入院証書の「身元引受人」欄について。

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

若紫

今度入院・手術をすることになりました。
子宮筋腫の腹腔鏡下手術で、深刻な状態ではないこともあり、主人の他には実父にしか言っていません。

入院証書には身元引受人欄が2ヶ所あり、1つ目は夫の名前を書きましたが、
2つ目をどうしたものかと思っています。
というのも、2つ目は「患者(私)と別所帯で、仕事をしている人で、入院費の支払い能力のある人」という条件があるのですが、
実父は別所帯で入院費の支払い能力もありますが、仕事をしていません。(定年退職しており、年金暮らし、ローンはすでに完済)
ちなみに、義両親は「別所帯で、仕事をしていて、入院費の支払い能力はある」
条件にぴったりなのですが、入院のこと自体を話していません。
こういう場合、保証人欄を埋める目的で、話していなかった人に話して保証人になってもらうものなのでしょうか?

義両親に話していない理由は、コトを大げさにしたくないし、
5泊6日の入院ですから、大したことではないと思っているからです。
実父に話した理由は、70歳で一人暮らしをしている父に、
安否確認も兼ねて週2回電話をかけているのですが、
その電話ができない、ということを説明するために話しました。

余談ですが、今回は入院ですが、
たとえば主人と離婚して一人暮らしのアパートを借りる必要が出て来たとしても、
私には保証人を頼める人がいないなー、などと考えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入院費の支払能力があるなら

私も今年、入院しました。
    保証人の欄は確かに同じ時世帯以外の人も記入しますよね。
    私は、実母(退職して年金生活、支払能力あり)にお願いしてます。

私は軽く考えてます。
    自分で払えるし、未払いで逃げるわけじゃないので。
    名前を貸してもらうくらいなので、万が一何かあっても
    保証人が定職についてなくとも、そこまで病院はわからないと
    思いますし、もし正直に書きたいなら、退職しましたが支払能力あり
    と書けば良いのではないでしょうか?

結構厳しい病院ですか?

• 病院に事情を説明すれば大丈夫だと思いますが

病院によるかとも思います。

私の母が2度、緊急手術で入院した際、両方とも私(既婚で世帯は別)が保証人になりました。
    一度目は住居も別だったので事情(母が誰にも言うなと・・・)を説明し、私の夫がもう一人の保証人になりました。
    二度目は世帯別でも住居が同じだったので、母を説得し義理の伯父(母姉のご主人)にお願いしました。

ですが伯父も伯母も定年し年金生活(割と裕福です)です。

事情を説明すればご実父様が保証人で通る場合もあると思います。

文末になりましたが御身体、大事になさってください。

• 1人でかまわないと思います

私も手術入院をしたことがあり、
    やはり2人分書く欄がありましたが、
    わざわざ知らせることもないのでどうしようかと思い
    病院の事務の人にどうしても2人必要か聞いてみました。

私の場合、主人が正社員で支払い能力があるので
    1人だけでもいいと言われましたよ。
    保険証も会社のものでしたし。

• 交渉してみては?

入院する病院にもよりますが、

他の親族には入院費の迷惑はかけられないので、保証人は一人にしてほしい

交渉してみましょう。

どうしてもだめというなら、入院前に、手術・入院に必要な適当なお金を、預り金として病院に先に渡して預けておくのはどうですか。
    病院と交渉してみては如何ですか。

入院で2人の人に保証人〜というのは、私もできないので、交渉して一人にしてもらったことあります。

預かり金のことは何かで見ました。

つまりは病院側は、医療費を確実に徴収できればいいだけですから、交渉してみては?

• お父さんでも大丈夫だと思います

年金貰ってるので大丈夫だと思います。病院に訊きましたか?自営業と書いても良いのでは?

私の場合 婦人科の入院の際 急いでいたこともあり、友達(その頃はママ友から少し仲良くなった程度)になって貰いました。急な事で子供達もまだ小さく慌ててしまったので 今でも感謝してます。が あとから考えたら適当でも良かったのかなって思う事も。
    姑が 舅の入院や手術の際に 勝手に息子である夫の名前等を記入し 自分のとは違う印鑑で印を押していたからです。
    要は 支払いの時「払えない」となった時の保証人なので トピ主さんも お父さんに迷惑掛けるはずは無いと思っていらっしゃるのなら この際、お父様にお願いしても良いと思います。もしくは ご主人に話して 義父の名を借りるのはいかがですか?

