホールにトラブルが起こった時、通常医者はピアスを諦めることを勧めます。
    番外的にホールを維持しつつ治療する場合に使われるのがシリコンチューブです。
    これはアクセサリーでないし(苦しい言い訳?)、結んで使うので(結構固く結べます)落ちる心配も少ないです。

ピアスの付け外しはどうしても傷に負担がかかります。
    上司にかけあって、仕事中は毛染めの時に使う耳キャップをするとか、ピアスの上から傷テープを貼るのはダメなのでしょうか?
    髪で隠すのも無理ですよね・・

長々と失礼いたしました。

• ピアスは・・・・

学生時代にあけました。最低一か月はピアスを入れたまま「固定」する必要があると思います。その間、取り外しは衛生上よくありませんし、それよりも傷が痛くて出し入れなど到底できたものではありません。

どうしてもピアスにしたいなら・・・

1.職場を変える

2.可能であれば(無理かな?)髪で耳を隠し1か月を乗り切る。

傷は化膿することもあり、汗ばむ夏の暑い時期よりも冬のこれからの時期がベストだと思います。

実は私は2つ目のピアスを迷っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 別にいいと思います

前にもピアスのトピ有りましたけど、自分がよければピアスしても良いと思います。皮膚科で空けてもらった方が安心ですよ。 私も20代の時に皮膚科に行きピアスしました。 ちゃんと消毒液も出したくれるので安心できますよ。

• 私も

調理の仕事をしています。
    私はピアスをあけて
    だいぶ経ちますが
    職場では透明ピアスを
    していますよ。
    ファーストピアスは
    かなりキャッチが硬く
    外すのが大変です。
    またピアスの軸が
    太い場合があります。
    夏場より今の
    時期の方が穴が
    化膿しにくいので
    おすすめです。
    2週間あるのでしたら
    ギリギリまで
    ファーストピアスをし
    職場では透明ピアスを
    してみてはどうですか?
    自宅に帰られてから
    ファーストピアスを
    つけなおすのも
    いいかも知れません。
    その時は必ず
    消毒を忘れずに
    してくださいね。

• ピアスかわいいですよね!

ピアス!いいですね!
    私も20年前くらいにあけました!
    自分でするのが怖かったので、皮膚科であけましたよ! 化膿する事もなく今もしっかりあいてます。

参考になるかどうか???

私の友達も調理のお仕事(小学校で給食作ってます)しています。 
    仕事中はアクセサリー禁止!もちろん、ピアスも!なのですが・・・
    でも、彼女はしっかりピアスしています。
    一度話を聞いたところ、仕事前には耳たぶに絆創膏を貼って固定していると言ってました。
    仕事中は髪は結い、耳は絆創膏でピアスを固定し、白の帽子で耳を覆い隠しているそうです。

そういう手もあるんだなぁ〜と感心しましたが…
    それがいいのか?悪いのか? 
    そういう方法もありますよ!

付けたり外したりするよりはいいのかもしれないですよ!
    あとは・・・ 数日前にTVでやってましたが、ピアスキャッチ!
    落ちないピアスキャッチっていうのをやってました。
    お値段は5000円程でしたが、良さそうな商品でしたよ!

• やめたほうがいい

ピアスは最低でも最初の3ヶ月はあけたときのをつけておく必要があります。
    2週間たって、仕事中はずすとなると、毎回入れ直すときに穴が小さくなってる可能性があるので
    とにかく痛いです。そして、穴はいつまでたっても完成しません。
    私の場合は毎日夜外して朝つけての作業だけでも穴が痛くなります。(あけて10年以上経ってます)
    なんで、私は基本つけっぱなしです。

• 2週間は短い

同じく40代で先月美容クリニックで初ピアスしました。
    穴が完全に固定できるまで1〜2ヶ月つけっぱなしにしてくださいと言われています。
    お風呂もしたままです。
    クリニックでしてもらうとピアスもついていてきちんと穴ができるようしっかりしたつくりです。
    お仕事が飲食店関係なら難しいですね。

• 皮膚科医にご相談をしてはいかがでしょう

ピアス歴、40年です。
    私にとって、
    おしゃれには、ピアスは欠かせないものです。
    ダイヤ、真珠いろいろ変えて楽しんでいます。
    消毒もこまめにしています。
    夏よりは、冬が傷のことで言えば理想的といえます。

• トピ主です。

いろんなご意見、ありがとうございます。

結論から言いますと、今日、皮膚科で開けました!
    あっけなかった〜〜笑

仕事については、先日先輩と上司(栄養士さん)に相談をし、
    「絆創膏でしっかり固定し、髪を隠すネットで耳も覆うのならば・・・」と
    しぶしぶ感はありましたが条件付で了承いただきました。

ピアス穴が安定するこれから1ヶ月間中に2週間の正月休みがあり、なおかつタイミング良く
    シフトの関係で調理に関係のない仕事の担当になるのでOKしてもらえた、というのもあります。

1月半ばから本格的に調理の仕事に戻るので、それまで消毒などがんばり、職場では目立たないように絆創膏を貼って仕事します。

ありがとうございました!  ピアス選びも楽しみです!