今は1人っ子も多いし 身内であろうと保証人になりたがらない、もとより頼めそうな家族自体も少ないはずなので仕方ないのでは?私が勧めてるのは違反・不正ではありますが。病気自体隠したいわけじゃなければ一言断っても良いと思います。
    余談部分ですが 保証する会社等が利用できますので あまり心配は無いですよ。
    お大事に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この夏、入院して手術しました

当方、天涯孤独です。働いています。

この夏、腸の病気で救急にかかり、そのまま緊急手術で2週間入院しました。同じように、保証人とか言われましたが、居ません。。
    空欄のまま、手術&入院になりましたよ。一応、大きな三次病院です。

だって、私のようなパターンの場合、入院も手術もできないということになりますよね。真っ当に働いているのに、それはちょっと不公平です。

支払い能力があって、わけを話せば大丈夫じゃないですか?

• 病院に聞いてみたらどうでしょう

先日、家族の入院で同様の書類を整えましたが、
    身元引受人欄は1名分でした。大きな総合病院です。

病院に「1名でいいですか」って聞いてみたらどうでしょう?
    1名でいいという病院もあるわけですから、ダメ元で。

ちなみに、書くとしたら実父でいいと思います。
    お大事にどうぞ。

• 入院係してました

総合病院の入院係をしていました。

入院時の保証人の条件は、どこでも「患者(私)と別所帯で、仕事をしている人で、入院費の支払い能力のある人」としていますが、建前です。
    結局、入院費を支払わずに退院してしまった時に備えて他の連絡先も知りたいだけです。そんな事態にならない限り、こちらから連絡をとることはありません。万が一、病状が急変した時の連絡先は「保証人」ではなくて、看護師からアンケートをとられると思います。

窓口で「えーっと、誰にしようかな?」と入院係に相談しながら記入する方も少なくありません。率直に電話で入院係に相談されてはいかがでしょう。

• 私は無しで済ませてもらいました

基本的には入院治療費を滞りなく回収する為ですよね。
    だから別所帯且つ支払能力があることが要件な訳で。

トピ主さんなんか結婚してるからいいですが、私なんて独身。

親は高齢だし、友人にこんなことは頼みたくない。
    虚偽記載(同意なし名前借用を含む)も絶対にしたくない。

ということで、私が手術入院した際は、保証人に代えて「健康保険限度額適用認定証」と「多めの預託金」で了解してもらいました。
    高額療養費制度の個人負担額上限を超える分は病院が健保に直接請求することになるし、自己負担額と100%自己負担の保険外金額なんて個室に入らなければ大したことないですから。

ただ、健康保険証のコピー上で、健保名、健保本人であること、資格取得年月日をマーカーでチェックしたうえで、端末で何かを調べていました。病院の内規があったのかも知れません。

都内の結構大きな大学病院でした。

とりあえず病院に事情を話して相談してみては?
    独身者も増えてるし、病院も慣れてるかも。

• 大丈夫と思う

ご主人の名前があれば二人目はそれほど厳しくないと思います。
    とりあえずお父様の名前を書いて提出されてみたら?
    何か聞かれたらその時に正直に答えたらいいと思います。
    病院としては支払い能力もですが、年金生活者の場合、行動力があるのかを気にすると思います。

• 私の場合

保証人の欄は主人の名前だけを書いて出しましたよ。

理由は双方の両親が介護や自身が病気をしたりしているので余計な心配をかけたくなく、私が入院が必要になった事を伝えていなかったから。

入院当日の手続きの際に保証人欄に一人しか記載が無い事を聞かれたけど、正直に上記に書いた理由を話したら了承してもらえましたよ!
    まぁ主人は私にとって確実な保証人だし、一時金を入院手続き時に支払したから大丈夫だったのかも?とも思いましたが(笑)

最後ですが無事手術を終え回復いたします様お祈り申し上げます。

• 年金生活者で心配されるのは

事務処理能力があるかじゃないですか?
    年金生活者でも寝たきりや認知症、要介護の人なんて一杯いますから。
    支払い能力があっても自分で振り込みが出来ない、では意味がありません。
    トピ主に万が一のことがあっても引き取りに来る人がいない、なんてことが
    病院は一番困るでしょう。

仕事をしている人=健康で社会生活を送ってる人か、の確認だと思います。

ただトピ主の場合は二人目の引受人だし、そのまま記入して提出したらいかがでしょう?
    聞かれたらお父様はしっかりしていることを伝えたらいいと思いますよ。

• だれでも良い

患者が入院費を払っている限りは、病院が保証人に確認はしませんよ。
    滞納しなければ、他人の名前を勝手に使おうが、架空の人物でも問題にはならないでしょう。
    家では嫁いだ姉の名前を、勝手につかってます。

• トピ主です。

12月12日22:55の津軽人さんまで拝読しました。
    みなさんのご回答ありがとうございました。
    身元引受人欄は、提出前に受付の方に相談してみようと思いますが、
    おそらく実父にすると思います。

月曜日から5泊6日で入院するので、
    14件目以降のレスに対しては退院後にレスさせていただきます。

• トピ主です。

トピ主です。昨日退院しました。
    またこのトピをご覧になる方がいらっしゃるか分かりませんが、
    報告とお礼のレスをさせていただきます。

結論から言うと、2つ目の身元引受人欄は空欄のまま提出しました。
    受付ではこんな会話をしました。

私:主人以外の人には誰にも言っていなくて2人目の身元引受人がいないので空欄でいいですか?
    受付:誰でもいいですよ。
     私:誰もいないんです。誰にも言っていないから。
    受付:誰でもいいので書いてください。
     私:本当に、誰にも言っていないんです。言っていない人の名前を無断で書くわけにはいかないので。
    受付:じゃ、もうそのまま出してください(と言って用紙を奪い取る)

こんなやり取りをしました

本当は父には入院のことは言っていましたが、実際に何かあっても
    (例えば、退院日は主人が現金を持って迎えに来ることにしていましたが、
    突発的な事故等で来られなかったとしても)
    父には連絡はしてほしくないので、その意味で主人以外にはいないのだと言いました。

実体験を教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

• 退院おめでとうございます!

トピ主さんお帰りなさい!

身元引受人欄の件、何とかなって良かったですね!

しかし、トピ主さんの入院された病院の受付嬢はずいぶん融通の利かない方のようですね。皆が皆、二人以上の引受人を書ける訳じゃないのに・・・しかも書類を奪い取るような行為は受付としてちゃんと教育されていないし言語道断ですよ(苦笑)

何はともあれお体をご自愛くださいね!

• レスありがとうございます。

埼玉のおばちゃんさん、ありがとうございます。
    退院報告にレスをいただいているとは思わず、ご返事がおそくなりました。

そうですよね!!
    いまどき皆が皆、2人以上の引受人を書けるわけではないですよね。
    引受人が一人しかいない場合のマニュアルがないのかな、と思いました。

なにはともあれ、引受人の件、なんとかなってよかったです。
    ありがとうございました。

• 二人いるじゃない

健康なお父様がいてなぜ書かないのでしょう。

>いまどき皆が皆、2人以上の引受人を書けるわけではないですよね。

ってあなたはいるでしょう。

病院に迷惑をかけたくないとかそういう気持ちは全くないのですね。
    自分さえよければいいという人が最近増えましたね。

• 父でいいのでは

お父さんでよいと思いますよ。
    収入証明の提示要請もありませんし、支払えばいいのですから。

• いらっとする

本題からずれますが、その入院受付の女性いらっとしますね。

そんなにだれでもいいから書けって言うなら「あなたの名前を書きます」って、言っちゃいそうです。

保証人一人でだめならデポジットをとるとか何か方法を考えてほしい。

• そういうときは

保証人協会なるものがありますよ。
    万が一、一人になっても、手数料さえ払えば保証人が得られるシステムがあります。
    問題ありませんよ。